親指しびれ足に該当するQ&A

検索結果:1,477 件

74才母の外反母趾について

person 70代以上/女性 - 解決済み

両足重度の外反母趾です。 長年患っており、サポーターやタオルを足で手繰る運動などして対処しておりましたが昨年夏に脳出血を起こし右側片麻痺になってからは車椅子生活になり右側外反母趾の症状がひどくなってきました。 現在右側は90度近く曲がり、触ったり力を入れた拍子等で麻痺している右足の親指が反りかなり痛みがはしるようです。サポーターや専用靴下を履いても隣の指に被さる状態です。 また15年ほど前に足にしびれが出ることから背骨を削って脊髄にできた袋状の髄液だまり?を手術してとったこともあり、そこから背骨も弱ってくの字近くに曲がっております。 足に痛みもあり、本人は手術で治るものなら手術してもよい考えですが 1 高齢で現在車椅子生活ですが手術は有効な手段でしょうか。 2 脳出血で倒れてから1年、ようやく少しずつ4点杖を使い歩く練習ができるまでになっているのですが、ここで手術をすればまた歩く練習まで長期間かかるのでしょうか。 3 手術せずそのままにしていれば杖をついて歩くことさえできなくなるのでしょうか。 以上ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

手術後のヘルニア再発でしょうか。

 今年の3月中旬に腰椎椎間板ヘルニア(L4/5、L5/S 椎弓切除、ヘルニア摘出)の手術をしました。手術前は左足の痺れ、麻痺、痛み、そして筋力低下により立つことも出来なくなり、1週間寝ていました。その後総合病院の整形外科で診察結果ヘルニアが垂れている高度の症状と言われ、話し合いの結果翌日に手術をしました。手術後は以前の症状は無くなったのですが、今度は違う部位で左足の親指の付け根がゴムひもで縛られた感じで痺れと痛みがあり、足の裏のつま先側が痛く、3ヶ月経った今も一日中続いて座っても、立っても、歩いても、寝ていても症状が悪く、また足が浮腫んで歩くのが辛くなります。腰の症状も悪くコルセットをしていますが、最近は、太股の付け根の外側からお尻にかけて痛く(坐骨神経痛のような?)一日中横になっています。パソコンを打つのもつらいです。以前はリハビリをしていましたが、今は中止して薬(しびれ、痛み止め等)を飲んで治療をしています。主治医の先生は手術後だから今は薬を飲んで様子を見よう、と言われるだけです。ご質問ですが、このままの状態で時間が経てば良くなるのでしょうか?また、ヘルニアが再発してるのではないでしょうか?、また、どの様にした方がよいでしょうか?。宜しくお願い致します。(50代男性)

2人の医師が回答

痺れの場所が増える

person 40代/男性 - 解決済み

痺れている場所が増えていってます。 最初は首後ろの痛みから始まったのですが 痛みがなくなったら あちこち痺れが出ています。 今は 顎下。左手。右足。 顎下の痺れたままです。 左手は 手根管症候群と言われ固定中。(親指人差し指中指薬指の片側だけ 冷たくなります。電気治療) その後右足の甲に痺れが出始め 今は腫れています。 整形外科に通院しています。 足のことを伝えると 次回腰のMRIを撮ることに なりました。 脳首胸 MRIや造影CT肺がん検査など全部 異常なしでした。 MRIを撮っても撮っても 何も見つからずで もう3ヶ月 近いので 何か先が見えず。 あちこち 痺れが出てる原因は バラバラなのでしょうか? 自律神経とか関係してるのではと 思い先生に伝えたところ 自律神経とかは関係ないと整形の先生に 言われました。 腰のMRIが異常なしであれば 神経内科を紹介していただいた方が 良いと思うのですが 。 左反回麻痺もあり耳鼻科にも 行っているので 神経内科が 素人な私には 良い気がして。 痺れが増えるのは 整形外科で 治っていくのでしょうか? あと MRIまでまだ 数日あります。 腫れてるのは 湿布を貼っていて いいのですかね? 効いてるわけでは ないのですが。

1人の医師が回答

首の痛み、手のしびれがあります。

person 40代/女性 -

数年前に頚椎症になったことがあります。  右の部分に真ん中あたりです(すみません、何番目の頸椎か忘れました) 症状は以下の通りです。 ・じっとしているのも辛い激痛 ・右手の握力低下 ・右腕のしびれ ・右腕の倦怠感  MRを撮った所、まだ手術をするほどでは無いとのことで、痛みがある程度ひいてからマッサージなどのリハビリ?をしました。  その後、回復して調子も良かったのですが、最近また発作的に痛みがあり、前回ほどの激痛ではなくだんだん痛みも引いて来たのですが、ある角度やポイントと言いましょうか…で痛みが走ります。   今回違う点は ・以前の痛みの場所と違い、右側の下の方  ・腕全体に時々走る、強度のしびれ(例えるならば正座後の足のしびれ)  ・右手親指の慢性的なしびれ。触ると指が2倍くらいに膨らんでいるような感覚、指先の感覚が鈍い(痛み、熱さ、冷たさ、物を触っているという感覚等の感覚全般)  動かないと言う事はありません。  以上のような状況なのですが、病院に行ってもシップ、マッサージのリハビリで終わってしまうのではないかと思い、受診をしないでおります。  ただ、この指のしびれだけは不自由な面もあるので、困っているのですが、受診をして考えらる治療、あるいは治療後に治るのかを知りたいです。   子供が大学受験中の為に、病院へいくのも躊躇しているのところです…。

4人の医師が回答

出産後の脚のしびれ

person 30代/女性 -

昨年、10年ぶりに妊娠。今年の5月に帝王切開(第一子も帝王切開)で第二子を出産しました。 ※因みに、子どもは女の子ということもあり、おっぱいはよく飲み、睡眠もたっぷり。お世話はかなり楽なほうだと思います。 今回ご相談したい症状というのは、脚の痺れについてです。 自覚症状が出たのは、退院直後から。まずは両足の親指の付け根の感覚が全く無く、ずぅーっと痺れているかのようでした。 歩行に支障はありませんでしたが、違和感は常に感じていました。 それから4ヵ月たった頃から、脚全体が痺れるようになり、ここ最近は日によって痛みを伴い、長男にマッサージしてもらわないと立って居られないことも。それくらいの症状になると、横になっても痺れのような痛みは消えません。 思い当たる原因としては、出産時に麻酔科の先生に「背骨がものすごく曲がっている 」と指摘されたことくらい。普通はS字のところ、私はまっすぐに近い状態なんだそうです。局所麻酔を打つ際に話をされたのですが、レントゲンを撮るまでもなく、ここまで曲がっていると今後大変かもねぇ…なんて。 65歳になる母が狭窄症で似た症状を持っているので、私もそうなのかなぁ…と不安と、リウマチだったらどうしようという恐怖を感じる毎日です。 ※手のほうには、痛み、痺れはありません。 また、どの科を受診していいかも分からず、ご相談させていただきました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

ALSに似た症状の発生について

person 30代/男性 - 解決済み

おせわになります。 ここ2週間ほど、右足の膝裏からふくらはぎにかけて つっぱり感(つりそうでつらない感じ)があり、若干歩行に困難を覚えます。 また、上半身の症状もあり、ALSの疑いはないか、とても心配しております。 足回りの具体的な症状としては・・ ・右足の膝裏からふくらはぎにかけての常にあるつっぱり感(つりそうでつらない感じ 痛み無し) ・膝のお皿のまわり、膝の裏面の痛み、しびれ(時々) ・座っているとき、運転中に痛みの症状が強くなる(ふくらはぎの下の方に痛み範囲が広がる)。 ・座っているときにお尻の右側面から、しびれが太ももに向かって流れる感じがする(足の指先まで)。 ・足の指が少々動きづらい(関連があるかはわかりませんが・・) ・足の力の入らない感じ ・ふくらはぎ上部がなんとなく縮んでいる感じ ・筋肉のぴくぴくする感じ(たまに) 上半身の症状としては ・左腕上腕部(ひじより上)のつっぱり感 ・両手のしびれ、痛み(特に親指の下付近)、震え ・両腕のひじの痛み(たまに) ・背中の痛み、肩こり ・首のしびれ ・筋肉のぴくぴくする感じ(たまに) 等です。 当方、現在までALS関連で再三質問をさせて頂いており、何度もご回答頂いてる 先生方には大変恐縮かつ、申し訳ございません。 本来、医療機関にかかれればいいのですが、あいにく現在海外におり 保険や言葉の問題もあり、すぐに受診できない状況です。 帰国後、すぐに関連医療機関を受診する予定ですが、その前にどのような病気の可能性があるか症状の説明等のアドバイスを頂ければと存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)