検索結果:4,144 件
2歳4ヵ月の息子が、花粉症です。卵白アレルギーがあり、今年1月の血液検査でスギも陽性になってしまいました。 一週間ほど前から、目をよくこするようになり、頬がカサカサした感じと、鼻がつまった様子と鼻水もよくたれています。 鼻水と肌のカサつきは夜にひどくなる位であまり気になりませんが、目をよくこするのが気になります。視力や眼球にもよくないのではと、心配になっています。 この年齢でも薬を飲んだ方がいいのでしょうか?また小児科でいいのでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
7ヶ月赤ちゃんです。 月齢2ヶ月から4ヶ月にかけて、寝るときに瞼をこすってしまい、瞼が赤く、ゴワゴワしてしまいプレドニン眼軟膏を瞼に毎晩塗っていました。 最近7ヶ月になってまた擦ってしまい、瞼が赤く、荒れてしまったので薬をつけようかと思いましたが、目に緑内障など負担がかかるかもしれないことを知りました。 長い期間使っていましたが、眼科で目の状態を見てもらった方が良いでしょうか? あと、タリビット眼軟膏というものもあるのですが、プレドニン眼軟膏とどちらが良いでしょうか。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後10ヶ月(修正8ヶ月)の男の子です。 30分程前に、市販のしらすとわかめのうどんを食べさせました。食べている途中から、目をこすりだし、あまり気にしていませんでしたが、今頃になり、顔全体が赤くなってきて、今も目の辺りをこすっています。身体は赤み等ありません。以前食べさせた時は大丈夫でした。元々、肌が弱く、ステロイドをほぼ全身に塗布している状態です。 あと、今風邪をひいています。鼻水、咳があります。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか? 病院受診すべきでしょうか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
今日午前中3歳の子供を連れて海辺の公園にいきました。近くにな松の木もあります。 遊具などで遊んだ後風が強いこともあり目に砂が入ったといい手も洗わず何度も目をこすってしまいました。 鼻水も透明なのがでていました。 家に来てからも鼻水が少しでており目は痛い痒いといいずっと目を閉じ涙がでていました。 今は目開けており涙はやや落ち着きましたが右瞼が少しピンクがかり腫れてるようなきがします。今も痒い痛いといい擦りますが目の中はうっすらピンクぽくなっています。 手持ちのティアバランス点眼し、瞼付近はネオメドール眼軟膏を塗布しました。 このご時世手を洗わず目を触ったりしてしまったこと鼻水もでてるので心配でたまりません。
3人の医師が回答
6ヵ月の娘に顔にリドメックス、目の周りにプレドニン眼軟膏を塗っていたら、顔をこすりつけ目の中に爪楊枝先ぐらいの軟膏が見えました。お湯で洗い、目の中には軟膏が見えませんが、どちらの軟膏が眼に入ったのかわかりません。 病院を受診した方がよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。
一歳2ヶ月の乳児です。昨夜夜ご飯でさつまいも手づかみでたべていたところどうやらその手で目をこすったようでさつまいもが目に入ってしまいました 今朝起きると目が腫れて目やにがたくさんでていました この場合病院に受診したほうがいいでしょうか? 目薬等で治るものでしょうか?
幼児ですが、アレジオン眼瞼クリームを処方されました。 初めて使う薬で、目に入ったら洗うように注意されていますが、まだ言ってもわからないので、塗った後に見ていないところで目を擦ったりして目に入ってしまうのではないかと心配です。 目に入ってしまった場合はどういった危険があるのでしょうか?
10/20 17:30頃3人で遊んでいたところ 娘に対して感情的になった息子が(3歳9ヶ月)グーで殴りました。娘と息子の距離は30cm強です。娘の左側です。 眼に直接なのか 眼にかかる部分なのか 眼の周りなのか 別の場所なのか 娘の後ろにいた私にははっきりと分かりませんでした。 娘は泣いていてしばらく眼を何度か擦っていましたがその後は泣き止み、ジャンプしたりして遊んでいます。 腫れていません。 ただ眠たいのか違和感なのか分かりませんが何度か擦っています。 まだ1歳8ヶ月の為、眼の中に異常があっても伝えてもらえません。 網膜剥離の危険性はありますでしょうか? 病院に行く必要性はありますでしょうか? 教えていただきたく連絡いたしました。 宜しくお願いいたします。
今朝、2歳の子供の目に目ヤニがあったので濡らしたガーゼで拭きました。 その際にガーゼ越しにグリグリという感触が何度かありました。 眼球をグリグリしたのかもしれません。瞼の上からなのか、直接なのかはガーゼがあったのでわかりません。 目の下に乾燥した目ヤニがあり、なかなか取れなかったので少し強めに擦ったと思います。 本人は何度も拭かれて嫌がっていましたが拭き終わればケロッとしていて目に赤みも充血もありませんでした。 後から調べると目は充血とかなくても後で網膜剥離や視力低下の症状かあると見て不安になりました。 片目を隠してなにか見せても擦った方の目はきちんと見えているようです。 今回のような状態であれば心配はいらないでしょうか? それとも検査等してもらったほうがいいでしょうか?
4ヶ月の赤ちゃんについてです。 横抱き抱っこをしていたのですが、上からベージュっぽいゴミが落ちてきて左目の黒目の上に落ちてしまいました。すぐにガーゼで取ろうとしたのですが、自分で目をこすっていて、何回かまばたきをしたらなくなっていました。目の周りや、赤ちゃんの手にもゴミはついておらず、まだ目の中にゴミが残っているのでしょうか?自分で目をこすってる時はすこし涙が出てましたが、そのあとは涙も出ず、泣きもせず、充血もしていません。 ベージュっぽいゴミだったので、子供の上では食べてはいませんが、わたしの口にでもついていたポテチか、切り干し大根のかけらだったのか、糸くずだったのか分かりません、、もし食べかすが目の中に入って眼球に傷でもついたらと思うと心配で相談させて頂きました。充血や、泣いたりする様子もなければこのまま様子を見てて良いのでしょうか、、?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4144
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療