足の甲の腫れに該当するQ&A

検索結果:1,619 件

右足第5中足骨骨折後の腫れ、浮腫について

person 50代/女性 -

約3ヶ月前、階段を踏み外し、足の甲を強打。1週間ほどそのままにしていました。しかし、その後整形外科を受診したところ、「第5中足骨の骨折(斜め骨折)」と診断され、ギプス固定と松葉杖での生活になりました。 ところが、松葉杖使用中に転倒して尻もちをついてしまい、怖くなったため医師の指示で「かかと歩き」や「車椅子」で過ごすようになりました。 1ヶ月後、ようやくギプスが外れましたが、骨はまだ完全にはくっついておらず、半分程度とのことでした。現在は靴に中敷き(インソール)を入れて歩いていますが、足のむくみと腫れがひどく、靴が履けないので右だけ介護用のスリッパを使用。 医師からは「そろそろ腫れは引く時期」と言われましたが、なかなか改善せず、交換神経ジストロフィー(CRPS)や複合性局所疼痛症候群の可能性もあるかもしれないと伝えられ、ノイロトロピンを2週間分処方されました。しかし、現時点でも腫れが続き、足を引きずるような歩き方しかできません。 CRPSの場合は今のままなのでしょうか? このまま回復していくのか元に戻るのか不安で仕方ありません。先生方の見解を教えていただきたいです。よろしくお願いします。 *写真は時系列で 右、骨折時 真ん中は途中経過 左、最近の状態

5人の医師が回答

痛風発作の後の腫れ?むくみ?がひきません

person 40代/男性 -

44歳男性、夫のことなのですが、13日前に左足の内側のくるぶし近くに痛風発作が出て、痛みが激しいときはロキソニンを服用しながらやり過ごしてきましたが、6日前あたりから痛風自体の痛みは減りつつあるものの、足の甲を中心として足首より下の足全体の腫れがひかず、本人曰く痛風とは違うような痛み(皮膚が破れそうなビリビリとした痛み?)に悩まされています。押してみて、へこんで戻りが悪いというわけではないですが、色が戻るのにちょっと時間がかかる感じです。(むくみなのか、腫れなのかどちらなのかどう識別すれば良いのでしょうか・・)足の甲は熱を持っており、軽く赤くなっています。 ロキソニンを服用している間は痛みもないですが、ここ数日は十日前からの首〜後頭部の痛み用の痛み止め(ロルカム)を服用しており、足の痛みには利きはイマイチのようです。昨日は、午前中は腫れもほぼひいて痛みもあまりなかったようですが、夕方近くになってからまたパンパンに腫れだしました。現場監督で立ち仕事が多いため、痛風の発作中も無理に歩いたりしていました。毎日夜9時ごろに帰宅してからは安静にしています。マッサージすると楽になるそうです。 他の方の相談を見ると、静脈血栓症が怖いのですが、それだけ動いていてもなることはあるのでしょうか。仕事が忙しく、なかなか受診できないのですが、血栓症や蜂窩織炎の可能性もあるのなら、どうにか時間を作って受診してほしいと思っています。先生方はどうお考えでしょうか。 病院は、五日前に整形外科を受診し、ウリアデックを今朝から飲み始めていますが、受診するとしたらどこに行けばよいでしょうか。仕事の合間に行くのだとしたら、整形外科はとても混むので、内科でも大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)