検索結果:5,174 件
二週間前のことです。食事を飲み込んだ際 胸の中心(食道?)を擦りたくなるくらい違和感があり、次の日は飲み込んだ後みぞおちの痛みを感じました。 その数日前、夜中に逆流を感じ目が覚めたことがあります。 以前は一日で直ぐ治ったのですが今回は3~4日くらい症状が続き、今は違和感ありません。 昨年の10月に胃カメラ検査をしていますが胃の入り口が出血したため細胞検査をし異常無しでした。 2年前も同じところに膨らみがあり細胞検査で異常無しでした。一年半前に逆流性食道炎の可能性があり薬を飲んでいたことがあります。 今回も逆流性食道炎か また食道癌の症状にも似ているようで心配しています。 検査をした方がいいでしょうか?
4人の医師が回答
8月に逆流性食道炎になりタケキャブを飲んでおります。 あまり食欲がないため、おかゆなどの胃に優しいものを少量食べておりました。 もともと痩せ型なのですが、この1か月で体重も落ちました。 6年前に妊娠糖尿病になり出産後も境界線型でボグリボースを飲んでましたが、 8月は食道炎で食欲もないしおかゆ少しとおかずも少量なのでボグリボースを飲んで いなかったら本日の糖尿内科での定期健診でヘモグロビンalcが今までで一番高く なっていました、、カロリーは少ないはずなのに。。。 ボグリボースを飲んでいなかったからか、おかゆが血糖を急激にあげるのか、、 原因はわからないのですが、 またボグリボースを再開しようとおもうのですが、消化を遅らせる作用があるこの 薬は逆流性食道炎でも飲んでいいでしょうか? 本日担当医に聞くのをわすれ、次回は三か月後なので教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。 逆流性食道炎のほうは一進一退といった感じでまだなかなか治る気配がないので、 しばらくはタケキャブも飲み続ける予定です。
6人の医師が回答
先月、喉の痛みがあり、ファイバースコープをして 異常なくて抗生剤もらって治りました。 今日の朝から、喉が痛いというより イガイガしてます。 喉は少し赤いです。 思わず咳払いなどをしてしまいます。 私は前から逆流性食道炎の症状があり 今月の胃カメラで、軽度の逆流性食道炎と 言われて現在は、頓服でマーロックス、ナウゼリンと ネキシウム20と、漢方を飲んでいます。デパスも 頓服で飲んでます。喉がゲコゲコ鳴ったり 胃がムカムカしたり、胃が熱くなったり 喉の異物感から吐き気がしたりと、その日によって 症状が出たりします。 今回の喉のイガイガは、この逆流性食道炎の 異物感とは違くて、風邪の引き始め?に 似ています。 ただ、窒息するのが怖いんです 喉頭蓋炎という病気がありますよね?それが怖いです。 あと、私はハウスダストとスギ花粉のアレルギーが あります。アレルギーの血液検査で分かりました。 あとは、トマトや猫アレルギーも出ました。 とにかく窒息がこわいです教えてください
15人の医師が回答
よろしくお願いします 私は、小学生の時から慢性副鼻腔炎と慢性鼻炎の持病があります 7月頃、喉の痛みがかなりひどいので、耳鼻科に行き風邪と診断され、抗生剤とムコダインを渡され飲んでました ところが、喉の痛みがまったく治らず、うがいしても加湿器を使ってもダメ 今度は、鼻がかなりの悪臭でも、レントゲンでは、異常なし いつもなら、一週間ぐらい薬飲めば、すぐよくなりました それが、1ヶ月飲んでもよくならず 喉は、痛い、鼻は悪臭 今までこんなことありませんでした 8月に入り、今度は胃が痛くなり、胸焼けもひどくなり、胃カメラをやりましたかなり、ひどい逆流性食道炎と診断されました 喉の痛みは、逆流性食道炎から、来てたみたいですが鼻の悪臭は、わかりません逆流性食道炎がひどいと、副鼻腔にも影響があるのでしょうか? それとも、ストレスなだけなのでしょうか? よろしくお願いします
1人の医師が回答
お世話になります。今のどに異物感があり困っています。食べ物を飲み込んでも途中でつっかえてなかなか下まで下りていかないのです。あと痰がずっと絡んでいます。関係あるか分かりませんが、5月の初めに扁桃腺が腫れてから咳が出るようになり、咳が治ったと思ったらのどが痛くなりまた咳が出る…の繰り返しが1ヶ月程続き、一度だけ38.6℃の熱を出しました。それからしばらく痰が出ていたので、異物感も痰のせいかと思っていましたが病院の薬を飲んでも痰と異物感は治らず最近になって食事の際つっかえるようになったんです。あと去年の終わりから逆流性食道炎のような症状も度々あり、やはり5月あたりから頻繁に症状が出るようになりました。症状は食後ガスが溜まりゲップがしたくても出ず吐き気まで催すといった感じです。病院では逆流性食道炎だと思うから薬で様子見ということになり内視鏡検査まではしていません。因みに今は逆流性食道炎の症状は大分良くなりましたが、体重が去年より6kg落ちました。あと先週から左腹部に引っ張られるような違和感があります。以上の事から食道癌か胃癌の可能性はどれ位ありますか?
逆流性食道炎、胃炎経験有り。ガスが溜まりやすく、お腹が張る感じがします。歯磨きの際、必ず出血があります。毎日気を付けて、歯磨きを丁寧にしてますが、治りません。また、野菜をたくさん取っていますが、口内炎も続いています。どうぞ宜しくお願いします。
何度も質問すみません、 胸の圧迫感、息苦しさがずっととれないです。 左胸と胸の中央が、たまにズキズキします。 食欲はあるんですが、痛みと圧迫で食べれません あと、たまに不整脈を感じます。 前に、逆流性食道炎 と診断されたことがあり この前、病院に行き 不整脈は循環器科 後、消化器科も勧められ とりあえず、逆流性食道炎の薬を飲んでみてと 言われ逆流性食道炎の薬を飲んで今日で5日目で 圧迫感、キューっと締めつけられたような息苦しさ、胸の痛み がとれません。 逆流性食道炎の場合は薬を飲んで、どの位で治るんですか? 心電図とレントゲンは異常なし、血液検査はカリウムが少し高いのと、 筋力が少し落ちている 甲状腺ホルモン?は結果待ちです。 次の診察の時に24時間ホルター検査をすることになりました。 検査もお金がかかるので‥ 今心臓の検査をすべきか 胃カメラ検査をするべきか両方したほうがいいのか迷っています。 圧迫と息苦しさと胸の痛みで 仕事に集中できない眠れない‥ので早く治したいです。 持病は、喘息と蓄膿症 喘息は、過去に入院しました。 長くなって、すみません。 よろしくお願いしますm(_ _)m
2人の医師が回答
71歳女性、疼痛症の治療でサインバルタと、トリスタノールを15年ほど服用しています。現在は、トリプタノール10m夜、朝サインバルタ60mを飲んでいます。2、3ヶ月前より逆流性食道炎がひどくなりサインバルタを勝手にやめてしまいました。 この点は反省しています。 逆流性食道炎は良くなっていますが、やめてここ10日ほど離脱症状がでてイライラ、落ち着かない、喉が詰まるがひどく、予約日に担当医に相談しサインバルタ20mを昼に今日から飲んでいます。夜は、トリプタノール10ミリです。サインバルタ飲みましたらやはり、逆流性食道炎がでてしまうのです。 喉のつまり、イライラ感が強くこのまま症状が続くのかと大変不安になります。逆流性食道炎がでてしまうのでサインバルタはやめたいのですが、今出ている離脱症状はいつか治りるのでしょうか? 主治医と信頼関係がなく、話すことを躊躇してしまいます。 このままでは、離脱症状がきつく、でもサインバルタは飲みたくないのです。ちかみに疼痛は、婦人科の部位なので本来は婦人科にいくべきですが、近くの心療内科にかかった次第です。 今後、どのようにしたらよいのか、ご提案お願いします。
3人の医師が回答
2、3ヶ月前から、のどの奥がいつもしょっぱいというか、焦がし醤油のような味がします。口の中の味覚はあります。逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、リウマチの治療をしています。今は、治りましたが、副鼻腔炎もありました。飲んでる薬は、ケアラム、タケキャブ10ミリ、モサプリド、血圧も高いので、レザルタスも飲んでいます。 何が原因でしょうか
1年位前から、逆流性食道炎のような症状があります。食後に寝ると喉、口の中がヒリヒリする感じがあります。血が混じることもあります。 1.病院に行く場合、診療科はどのようになりますか? 2.自然に治ることはないのでしょうか? 3.放置しておくとどうなりますか? 4.胃の検査は最近8年ほどしておりません。胃カメラ検査で食道炎が分かりますか? 5.飲み薬で治りますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5174
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療