検索結果:4,620 件
2年ほど前、室内犬を飼い始めて、蕁麻疹などが出始め犬アレルギーだと思っていました。 ところが、1年ほど前から、目が沁みたり、日光に当たった顎付近に発疹が出たので、帽子やサングラスなどで光が直接当たらないようしたためその後は発疹などはでてきませんが、最近は光を見ただけで、だるさ、めまい、下痢などの症状は出ます。 皮膚科を受診すると、「発疹やただれなどの皮膚症状がないので遮光以外の対策はない」と診断されました。 このような症状は何科を受診すればよいでしょうか。
2人の医師が回答
顎にニキビの様なものがびっちり出て皮膚科でテラコートリル軟膏と抗生物質の飲み薬を処方されました。 それで良くなったのですがしばらくするとまたピーク時ほどではないのですがまた出だしました。 テラコートリル軟膏を塗ると数日中に良くなります。 何度も何度も繰り返すので同じ皮膚科に行ったのですが原因は分からないとの事でした。 ホルモンバランスなのかと聞いてみた所、婦人科でホルモンバランスを測ってもらったら良いのでは?とアドバイスがあったのですが普通の婦人科で相談して良いのでしょうか。 また相談して何か対処方などがあるのでしょうか。
コロナウイルスの影響でマスクを付ける機会が増えニキビが増えたため、2週間ほど前に病院へ行き、エピデュオゲルをもらいました。注意書きにもあるような肌の赤みや落屑の副作用がありましたが現在は徐々に回復傾向にあります。しかし顎の部分の皮膚が裂けるという症状が出ました。出血はありませんが水や化粧水がしみてヒリヒリする状態です。また黄色い液体が微量ですが染み出てきます。これもひとつの副作用なのでしょうか。
3人の医師が回答
パン粥を食べさせていた所、途中から口と顎周りが赤くなりました。 痒がる様子はありませんでしたが、泣いて機嫌が悪くなったため、食べさせるのを中断。他に体の発疹等の異常はありませんでした。 その後30分弱で肌は治りました。 以前もパン粥を食べさせましたが、その時はトラブルはなかったので、今回量を増やした事が原因かと思います。 食物アレルギーか、接触性皮膚炎か、どちらが疑われるでしょうか。 受診した方がよいでしょうか。
4人の医師が回答
顎のニキビがなかなか治らず、皮膚科でデュアック配合ゲルを出されました。 使い始めて5日目です。 肌がカサカサしたり、痛かったりは全くないのですが今日の朝からずっとお腹を壊しています。 1日5回ほど下痢が出ます。 デュアック配合ゲルを使い始めたこと以外、普段通りの生活に食事です。 この下痢は副作用なのか気になりました。 また使い続けても大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
先日鏡の前で顎を上げて首の皮を伸ばしてみたら、皮膚の表面がぼこぼこしていることに気付きました。 これはいったいなんなのでしょうか? 1つ思い当たるのは、一年以上にわたり睡眠中の酷いくいしばりに悩まされています。 歯医者の先生からは老廃物がたまってしまうから、頬や首をよくマッサージするように言われています。 老廃物がたまって皮膚の表面がぼこぼこになっているのでしょうか? もし受診するとしたら何科になりますか? ご回答よろしくお願いいたします。
一年前から突然顔(耳から顎、おでこ、こめかみあたり)が痒くて皮膚科に行き一人の先生には原因不明、次の先生には「化粧品でそうなってるのでは?」と次の先生には脂漏性皮膚炎と言われて、その先生からサトウザルベ軟膏10%プロトピック軟膏0.1%のまざった塗り薬をずっと塗っていますが、全く痒みが治りません。薬を塗っていれば大丈夫なんですが2日塗らなければ痒くて痒くてたまりません。症状は痒みだけです。今後 私はこの薬だけで痒みはなくなるのでしょうか…他に解決方法はないでしょうか…
1人の医師が回答
1ヶ月位前から顔の頬の湿疹で苦しんでいます。 皮膚科に受診したらアレルギーと言われてタリオンとロコイドを処方されました。 2週間経っても改善されず、痒いと苦しんでいます。 そのあと違う皮膚科に受診したら アレルギーではないが原因が分からないと言われて リンデロンとチュアブルモンテルカスト、タリオンを処方されましたが改善されず。痒みも変わりません。 アレルギー検査もしました。 鼻水と鼻づまりもひどく 顎も痛いと言っています。 どこに受診したら良いのか困っています。 先生方、ご回答よろしくお願いします!
6人の医師が回答
こんばんは、質問お願い致します。 顔のマッサージをしていて気付いたのですが、自分から見て右側の耳下から顎にかけてのフェイスライン上、真ん中より少し下の所に1.5センチ程の楕円状のしこりを見つけました。 反対側には何もなく押すと少し痛みます、皮膚の上から触ると皮膚がコリコリとずれる感覚でしこり自体が動いている感じではありません。 悪性の腫瘍とかでしょうか? 最近喉が痛く、耳の奥と喉の奥のような場所が痒くなる事が最近多かったです。 何か関係ありますでしょうか?? 宜しくお願いします。
5人の医師が回答
よろしくお願いします。 顎に2ヵ所、ヘルペスができました。抗ウィルス剤を5日間内服し、今日で薬がなくなりました。 現在の状態は、大部分が赤く盛り上がって、皮が少し向けてきています。 健康な皮膚との境に、小さい水泡のようなものが2つほどあります。 この状態で、2時間ほどの運動(バドミントンのゲームなど)をしても大丈夫でしょうか?なお、運動は毎週1回はしています。 また、健康な皮膚との境にある水泡のようなものは、ヘルペスが広がっていく予兆でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4620
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療