食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,725 件

60代 男性 検診で食道に前癌病変

person 30代/女性 -

60代の父の事です。 毎年受けている検診(内視鏡検査)で、今回初めて生検を採取されました。 医師は「念のために」と仰っていたそうなのですが、後日、前癌病変であるという報告がありました。また検診を担当した医師が大学病院の勤務医であることもあり、「治療が必要なので、○日に大学病院の内視鏡検査室に来てください」と言われたそうです。 父には特別これといった症状はないようで、言われてみれば、飲み込むのが痛い時があるけど、病院に行こうと思うほどじゃないと言っていました。体重減少などもなく、非常に元気です。 一点、今回の検診で白血球数が3000であったため、そちらも要精査となっています。 いくつかの質問があります。 ⚫︎検診での内視鏡検査は最も異常と思われる部分を生検するのでしょうか。 ⚫︎もしそうなのであれば、生検結果が前癌病変であった場合は、癌であったとしても早期癌の可能性が高いのでしょうか。 ⚫︎再度、大学病院での内視鏡検査を行うようですが、これは具体的にどのような検査を行うのでしょうか。もう一度、生検を行うのでしょうか。 ⚫︎白血球数の減少と食道の病変は関係があるのでしょうか。 お忙しいと思いますが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

食道がん治療後の体調不良と薬について

person 50代/女性 - 解決済み

1年半前に食道がんの初期で内視鏡的治療をしました。途中麻酔が切れて動いたため、穴が開き筋肉にクリップ?をしたとのことです。経過観察中の検査では治療跡が少しつっている感じだそうです。そして、6カ月間はネキシウム等の処方で過ごしていました。 その後、胸の痛みやのどの違和感、ヘソまわりの痛み、背中の痛みなどがあってタケキャブに変更され、追加でアコファイドも服用しています。現在で1年間くらいです。 最近は2か月前から布団に横になると咳が出ます。はじめはメジコンを飲んでやりすごしていました。今はとてもつらいのでソファに座って寝ています。 それを先生に伝えたところ「半夏厚朴湯エキス錠」を追加されました。 そして現在の体調は「胸の真ん中の痛み」「のどの違和感」は変わらず、「頭痛」が追加されました。つらいです。 上記をふまえて質問させていただきたいです。 A・タケキャブはまだ飲み続けて大丈夫でしょうか?何年間続けて平気でしょうか?主治医の先生は「本当はあまり良くないけどね」と言っていたので不安です。 B・頭痛(左のこめかみ)は薬のせいでしょうか?気休めでカロナールを飲んでいますが効いたり効かなかったりです。 C・もし先生方でしたらどのような薬を処方されますか?参考までに教えて頂きたいです。 以下、処方中の薬です。 ・タケキャブ(1年服用中) ・ブスコパン(痛い時) ・アコファイド ・メジコン ・半夏厚朴湯エキス錠 ・カロナール(痛い時) 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)