鼻の中できもの痛いに該当するQ&A

検索結果:1,097 件

24時間365日 3年間続く頭痛。あらゆる診療科を受診しましたが治りません。

person 40代/男性 - 解決済み

24時間365日 3年間続く頭痛に悩まされています。 痛む場所は、現在は、後頭リンパ節、首、背中(第5胸椎付近)が多いです。気圧変化にかなり左右されます。 以前は、眉間、前頭部、頭頂部、側頭部、鼻の付け根、顎、頬骨も痛かったのですが、それらは、下記のいろいろな治療のおかげかわかりませんが、徐々になくなってきました。 頭痛を治すために、副鼻腔炎の治療、上咽頭炎の治療(上咽頭擦過療法)、虫歯の治療、金属アレルギー検査、MRI検査、CT検査、神経ブロック注射、鍼灸、漢方など、いろいろな治療を3年間行ってきましたが、頭痛が治りません。 数百回の通院、合計で数百万円の治療費がかかってしまっている状況です。 これまで少しでも効果があったと思ったのは、 ・虫歯の治療によって、耳の後ろの頭痛だけは、またたく間に治った。 ・リボリトールを飲んだときだけは頭痛が治まります。ですが、猛烈な眠気があり、日中は使用しづらいですし、長期常用できる薬ではないとのことで、どうしても痛みに耐えきれないときに飲んでいます。 現在、血圧が高い時で180/130ほど。重度の高血圧という診断でしたので、高血圧の影響による頭痛をうたがい、 先月から降圧剤を飲み始めましたが、降圧剤そのものによる頭痛がひどく、我慢して飲んでいます。 これで血圧が下がって、頭痛も治まると良いのですが、 ほかに疑ってみるべき原因、行ってみるべき診療科はありますか? ※なお、月間400〜600時間ほどのPC作業を20年近く続けてきました。仕事はデザイン会社を経営しています。  頭痛発症後は仕事をかなり減らして休むようにしていますが、それも効果はありません。 ※三男が気管切開の医療的ケア児、長男が悪性脳腫瘍(退院・経過観察中)です。そのストレスもあるかもしれません。

4人の医師が回答

副鼻腔炎なのか?抗生物質の不安

person 30代/女性 -

本日風邪症状で内科と迷いましたが耳鼻咽喉科に行きました。 症状 3/20 のどの痛み、体のだるさ 3/21 寝起きに緑色の痰、軽い咳、鼻水   37.6の発熱(以降は下がる)、   目のかゆみ、くしゃみ 3/22 寝起きに緑色の痰、咳、鼻水(黄色から透明に) 3/23 同上、眉間辺りに圧迫感?痛くはないが微妙に頭が重い感じ、咳がひどくなる 鼻の中を診てもらい、 「メインはアレルギー性かな」と言われ 「アレルギー性でも緑の痰が出ますか?」と聞くと、「あ〜…そしたら急性副鼻腔炎もあるかな。鼻水が喉に流れたりする?」私→「そうですね。」「そこまでひどくなさそうだからレントゲンはしないけど、複合的な物だろうね。一応花粉症の薬と蓄膿の薬出しとくね」と。「抗菌薬飲むとカンジタになりやすいからもしそうなったら来てね」とも言われ…。薬局で薬を出されて、ただの風邪だと思っていた私はその薬の量にびっくり…。 薬剤師さん曰く抗生物質も最初に強いのを1週間、その後変えて1週間と計2週間服用とのことでした。 うちの子どもの小児科の先生は方針で、抗生物質はデメリットが多いから極力使用しないという考えの先生で、珍しく出される時も3日分とかですし、その話を聞かされていたので、副鼻腔炎の検査をした訳でもなく、そうかな?という診断で、強いという抗生物質や、生理前なのでカンジタになるリスクが高いこと、2週間服用という長さに正直不安になってしまいます… また、ひとつ伝え忘れていて、免疫が下がった影響でものもらいもできてしまい、目にも抗生物質の点眼してますが影響ないですか? 処方箋は画像に添付します。 この処方は適正なのでしょうか? 飲み過ぎということはないですか? 正直ピークは過ぎているように思えるのですが、飲まずに自然治癒という選択もありなのでしょうか…?

2人の医師が回答

腸閉塞にどうしてなっちゃったのか。。

person 40代/女性 -

よろしくお願いします 3年前 帝王切開で娘を産みました 下半身麻酔で意識はあり術中の先生 看護婦さんの話は聞こえたんで すごく怖い思いをしました 帝王切開の手術中ガーゼが一枚足らないと先生が看護婦さんにきちんと準備時 数えておいたのか注意してました 私はびっくりし まさか医療ミス?とまで思い看護婦さんに何かあったのですか?と聞いたら大丈夫よ と言い出産は無事終わったのですが先生がガーゼが一枚足らないからまた閉じたとこ開けてみたいから眠ってもらうねと言われ全身麻酔に切り替え腸を全部出しガーゼあるか見たそうです ガーゼはありませんでした 産婦人科退院し10日経った頃お腹が痛くなり吐き気もあって総合病院に夜 救急で診てもらい腸閉塞と診断され即入院 鼻からチュウーブを入れ腸の液体を出す治療をしなんとか経過も良かったため入院10日で退院できましたが今後の再発あるなしも人によってだから なるべく消化の良い物を食べ便秘だけには気を付けてね と言われました 主人は産科の先生に少し文句を言いましたが私は先生は一生懸命 子供を出産するにあたり手術してたのは見てたんで怖い思いはしましたが。。腸閉塞になってから毎日ヤクルトを飲んでますお通じは毎日あります帝王切開でも腸閉塞になることはあるんですか?ガーゼは 100パーセント体に残ってないとは言えないし今はガーゼが移る検査機械はないんですよね と言われもしかしたらまだガーゼお腹にあるのかな と思わなくもないのですが どうして腸閉塞になってしまったのかたまに疑問に思ってしまいます。。

2人の医師が回答

高熱・咳・くしゃみ・関節痛あり 新型コロナ・インフルエンザ2回とも陰性

person 40代/男性 - 解決済み

主人なのですが、先月16日に、新型コロナにかかっております。2週間前から仕事復帰しましたがその復帰中も倦怠感はあったようです。ただ、咳や鼻は1週間前から止まっていました。しかし、また、今月5日から体調が悪くなり、7日に熱が出始め、現在37.9まで熱が出ています。 先週の2日に娘さんがインフルエンザとのことで休んでいる方がいて、その方は無症状だったため、3日から出勤しております。その方と主人は席が向かい合わせで、仕事の打ち合わせをしていました。相手の方はノーマスクだったようです。その話を聞いて、わたしは主人がインフルエンザになったと思っているのですが、旦那は新型コロナの影響だと思っているようです。 ただ、昨日・今朝、病院で検査していただいたところ2回とも新型コロナインフルエンザともに陰性でした。 これはどのように捉えたらいいのでしょうか(><)陰性ですと、風邪とのことになるので主人も仕事が休みづらいようです。 また、その仕事の打ち合わせをしていた方の息子さんも本日高熱を出したようです。やはり、どう考えてもインフルエンザな気がするのですが、(わたしも昨日の夜から背中がやたら痛く倦怠感があります。) 2回とも陰性となると、やはりインフルエンザは可能性低いということになるのでしょうか? また、新型コロナは陰性なのに、3週間以上も経っていて、高熱や咳がまた出たりするものなのでしょうか? 明日からの仕事をどうしたらいいか途方に暮れております>_<(インフルエンザとかであれば1週間仕事に行かないことができるのですが、風邪ですと、今週末には大事な出張があるようで休みづらいようです。) なにかアドバイスをいただけたらと思っておりますm(_ _)m よろしくお願いします!!

12人の医師が回答

至急お願いします。頭上から推定11キロの子どもが降りてきて頭上部を打撲、高さ70cmからの転落他

person 乳幼児/男性 -

本日午前中度々打撲や転落をしてしまいました。以下受傷時の状況です 1朝方、自宅で車の玩具に乗って遊んでいた所横転し、ステンレスの柵に後頭部を打撲。勢い等不明 その後外出しゲームセンターの屋内遊具で遊ばせていた所 2前を見ず走り滑り台のフレームに躓いて勢いよく転倒、滑り台部分で鼻と目付近を打撲 3添付画像にある3、4の矢印の先◯部分にある、二階部分から三角の穴があいていて、70cm下の土台に降りられるようになっている所から降りてすぐ、間髪入れず推定体重11kg程の子が降りてきて頭上部にその子の両足、続けておしりもぶつかりました。目前にいたものの防ぐ事ができず、一瞬の出来事だった為勢いよく降ぶつかったと思います。 打撲時首と頭部が揺れましたが大きくがくんとなったり、倒れたりはしませんでした。 ですが痛かったからか、驚いた顔をした後おしゃぶりを欲しがりました。 4.3の打撲から数分しか経過していない間に、また穴のあいた所から下に降りようとし、うまく手で掴めず滑ってしまったのか、他の子に押されたのか分からないのですが、画像に示した3、4の70cm程下にある土台に仰向けに転落。打撲時すぐ大泣きし、1分以内に泣き止みました 添付画像は実際に遊んでいた遊具で、1〜4の打撲をした場所を示しています 遊具自体はおそらくステンレス等でできており、怪我しないよう全て柔らかい物で覆われています。 ただ滑り台や、穴の下にある台座は覆われてはいますが他の箇所より硬めです。 全ての打撲で外傷等なく、4回目の打撲時のみ泣きましたが、様子等今の所変わりありません。 以下質問です 1.立て続けに打撲・転倒した為脳に影響がでる可能性があるでしょうか 2.頭部に11kgの子が降りてぶつかった事と、70cmからの転落は頭に強いエネルギーがかかったと思うのですがCTを撮るべきでしょうか

8人の医師が回答

妊活中の耳鼻科(海外)からの処方薬の服用について

person 30代/女性 -

海外在住で妊娠を希望しています。 1ヶ月半前に風邪を引いて、主に咳と痰がひどく病院で処方された抗生物質を飲んでいました。(薬を飲み始めてから妊活は中断しています。) それでもなかなかすっきり治らず、咳に加えて頭痛、発熱も見られたので再度病院へ行ったところ、レントゲンで副鼻腔炎と肥厚性鼻炎と診断され、別の抗生物質を処方されました。 その後頭痛、顔の痛みがあり、咳も少し残りました。 二度目の受診から2週間後の9/8、耳鼻科を受診してファイバースコープで鼻の検査をしたところ、アレルギー性のものだろうとのこと、内部が腫れていて詰まっている(副鼻腔がブロックされている?)状態、胃酸が出るのと咳が悪循環になっている、とのことでした。 モンテルカスト 10mg デクスランソプラゾール 60mg ブデソニド 3mcg の3種類を処方されました。 医師に妊娠を希望していることを伝えて、ブデソニドは問題ないとのことですが、モンテルカスト(確かこちらの方だったかと思います)の方は妊娠中は勧めないと言われました。 (デクスランソプラゾールは日本では使われていない薬でしょうか…?) ネットで調べると、妊娠4週目までは薬の影響は少なく、4〜7週目は控えた方が良いと出てきます。 15日分を処方されたのですが、9/2が最終月経のスタートなので、服薬予定の9/8〜9/23というと、4週目に差し掛かるくらいかと思うのですが、これらの薬を飲みながら妊活をするのは控えた方が良いのでしょうか? 既に前周期も服薬のため中断をして、高齢出産に差し掛かっている年齢でもあるので、これ以上出来るだけ一周期でもチャンスは逃したくないのですが、もちろん悪影響であれば控えなければと思っています。 お力添えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胃の内視鏡検査前のロフラゼプ酸服用の最適なタイミングを教えてください

person 40代/女性 -

明日、午前中に胃の内視鏡検査を受ける予定です。 内視鏡検査に強い不安があるため、心療内科と内視鏡検査をする病院、両方への相談の元、ロフラゼプ酸エチル錠1mg「サワイ」2錠を飲む予定です。(普段は抗不安薬・抗うつ剤は飲んでおらず、頓服の意味合いで心療内科から処方されています) 内視鏡検査の病院からは当日の朝早くに服用し、水を多めに飲んでおいてくださいとは言われていますが、効果が持続するなら前日の夜でもいいのかなと思っています。 いつのタイミングで飲めば、 ・内視鏡検査に影響が少なく ・効果も明日の午前中の検査時に持続している のでしょうか。 <胃カメラ履歴> ・A病院(2010年頃) 鎮静剤無しで胃カメラを口からやってもらったときに全くダメで、医師に強く怒られた覚えがあります。 ・B病院(2017年頃) 健康診断でひっかかり、ピロリ菌除去のために胃カメラを受けました。鎮静剤使用、記憶無し。先生は「暴れてはいたが、あのくらいのものなら大丈夫」とは言ってました。 ただ、検査直前は首がしまるような息苦しさがありました。 検査自体はできました。引っ越してしまい、病院には行けなくなりました。 ・C病院(2022年7月頃) 大腸内視鏡検査と胃の内視鏡検査を同時に行いました。ドルミカム(ミダゾラム)をうってもらいつつの検査でした。 大腸内視鏡検査の途中で麻酔が切れてきてしまい、強い痛みがありましたが、私のほうでギリギリ耐えられたので検査続行しました。まだ少しぼーっとしている中で連続して胃の内視鏡検査となりましたが、大変苦しく、私が胃カメラを自分で抜き出してしまうくらいでした。 しかし、病院の先生は「脈拍などは問題ないし、トラウマがあるなら検査続行して乗り越えたほうがいい」といわれ、検査続行されました。口からも鼻からも試していただきましたがすごくつらく苦しく、結局検査中止となりました。 ・D病院(2022年11月頃) プロポフォール使用の元、胃の内視鏡検査を行っていただきました。検査直前に過呼吸のような症状が一瞬出ましたが、その後は麻酔の効果で意識はなく、検査は終わりました。 今回、内視鏡検査を行うのは前回に検査を行ったD病院です。

3人の医師が回答

血液検査結果について(感染症、副鼻腔炎、下痢、発熱

person 30代/女性 - 解決済み

ここ最近、体中に色々な症状が一気に現れてきていて心配しています。 一週間前に 倦怠感、熱、下痢、などの症状が現れ、内科を受信し血液検査を行いました。 白血球とCRPが少し高いと言われ、細菌感染症と診断され、抗生剤を処方されまたした。 一昨日抗生剤を飲み終えたので、再度血液検査をしてもらいました。 その血液検査の結果です↓ CRP 3.53↑ MCV 86.4↓ LYMPH 14.1↓ NEUTRO 80.1↑ 全てローマ字なので、何が高いとか低いとかがわかりませんが、白血球は正常値に戻ったから、細菌感染症は良くなったと思いますが、CRPが少し高いからまだ何かの感染症にはかかってると思うが、何かはわからないと言われました。 抗生剤で白血球の数値は下がったから、薬は飲まなくても大丈夫で、様子見と言われ帰りました。 前から鼻に違和感があったのですが、昨日の夜に黄色い鼻水や、黄色く苦いたんのような物が出始めた為、今日耳鼻咽喉科へ行きました。 レントゲン検査の結果、副鼻腔炎と診断され抗生剤などを処方されました。 血液検査の結果が気になっていたのですが、この数値は副鼻腔炎になった為に、上がったり下がったりしているのでしょうか? 副鼻腔炎は抗生剤で良くなりますでしょうか? 悪化すると、入院や手術など行わなければならないと聞きましたが、今は抗生剤で様子見との事でした。 それと、首の周りや、口の周りなどにおできみたいな水膨れのようなできものもでき、皮膚科へ行ったところ、ニキビだよと言われ、塗り薬を処方されました。 これは、感染症になった為に皮膚にも炎症が起きたのでしょうか? 1ヶ月前くらいから、原因不明の身体の痛みもあります これはMRIを受ける予定です 他の病気も考えられる事はありますか? 何かわかる先生方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

左首リンパ節が腫れ耳鼻科へ

person 20代/女性 -

6月7日に左首リンパ節が腫れ耳鼻科へ。痛みは強いもの。先生は心配ないと。市民病院の内科へも行きました。CT撮り、リンパ節が連続性に腫れているのが気になる悪性も可能性はなくないと言われて頭が真っ白。悪性リンパ腫だったらどうしようとばかり考えていてその日の夜からなぜこんなに症状が重なるのか両手足のしびれがでて近くの神経内科へ。両手足なら脳はありえない整形行って!と相手にされず数日後から全身の筋肉のぴくつきが出現。舌もぴくっとします。市民病院の神経内科へもかかりました。ALSの心配をしたら、こんな強い握力なら大丈夫!と腕にトンカチ、らりるれろぱぴぷぺぽの復唱、指折り等やり、メチコバール処方で終了。ですがまだ両手足しびれていてぴくつきもあり、7月の頭に二回目の市民病院神経内科へ。脳MRI、一般的な血液検査で萎縮もない!と言われ、ALSはMRIでわかるんですか?と聞いたらわかる!と言われ。喉の閉塞感、圧迫感もあり、鼻から息を吸うと息苦しく、喉が突っ張る感じが四六時中あります。粘膜と粘膜が触れているような唾液が流れているような?感じがあり、息を吸うとむせるんじゃないか?と思えてしまいます。今は1番喉が辛く、耳鼻科へ行ったら、喉は異常なし、奥までしっかり見えてるからファイバーはやらなくていいと。ALSの球麻ですか?食事はできますが、食道のあたりの流れが遅く感じる時があります。あとたまに言葉を噛むことがあります。最近唾液が良く出て、朝おきるとよだれが垂れてます。また、右の膝裏から太もも裏が突っ張って痛く一ヶ月くらいつっぱる痛みがなったり消えたりで。ALSの心配してるのと、他の病気の心配もしてます。ぴくつきは一回だけぴくっとなることもあればピクピクっとなることもあります。全身のあちこちで両側です。しびれは沢山動いた後や赤ちゃんを授乳する際に膝に乗せたりぺしゃんこ座りするとさらにしびれが増します。

1人の医師が回答

ALSか他の神経筋肉疾患か不安です。

person 20代/女性 -

6月7日に左首リンパ節が腫れ耳鼻科へ。痛みは強いもの。先生は心配ないと。市民病院の内科へも行きました。CT撮り、リンパ節が連続性に腫れているのが気になる悪性も可能性はなくないと言われて頭が真っ白。悪性リンパ腫だったらどうしようとばかり考えていてその日の夜からなぜこんなに症状が重なるのか両手足のしびれがでて近くの神経内科へ。両手足なら脳はありえない整形行って!と相手にされず数日後から全身の筋肉のぴくつきが出現。舌もぴくっとします。市民病院の神経内科へもかかりました。ALSの心配をしたら、こんな強い握力なら大丈夫!と腕にトンカチ、らりるれろぱぴぷぺぽの復唱、指折り等やり、メチコバール処方で終了。ですがまだ両手足しびれていてぴくつきもあり、7月の頭に二回目の市民病院神経内科へ。脳MRI、一般的な血液検査で萎縮もない!と言われ、ALSはMRIでわかるんですか?と聞いたらわかる!と言われ。喉の閉塞感、圧迫感もあり、鼻から息を吸うと息苦しく、喉が突っ張る感じが四六時中あります。粘膜と粘膜が触れているような唾液が流れているような?感じがあり、息を吸うとむせるんじゃないか?と思えてしまいます。今は1番喉が辛く、耳鼻科へ行ったら、喉は異常なし、奥までしっかり見えてるからファイバーはやらなくていいと。ALSの球麻ですか?食事はできますが、食道のあたりの流れが遅く感じる時があります。あとたまに言葉を噛むことがあります。最近唾液が良く出て、朝おきるとよだれが垂れてます。また、右の膝裏から太もも裏が突っ張って痛く一ヶ月くらいつっぱる痛みがなったり消えたりで。ALSの心配してるのと、他の病気の心配もしてます。ぴくつきは一回だけぴくっとなることもあればピクピクっとなることもあります。全身のあちこちで両側です。しびれは沢山動いた後や赤ちゃんを授乳する際に膝に乗せたりぺしゃんこ座りするとさらにしびれが増します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)