1型糖尿病病院に該当するQ&A

検索結果:1,129 件

9月3日退院後からの発熱

person 50代/男性 - 解決済み

いつもお世話になります。 又兄についてです。 基礎疾患、二型糖尿病(ノボラピッドフレックスペン、グラルギリンBs注ミリオペン各10単位)、痛風(リュウマチ性多発関節炎?)高血圧(今は服薬していません。)今服用中のお薬は、プレドニン1mg1錠朝のみ、ナトリウムです。 5月14日~5月26日まで、肝硬変、腹水、低アルブミン血症で、かかりつけ医に入院、5月26日~5月30日自宅療養。5月31日左顎の腫れ、発熱、呼吸苦、血圧もかなり低いく83/55、酸素濃度も83だった為救急車を呼びかかりつけ医に搬送入院。この時頚部に膿疱があり、肺炎になっていました。 抗生剤で治療をするも、悪化し、頚部の膿疱が気道を塞ぎ、窒息寸前、敗血症になり、6月4日県立病院に転院緊急手術をしました。6月4日~8月27日まで入院、身体的には回復(退院1週間前に痛風で足首に出来た結節?を取る処置をしました。)したため、地元のかかりつけ医に転院。8月27日から転院入院9月3日本人の希望もあり、転院から1週間で退院しました。退院した夕方に39.0℃の発熱その後39.8まで上がる。9月4日朝から39.0℃右手指の腫れ赤みがでてきました。膝にも腫れ赤みがありまし。9月5日朝は、37.1夕方は38.6まで上がり痛みも強いみたいです。9月6日今朝37.0℃昼37.6℃です。この発熱は関節が原因の発熱でしょうか?病院から、自宅までそのまま帰宅しているので、コロナ感染はあり得ません。しかし、かかりつけ医は、発熱があるなら、来ないでと、受診できていません。発熱相談に電話をしたら、手術をした、県立病院に救急車で行っ手くださいといわれました。かかりつけ医に行く場合は、コロナ検査後陰性が証明されれば来ていいよ、との事ですが、今は痛みが酷く、検査する病院にまでは行く事ができません。どうしたらよいのでしょう? 長文すみません。

2人の医師が回答

逆流性食道炎、体重減少、血液検査

person 30代/男性 -

38歳です。 ピロリ菌除去後の胃酸過多の症状で消化器内科で薬を貰っています。 4月の終わりに受診した際体重を測るとその前の月より2~2.5kg程減少していた為気になって定期的に体重を測るようになりました。病院では着衣の為誤差がありますが大体2.7kg程、そこから1週間くらいで1kg近く落ち大体3.9kgほどが1ヶ月半くらいで減少しました。162cm おそらく59.5kg程から55.6kgへの変動。 この期間、低音障害型感音難聴の為イソバイド、メチコバールなどを服用して食欲が落ちた為今までしていたお菓子などの完食もやめて、ご飯もお茶碗にかるく一杯を昼、夜の2食(2食生活はもともとなのですが)それにおかずのみといった生活をしていた為の減少だとは思うのですが一応念のため血液検査で甲状腺、糖尿病もひと通り調べてもらい問題はありませんでした。 しかし後で気付いたのですがアミラーゼの項目がなく膵臓関係は調べて貰ってないみたいなのですが、他が問題ない為大丈夫でしょうか。それともアミラーゼは再検査の方が良いですか。一応一年前に別のクリニックで受けた血液検査、腹部CTは問題ありませんでした。 体重の方は食欲もあるので普通に食べるようにし、完食もしていたら上がり下がりしながらひと月ちょっと程で58.4kgくらいまでになりました。昨年から今年初めまでが例年より太っていた為、いつもは56後半~58kgまでをうろうろしてるくらいです。自分では問題ないかなと思うし、主治医も特に問題視はしていなかったのですが、これくらい減少したのははじめてだった(体重を測る習慣が無かった為気付かなかっただけかも)ので気になりました。 また、ピロリ菌除去後の逆流性食道炎のような症状は大体どれくらいで回復するものなのでしょうか。除去するまではあまり無かった胃痛や気持ち悪さが日によってあったり無かったりです。

1人の医師が回答

低血糖昏睡後 高次脳機能障害になったあとの回復について

person 50代/男性 -

57歳男性 既往歴1型糖尿病 昨年、肺がんステージ4と言われ(リンパ周辺転移、頭や肝臓などにはなし)11月にオプジーポ、ヤーボイ併用療法を受けていました。腫瘍は半分になり、12月に一度退院になり、次の抗がん剤投与をする予定でしたが、低血糖昏睡で血糖値20以下、意識不明になり緊急入院、 副腎機能不全と言われて4日後に意識が回復しましたがせん妄が強く会話不能になりました。IVHで栄養をいれていました。 医師からはこれ以上がんの治療ができないと言われ、系列の緩和ケアに入りました。 入ってからも暴れたりすることが多く、そこからデパケン、リスパダールの処方で良くなってきています。 倒れてから2か月、管はすべて取れ、最近はよく話し、食欲もかなり旺盛で会話も成り立ちます。運動機能に問題もなさそうです。当初あった失行や失認もなくなってきました。 ただ、記憶はすぐ忘れます。癌であった事も実感が湧いていないようです。 家族としては本人の意思が明確になればまた肺の治療をしてもらいたいですが、その前に頭の状態を良くしなければならないのかと思っています。 今は緩和ケアなので治療はなく、肺の状態もどうなっているかわかりません。 今後どういった病院に進めば良いでしょうか。 また、高次脳機能障害は治る事は難しいのでしょうか。 いまは、癌の進行が先になるのか頭の回復が先になるのかがよくわかりません。 このまま緩和にいて、体や脳の状態がよくわからないまま癌で死んでいく事になるのは後悔するような気がしています。

3人の医師が回答

お腹に腹水がたまっているかどうか調べる方法

person 60代/男性 -

肥大型心筋症や睡眠時無呼吸、過敏性大腸などいろいろな持病を持っています。 今のところ薬の効果かわかりませんが、血圧は正常、糖尿病なども問題ないようですが、175cm80kgとやや肥満気味です。 何が原因かわかりませんが、心室頻拍のためICDを装着して以来、お腹の調子がよくありません。過敏性大腸の薬を飲んでいますが、良くなることもあれば悪化することもあり、おへその辺りがポッコリと膨らんで苦しい状況です(悪化は波がありますが)。 血液検査ではγ-GTPの値が最近高く、中性脂肪値も高いです。特に飲酒はしませんし、それなりに気を付けているのですが、むしろ体重が増加したりしています。 ネットの情報を見ると、心不全が進行し、胃腸がむくんで水がたまり体重増加することがあると書いていました。足首も夕方になると靴下の跡がついたりしますが、むくんではいるけど何も問題のない嫁さんと比較しても酷いとは言えない感じです(靴下を脱げば跡はなくなります)。 お腹の張りの原因と対処方法を考えるために腹水がたまっていないか調べていただきたいのですが、毎月、循環器の町医者に掛かり、心電図を取ったり、何か月に一度心臓エコーをとったり、血液検査をしてもらったりしていますが、心臓を調べるエコーの機械で腹水の状況を調べてもらうことが出来るのでしょうか。 もし、無理なら、半年に一度通院している総合病院でお願いすることになると思いますが、どのような検査をお願いしたら良いのでしょうか。

4人の医師が回答

認知症だが治療の必要なしと医師に言われ不安

person 70代以上/男性 - 解決済み

80歳の父のことです。 昨年4月の運転免許更新時の認知機能検査で「認知症のおそれあり」の48点、半年ごとに診断書提出要となり、同年10月に病院で受けた認知機能検査では「認知機能の低下は認めるが認知症ではない」との診断で免許継続。 今年4月にも診断書提出要請があり、この1年で何度も同じことを言う、忘れ物をする、数分前の記憶すらすっぽりと抜け落ちてしまうなどの明らかな記憶力低下がみられたため、家族で相談し総合病院で認知症検査を受けることにしました。(検査前に運転免許は自主返納させました。) 認知機能検査(長谷川式?)では21点(30点中)。 MRI検査とRI(脳血流シンチグラフィー)検査を受け、「アルツハイマー型認知症」と診断されました。 しかし主治医からは、「脳の萎縮もそこまでひどくなく、80歳という年齢を考えると病的というよりは加齢による認知機能低下だから、この状態の人に認知症の薬を与えても明らかな症状改善は見込めない。糖尿病と高血圧もあるのでこれ以上薬を増やすのも良いとは思えないし、年齢的に仕方のないものだと本人も家族も受け入れて、うまくやっていくしかない。」との説明があり、薬は処方されず終わってしまいました。 母や私としては、軽度のうちに認知症の薬を飲めば、治すことはできなくても進行を遅らせることはできるという認識で、病院に行けば治療が開始されると思いこんでいただけに、「治療必要なし」で終わってしまったことにやや納得がいかず、不安が残っています。 父は記憶障害はかなりあるものの、その他の日常生活はある程度自立しており、周辺症状も今のところありません。主治医の言うように、このまま治療をせずに見守るしかないのでしょうか。また今後どのようになったら再度病院にかかるべきでしょうか。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

4人の医師が回答

レベルサス3ミリ初回飲み熱発37.5度が2時間、今も37.0前後

person 60代/女性 - 解決済み

60代女性、2型糖尿病で、今日から新たにレベルサス3ミリを10時間以上絶食で昼頃起きて飲んだら、ダルさと倦怠感、軽い頭痛、食思不振などでたが、それは自制内で、低血糖もなく、血糖は順当な変化、しかし熱感が出てきて36.8、そのあと寝てしまい起きたら37.5度。2時間くらい37.5続き、今は36.7-37.0を行ったり来たり。 熱感は、最初だけであとはややけだるいくらいで辛くはない。 喉もみたけど赤みも目立たず。一週間前には熱はないけど一日歯と喉痛くてだるくて、少し赤く、病院で軽い炎症ありと抗生物質2-3日のみ落ち着く。歯科でも歯周病はないと言われ、虫歯削り神経抜いて治療中。先週多忙や歯科治療や体調不良続いたので、何日か体調が良くなるまで休んでから本日初めて薬を試した。とくに腹痛や吐き気もなく、急性膵炎0.1%にもあたらなそう。先生にも問い合わせたところ、レベルサスで熱が出るとは聞いてない、感染症では?気になるならやめて良いよと。 私も調べてもレベルサスで熱は出てこなかったけど、明らかに飲んでしばらくして倦怠感とともに熱感か出て、今は他の感染症の感じがあまりしないが、上記のように一週間前は熱はないけど炎症あったので自覚症状は今はないけど影響しているのか?アレルギーぽい症状も特になし。レベルサスのよくある副作用はしばらく飲むと慣れると書いてあり、明日とかも続けてみて様子をみても良いか聞きたいです。重篤なものであれば中止したほうが良いのか。熱が出ることもあるのか? また、レベルサスは夜食べてから朝飲むまで、10時間開けたほうが良いと聞いたが、ネットでは6時間以上と書いてあり、6時間くらいでも多少効き目が弱いくらいで問題ないのか?頭痛薬とか途中薬を水で飲んだりしても問題ない?あまり絶飲食時間が長いと毎日は厳しいなと思いました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

不正出血、子宮体癌の恐れ

person 30代/女性 - 解決済み

37歳、糖尿病ありHbA1c5.8~まれに6.0 エーラスダンロス症候群過可動型患者です。 11月23日に月経が来てから生理が止まり、1月12日に再開してから出血が止まりません。出血には波があり、水っぽいおりものに茶色の血が混じる程度の出血の時もありました。2月12日からまた出血量が増え、生理が終りきらないうちにまた来たかな?と思っていたら、17日の夕方に大きな血の塊が出た後から多量の出血が止まらず、救急外来を受診しました。 また、12月の上旬から腰痛があり、エーラスダンロス症候群の影響で椎間板が損傷しているかもしれないと3月にMRIを受ける予定です。 血液検査と造影剤なしのCT、性交経験がなく痛みで膣からの内診ができず、直腸からのエコーでは異常無しです。 腫瘍も見当たらず、子宮内膜も平均的な30代の物だと言われました。 2月末に婦人科クリニックを予約しているので、予定どおりにそこへ行くことを勧められました。経膣からの検査ができないことを指していると思うのですが、クリニックでも検査できずに精査という形で他の病院へ紹介状を書いてもらうことになるだろうと言われています。 ネットでは不正出血は子宮体癌との情報が溢れ、恐怖でメンタルがおかしくなっています。持続的な出血をする頃には手遅れとの情報もあり、夜も眠れず布団の中で震えてしまいます。 子宮内膜が正常でも、子宮体癌の可能性が高いのでしょうか?また、手遅れなほどに進行してしまっていることもあり得ますか?ストレスからの生理不順や早期閉経前のホルモンバランスの乱れの可能性はないのでしょうか?

4人の医師が回答

精巣腫瘍の予防的な化学療法について

person 40代/男性 -

左睾丸の肥大化により泌尿器科を受診し、精巣腫瘍の疑いありとのことで大学病院を紹介され、造影CTやエコーによる検査などの結果から左精巣摘出手術を受けました。 病理検査等の結果転移は確認できず、セミノーマのステージ1でしたが、大きさが7cmほどと精巣網への浸潤が見られるとのことでpt2という診断でした。 腫瘍マーカーはすべて正常値でしたが、大きさと精巣網への浸潤から再発のリスクが30%ほどとのことで、カルボプラチンによる1クールの化学療法の実施についての話がありました。 経過観察のみの場合再発の可能性が30%ほどありますが再発後の治癒率が高いこと、カルボプラチンによる化学療法を実施した場合再発率は5%ほどに下がるものの0ではないことや、7~8割の人に不要な治療を実施することになる場合があることなども調べていくうちにわかりました。また、副作用や将来的な二次癌などのリスクも0ではないようで、どちらがいいのか悩んでいます。 最終的な治癒率などは変わらないということなのですが、経過観察を選択して再発した場合の化学療法はやはりつらいものになるのではないのかという心配もあります。(極力休職などはしたくない気持ちもあります。) 経過観察、カルボプラチンによる化学療法、どちらもメリットやデメリットがあることは重々承知していますが、私の場合再発のリスク因子があるために化学療法を選択することが望ましいのでしょうか。 アドバイスをいただければと思います。 なお、既往歴としては2型糖尿病 (空腹時血糖値: 140-160/HbA1c: ~7.7ほど)と、造影エコーの結果良性腫瘍? (転移等ではない/次回MRI実施予定)となります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)