4歳なりたての早生まれ年中の男の子です。年少の時から気が散りやすいとのご指摘を保育園から受けています。家ではワーク類など短い時間ですが集中して行ってますのであまり感じないのですが、園ではあまり得意じゃない昼ごはんの時間に立ち歩きなどはないのですが、まだ途中なのに先に食べ終わったお友達とお話ししてみたり、朝の準備途中でも同様との事です。視野も狭くてお友達にぶつかったりしてもあまり気づいてないとかも言われたのですが、自分で色々調べているとADHDの不注意に該当するのかな?と思いましたが、特に家庭では気になる所もなく、調べれば調べるほど年相応な感じがして、受診するべきとも思えなくて悩んでおります。ご意見いただけたらありがたいです。