2ヶ月赤ちゃん風邪鼻水に該当するQ&A

検索結果:1,091 件

度々ミルクを吐きます

person 乳幼児/男性 -

過去にも何度か相談しました7ヶ月の息子のミルクの吐き戻しについてです。 3ヶ月前くらいのロタの予防接種を受けた頃を境に咳き込んでミルクを吐くことご増えています。 1回目 ロタの2回目ワクチン接種後、咳き込んでミルクを吐くことを繰り返しました。2週間くらい、病院で借りたネブライザーと自宅の鼻水吸引を併用して、快方に。 2回目 ロタの3回目ワクチン接種後から、また咳き込んで吐くことが続き、救急にも何度か駆け込みました。結局気管支炎ということで1週間近く入院して快方に。 3回目 退院して保育園に通いだしたら、1週間程度でまた風邪をもらったのか咳と鼻水で吐くようになり、10日ほど続いて降り、ネブライザー、鼻の吸引、薬などで対応しています。昨日は一度も吐かずに機嫌も良くなりましたが、今朝はすごい咳き込み、縦抱きすると、お腹に何も入ってないのですが、吐きそうな感じでお腹が動いてました。そのあとミルクを飲ませたら吐いてしまったようです。医者でも、長く続きますねと首をかしげられてます。 子供は生後1ヶ月のときに心室中隔欠損で手術を受けました。経過については良好と言われてますが、ゼコゼコした呼吸をすることがよくあります。離乳食もなかなか始められず、発達に影響がないか心配です。何かこの子本人の特別な問題でこのように頻繁に吐くのでしょうか。ハウスダストなどのアレルギーがあるのでしょうか。共働きで、休みの日は我々親が世話をし、平日の日中は子供の祖父母やベビーシッターが入れ替わり世話をしているので、情報共有ができていない可能性もありますが、心配でなりません。

2人の医師が回答

1歳4ヶ月の子ども 1週間で3回の嘔吐あり(熱なし)

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の子ども(男の子)がおり、この1週間で3回嘔吐しています。今までにない程の量を戻していたのですが、熱もなく嘔吐後は比較的ご機嫌で、1時間程してから水分も摂れていました。よく見る「嘔吐後の受診の目安」には当てはまらないのですが、1週間で3度の嘔吐が初めてのため、病院の受診を迷っています。 <お尋ねしたいこと> ・受診するべきか ・受診する場合は小児科で良いか ・考え得る病名等 <経緯> 【嘔吐1回目】5日前 ・補食でパン&ヨーグルト牛乳きなこ ・夕食直前に嘔吐(吐瀉物はおそらくパン?固形物はほぼなし) ・少し時間を空けてからイオン飲料、夕食に食パン&バナナ →その後嘔吐なし。翌日の便が若干いつもより柔らかく、色も白っぽい部分があった。 【嘔吐2回目】3日前 ・夕食でベビーフード&バナナヨーグルト ・食事中に嘔吐(食べたものを全部吐き出したイメージ) ・少し時間を空けてからイオン飲料 →その後嘔吐なし。翌日の便が若干いつもより柔らかく、色も白っぽい部分があった。 【嘔吐3回目】本日 ・夕食でベビーフード&いちごヨーグルト ・食事中に嘔吐(食べたものを全部吐き出したイメージ) ・少し時間を空けてから水 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 *補足* ・3回とも嘔吐後は比較的ご機嫌 ・熱なし ・年末から引いている風邪が長引いており、若干の咳と鼻水あり(年末に2回小児科受診済み) ・今までは手作りの離乳食メイン(時々ベビーフード使用)だったが、母(質問者)が体調不良のため先週よりベビーフードを使用 ※初めて食べる食材はなし ・ベビーフードメインに変えてから突然食べムラがひどくなり、ご飯を嫌がることが多くなった。以前まではご飯を残すことはほとんどなかった。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

摂食障害の可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月の食事についての悩みです。 1週間少し前に片道330キロの義実家へ帰った所、義父に風邪をうつされました。 1週間前より発熱し3日で解熱したのですが、一昨日より咳と鼻水の症状がみられるようになりました。 元々離乳食が殆ど進まなかったため、今まで粉ミルクメインの栄養でしたが、発熱して丸1日飲み食いを拒否し、その後完全にミルク拒否となりました。 かといって相変わらず食事も全然進まず、1ヶ月前より体重が500g減ってしまいました。今夕は2口で終了し、ミルクを飲んでいた時より食事量が少ない状況です。 元々度々粉ミルク拒否をする子なのですが、今回はどうやってももう飲んでくれそうにありません。 フォローアップミルクや牛乳、豆乳、ジュース等々も受け付けません。 麦茶しか飲みません。 食事は色々試しています。ベビーフードは全く受け付けません。 味付けは、みんなに美味しいと言われます。 食べさせられるのを極端に嫌がるので掴み食べもさせています。 一般的に言われている対策は、全てやりつくしたと思います。 帰省による環境の変化や発熱の影響でこのような状況になってしまったと思いますが、摂食障害という言葉も気になり始めました。 粉ミルク拒否や食事が進まない原因として、摂食障害も視野に入れたほうが良いのでしょうか?

4人の医師が回答

高熱2日下がらず

person 30代/女性 -

6日朝は熱なく元気だった1歳10ヶ月の息子ですが、昼ご飯拒否して昼寝後突然39.7℃。活気なく水分も拒否。鼻水はかなり粘く黄緑〜透明で湿性咳も時折あります。 同日夕方に水分取らないため救急受診。長時間の待ち時間の間にベビーイオン水120MLを飲めたため抗生剤と水薬をもらい帰宅しました。 その後夜間も熱は39.7℃で下がらず、 7日朝も39.8℃。鼻水咳は変わらず持続、泣き叫びつらそうでアルピーニ座薬挿肛。30分後39.4だけど、少し元気でる。 かかりつけに受診。インフルエンザ陰性。Drから、インフルエンザの症状によく似てるから明日も熱があったら念のため再検査に来てと言われる。抗生剤と水薬処方あり 今日の症状は 日中最低体温39.4最高体温40.0。鼻詰まりあり、湿性咳時折あり、食欲少しあり、水分多少飲める、便なし、尿は普段位にあり、嘔吐なし、元気はフラフラしながら好きなミニカーで遊ぶがたまに、すごく泣く、 2日も全く下がらない熱が気になります… 座薬もミニカーで遊ぶ元気や食欲があるしと、入れるのを悩んで入れてません… インフルエンザ陰性でしたがもしも明日陽性になれば、既に発熱から48時間過ぎてしまいますが大丈夫なのでしょうか…? このままいつもの抗生剤を飲んで下がるのか心配です(>_<) 今現在も39.4℃です よく寝ていますが… ただの風邪なのでしょうか?こんなに高熱が下がることなく続くものでしょうか? どうか教えて下さい

1人の医師が回答

生後8ヶ月 うつ熱 脳障害

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男児です。 私がとても寒がりで昨日の夜から寒かったこともあり、もこもこのパジャマを着せてしまいました。夜泣きもあり、ベビーベッドから私の横に移して、もこもこのフリースを着た私が腕枕をした状態で添い寝をし、その上からブランケットを被せて寝ておりました。 お姉ちゃんの寝返りで横にズラされた時に泣き、その際に触ったところとても熱くなっており40℃前後あったように思います。その時に熱を測れば良かったのですが、起こされて泣いてからグズリ始めたので、お姉ちゃんも起こしてしまうと思い、まず母乳で水分補給をさせてパジャマを脱がして冷ましました。息子は母乳を飲んでまた寝ました。 30〜40分後に熱を測った際には37.3℃でした。 もともと風邪気味で鼻水が1週間以上、昨日からは痰絡みの咳も出始めて、発熱の可能性もあるのですが、うつ熱の場合は脳が関与していない為、42℃以上出る事もあり、その場合脳障害が残るとネットで見ました。 風邪の発熱であれば脳が体温をコントロールすると目にしましたが、うつ熱だった場合、もしかして42℃以上あったのでは、と不安です。 起きてからは機嫌も良く笑ったり、おもちゃで遊んだり、また母乳を飲んだりといつも通りには見えますが、受診した方が良いでしょうか?鼻が詰まったり咳が出てたり辛そうな時も少しありますが、、。 今現在、部屋も寒く、肌着と薄手の洋服一枚ですが37.6℃あり、発熱だったのか?とも疑問です。 もともと体温調節が苦手なようで、過去2回うつ熱がありました。1回目は生後2ヶ月で夜病院に駆け込み、血液検査もしましたが数値に異常はなく、病院に到着した時点で熱も下がっていた為、うつ熱だろうとそのまま帰りました。 どう思いますでしょうか? うつ熱だった場合、脳障害は残っている状態でしょうか?宜しくお願いします。

8人の医師が回答

11ヶ月 溶連菌の疑い

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳になる女の子です。 4歳の兄が一昨日(5/1)発疹が出現し昨日(5/2)溶連菌と診断されました。熱はありません。 そして妹(本人)ですが、昨日は保育園に行き問題なく帰宅しましたが、夕食をほとんど食べませんでした。しかし、ベビーせんべいなどは食べてミルクもいつも通りの量飲みました。今朝は軽くトーストした食パンを1枚分とバナナ少々食べましたが、昼夜はご飯物をほとんど食べず、お野菜せんべいやミルクをあげました。熱はありません。いつもはよく食べる子なので、明らかに食欲がないとは思うのですがミルクは変わらず飲むし機嫌も悪くありません。素人目ですがイチゴ舌でもなさそうだし発疹もありません。 ただ少し気になるのが、今日夕飯を終えたあとに下痢をしました。溶連菌の可能性はあるでしょうか? 少しややこしくなるのですが、4歳の兄は1ヶ月前にも溶連菌にかかり治療をしました。その後1週間後くらいに妹と私(母)が風邪を引き、現在も咳と鼻水を引きずってます。その頃から妹は3日に一回くらい下痢をしてるのですが、もしかしてこの時から溶連菌にかかっていた可能性はありますか? もし今溶連菌にかかっているとしたら、連休で病院はやっていませんが、このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか? 今気になるのが下痢と食欲不振です。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳0ヶ月 くる病の不安について

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の男の子です。 生まれてから完全母乳で育てており、離乳食は現在1日3食200~230gほど食べています。 母親の私が日光アレルギーぎみなところがあり息子も日光にあたると赤身がでたり軽くですがプツプツ発疹が出てしまうため日中の外出を控えてしまっていました。 自宅保育で保育園などにもかよっていません。 買い物もネットスーパーなどに頼っており本当に外出していないと思います。(しても週2.3日など。) またごくまれに外出する時は日焼け止めをしっかりと塗ってベビーカーもサンシェードや紫外線カットの膝掛けなどをつけてしまっていました。 最近、日光不足によるビタミンD不足から、くる病になるお子さんが多いと知りました。 息子は1歳0ヶ月でまだ2.3歩しか歩きませんし、ヨタヨタととても不安定です。 しっかり歩かないのでまだO脚なのかなど、よくわかりません。 姉経由でよく風邪をひきます。(鼻水、くしゃみ、咳の風邪が多く熱はそんなに出ません) ビタミンDのサプリなども飲ませたことがありません。 身長は平均より少し大きめ、体重は成長曲線のグラフを飛び出しそうです。 頭の大きさも成長曲線のグラフの中心より少し大きめです。 今までの検診などで指摘を受けたことはありませんがかなりくる病のリスクが高くなってしまう生活をしてしまっていたと思います。 質問なのですが、 1.早急に小児科を受診し検査していただいた方がいいでしょうか。 2.くる病だと診断された場合、1歳過ぎてしまっていると今後の発育発達に影響が出てしまうのでしょうか。 遅いかもしれませんが外出をして日光に当たるようにしたりビタミンDサプリ(ベビーD)を注文するようにしました。 本当に無知で恥ずかしく、息子にかわいそうなことをしてしまいました。 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後1ヶ月で夜中から明け方に咳き込む

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月と1週間の子供が5日前から夜中1時頃から頻繁に咳き込むようになり、昨日は夜中0:30〜7:00まで抱き上げて上体を起こしていないと眠れなくなりました。 今日小児科に行きましたが異常は無く、いずれにせよ生後1ヶ月じゃ薬も出せないから様子見でと言われたのですが、自宅でできる対策はないでしょうか? 呼吸の音がすー、すー、と聞こえ、一拍止まった後にガハッと咳き込みコンコンする感じ子供もずっと薄めを開けておりきちんと眠れていない様子です。 初日、2日目は寝苦しそうにしてたら明け方泣いたと思った程度です。 3日目、4日目はガハッと起きる頻度が10分間隔から始まり次第に2,3分間隔になって2時間程度で起きて泣き、ミルクを飲むと落ち着きまた10分感覚に戻るを繰り返しました。 5日目の昨晩は1:30頃から寝かせた瞬間に咳き込むようになり、抱き上げっぱなしです。 今日小児科では胸の音に異常は無く、RS?の検査は問題なし、 鼻水も熱も無いので風邪ではない、 喘息は昼間の今でも咳き込むはずだから喘息でもない、 ミルクをよく飲み、あやせば笑うとのことなので様子を見ましょうと言われました。 だた夜中呼吸が止まりそうになるのがどうしても心配で、何か対策はないでしょうか? 寝室はベビーベッドと私の布団とお世話用品のみの部屋です。 暖房はオイルヒーターで室温は20度〜22度にしています。 湿度は加湿器で50%以上を保っています。 子供の服装は短肌着に通年素材の長袖カバーオールにしています。 ミルクは夜は大体19:00、23:00、3:00、7:00に毎回140ccずつあげています。 タオルで上体を軽く起こす、横向きに寝かせるのは効果がありませんでした。 何か対策は無いでしょうか?

3人の医師が回答

カビ長期暴露による肺炎・真菌症が心配です

person 30代/女性 -

長期間(約1年程)に渡り、カビをモロに吸い続けていたことが分かり、真菌症・肺炎を心配しています。どこでどの様な診察や検査をすればいいのでしょうか?それとも単に心配しすぎでしょうか?ご教示ください。 (経緯) 1ヶ月前、子供が大きくなり使わなくなったベビーベッドをそろそろ片付けるかと思い、ふと見たところ、カビだらけでした。 お恥ずかしい限りですが、使用してた当時の利便性からリビングにずっと放置しており、約1年程(恐らくカビだらけの状態で)そのままでした。 慌てて廃棄し、ベッド周辺もカビ掃除したつもりでしたが、この夏の長雨で捨てた筈のベッド付近の壁紙やソファ辺りから広がる形でカビが発生していました。恐らくもう部屋全体がカビにやられてるのかもしれません…。 ちょうど1週間ほど前から謎の呼吸し辛さや咳込みがはじまり、また追い掛けるように2歳の子供も咳込みや鼻水が出始めたので、先日かかりつけの小児科にて母子ともに診てもらいましたが、風邪だろうということで咳止めや鼻炎の処方箋を頂き服薬している中で、上記の様にカビが壁紙に発生しているのを発見しました。 実は半年ほど前から私だけですが呼吸し辛い時期や右肋骨下が断続的に痛む時期がありました。内科や胃腸科を受診しましたが特に異常なく、空気が綺麗な地域ではないので軽い喘息かもしれない、様子見と言われていました。 今思うと、家に帰るのは夜だけ、息苦しさも夜、カビ暴露によるものだったのかも…?であれば既に真菌症に罹患し、もう肺炎になっているのでは…?と今更ながら非常に心配しています。 そこで相談です。 家族含め、真菌症の可能性はありますか? またその場合、どの診療科でどんな検査(X線?CT?)をして頂いたらいいのでしょうか?それとも単に風邪が重なり、気にしすぎているだけでしょうか…? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)