33週出産に該当するQ&A

検索結果:1,728 件

おりものとかゆみについて

予定日を3日過ぎた妊婦です。 最近おりものが多く、かゆいので気になっています。 助産師さんから「出産近くなると、おりものが多くなるけど大丈夫よ」と言われました。 薄い茶色っぽいおりものが毎日あります。 粘性はそれほどありません。 おりものが以前より多くなったせいか、最近かゆみが気になります。 かゆい部分は前の方(おしっこが出る所より前の方)だけです。 33週頃に内診してもらった際に、「おりものが多いね。カンジダだね。」と先生に言われ、 オキナゾール膣錠600mgを1錠と、アデスタンクリーム10gをいただき、治療しました。 その時はかゆみの自覚が全くなく、「白っぽいおりものが出てるな」っていう感じだけでした。 最近寝てるとき等に気づくと痒くて掻いてしまっています。 「もしかしたらカンジダが再発したのかな?」って思うんですが、先生からは何も言われません。 おりものが多いので普段おりものシートをつけているんですが、シートのせいでかぶれてかゆいんでしょうか? それともカンジダが再発したんでしょうか? その場合、アデスタンクリームがまだ残っているんですが、塗ってもいいですか? ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠中の尿糖と、OGTT検査結果の見方について。

person 30代/女性 -

妊娠中に受けた13回の尿検査のうち、4回尿糖で引っかかりました(妊娠週数26週、31週、33週、38週) 4回のうち3回は2+、1回は3+です。 妊娠10週で受けた随時血糖、HbA1cは異常なしでした(74mg/dL、4.8%) 妊娠24週で受けた、全員必須のOGTT検査も異常なしでした。 (グルコース60分 117mg/dL) ただ、その後も尿糖が度々出て心配だったので、自分から産婦人科の先生にお願いしてOGTT検査を妊娠32週に追加で受けました。 結果は以下の通りで異常なしと言われました。 ・0分 87mg ・60分 108mg ・120分 110mg しかし、通常は60分が最高値で120分は数値が下がっているところ 私の場合は60分よりも120分の方が数値が若干上がってしまっています。 これはインスリン遅延過剰分泌ということでしょうか? 2年前に不妊治療クリニックで簡易的なインスリンの検査を受けましたが、その時は特に何も指摘されませんでした。 ・血糖86 ・インスリン9.1 ・homa-r 1.93 ※簡易的な検査のため、絶食時の採血ではなく夕方17時の採血です 血糖値的には問題ないので、検査後特に何の対策もしないまま出産を迎えましたが、 実際はインスリンに問題があって、子供が低血糖で生まれてきていたのではないかと今更心配しています。 (妊娠糖尿病の判断はなかったため、新生児の血糖値検査はしませんでした) また、血糖値で問題がなくても尿糖が出ているのは、妊娠による腎性尿糖ということでしょうか? ご教示宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠6週 心配、悩み事について

person 30代/女性 -

現在妊娠6週1日です。気になることがあります。 1、腹痛、下痢、軟便についてです。昔から嫌なことがあったり例えばバスにこれからのる飛行機にのるなどトイレに行けないとなったり想像するだけでお腹を壊していましたが1人目妊娠発覚の時から出産するまで1度も腹痛もなかったし下痢も1度もしませんでした。しかし今回妊娠発覚(4週0日)から今日まで腹痛、下痢、軟便、ガス溜まりがしょっちゅうあります。今年の1月から臍左上が痛くなり、下痢をしたり、ガスがたまったりでその症状は2年程前から月一であったのですが1月の腹痛や下痢は2ヶ月続きました。その際胃カメラ、大腸カメラ、造影剤を使ったCTをとりましたが胃カメラは異常無し、大腸カメラはポリープが1つあり除去、造影剤CTはなにも説明無かったのですがチラッと見えた紙には「左上腹部やや厚みあり」のようなことが書かれてましたが全体的に異常無しのように書かれてました。それから2週間に1度同じ場所(臍の左上)に痛みや下痢があったりしましたが気にしないようにしてきましたが妊娠してから毎日その場所が痛んだり下痢をしたり下痢をしなくても毎日軟便でガスがたまるような感じでやっぱりその場所に何かあったのではないか(腫瘍など)と毎日心配しています。1人目の時はこんな腹痛もなかったし下痢もなかったしで妊娠にも影響あるのではないかとそれも心配しています。 2、クロルピリホスについて。 2週間前にあった中国の爆発でクロルピリホスが日本へも飛んでくるというものを読んでから、クロルピリホスは胎児にも影響があるとかいており、住んでいるところも九州でわりと近いのと、飛んでくると言われていた時が5週の最初の方だったので赤ちゃんが色々作られる重要な時とみたので奇形や発達に問題がないのか心配です。 3、ダウン症などについて。 現在32歳、もうすぐ33歳になりますが、NIPTを受けた方がいいのかと考えております。年齢が上がるにつれて確率は上がることはわかってはいるのですが33歳での確率は高いのでしょうか。 沢山の質問になりましたがよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)