ct癌に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

トリプシン高値が続いて心配です

person 50代/女性 -

2024年の9月にたまたまクリニックで 採血してもらい トリプシンのみ高値でした。 トリプシン658 リパーゼ41 アミラーゼ79で、リパーゼアミラーゼは、正常でした。 クレアチニンが0.92だったので クレアチニンが高値だとトリプシンが上がることもあるので、 アミラーゼリパーゼが正常なので心配無いと言われました。 しかし、気になり他の膵臓肝臓専門医のいる病院に行き検査してもらいました。 同じ9月に採血にて トリプシン850 アミラーゼ51 で、やはりトリプシンのみ高値 翌月10月 トリプシン717 リパーゼ43 アミラーゼ43 エスターゼ175 で、やはりトリプシンのみ高値 その後 造影MRI MRCP 超音波内視鏡EUS 腹部超音波 を、しましたが、画像診断では、異常無しでした。 その後 お薬は、必ず飲まなきゃならない段階では無いけど飲んでおくと😮‍💨ということで、レパクオンとカモスタットを処方され飲んでいました。 今年1月もトリプシン854で高値 他異常なし 4月に腹部造影CT 異常無し    トリプシン745 で、今月から お薬の処方がなくなりました。 1、これは、慢性膵炎でしょうか。クレアチニンが関係して高値になってるだけの可能性もあるのでしょうか 2、私の場合、ずっと膵臓に炎症が起きてる状態からなのでしょうか?それなら膵臓癌になる可能性が高くなるのでしょうか。 3、お薬の処方無くなりましたが、やはり服用するべきなのでしょうか。 4、現在は、3ヶ月に一度、採血と腹部超音波検査していますが、それで良いと思いますか? 5、このトリプシンを下げる方法はあるのでしょうか。また下がる可能性もあるのでしょうか。 以上です。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

人間ドックで受けた方がよいオプション検査について

person 30代/女性 -

•37歳・女性 子供は2023年に1人を出産。 •お酒は飲まず、たばこも吸いません •基本的に健康ですが、PSHの数値が少し悪く、甲状腺機能低下症と診断されています  → 日常生活には支障はなく、主治医からは「しんどくなったら薬を出しますね」という程度の状態です •自治体の子宮がん検診は2年に1回受診しています •婦人科で子宮筋腫があるといわれていますが、治療の必要はないと言われています •今回の人間ドックでは胃カメラ・バリウム検査については受けません。 わたしの状況でおすすめのオプション検査はありますか? 胸部CT検査(肺がん検査) 内臓脂肪検査 骨密度検査 OCT検査 動脈硬化検査(血圧非依存性) 動脈硬化検査(NT-proBNP) 喀痰細胞診検査(肺がん検査) ブドウ糖負荷検査(糖尿病検査) 心臓超音波検査 甲状腺機能検査 NT-proBNP(心不全マーカー) アレルギー検査(MAST48mix) ペプシノゲン検査 インスリン検査 SCC PIVKA-II DUPAN-2 AFP CEA CA19-9 PSA また女性専用のオプション検査として子宮頸部細胞診検査 HPV-DNA検査 経膣超音波検査 乳房超音波検査 マンモグラフィ(1方向)+乳房超音波検査 マンモグラフィ(2方向)+乳房超音波検査 受けた方が良いと思われるオプション検査はありますか?

6人の医師が回答

上咽頭にあるポリープみたいなもの

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 今回は上咽頭にあるポリープ?のようなものについて、ご相談させて下さい。 今年の3月末頃、鼻詰まり耳閉感など、耳と鼻の不快感があり、いつものかかりつけ耳鼻咽喉科がお休みだったので、新しく近くにできた耳鼻咽喉科にて、診察してもらったところ、慢性上咽頭かも知れないから、ファイバースコープをしましょうと言われ、スコープで見たところ、軽度の慢性上咽頭炎とポリープみたいな、肌色でポコっと隆起したものがあったのですが、その時は慢性上咽頭炎のせいでポリープができたんでしょうねーという感じで終わり全くポリープについてはなにも治療や検査など言われなかったので、わたしも大して気にしなくていいんだと思い数ヶ月放置していたのですが、最近になって、鼻風邪を頻発したり、耳の耳閉感、頭痛、めまい、倦怠感があり、風邪症状のような感じでしんどかったので、本日いつものかかりつけ耳鼻咽喉科で鼻吸引をしてもらうついでに上咽頭の事を思い出したので、ファイバースコープで診てもらいました。 鼻や咽頭の粘膜は綺麗でしたが、やはりポリープみたいな肌色のポコっとしたものがあり、先生は、嚢胞みたいにも見えるなぁーとおっしゃり、かかりつけですので、今までにも何度もファイバースコープは受けており、画像を8年前くらいまでさかのぼってみていただいのですが、よくよくみると8年前の画像にもうつっていました。 一年ずつさかのぼって、先生と画像をみていると、先生いわく、大きくなったり、小さくなったりしてるとおっしゃり、確かに私からみても日によって大きさが違うように見えました。 とりあえず、かかりつけ医が言うにはまず悪性ではないと思うから、経過観察で良いでしょう。と終わったのですが、今現在、風邪のせいか、鼻詰まり、耳詰まり、頭痛などがあり、上咽頭がんになったのではないかと心配でたまりません。 ちなみに上咽頭のことは気にしていなかったのですが、たまたま、年に一回のpet-ct検査を4月中旬に受けていたのですが、それには、上咽頭について、炎症もできものがあるようなことも一切書いていなかったです。 上咽頭の場合、pet-ctではわかりにくいのでしょうか? ちなみに頭痛もちで6月に脳のMRI.MRAもしていて、異常なしでした。 上咽頭のポリープ?みたいなものが不安でもともと心配症なので、ご飯も食べれないほど、悩んでいるので、何かアドバイスを頂けたらと思います。 何卒、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

大腸がん腫瘍マーカー19-9上昇について

person 70代以上/女性 - 解決済み

お世話になります、76歳女性ステージ2ハイリスク患者です。2024年3月に上行結腸癌の手術を大学病院で腹腔鏡と開腹術で取り切り、術後抗癌剤はカペシタビンを半年服用しました。術後フォローは3ヶ月に血液検査、6ヶ月に血液検査とCT、一年で大腸内視鏡検査を行っています。内視鏡検査でも特に問題はありませんでした。先日フォローがあり血液検査だけでしたが担当医からは問題なしと言われましたが素人の私は気になる数値が何項目かありましたので医師の方に多角的に見てもらおうと投稿しました。今回の気になった数値です。 白血球数9.08 CRP0.04 CEA3.2 CA19-9は28.5 尚、1週間前から軽い風邪症状がありました 教えていただきたいのは、1.白血球数が高値なのにCRPが正常値なのはよくあるのでしょうか。 2.CEAは毎回3.2から3.4なのにCA19-9は基準値内ではありますが今回28.5前回27.2前々回24.4 と徐々に上がっているのは再発の可能性ですか。担当医は基準値内だから心配無用というスタンスです。聞くと医師の機嫌が悪くなります 本来は担当医に聞くべきですが担当医の診察が早く「数値に問題はない」と言われ細かい事は質問する時間がないので帰宅し不安な事が後から出てきます。特にCA19-9はの微増が気になります

5人の医師が回答

胃もたれや胸焼けが改善しません

person 50代/女性 -

50歳女性で7年前に乳がんの既往歴があり、ホルモン治療中です。 胃のあたりの不調でご相談します。 1ヶ月程前からげっぷ、胸焼け、つかえ感や胃もたれの症状があり消化器内科を受診しています。 食後食べたものが喉元まで戻ってくる感覚もあります。 体重が1ヶ月前の60.4キロから59.0キロに減少していて、このところ毎朝計っているのですが緩やかに減っている気がします。 最初の受診時にネキシウムとモサプリドを21日分処方していただき飲み終わっても効果が見られず、今回タケキャブとモサプリドを21日分処方していただき飲み始めて3日になりますがまだ変化がありません。 3年前に大腸内視鏡検査、昨年5月に腹部CT検査、9月に胃内視鏡検査をして異常無しでした。 ピロリ菌も陰性です。 先日消化器内科受診時の血液検査は異常無しでした。 今年は来月9日に胃と大腸の内視鏡検査と腹部超音波検査を予定しています。 母親を胆嚢癌で亡くしており、母の初期症状が胃もたれと腹痛と体重減少だったため同じ病気でないか心配です。 胃もたれが1ヶ月以上続く原因は私の場合何が考えられるでしょうか。 体重減少が心配で一生懸命食べているのですが、胃もたれには逆効果でしょうか。 ご助言よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お腹の違和感と蕁麻疹

person 40代/男性 - 解決済み

症状の始まりは6月中頃に水下痢かららです。そこから1週間くらい下痢(硬い便はない)と便秘を繰り返し、食後にお腹が張り蕁麻疹も出始めたため、6月末くらいに病院へ行きました。 CT検査でお腹の壁が厚くなってるところがあるから、胃カメラやりましょうって事で受けたら異常なし。 機能性デスペプシィアと診断。 7月終わりごろになり、まだ膨満感と蕁麻疹が続き食欲も無く体重も減りだしたので危険を感じ、会社から近い大きい病院へ行ったが聴診器お腹にあてられ過敏性腸症候群の診断。 8月中頃になり、便秘は解消されてきたけど、お腹の張りと食欲不振と蕁麻疹は治らずあまりの辛さに、知り合いの紹介の病院で大腸カメラをやり異常なし。 9月に入り体調は悪く人生で初めて2回くらい白っぽい便がでたので、さすがにヤバいと感じ1番最初に胃カメラをやった病院に行き、白い便の事を伝えたところ すぐにMRIとMRCPをやろうと言われやったところ 小嚢胞分枝型IPMNが見つかりました。 先生にこれが今の体調の悪さの原因ですか?っと聞いたら恐らく違うと言われました。 今もお腹の症状がキツく、いつ治るか不安で仕事も手につかない状況です。 実は膵臓癌になってるのでは?と毎日が不安と恐怖でおかしくなりそうです。今の症状で考えられる病気は何でしょうか?教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

SIBOと言う病気について

person 50代/男性 - 解決済み

先日、体重減少で肝臓や膵臓の病気についてと、胃の不調(便秘と下痢を繰り返し、胃のあたりがポッコリとまるで妊婦の様に張り、感覚としては食べた物が胃から腸に降りていっておらず胃に滞留している様な感じ)の件でご相談をさせて頂いた者です。 体重減少は7月初旬から2ヶ月半で3Kg程落ちたところで止まり、それ以来減りはしなくなりました。前回相談直後に大きな国立の病院で血液検査をして貰い、どこにも異常値はないとのお答えを頂き、昨日はCTとエコーをし(結果はまだ分かりません)、近く胃カメラと大腸カメラを予定しております。 ただ、便秘と下痢を繰り返すことと、胃のあたりがまるで妊婦の様にポッコリと張りだし苦しいという症状は続いており、色々とこの症状を医療の記事などで調べていると、SIBO(小腸内細菌異常増殖症)という保険適用外の病気の記事を発見しました。症状からは自分の症状にすごく当てはまるところが多く、この件も検査して欲しいと思っているのですが、かかっている大きな病院の消化器内科の概要にはこの病気への対応等は記載がありません。 ここで質問なのですが、 1. 今診て頂いている大きな病院で、このSIBOという病名を出して先生にご相談しても気を悪くされないものでしょうか?素人がネットで調べた病名を出してご相談すると気を悪くされないか心配しています。 2. 保険適用外とのことからか、対応されている病院を探しても大きな病院は全く出てこず、遠く離れた他府県の病院しか出てきません。その様な状況でも今、診て頂いている病院で相談したら検査などご対応頂けるものなのでしょうか? 3. 昨年および今年もこの胃の膨満感とポッコリ張り、胃から食べた物が腸のほうに降りていっていない様な感じであることをこの病院でご相談しているのですが、このSIBOという病名のことは出てきませんでした。まずは血液検査、CT、エコー、胃カメラ、大腸カメラをし癌などの恐い病気を調べて頂いてからの話しで、まだ検査結果の出ていない今の段階でこのSIBOのことを先生に伺うのは時期尚早でしょうか? 4. それとも現段階でSIBOを疑う医学的な必要性はないとのことなんでしょうか? 色々と沢山お伺いし大変申し訳ございませんが、アドバイスを頂けますと助かりますのでよろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

4ヶ月続く腹痛について

person 20代/女性 -

先月質問させていただきましたが、進展があったため再度質問させていただきます。28歳です。今年の6月頃から胃痛、吐き気、食欲低下があり消化器内科を受診し、7月初旬に胃カメラをし、逆流性食道炎と食道カンジダのため胃薬を内服していました。 7月下旬頃より、今までの腹痛とは違う痛みで、食事に関係なく一日中臍の少し上や右の脇腹に鈍痛を感じるようになりました。他に胃痛や背部痛、お腹が張っている感じもあります。食事をとってもすぐにお腹がいっぱいになり、食欲も低下し、体重は3ヶ月で4キロ減少しました。 同じクリニックで、採血や腹部エコー、単純CT、大腸内視鏡も行いましたが特に異常なしでした。過敏性腸症候群の可能性から大建中湯とトリメブチンマレイン酸塩を処方され9月いっぱい内服し、少し腹痛が軽減したかな?と思う程度でした。10月に入り再度受診し、大学病院へ紹介状を書いていただき先日受診しました。8月下旬に撮った単純CTを再度見ていただくと、膵臓がもやもやとしていること、自己免疫性膵炎の可能性を指摘していただき、まずは採血と腹部エコーをして2週間後診察の予定となりました。長くなりすみませんが、以下質問です。 1.クリニックで紹介状を書いていただいた際に採血をしましたが、アミラーゼやCRPなど膵、肝機能含め特に問題ありませんでした。現在は下痢はなく便秘で、黄疸の症状もありません。腹痛(胃部と下腹部の2箇所)、背部痛、腰痛、体重減少、食欲不振が気になっています。胃痛は食事にあまり関係ないように思います。上記の経過から見て自己免疫性膵炎の可能性は高いのでしょうか? 2.また、膵臓癌の可能性はありますでしょうか。症状が出てから4ヶ月ほど経っていること、受診が2週間後と先のため不安があります。 3.カテゴリ違いであればすみませんが、1ヶ月ほど前から体を捻ると左肋骨周辺に痛みが走ります。捻らなければ特に痛みはありません。肋間神経痛かな?と思っていますが、膵臓に起因している可能性はあるのでしょうか。

3人の医師が回答

間質性肺炎合併肺がんの治療と予後について

person 70代以上/男性 - 回答受付中

【基本情報】 - 性別:男性 - 年齢:84歳4か月 【病歴・既往歴】 - 間質性肺炎:5〜6年ほど前に診断。以降、年に一度肺のCT検査を継続 - 肺気腫:今回の検査で新たに診断 【肺がん発見から診断までの経緯】 - 昨年7月:年1回のCT検査で右肺の一部に異常が発見され、再度肺のCT検査と胸部X線検査を実施。肺がんの疑いあり - 今年1月:肺がんの検査を開始 - 実施した検査:血液検査、尿検査、心電図検査、心エコー検査、胸部X線検査、胸部CT検査、頭部MRI検査、FDG-PET検査、呼吸機能検査、気管支内視鏡検査(2回) - 今年4月:主治医(呼吸器内科)より検査結果の説明 - 診断:肺腺がん、大きさ2.7cm、ステージ1 - 脳・所属リンパ・遠隔転移はなし(頭部MRIで転移なし) 【現在の自覚症状】 - 肺がん・間質性肺炎による目立った自覚症状は現在のところなし - 夕方などに痰が多少詰まったようになり、咳をすることがたまにある - 1年ほど前から、上半身の筋トレを行った際に腕痛・首痛・肩の凝りが以前より起こるようになった 【日常生活・運動習慣】 - 60歳から現在まで、週4〜5回スポーツジムに通っている - 毎回の内容:有酸素運動(ウォーキングマシンで時速5km・45分)、筋トレ(上半身5種類・下半身5種類を交互)、ウォーミングアップ(20分)・クールダウン(20分) - 現在は元気でいる 【医師からの説明・見解】 - 主治医(呼吸器内科): - 外科手術と放射線治療が選択肢として考えられる - 外科手術:高齢であること、間質性肺炎の急性増悪を引き起こし死に至るリスクが高いため、強く勧められない - 放射線治療:間質性肺炎の影響が強く、外科手術よりも危険性が高いため勧められない - 双方とも肺気腫の影響もあると思われ、余計に勧められないとのこと - 呼吸器外科の医師: - 今までのデータでは外科手術の成功率は90%程度と思われるので、何とか手術をしてはどうかと勧められた - 自分と同年代の成功率と予後の状況を確認したが、データが少ないのか答えてもらえなかった 【家族の意向・自分の気持ち】 - 家族(妻、50代の息子2名)と話し合い、「そんな危険な外科手術は受けないでほしい」との意見があった - 自分としても危険な手術を受けたくない気持ちがある - 一方で、外科手術をしない場合に肺がんや間質性肺炎の影響がどう出るかの不安もあり、悩んでいる - 今週末に主治医と今後の治療方法等の進め方を話し合う予定 【相談したいこと】 - 自分の年齢(84歳)で外科手術を行った場合の成功率を知りたい - 自分の年齢で外科手術をした場合の予後のデータを知りたい(・6か月後 ・1年後 ・2年後 ・3年後) - 自分の年齢で外科手術を受けない場合、どのくらいの方がいるのか、またその後の状況やデータはあるか - 他の科の医師からセカンドオピニオンを勧められたが、どこの病院が良いかわからない - 1年ほど前から筋トレ時に腕痛・首痛・肩の凝りが以前より起こるようになったが、肺がんや間質性肺炎と関係があるのか

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)