検索結果:2,771 件
1週間前に突然の血尿、頻尿、排尿時痛、腰痛、腹痛、吐き気などがあり病院を受診。 尿検査+2、腹部レントゲン異常なし CT(造影剤なし)にて左腎臓の静脈がうっ血することによる腎臓からの出血(ナットクラッカー症候群)との診断で様子見の経過観察となりました。 念のため内科でもエコー検査や血液検査をしてもらい特に異常はありませんでした。 そこで、ナットクラッカー症候群について血尿や腰痛、腹痛は持続するものなのでしょうか? 最初の血尿から徐々に薄く?なってましたが本日明らかな血尿が出ました。 癌の可能性は低いと言われましたが、不安なので質問させていただきました。 お忙しいと思いますがどうぞよろしくお願いします。
4人の医師が回答
先週14日に卵巣腫瘍摘出手術をし、現在自宅療養中です。先程、自分の腕が胸に当たった際に痛みを感じました。丁度乳頭の辺りです。手で押してみたところ、しこりは有るような無いような自分ではよく判りませんでしたが、痛みは有ります。もしかして乳癌かと!お聞きしたいことは、卵巣腫瘍の術前検査で他の臓器に腫瘍等がないか造影剤を使ったCT検査を首下から下腹部位までしました。その際は異常なしでした。この痛みが乳癌であれば、このCT検査で異常あり=乳癌が判明したのでしょうか?異常なしだったので、乳癌ではないと考えてもよいものか、どうなのでしょうか。来月6日に術後検診がありますので担当医に話してみるつもりですが、それまでこのままでいるのは不安ですし、6日を待たずに検査へ行った方がよいのであれば行こうと思っています。 どうぞ、宜しくお願い致します。
14人の医師が回答
5月末の健康診断でca19-9が50くらいと高かったため、造影剤CT、大腸カメラ、胃カメラを実施しましたが、特に異常は見つかりませんでした。卵巣、子宮は健康診断で異常なしでした。 しかし、ここ2-3週間、痰に血が少量混ざっており、左胸も呼吸をした時に時々痛み、肺がんが心配だったため再度ca19-9と胸部CTの検査をしてもらいました。結果、異常はなしでca19-9も30くらいに下がっていました。がんの可能性は低く、経過観察となりました。 でも、今日も痰に血が少量混ざっているため、どこかから出血しているんだと思います。歯茎からの出血はおそらくないのですが、何科を受診したら良いでしょうか?どんな病気が考えられますでしょうか?経過観察で良いでしょうか? 念の為耳鼻科も行き、スコープで診てもらったら、喉は赤くはなっているが出血箇所や異常箇所はありませんでした。少し喉は痛いです。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
最近、身体が異様に怠く病院で血液検査を受けのですが異常なしと言われ『夏バテ』かと思っていました。でもなかなか調子が善くならないので、念の為腹部エコーをした結果、肝臓に腫瘍が見つかりました。造影剤でCT検査した結果悪性の可能性も出てきました。最近、この歳で初めての彼が出来たのですが…性交した事で肝炎を感染し、それが肝癌になったのでしょうか? 命に関わる病ですよね?完治はしないのでしょうか?また、彼の事も心配です。診察してもらった方がいいのでしょうか? いい歳して、無知ですみません!毎晩、不安で泣いています…。教えて下さい。
1人の医師が回答
生後2か月 正期産(3400g) 低酸素虚血性脳症、新生児仮死でうまれ NICUへ(1か月半入院) spO2が睡眠時のみふらつく 在宅酸素療法になりました (酸素0.25リットル) 1.NICUにて、たまたまとった肺ctで胸椎10-11番前に3cm大の病変あり 造影ct、MRIの結果、神経芽腫の可能性が高いといわれ、MIBGシンチグラフィーをし、同じ部分に強い集積がありました。(転移なし) 転院することになり、またその病院で造影CTとMRIをすることになりました。数週間のあいだに、やりすぎではないかなと心配してます。被曝や鎮静、造影剤デメリットを考えてどうおもわれますか? 2. NSE / VMA、HVAの数値も上昇していますが、異常高値ではないらしいです。 転院前の病院では、当面経過観察になるそうですといわれていたのに いざ転院先に外来受診したら 生検の話が出てきてびっくりしています。患者に説明することと、医者同士の会話では、違うのが当たり前ですか?転院前の医師からは、生検や手術するのが、まだ生後2か月ということで、デメリットときいていたので不安です。 3.MRIに造影剤を使うことでなにがわかりますか? 4.尿中、血液検査の値が、高値ではないのは、何が考えられますか?生検し、神経芽腫じゃないなら、何が候補にあがりますか? 5.在宅酸素療法では、0.25リットルでしていますが、これはいわゆる何パーなんでしょうか?空気中の酸素は21パーということで。 6.造影CTMRIで検査入院する前日に、初めての予防接種(五種混合などのやつ)がありますが、うけていいのですか?
7人の医師が回答
質問事項は、1】虚血性腸炎であろうと言う事で入院なし、とくに食事の指示がなかったためひとまず絶食に越したことはないのかと考え3日目の絶食中です、いつから普通の食事に変えて良いのでしょうか?今後食べてはいけない食材や調味料などありますか? 2】腹部のCT造影検査に行きましたが問診時、造影剤に反応があるかないかの質問で、以前卵管造影検査後に腹痛と吐き気が出たと言うと今回はx線撮影のみとなりました、x線だけでどれだけ何がわかるのでしょうか? ※10月に大腸カメラ予約中です 詳細、7月から8月までずっと便秘気味で9月に入りザガードという整腸剤を飲み始めた矢先 9/11金の夜、激しい腹痛と冷や汗と下痢と下血。 夜中じゅうお腹の左下が鈍い痛みと便意を感じトイレに行くと透明度の高い明る色の下血。 9/12土、37.09微熱と鈍い腹痛。午前中診察&点滴&薬処方&帰宅。白血球は増加116数値との事で炎症ある模様。午後から腹痛と下血なし、1日水で薄めたポカリスウェットと白湯のみ飲料。 9/13日、37.02微熱。腹痛下血なし。ポカリと白湯のみ。 9/14月、36.99度。腹痛下血なし。ポカリと白湯のみ。CT造影検査。 ※薬はクラビット錠500=1日1錠✖︎3日、ビオフェルミンR=1日3錠✖︎3日、アドナ30mg=1日3錠✖︎7日、トランサミンカプセル250=1日3錠✖︎7日
一昨年の年末頃から右あばら骨の下(お臍から5センチぐらいの所)にシクシクした痛みがあり、去年2月に血液検査、造影剤を使ったCT、腹部エコー、胃と大腸内視鏡をしましたが慢性胃炎があるのみでした。先月出産して昨日1ヶ月健診で卵巣の腫れなどもなく、子宮も順調に戻ってきてるの問題なしでした(子宮頸ガン検査は昨日8月にして異常なしでした)痛みを感じる様になってから1年 以上たってるのにまだ痛みを感じるんですが何が原因なんでしょうか?また胃や大腸内視鏡した方がいいのでしょうか?毎年内視してるんですが、バリウムでも便は出して検査するんすか?飲む下剤がどうも苦手で吐いてしまうので…。
2人の医師が回答
お世話になってます。 左の背中と脇腹が痛く、生活に支障があったので半月ほど前に受診し、腹部エコーと血液検査をしました。 その時は特に異常なしとの事で帰りましたが、やっぱり毎日毎日痛く、今日違う病院に行きました。 CTを撮ったところ、胃とか膵臓には問題ないけど肝臓が大きい、普通右側だけなはずが左まである。肝炎かも知れないからと、また血液検査しましたが、コレステロール、中性脂肪、悪玉が少し高いくらいで他は異常なしでした。 結果、どうして肝臓が大きく見えたのか?は不明で造影剤?を使ってないからかも知れないけど放射線科のエキスパートがあとでレポート書いてくれるから、それを聞きに1週間後に来てって言われました。 一体どんなことが考えられますか? よろしくお願いします。
この症状+検査(結果異常なし)でストレスが原因と断定するのは普通ですか? 検査の結果に異常がないので疑わしい病気はない、他の検査はしないと言われました。 【症状】1か月間で徐々に出たもの ・全身のだるさ ・微熱の継続 ・体重の減少 ・食欲の減退 ・背中、わき腹、肋骨の数か所に違和感、痛み(痛みは持続的でも激痛でもない) ・のど、胸が苦しい、違和感 【検査】 ・血液検査 ・尿検査 ・腹部CT(造影剤なし) ・胸部x線(のど、胸に違和感、苦しさが出る前) ・心電図 ・全身の触診(おなかを押したときの痛みなどの確認)
12月にクビのしこりで相談させてもらいました。 首にしこりがあり、そのしこりを超音波で検査し大きくて造影剤CTで確認したら異常なし。血液検査も異常なしでした。 なので、様子をずっと見ていましたが、クビの左側にあったしこりが右にもでき、そして、右足付け根にもあります。 右側のクビのしこりは痛みがありましたが、数日で痛みは治まりました。今はしこりのみです。足の付け根のしこりは出たり消えたりしていたとおもいます。大きさは自己触診?ですと、薬指先より小さい感じでまん丸から楕円形のようです。 ずっと消えないしこりと、増えるしこりに悩んでおります。 一体なんなのでしょうか? 一番初めにしこりに気がついてから5ヶ月ほどになります。 大きさは変わらないですが、増えたりはします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2771
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療