おしりしこりに該当するQ&A

検索結果:1,189 件

しこりとマイコプラズマ肺炎について

person 20代/女性 -

次男の1歳11ケ月の息子の右脇に大豆位のしこりがあることに築きました。 ガンとか悪い方に考えてしまって不安です。どっちか忘れましたが9月中旬に不活化ポリオ受けました。 1、ガンとか悪い病気の可能性はないでしょうか? それと、マイコプラズマ肺炎について知りたいのですが。幼稚園に行っている長男のクラスにマイコプラズマ肺炎になったお友達がいます。 2、マイコプラズマ肺炎は感染力は強いのでしょうか? 3、3日に同じクラスにマイコプラズマ肺炎の子がいると幼稚園の先生から聞きました。移ってるならもう症状出てますか?今からですか? 4、そのお友達は3日に発症という事は潜伏期間が確か2~3週間あるからうちの子も菌をもらってる可能性はありますか? 5、潜伏期間中でも何かしらの症状ってありますか? 6、四歳以上にマイコプラズマ肺炎の症状がみられる子が多いって本当でしょうか?それ以外の小さい子が移る可能性は低いのでしょうか? 7、マイコプラズマ肺炎の症状はどんな感じで初めの症状とかはどんな感じでしょうか?急に熱?咳? うちの子三人いますが、長男と次男は鼻水や鼻づまりがあります。三男が5ケ月で鼻づまりです。軽く移ってたりしますか?咳は目立ってなく、たまにするくらいです。 8、マイコプラズマ肺炎に感染した場合何日休まないと行けないのでしょうか? 詳しく教えて頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

トリプルネガティブ乳癌について

person 40代/女性 -

友人のことで質問させて下さい。昨年末、原因不明の発熱が続いたため、いくつもの病院を受診し、結局、甲状腺の病気(病名は不明)と判明し、ステロイド剤にて治ったそうです。その際、乳癌検診も行ったけれど、特になにも疑いはなかったとのことです。それから約2ケ月後、腋の下あたりが腫れてきたため病院を受診したところ、乳癌が原発でリンパ節に転移したトリプルネガティブの乳癌と診断されたとのことです。今術前抗がん剤の治療を始めたところです。 質問1.甲状腺の病気でステロイド剤を服用した時、今回乳癌と診断された方の乳房がカチカチにかたくなったと言ってました。甲状腺の病気と今回の乳癌はなにか関係があるのでしょうか? 質問2.触ってふれるしこりらしきものは全くなく、マンモでもエコーでも何もうつらないらしいのですが、それがリンパ節転移しているといったようなことはよくあることなのでしょうか? 質問3.トリプルネガティブ乳癌とのことですが、ホルモン受容のある乳癌に比べて治る確率はかなり低いのでしょうか? 私が乳癌経験者と知っていろいろ相談されたのですが、私の場合とあまりにも違うので、よくわかりません。お忙しいとは思いますが教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

体重減少、風邪ひきやすくなった

person 20代/女性 -

20代女です。最近体重が減り心配です 163cmです。 2021年 53kg から 2022 53 (会社員) デスクワーク 2023 52-50(留学) 2024 50-49(アルバイト)接客 いま48-49kgぐらいです なぜでしょうか、、?一気に減ったわけではないのですが40キロ代は久しぶりで少し怖いです。 ダイエットどころか、運動もしてるので4食とか食べてます。お菓子も毎日。 ただ運動量はあまり変わってなくて、強いて言えばオフィスワークから接客になったので仕事は動いてます。 高校生の時ぐらいの体重に戻りました あまり心配しなくていいでしょうか? 筋肉落としたくないので痩せたくないんですが、方法はありますか? 環境変化しすぎだからですかね。 あと、半年でコロナ2回(夏と冬)とインフルになったり、その間にも鼻風邪など引いたり、咳が止まらなかったりとずっと何かしら不調です、、。 何か免疫などが落ちてたりするのかなと思ったりして不安です。 胸にしこりがあり診てもらい良性だろうとのことですが、もしかしたら悪性でそのせいなのかなとか変なことまで考えてしまいます、、。 夏にコロナにかかった際に血液検査してもらった時は、なんの項目かは知らないですが問題なさそうだねと言われてます。 あまり風邪引かないのでびっくりしてるんですが、考えすぎでしょうか? 何かこうなったら病院に行くべきとか行くなら何科なのか、タイミングや気をつけるポイントなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

発熱、喉の痛み、右目の充血、首のしこり

person 30代/女性 -

今週の月曜日頃から左側の喉がすごく痛くなり始め、火曜日からは38度程発熱があります。発熱は夕方から夜にかけてで、朝起きると37度台前半から36度台後半程というのを繰り返しています。同じ頃から右目の充血があります。 (喉の痛みと両目の充血は夫にもあり夫は眼科で検査をしアデノウイルスと診断されています。) おそらく私もアデノウイルスではないかと思っています。 質問は下記です。 1、喉の痛みが左側のみということはよくあることでしょうか。 (いつも風邪をひくと左側ばかり痛くなります) 2、添付写真の左側の首の内側に柔らかいしこりがあります。指でコリコリ出来るくらいの大きさです。これは上記の症状によるものでしょうか。ガンなど悪いものでないか心配です。左側の首筋をおすと少し痛いです。 3、アデノウイルスで目が充血するのは片目だけということもあるのでしょうか。 4、検査はしていませんが、2週間程前に子供が40度位の発熱が4日続きました。子供もアデノウイルスだったとして、そこから親が感染した場合、また子供に移ることはあるのでしょうか。子供に目の充血はなかったので、結膜炎が移ることがあるのか知りたいです。 1から4のすべて質問にご回答いただきたく思います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お風呂あがりに全身に細かい湿疹(蕁麻疹?)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

本日、5歳の娘をお風呂に入れました。上がる時に体を見ると、おしりやうで、足を中心に画像のように細かな湿疹(蕁麻疹?)がいきなり出てきました。おしりが一番ひどいです。 本人はかゆがっておらず、こちらが指摘しても特に意識する様子もなく。触ってみてもぼこぼこしている感じではなく、肌はさらっとしていました。 もともと軽い卵アレルギー持ち(現在は寛解。生卵のみまだ食べていない状態)ですが、今回は思い当たる食べ物もありませんし、お風呂上りにこのようになったのは初めてです。フェキソフェナジンの粉薬を飲ませて寝ました。 典型的な蕁麻疹のような、膨疹がある感じではないです。細かい点がたくさんあるような感じです。画像でも見えにくいと思いますが… 今日は寒かったので、温度差によるコリン性蕁麻疹でしょうか。 それから、右の耳の後ろに1センチくらいの硬いしこりがあることに3,4日前に気づき(いつからできていたか不明)、押すと痛いそうです。今日ちょうど耳鼻科で見てもらってきたところで、リンパの腫れでしょうと言われたところです。今回のことと何か関係はあるでしょうか。 ここ1、2か月、発熱や体調不良などの病気はしていません。変わったことと言えば、今月12日にインフルエンザ予防接種(1回目)をしたくらいです。 本人は元気ですが、抵抗力が弱まっていることで蕁麻疹が出やすいとかはあるでしょうか。対処法があれば教えてください。

6人の医師が回答

濾胞性リンパ腫 病院紹介や検査、検査結果など

person 60代/女性 -

母(67歳)が昨年12月に首のしこりに気づき病院へ。今月8日に濾胞性リンパ腫 グレード2(首(左)のリンパと扁桃腺の2か所と言われました。シコリの他には何も変わった事はなく、とても元気です。自営業ですので毎日仕事もしております。現在PET検査の結果待ちです。 今は都立病院で検査や診察をしております。こちらの病院には血液内科の先生(非常勤・診察は週2日のみ)が一人しかおらず、今後もこちらの病院で診て頂く事に不安を感じております。 毎回とても忙しそうにしていらっしゃいますので、母の詳しい病状や検査結果などの説明も充分にして頂けず毎回疑問や質問が出てきておりますが、他の患者様も待っていると思うとなかなか聞きづらい状況です。 PET検査をして頂いた(今の病院にはPET検査が出来ない為、医療連携先の大学病院を紹介されました)大学病院は、先生や看護婦さんもとても親切でわかりやすく説明をして下さり、不安な事なども質問しやすく安心できる雰囲気だった事もあり、母を含め家族全員今後は大学病院で診察、治療を希望しております。(大学病院には血液内科の先生は常勤で10人以上いらっしゃいます) 「教えて頂きたい事」 ・PET検査を行った連携病院の大学病院で今後の診察や治療を希望しているのですが、現在の先生に紹介して頂く事は可能なんでしょうか? ・可能な場合、先生にはどのようなタイミングで、どのようにお願いすればいいのでしょうか? ・治療法などを自分でも勉強したい為、検査結果や母の病状などの詳しい事を知りたいのですが、CT検査の結果表のコピーなどをもらう事は可能なんでしょうか?(診察時に検査結果の内容を詳しく先生に直接お伺いして時間を取らせてしまう事が心苦しい為) ・またどのようにお願いすればいいのでしょうか? 先生が快く引き受けて下さるような方法がありましたら是非教えて頂きたく 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

半月板縫合術後の足の浮腫について

person 30代/女性 -

左内側の半月板縫合術を9日にして15日に退院して自宅で今療養をしています。 病院にいる時みたいにずっと上に足を上げていられないのもあるからだとは思うのですが、足首より下がかなり浮腫んでしまいます。 18日に外来でのリハビリに行き、ニーブレスを取って1/3荷重で60度まで曲げる練習をしました。その日には左膝の外側が痛くて曲げる練習を1週間ぶりにしたから痛む場所と言われました。 リハビリの日から左膝の外側が痛いのと足首から足先までの浮腫みがかなり酷くて気になっています。 浮腫みはリハビリをやっていくにつれて落ち着いてくるものなのでしょうか? また、筋肉痛とはまた違った痛みが左膝外側と膝の上にしこりのようなコリコリしたものができました。 次のリハビリが今週の土曜日で、それまでこの浮腫みと痛みを様子見た方がいいのか迷います。まだ抜糸をしておらず土曜日に抜糸予定です。 リハビリをして膝を動かしたから浮腫んで色々なところが痛いのかそれとも術後まだそこまで経過していないので色々と支障がで始めてるだけなのかを知りたいです。 長い文になってしまいすみません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)