お腹赤い妊娠に該当するQ&A

検索結果:1,197 件

妊娠17週です。よくわからない湿疹が治りません。

現在妊娠17週です。3週間ほど前に、ももに出来物ができていることに気がつきました。経過は以下の通りです。 【三週間ほど前】ももに、一円玉より一回りほど小さい赤い出来物が一つできているのを発見。痛みもかゆみもなし。様子を見ていると、出来物の中心部の皮がめくれて?薄皮が張りついたようになる 【二週間ほど前】最初の出来物に気づいてから10日ほど経って、それのまわりに、2〜3個、似た赤い小さい出来物ができているのに気付いて、(最初のよりは大きさがうんと小さくて薄皮もない)皮膚科を受診。先生は最初の出来物の薄皮をはがして、顕微鏡で診てくださり、「湿疹です。人にうつるものではないです。治るまでに時間がかかると思います。もっと増えると思います」と言われ、アンテベートを処方される 【三日前】少しずつ増えて行っているので、再受診。大したことないとのことで、また数週間後に経過を見せに来て、と言われる。 【現在】日々、数個ずつ増えている状態。また、前は小さかったものが少し大きくなったりもしています。全て、痛みもかゆみもありません。左モモから始まって、横に広がっていって、今度は右のお腹にもポツポツ、また胸にも二つほど出ています。 妊娠中と言うこともあって、「湿疹」と言っても、何の湿疹なのか、赤ちゃんに影響がないのか、心配です。診てもらっている先生は「赤ちゃんに影響のある湿疹ではないですよ」とは言っていましたが、アンテベートを塗っても、何の変化もなく、(最初にできた物たちは、徐々に打ち身のような色になっていってますが、時間による改善だと感じます)もう三週間も地味に増え続けているのでやっぱり気になります。一度大きい病院で診てもらった方が良いのでしょうか?アドバイスのほどよろしくお願いします。

2人の医師が回答

ステロイド軟膏の副作用について

person 30代/女性 -

現在妊娠9ヶ月の妊婦です。3週間程前に胸に赤いぶつぶつができ、産婦人科の担当医から妊娠性の蕁麻疹と診断され「リンデロンVG」軟膏を処方されました。それから2週間ほど合計約5本使用した結果、胸だけだった吹き出物が首や背中やお腹にも広がり先端が膿んでしまいました。本当に見るも無残な状態です。急いで皮膚科に行くと吹き出物はにきびで、にきびにステロイド軟膏を使ったので悪化してしまったと言われました。本当は飲み薬などで治療するらしいのですが、妊娠中なので本格的な治療は出産後の方が良いと言われ、今はリンデロンの使用は中止して赤チンのような消毒液を毎日2回ほど綿棒でつけています。1週間ほど経ちますが一行に良くなる気配がなく、白にきびと赤にきびが少し増えた気がします。痒いです。自分なりにネットで症状を検索した結果、ステロイド軟膏を中止すると数週間症状が悪化するとありましたが、実際のところ私のこの状況でにきびは完治するのでしょうか。薬を飲めない状況と、妊娠でホルモンバランスが崩れているということを考慮すると実際どれくらいの期間で回復するのでしょうか。それと今日産婦人科でGBSという妊婦特有の細菌検査の結果が陽性でした。治療するには今日から2週間「サワシリンカプセル250」という抗生物質を飲まなければいけなくなりました。薬の説明書には「まれに発疹などの過敏症状が起こることがあります」と書いています。現在の肌の状態で過敏反応するのではと恐ろしいですが、飲まなくてはいけないものなので今日1錠摂取しました。この薬によってにきびが悪化することがあるのでしょうか。ちなみに今年の3月にも数週間この薬を飲んでいますが、その時は何ともありませんでした。長くなりましたが、妊娠中なのでこの状態がいつまで続くのか考えると精神がおかしくなりそうでうす。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)