お風呂上がり皮膚赤くなるに該当するQ&A

検索結果:1,621 件

子どもの赤い発疹について 続き

person 40代/女性 -

以前も同じ内容で相談させて頂きました。 10日ほど前から、耳の下に赤い発疹ができ始め、少し痒がっていました。胸やお腹、背中にも広がっていったので、皮膚科を受診。ハッキリとした原因は分からず、リンデロンVクリームを処方して頂きました。しかし、発疹が少し広がっていったため、28日に別の皮膚科を受診しました。 水いぼでもなさそうとのことで、アレルギー性かなぁとエクラークリームとジルテックドライシロップを処方されました。 本人は眠っている時に掻いていることはありますが、それほど痒がっていません。なぜかお風呂上がりは赤みが強くなります。 写真でおわかりになると思うのですが、だんだん良くなっているものがある一方で、新しい発疹ができているという感じです。かさぶたになっているものもあります。水様ではないように見えます。 背中にはお腹と同じくらい、あとは手足に少し、顔には3つくらいの目立たないものがあるくらいです。 これはどんなことが考えられますか? それと、ジルテックを飲み始めて軟便になり、昨日は少し下痢気味でした。 来週の水曜日に再受診です。予約制なので、同じ皮膚科には早めの受診が難しいので、ここで質問させて頂きました。 下痢は副作用の可能性もありますか?内服はストップした方がよろしいでしょうか? ちなみに、ダニ、ヒノキ、スギ、ハウスダストのアレルギーがレベル3.4です。食べ物は調べたことがありません。 たくさん申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

除毛する方法なのですが…

person 10代/女性 -

こんにちは。 私は15才ですが、最近 体毛が気になります。 全身(足・腕・お腹・顔(ひげ・眉毛と目の間))など とにかく全身体毛が 生えていて濃いです。 背中は見えないので わかりませんが、全身体毛が濃いので多分濃いと思います。 カミソリで剃ったり、 除毛クリームで処理したりしましたが、よけい 濃くなります。 パイナップル豆乳ローションを使ったりしてますが 効果はまだでてません。 もともと、皮膚が弱いのかわかりませんが、 暑かったり、お風呂あがりは頬っぺたが赤くなり、 口もとのひげが青いので 余計目立ちます。 まだ未成年なのでレーザー脱毛を承諾してもらいたく親に相談したんですが、 反対されました。 そんなに濃くないと言われたり、 レーザーだから皮膚が痛くなるから止めなさいと 言われます。 しかし、そのことで いじめられたり、 気になって 悩んでしまいます。 もともと精神の病があり、悩みすぎて落ち込んで しまいます。 皮膚科に行ってみようと 思いますがあなたは レーザー治療できないと 言われたらと思うと 心配です。 親はあまり値段が高くなくて安心してできる除毛方法がいいといいますが そのような方法はありますか? そしてレーザー脱毛は そんなに危ないのでしょうか? 解答よろしくお願いします

1人の医師が回答

カメムシによる皮膚炎でしょうか

person 20代/男性 - 解決済み

20代息子の皮膚炎でご相談があります。 1週間程前にその日取り込んだ洗濯物の下着をお風呂上りに息子が着たところ、 「カメムシの臭いがする」と言うので、別の下着に取り替えました。 おそらく数分間着用していたと思います。 自宅周辺ではこの時期カメムシが洗濯物に紛れ込む等して家にも侵入しており、 必ず洗濯物をはらう等してから取り込むようにしているのですが それでも毎日防ぐことが出来ません。 今日偶然お風呂上りの息子の胸と腹に丸い火傷のような跡を見つけて驚いたのですが、 その下着を着た翌日くらいから虫刺されのような赤い腫れができていたそうです。 かゆみは最初の頃だけで、今日かさぶたが取れたと言っておりました。 まるでタバコの火でも押し付けたような跡になっていて驚いたのですが、 カメムシが原因でこんな状態になるものでしょうか? 仕事で帰宅が遅いため、すぐには病院に行けないと言っております。 胸、腹、肩の辺りに合計4か所あります。 添付写真は最も色の濃い腹の部分になります。 何を塗って病院に行けるまで過ごしたらよろしいのでしょうか? 跡が残りそうで心配しております。

3人の医師が回答

幼児の肌の乾燥?カサカサについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 もう数ヶ月で2歳になる娘ですが、肌が弱い?のか乾燥肌なのか両手足(太ももや膝裏)に薄赤色?オレンジ色のカサカサがよくできます。 足首はカサカサ+プツプツしています。 風呂上がりは血行が良いせいか特にカサカサが目立ちます。 以前は痒がっていたので処方されたリンデロンを塗って痒みが引きました。 今は痒がっている様子はありません。 今は1日2回朝と風呂上がりに、 ヘパリン類似成分0.3のヒルドイド→ロコイドの順でカサカサに塗っています。 小児科では赤みが引くまでロコイドを塗るように言われていますが、赤みが引いてロコイドをやめボディクリームのみにすると数日内にまたオレンジのカサカサが出来てしまい、これを数ヶ月繰り返しています。 ロコイドがなくなってしまったので明日また小児科へ行きますが、一体いつまでステロイドを使わなきゃならないのかと不安です。 以前ボディクリームだけで1週間位様子を見たのですがカサカサが治らなかったので結局小児科へ行きました。 1、ロコイドやヒルドイドをずっと使っていて何か皮膚に変色や異変、幼児に障害がこの先出ないか不安です。 いつまで薬を使えば良いのでしょうか? 2、オレンジのカサカサが出続ける限り薬しか改善方法はないでしょうか? 3、市販のニベア青缶やボディクリームを塗り続けてもカサカサが治らない場合、薬でなければ更に悪化してしまいますか? 4、市販のクリームでの経過観察は大体何日くらいで判断したら良いですか?

1人の医師が回答

脂漏性皮膚炎と酒さ様皮膚炎の併発

person 40代/女性 -

40代女性です。1年半ほど前より、顎や口周り、首(主に頬より下)などに白いブツブツが大量にでき、脂漏性皮膚炎と診断されました。キンダベートを処方され、塗ると一時的によくなり、中止するとまたぶり返すということを繰り返し、ほとんど毎日継続的に塗り続けていました。 たまに、おでこや小鼻脇、頬などにも赤いブツブツができるようになったので、ニキビなのか皮膚炎なのか分からないままキンダベートを塗っていました。 2ヶ月前より、風呂上がり後に顔が真っ赤になりピリピリとした痛みを感じるようになり(それまでもたまにありましたが)、そのうち、頬にニキビのような紅斑がたくさんでき、痒みをともなって我慢できないほどになってしまいました。 この赤みにもステロイドを塗ると悪化したため、主治医に相談すると、酒さ様皮膚炎だと言われコレクチム軟膏を処方されました。ステロイドが合わなくなっているため、今まではステロイドが効いていた口周り等も含め、見た目には症状が収まっても1ヶ月程度は塗り続けるようにとの指導を受けました。 コレクチム軟膏を数日塗ると少し痒みは治りましたが、赤いブツブツは消えていません。 ネット上では、コレクチム軟膏が要因となって酒さが悪化したり、繰り返して慢性化するといった情報もあったり、ステロイドは中止しましたがコレクチムを塗り続けることに抵抗がある状態です。 現在は、顔下半分の脂漏性皮膚炎と頬の酒さ様皮膚炎が併発している状態かと思うのですが、コレクチムは現状として適応があるのか、継続的に塗っても差し支えないのかを教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)