検索結果:3,799 件
9歳男子、てんかんで2年前からイーケプラ250mgを朝晩服用中です。 薬を飲みはじめてからは発作は起きていません。 最近、ときどき車酔いするようになりました。 市販の酔い止め薬についてかかりつけの先生に聞いたところ、 一人からは「てんかん薬自体が似たような作用だからわざわざ飲む意味があまりない」と言われ、 もう一人からは「飲んでも問題ないが、発作が起きた場合は長引く可能性がある」と言われました。 発作が起きた場合は長引く可能性と聞くと、親としてはこわいです。 結局、飲まない方がいいということでしょうか? 先生方が親の立場だったらどうされますか? お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
1ケ月くらい前に軽度のてんかんだと、病院からてんかんの薬をいただきました。朝と夜飲んでその他コレステロールの薬と血圧の薬を飲んでますてんかんの薬を飲みはじめてから物忘れやボケが現れました。副作用で気だるいのとめまいとかは出てますが…これはてんかんからきてるボケなのでしょうか、薬を飲みはじめてすぐなんで薬のせいなのでしょうか。ご回答お待ちしてます
1人の医師が回答
20代娘ですが、最初の発作は2歳で(チアノーゼあり)側頭葉てんかんと診断されテグレトールを10年服用しておりました。その後11歳まで発作は無く2回目の発作(全身発作?チアノーゼあり)があり、1ヶ月後同じく3回目の発作がありました。それから定期的な脳波の検査とデパケンの服用で、11年発作は無く脳波の異常も無いので薬は18歳で辞めました。22歳で就職し、高次救急で働き出して約1年後仕事中に倒れ、全身痙攣、チアノーゼ。やはり側頭葉てんかんと診断され再発しました。薬はイーケプラ、ビムパットを調整しながら病欠3ヶ月いただき、日勤だけの仕事をしておりましたが、腹部違和感と短期記憶障害、脱力感があり、現在病欠中です。いつもそばにいて観察しておりますが、腹部違和感が2、3時間の間に5回その後爆睡します。これが、午前中と午後あり、ほとんど寝ております。こんなに温かくなってきたのに、とにかく寒いと言い家の中でダウンを着ております。自律神経も悪いのかと思ってしまいます。イーケプラ、ビムパットは最も有効だと聞いたのですが娘にあう薬はあるのでしょうか?薬を飲み始めてから、言葉も行動もゆっくりになりました。これは副作用なのでしょうか?来週てんかん科で2週間の精査入院ですが、手術も怖いのですが病気の原因、脳の場所によって手術不可能ということはあるのでしょうか?そうなった場合普通の生活が困難なままになりそうで、とても不安です。 わかりづらい文章ですいません。ご回答お願いします。
4人の医師が回答
脳波の乱れはどのくらいの期間薬をのみ続ければ治りますか?てんかんではないですが、てんかん薬を飲んでます。よろしくお願いします。
冠攣縮性狭心症の父親についてです。脳挫傷で右側前頭葉の血腫を取る手術をしました。 よく運動する人で、車の長距離運転も可能。血圧は普通~低め、体型は普通。 脳の手術後、二週間でリハビリ開始。 血圧が高めということで、血圧の薬を服用。 血液をサラサラにする薬も飲んでいます。 リハビリセンターに転院後、痙攣の発作が数日あけて二回。しゃがみ込んだと聞きました。 その後 検査などはなく、強めのてんかんの薬を処方とのこと。血圧を下げる薬も引き続き服用。 ふらつき、背中の痛みで横になったままの日が続く。 てんかんの薬を減らした頃 少しずつリハビリ再開。 声が小さい。ホワイトボードで会話するも、字が異様に小さくて読めない。自分の名前が一文字無くなる。会話は成り立たない。 チョコチョコ歩きになり、前かがみ。支えなしでは歩けず、トイレはほとんど失禁。 リハビリの先生にパーキンソン病に似ている、と言われる。 リハビリセンター側に脳外科(執刀医)の診察をお願いしたけど、紹介状がないと診察できない と言われる。意味が分からず、紹介状を出してとも言えずそのままになっています。病院とセンターは診察券が同じで提携しており、病院側へ訴えても無理だと思ってます。現在、手術から3ヶ月。 センターの医師は発作は「脳の手術をするとよくあること」と言いました。原因が脳なのか心臓なのか診察無しで分かるものでしょうか。 転院時に歩行していたのが、なぜ悪化したのか不思議です。高齢だからか、スルーされている気がします。 ・この場合の てんかんの薬の処方は適切だったのか ・パーキンソン病だとしたら、原因と治療の方法はあるのか どうかよろしくお願いします。
7人の医師が回答
多発脳挫傷、外傷性くもまっか出血、頭蓋低骨折等いくつか病名がつき何度かこちらで相談させていただいています。救急搬送後、けいれん発作おこし、イーケプラの処方1日1000ですが、数度の脳波に異常なく頭痛めまいで倒れているのも、イーケプラのせいではなく外傷性目眩と脳神経外科主治医からいわれ、脳波に異常なしが続いたので、てんかん疑いで確定はまだわからない、とのことでしたが、脳波に異常なしなので長時間ビデオ脳波は、やらない、今後の脳波検査もやらない、 薬は数年間減らさない、といったあと、患者の自分にはわからないところで、相手損保へてんかんの診断内容になっていました。疑いかまだ不明、これから発症かもといっていたのに、いつのまにかてんかんの診断になっていて、それなのに今後の診察も検査もキャンセルされており、薬はよそでもらえば、と言われ困っています。てんかんになっているのなら、なおさら定期的な検査はしないのでしょうか?損保が絡んでいるからなのか態度が急に冷たくなり、病名も知らされず、このまま数年間経過観察なしで薬をのむことはあるのでしょうか?通常、外傷性てんかん発症したというならどういう経過になるのか教えてください。 神経内科も精神科もかかる必要なしというわりに、診察をキャンセルされ困っています。
主人の事でお聞きしたいのですが、、 6月13日の夕方、椅子に座っている状態から突然倒れ、手足が伸び、体が硬直、唸り声を上げ、尿失禁、時間でいうと5分たたないくらいの間倒れました。救急車を呼びそのまま搬送、 119の電話の最中に意識が戻ったのですが。 そのまま入院。本人は、疲れ切っていましたが意識もハッキリしてました。過去に小さい頃と10代の頃に同じように計3回ほど倒れ、脳波検査以上なしで薬なども特に飲まずにいました。今回は15年ほど空いて倒れたそうです。入院中心電図、脳波、血液検査、CT、などの検査で異常なし、脳波もキレイ、病名が痙攣発作。てんかんの疑い。明日退院です。てんかんの疑いとは、今後どうすれば良いのでしょうか?抗てんかん薬は飲む様で、2ヶ月後にまた脳波などの検査をするそうです。 車の運転も、仕事も、気をつけてする様にと言われたそうですが、駄目とは言われていません。ですが、仕事柄運転は必需です。運転をしない方向に考えてはいますが、万が一、外にいる時、運転している時、倒れたらと思うと気が気ではないですし。運転中など人を巻き込むなどとんでもないと思っています。 ですが、先生にストップをかけられていないという事は、服薬をしてる以上大丈夫という事なのか?倒れる周期が長いから、てんかんなどの疑いは強くないのか?分からない事だらけで不安ですが、生活もあるので仕事の事も考えなければなりません。コロナの影響で病院にも行けず、先生とゆっくりお話しをする事も出来ず考えれば考えるほどこの先どうなるのか不安で仕方ないです。今の職について一年と少しですが、帰りが遅くなり、今までとは生活の質がガクっと落ちていました、そのうち何か起こるのではと心配していた矢先の事だったので。やはり睡眠時間やストレスなども関係しているのでしょうか?助言を頂きたいです。
2人の医師が回答
薬を毎日飲むか熱の痙攣の時だけ薬を飲むかを決めて下さいと言われましたが。てんかんと決まってないのに毎日薬飲んで大丈夫か不安ですし睡魔もでると聞いて、どんな薬か気になってます。小児てんかんは治る可能性もあるみたいですが。
一昨年10月末に、脳波検査等の結果てんかんと診断され、1日2回朝晩の薬服用で治療をスタートしました。 最初はイーケプラを少量から始めて、今はラミクタールも加わり2種類、体重に対してMAXの量を服用しています。ラミクタールスタート時から口内炎や皮膚の小さな湿疹も続いています。 ほぼ毎日、起床時・睡眠時に出ていた発作自体はだいぶ抑えられて来ましたがゼロではなく、先日主治医から3種類目の薬の検討のため、大学病院での診察&検査のお話しがありました。 昨年5月には別の大きな病院に検査入院し、MRIの検査を受けて腫瘍などがない事は確認しておりました。 来月に大学病院で診察を受け、別の医師のご意見も聞いた上で検査等を行い、3種類目の薬の服用を検討する事になりました。 わからない事ばかりなのでとても不安に思っていますが、3種類目の薬を飲まなければ治まらないほどのてんかんは、やはり治るのは難しかったり、一生付き合っていく覚悟が必要なてんかんなのでしょうか? まわりの方々からは、「こどものてんかんは成長と共に落ち着いて、大人になる前に治る」等と何度も声を掛けて頂いていますが、薬を増量するたびに「今度こそ、発作が止まるだろう」「これだけ増やしたんだから、発作、落ち着くだろう」と思っても、すぐに発作が出て、その度にガックリ。 何度も心が折れそうになったので、期待し過ぎない様にセーブしています。 こんな状況で、小学校入学も無事にできるのか不安で仕方ありません。
5人の医師が回答
約1ヶ月半前に左脳皮質下出血で10日間入院し、MRIやCT、脳血管撮影をして原因を検査しましたが、血管の異常は見つけられませんでした。海綿状血管腫の可能ありということでまた11月にMRI検査をする予定です。 入院中にはなかった手足のしびれで、少し前にこちらで相談させてもらいましたが、結局心配になりCT検査をしてもらいました。結局、脳には異常はなく、もしかしたら後遺症のてんかんの可能性もあるかも?ということでした。 とりあえず症状がひどくないので、てんかんの薬は飲んでいません。今のところ日常生活に支障はでていません。この症状がてんかんだとすると、今後手術が必要になりますか? そして本題です。このような状態で明日、新型コロナワクチンを接種予定です。 主治医には退院する時に接種可能かどうか確認し、受けていいと言われましたが、あれからしびれ(てんかんかも?)が出たりして、ワクチンを本当に受けて大丈夫かどうか、とても心配になり、相談させていただきました。 長い文章になりましたが、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3799
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療