むせるような咳が続くに該当するQ&A

検索結果:1,295 件

子供の発熱について

person 乳幼児/男性 -

間もなく6カ月になる子供ですが、今日久しぶりに家族で買い物のため短時間ですが人混みに連れ出してしまい、夜になってなんか熱いなと思ったら38.5℃ありました。ここしばらく垂れはしないけど鼻がつまる程度の鼻水があり、毎日鼻吸い気器で吸ったり鼻くそをとったりケアをしていました。また、時々むせたような咳をすることが続いていましたが、ゼイゼイしたりするような咳ではありません。 今は、多少ぐずり気味ですが、こまめに授乳して様子をみています。明日になって熱が下がっていても、受診した方がいいでしょうか。インフルエンザの予防接種はしておらず、町内では小学校で流行しているようです。幼稚園に行っているお兄ちゃんがいます。お兄ちゃんは4日ほど前から鼻水がひどくなりました。熱はありません。 それから、このお兄ちゃんが、幼稚園の内科検診で検査され、ウイルスが検出されたからヒブと肺炎球菌の予防接種を勧めるとのお知らせを受けました。もう5才になるとこだったので予防接種は受けませんでしたが、赤ちゃんに感染しちゃってますか?7カ月になったら予防接種を受けようかと考えていました。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

風邪の症状が咳と痰だけ長引いている。血痰あり

person 20代/男性 -

3週間ほど前から風邪を引いたようで、最初は喉の痛みと大量の鼻水や痰、微熱に悩まされており、症状から4日後に耳鼻咽喉科で診察を受け、薬を頂きました。 その翌日から微熱、体の怠惰感、鼻水や喉の痛みは取れたのですが、咳と痰だけが治らなかったので先日病院に行ったところ、風邪が長引いているとだけ言われ、痰切りの薬と、咳止めの薬(気管支を拡張するお薬?)を貰いました。 薬のおかげなのか症状自体は以前と比べると日増しで格段に良くなっており、現在は連続して喋ったりしない限り、咳でむせたりは無いです。 しかし、喉の違和感は未だに残っており、常に少量の痰が喉に張り付いている感じで、イガイガします。職業柄喋る場面が多いので、このままの状態が続くと不便です。 また、これは風邪の症状が出てからですが、夜間や入浴後など強い咳が連続した後、稀に血痰(透明な痰にスーッと糸を引いたような感じの微量なもの)が混じっていることもあり、重大な病気では無いかと焦ってしまいます。 咳と痰以外には、特に目立った症状はありません。体の怠惰感も無く、食欲も普通、目立った息切れや体の痛みもありません。 このような場合、どのような病気が考えられるでしょうか? たまに出る微量の糸を引いたような血痰だけが肺がんの初期症状のようで、気味が悪く気がかりです。 医師には風邪が長引いているだけだと言われましたが、3週間も長引くってあるのでしょうか?? ちなみにタバコは20歳から1日4〜5本付き合い程度に吸っていましたが、風邪を引いて以降は一切吸っておらず、元々本数も少なかったのでこのまま苦労無く禁煙出来るかと思います。 現在23歳です。

1人の医師が回答

乾いた咳と胸中央あたりの違和感が一週間ほど続いてい

person 30代/男性 - 解決済み

ここ一週間ほど乾いた咳が続いています。 一週間前はむせるほどでしたが、ここ2、3日はそこまでひどくありませんが、たまに咳が出ます。 また、胸の中央あたり (気管支あたり?)にずっと違和感があります。 熱や喉の痛みなど他の風邪の諸症状はありません。 近所の内科にかかったところ、 胸の音に異常なく、 喉の炎症もなし、 とのことでしたので、 とりあえず 総合風邪薬と 咳止めと 喉の炎症止め を処方されて様子を見ることになりました。 薬を処方されてから二日たちますがあまり効果は感じません。 何となく普通の風邪とも違うように感じているのですがどのような病気が疑われますか? 気管支炎とかなのかなとも思ったのですが熱も出ていないので違うのかなとも思ったり。 補足1 2、3週間前に、喉と鼻に症状のある風邪を患いその後なんとなく治りきらずにたまに咳が出ていたのが、ここ一週間で悪化した感じです。 補足2 二年ほど前の会社の健康診断で、肺に小さな結節影が見つかりましたが、CT検査で1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月の経過観察の結果、影に変化なしのため問題なしと判断され、今年の1月で経過観察終了しました。 乾いた咳で調べると肺がんのことも出てくるので、少し怖いなと思っています。経過観察していたばかりなので大丈夫かとは思いますが…。

3人の医師が回答

肺の病気?精神的?

person 30代/女性 -

元々アレルギー性の喘息を持っていて冬の間は寒気で咳が続いてました。今はだいぶ良くなってきましたがおとといからいきなりむせて咳が出る、昨日は寝て夜中トイレ起きた時息苦しさを感じました。あと左胸の後ろの背中が痛い(呼吸した時には痛みは感じません、ふとした時に痛みます)呼吸すると左胸下あたりがキュウっと鳴ります。(これは何年か前からたまにあり胃が鳴ってるのではと先生の診断、でもすぐおさまるのが昨日今日と短時間続いてます)この間20代で肺がんになり闘病した方の小説を読みドラマと違うのはわかりますがこんなに壮絶なのかと思いました。それからこんな症状が出て肺がんかと怖くて仕方ありません。先月病院に行った時は肺の音は異常ないですよと言われてます。レントゲンは今年入って1回してますが今は妊娠中のため出来ません。調べる事が出来ないしどうすればいいんでしょう?肺がんになればこうなると思い出すと怖くて怖くて。私はちょっと考えすぎなんでしょうか?あまり気になるような症状ではないですか?ちなみに個人の産婦人科から今総合病院に紹介状書かれました(糖尿病ひっかかりました)診察は来週の水曜日のためそれまでどうすればよいのか…乱文申し訳ありませんが回答お願いします。

2人の医師が回答

咳と痰と微熱が長引いています

person 30代/女性 -

現在ドイツ在住、クラシック歌手です。 1ヶ月続く咳と痰について何か良い対処法、または薬がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 1ヶ月前に風邪をひきました。 倦怠感と多少の喉の痛み、38度以下の熱から始まり、発症約1週間後に鼻水、咳、痰に変わりました。 発症約2週間後にひどい寒気、嘔吐がありました。その日の夕食に、気が付かずに食べた賞味期限切れの納豆が原因だったかなと思います。 その後激しい頭痛(軽い目の充血)、倦怠感、激しい咳と痰が4日ほど続きました。 その後1ヶ月経った今日まで、少しずつ良くなっている気はしますが、咳と痰が止まりません。 明け方と寒い日が特にひどいです。 時々調子が良く、時々調子が悪いを繰り返しています。調子が悪い時は37°〜38.3°を行き来し、階段等を登る時に上手く呼吸ができずとても辛いです。深く息を吸うことができません。(むせるため。) 病院には嘔吐した2日後に一度行きました。体調が少し回復していたこともあり、特に処方箋はありませんでした。 この1ヶ月外せない仕事があったため、具合が悪いながらも歌の本番に出演していました。 今回こちらのシステムを使った理由として、3日後に音楽大学の入試への懸念です。 3日後に歌わねばなりません。 昨日と今日と体調が悪く、寒気、微かな肌の痛み(敏感になっているような感じ)、咳と痰、微熱、深く息ができないという症状があります。 何か薬局等で買えるようなオススメの薬(ドイツにて似たようなものを探します)、または咳と痰の対処法がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 私の住んでいる地域では、ほとんどの専門的な病院の患者数が満員なため、すぐに病院に行けないことを見越してこちらにご連絡いたしました。 なにとぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)