検索結果:1,370 件
7月10日から喉に違和感があり、徐々に咳と痰が出てきたので13日に耳鼻科を受診してカルボシステイン、デキストロ、トラネキサム酸をもらい服用していましたが、咳が止まらず、特に夜間も咳で眠れずしんどいです。 扁桃腺の痛みというより、咳こんで肩首周りの痛み、鎖骨の真ん中辺りを押すと痛いのと、苦しいです。血中濃度は98。痰の色はクリーム色~黄緑です。 耳鼻科と内科は、どちらを受診したらいいでしょうか? ちなみに先月29日に高熱、酷い筋肉痛で6日間ほど辛くコロナやインフルではなかったので、熱が下がっても筋肉痛が酷かった為、膠原病検査をして結果待ちです。
6人の医師が回答
水曜日に「喉が少しカサカサするなぁ」と感じ、節々も少し痛んだので葛根湯を飲んで休んでいたところ 熱が39度以上まで上がってしまい、木曜日も高熱が下がらないので、夕方 簡易検査でインフルとコロナどちらも陰性でした。 金曜日の今朝は熱も36度台後半か37度台前半まで下がりましたが、喉の痛みと咳と鼻水(透明)が酷くなってしまいました。喉の痛い場所は舌の付け根の真ん中奥です。 咳は全く落ち着いている時もあるのですが、一回出ると噎せるように数回出てからではないと止まらなくなってしまいます。 一応、自宅にあったトラネキサム酸を飲んだのですが、そのような対処法で大丈夫でしょうか??。
12人の医師が回答
現在授乳中です。 一昨日から吐き気があり、(下痢や、嘔吐はなし)、翌日は8度4分熱が出ました。 現在症状はだいぶ落ち着いて熱も下がりましたが、念の為、内科を受診しました。 コロナ、インフルは陰性でした。 トミロン錠100,レバミピド錠100mg、ネキシウムカプセル20mg、ビオフェルミンR錠、ロキソニン錠60mg、ナウゼリン、チアントカプセル、トラネキサム酸錠、が処方されました。 授乳中と伝えましたが、現在、落ち着いてるのは治ってるわけではなくこのあとまた熱が上がったり、もっとつらい吐き気や咳が来るはずだから本当に辛いときは1日3回ではなく1回とか2回服用してと指示がありました。 服用してよいのでしょうか。
13人の医師が回答
28日 起床時から急に結構喉痛い 夕方頃から発熱38℃ 喉痛くて食事でき ず。水分はまだ取れていた。 夜中喉の痛みがつらくカロナール 29日朝解熱 。自宅で抗原検査 (ー) 喉の痛み強く水分もとれない 祝日診療へ。 抗原検査コロナ、インフル(ー) カロナール、トラネキサム酸錠1日分 11時頃服用し、少しおかゆと水分とれる 昼間37.7℃くらいだったが夕方以降は 36℃代 5時間おきに3回服用するもよくならず 唾飲み込むのも痛く、喋れない、痛くて 寝 れない。水分や食事出来ない。呼吸するのが少し苦しい。
20代の息子ですが、3月15日に39度の発熱、喉の激しい痛みがあり、翌日近所の耳鼻咽喉科を受診、コロナ、インフル検査陰性で、サワシリンカプセル、トランサミン錠、 プレドニン錠、ロキソニン、うがい薬を処方され、服用し様子を見ていましたが、熱以外は改善なく、再度27日に同じ耳鼻咽喉科を受診し、喉への薬の塗布、アジスロマイシン錠、トラネキサム酸錠、ロキソニンの処方、服用し様子を見て今に至りますが、一向に痛のみが改善されず、口も、開けにくく、食事も制限されています。 なかなか良くならず、このまま同じ病院へ通い続けたほうが良いのか、悩んでいます。
3人の医師が回答
宜しくお願いします。 先月末に主人が発熱と咳が出て、看病していました。コロナやインフルの検査は陰性でした。 今回は私が6月に入りすぐ喉の左側痛み(リンパ?)と強い咳が出始め、熱は出ませんでしたが、耳鼻科へ受診しました。 そこで私もコロナ検査をし陰性ではありましたが、「喉が赤いね」との事で、喉に消炎剤を塗ってもらうとヒリヒリ痛みました。 また抗生剤メイアクトと、トラネキサム酸、カルボシスティンを処方されました。 夕方になると何となく関節が痛いので熱を測ると38.1℃まで熱が出てしまいました。 喉に消炎剤を塗ると、熱が出る事があるのでしょうか?副作用的なものですか? またこの場合再度耳鼻科へ受診した方がいいのでしょうか?
風邪薬一式 ペレックス配合顆粒1g、メジコン錠15mg、アンブロキソール塩酸塩錠15mg、トラネキサム酸錠250mg を一日3回、頓服としてカロナールが処方されました。 病院から帰宅後も悪寒→発熱を繰り返し、熱が一番高い時は39.1℃です。 現在の症状としては、頭痛、咳(たんが絡む湿性咳嗽)、発熱38.6℃です。 コロナ、インフルが陰性だっただけに原因がわからない発熱が続き不安です。 次回受診はどのタイミングで行えばよろしいでしょうか。 ちなみに、持病として甲状腺機能亢進症があり、メルカゾール(小さい粒)を隔日で服用して甲状腺ホルモン値は長い間安定しております。
9人の医師が回答
5日前に発熱し検査を受けたところ、コロナ、インフルともに陰性で、カロナール、トラネキサム酸を処方されました。その後も発熱を繰り返し、熱は無くなったものの、喉の痛みが治らず、2日前に改めてクリニックに行くと、車で検査をしてコロナと診断されました。そしてアセトアミノフェンを処方されてました。 現在、その薬は服用しているですが、喉の焼けるような痛みは良くなりそうにありません。唾を飲み込むのも苦しい状態で、食事もあまり取れていません。喉の奥には白く膿のようなものできて腫れてしまっています。 このまま、処方されたアセトアミノフェンを飲み続けて扁桃炎は良くなるのでしょうか?
お世話になります。7日に発熱し8日に病院で抗原検査、コロナもインフルも陰性、解熱剤で熱は下がるも喉の痛みが我慢できず、10日に耳鼻科受診、コロナ陽性が判明。サワシリンやプレドニゾロン、トラネキサム酸等処方された薬で快方に向かっていました。喉の痛みもだいぶ落ち着いたので赤みが取れたか鏡で確認したところ、上顎に画像のような赤い斑点があるのに気づきました。毎日口の中を確認していたので今日初めてできたものだと思います。急いで病院へ行くべきなのでしょうか。飲んでいる薬の影響なのでしょうか。痛みなどはなく、膨らみもあまり感じないです。とても不安です。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
お世話になります、よろしくお願いいたします。 以下、娘の症状の経緯です。 1.12/13(水) 15:00 37.7℃・19:00 36.9℃ 2.12/14(木) 8:00 38℃・11:45 受診 コロナ・インフルともに陰性 トラネキサム酸錠250mg アセトアミノフェン錠200mg 処方 3.12/15(金) 8:00 35.8℃ 夜 声が枯れて出にくくなる 4.12/16(土) 6:00 熱は自覚症状なし 咳が出る・声もかすれて聞き取れなくなるほどに 5.12/17(日) 夕方 寒気・22:30 38.3℃ 6.12/18(月) 7:00 37.6℃ 咳は継続して出ております。 当初の診断では、1.を第一の発熱と考えて発熱約21時間後に検査をし、コロナ・インフルともに陰性でした。 1.~6.の症状がひとつの流れだとしますと、5.の発熱もコロナ・インフル由来ではないのか、それとも5.を全く別の新たな症状と捉えて受診・検査するべきなのかをご診断下さい。 その場合、本日の受診では早過ぎて検査反応が出ない可能性があると思われますので、明日の受診にした方がよいのかも併せてアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1370
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療