4歳の男の子ですが、急に高熱が出ました。
以下経過です。この判断でいいのか、教えていただきたいです。
1月31日土曜日
5:30 起床、鼻水をすすりはじめる、元気
7:30 朝食、いつも通り食べる
12:00 昼食、いつも通り食べる
14:00 少し不機嫌になり始める、眠たい?
15:00 おやつ、あまり欲しがらない
検温38.8
16:30 お昼寝
17:00 おねしょで目が覚める
ややぐったり、検温39.4
17:30 #7119に相談、受診を勧められる
18:30 夕食、ゼリー、ゼリー飲料、
バナナ1本、さつまいも一切れ
桃の缶詰一切れ
元気を取り戻す
21:00 就寝
鼻水は朝からずっと続いています。
受診を勧められ、2つ病院を紹介されました。
1つ目は近くでしたが、インフルエンザ、コロナの検査ができないと言われて、それでは行く意味があるのかわからないなと思い見送りました。
2つ目は車で40分ほどかかる距離にある病院で、そちらはおそらく検査はしてもらえると思いますが、高熱もあるため負担になるのではと思い、見送っています。
状況が悪くなるようなら受診しようと思ってはいますが、それなりに食べて、遊ぼうという気力があるようなので、休ませて様子を見ています。
インフルエンザは11月に一度A型にかかっています。
予防接種も10月中に済ませています。
幼稚園では10日ほど前にインフルエンザB型の園児が出たとききました。
インフルエンザを疑うような状態ではないのかなと思ってもいます。
明日熱が下がらず、状態が変わらなければ月曜朝一で受診、状態が悪くなれば救急にすぐ受診というつもりでいるのですが、この判断で良いと思われますか。
アドバイスをいただきたいです。