インフルエンザ熱でないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

4歳男の子、夕方に発熱しました

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子ですが、急に高熱が出ました。 以下経過です。この判断でいいのか、教えていただきたいです。 1月31日土曜日  5:30 起床、鼻水をすすりはじめる、元気  7:30 朝食、いつも通り食べる  12:00 昼食、いつも通り食べる  14:00 少し不機嫌になり始める、眠たい?  15:00 おやつ、あまり欲しがらない     検温38.8  16:30 お昼寝  17:00 おねしょで目が覚める     ややぐったり、検温39.4  17:30 #7119に相談、受診を勧められる  18:30 夕食、ゼリー、ゼリー飲料、     バナナ1本、さつまいも一切れ     桃の缶詰一切れ     元気を取り戻す  21:00 就寝 鼻水は朝からずっと続いています。 受診を勧められ、2つ病院を紹介されました。 1つ目は近くでしたが、インフルエンザ、コロナの検査ができないと言われて、それでは行く意味があるのかわからないなと思い見送りました。 2つ目は車で40分ほどかかる距離にある病院で、そちらはおそらく検査はしてもらえると思いますが、高熱もあるため負担になるのではと思い、見送っています。 状況が悪くなるようなら受診しようと思ってはいますが、それなりに食べて、遊ぼうという気力があるようなので、休ませて様子を見ています。 インフルエンザは11月に一度A型にかかっています。 予防接種も10月中に済ませています。 幼稚園では10日ほど前にインフルエンザB型の園児が出たとききました。 インフルエンザを疑うような状態ではないのかなと思ってもいます。 明日熱が下がらず、状態が変わらなければ月曜朝一で受診、状態が悪くなれば救急にすぐ受診というつもりでいるのですが、この判断で良いと思われますか。 アドバイスをいただきたいです。

6人の医師が回答

ギラン・バレー症候群 再発が心配

person 30代/男性 -

以前も同じような質問をさせていただきました。 37歳の夫について相談です。 夫は昨年の5月にギラン・バレー症候群を発症(フィッシャー症候群合併)し、呼吸筋麻痺のため一時人工呼吸器を使ったり寝たきりになったりと重症化し、8カ月ほど入院して日常生活を自立して送れる状態で退院しました。そろそろ社会復帰ができるくらいの状態にはなってきました。 退院後、7月にコロナ、2週間ほど前にインフルエンザAと溶連菌(子から感染)に罹患し、無事に治りましたが、12/22に発熱してまた体調不良になってしまいました。(コロナとインフルエンザは陰性。念のため抗生物質を処方され飲んでいる) 熱はすぐに下がりましたが、現在もだるさと喉と頭の痛さが続いているそうで横になっています。 以前ギラン・バレー症候群になった時、ダラダラと風邪症状が続いて急に手足が痺れて…という形で発症したので、再発してしまうのではないかととても心配しています。 今できることとしては、ひたすら寝て療養すること以外にはないでしょうか? また、再発について過度に心配しすぎでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

大人、高熱が2日間。頭痛、全身痛、咽頭痛、鼻から硬い血混じりの鼻汁

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 産後約2ヶ月の31歳女です。 一昨日の7月31日22時頃から軽い喉の痛みと結構酷めな頭痛があり、熱を測ると37.1℃でした。 あまりにも頭痛がひどくて吐き気も出てきた為、カロナールを飲んでマスクをしたまま寝ました。 深夜の2時半頃、赤ちゃんの授乳に起きた時にひどく怠くて、身体も痛い感じがしました。 授乳を済ませて熱を測ったところ37.6℃あり、部屋を移動。そのすぐあと真夏なのにガタガタ震えるほどの悪寒と全身痛、関節痛がひどくなり体温を測ると38℃。 インフルエンザかなと思い、病院が開くと同時に受診し検査をしてもらいましたが、コロナ、インフルエンザ共に陰性でした。風邪だろうとのことでした。この時の体温は38.6℃ 処方された薬はカロナール セフジトレンピボキシル錠100mg トランサミン錠250mg すぐにカロナールを飲んで落ち着きましたが、日を跨いだ8月2日の深夜2時頃、また悪寒、全身痛が酷くなってきたためカロナールを飲みましたが、効くまでの間で39℃まで熱が上がり体が熱くてつらく。保冷剤で冷やし始めたら一気に汗が吹き出してきました。 そのままあまり眠れず、朝になってもずっと38℃くらい熱がありました。 その頃から昨日はなかった鼻の奥の違和感、後鼻漏のような、痰を出すと明るい茶色のような硬い痰で、線状の血が混じっていました。 鼻は詰まっていなくてもずっと鼻の奥に何かある感じがして、喋ると鼻声。 風邪をひくと大体副鼻腔炎になるので鼻水を出し切ってしまいたいと先程思いっきり鼻をかんだところ、結構な血が混じったとても硬いゼラチン状の鼻汁?が出ました。両鼻ともです。 副鼻腔炎の時に出る鼻水とは全然違うし、ちょっと見たことのないものが出てきてしまってかなり怖くなってしまいました。 汚い写真になってしまいますが、これはなんなのでしょうか?なんでこんなに血が出ているのか……(この時まで鼻はかんでいない)(鼻をかむ前から血混じりの痰が出ている)

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)