カンジダ薬入れた後に該当するQ&A

検索結果:1,366 件

オキナゾール膣錠100mgについて

person 30代/女性 -

膣の入り口の周りの粘膜のようなところが痛く、たくさん歩いた時や車にじっと座っている時によくなるので下着に擦れているのではないかと思い婦人科を受診しました(日によっては小陰唇から少しはみ出している日があったので)。 しかし見た目に問題はなく子宮が出てきているわけでもなく、念の為カンジダの検査をしてもらって多少菌がいるがそれが原因とは考えにくいと言われましたが、それで治れば御の字という感じでオキナゾール膣錠100mgを処方してもらいました。 昨日は膣錠を11時半頃入れてもらい、14時くらいから水のようなおりもの?がではじめ、それからおりものに触れた膣付近と尿道口付近がスースーしているような感じでした。今日も同じくらいに薬を入れて、18時ごろ入浴し、お風呂上がりにスースーしはじめました。こちらは薬によるものなのでしょうか?また使用は続けて大丈夫でしょうか? もう一つ冒頭の件でお伺いしたいのですが、下着に擦れてないとして、おりものシート等使用せず下着が濡れたまま長時間陰部と接触、擦れたりしていた場合、膣入口周辺や尿道口付近にヒリヒリした痛みは生じるものでしょうか?おりものに問題ありでしょうか? 陰毛は処理しておりましたがこれも原因の一つかと1ヶ月半ほど一度中断しております。 膀胱炎等疑いましたが何度検査しても違っており、おりものが多い日に上記のような症状になりやすい気がしています。 ただ昨日の婦人科後にそういう考えに至ったためこのことは話すことができていません。 カンジダの薬で解決してくれればいいのですが以前カンジダになったことがあり、そのような痒みはなく、陰部のひりつきに悩んでいます。 ご回答の程よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子どもの陰部、膣内に関する質問です。

person 20代/女性 -

娘(4歳)のことなのですが、先月末、股から異臭がし、下着も黄色く汚れて、オムツかぶれのような皮膚が赤くなる感じもあったので、皮膚科と婦人科を受診しました。 皮膚科ではかぶれに対する処方のみでしたが、婦人科で培養検査をし、一応疑われるカンジダ菌に対する抗真菌薬を処方されました。 6日後、検査の結果を聞きに行く前日の夜、下着が血で汚れていました。次の日伝えると、出血は不正出血とのこと。 カンジダ菌は検出されず、大腸菌などの雑菌類が出たとのことで、抗生物質の塗り薬が処方され、1週間から10日様子を見るように言われました。 しかし、その2日後からまた不正出血が続き、異物でも入っていたら大変だと思い、週明けすぐに再び受診しました。 結果、4歳にしては膣口がかなり広がっていること。 エコーにより、小さな異物のようなものが確認されました。 膣の洗浄と、錠剤を入れていただき、追加で抗生物質の飲み薬を処方していただいて帰宅したのですが… 異物を入れてしまったことにより、この先不妊になってしまったりするのでしょうか…? 異臭を感じでから異物が原因となるまでに半月を要しましたので、すごく心配です。 娘に聞いたところ、最初は何も入れたりしてないと言っていたのですが、話を聞いてくうちに、指や綿棒を入れたと言っていて、おもちゃや食べ物は入れてない?と聞くと、そんなの入るわけないじゃん!というので、怒られることを心配して嘘を言ってるかもしれませんが、娘が言うことが真実なら、おもちゃなどのすごく中を傷つけるようなものは入ってないかと思うのですが、気づいてあげられなかった自分にすごく腹がたつし、悲しいし、心配で。。 病院は同じですが、異物を相談したお医者様がいつもと曜日が違ったため変わってしまい、とても高圧的で聞きにくかったので、こちらで質問させていただきました。 ご回答お待ちしております。

6人の医師が回答

妊娠初期の出血について

person 20代/女性 - 解決済み

こんばんは。 ただ今妊娠初期なのですが、タイトル通り本日昼頃からピンク色のおりものが出る形で少量の出血があり、心配で質問させて頂きました。 推定4週2日(生理予定日は昨日、9/4)くらいなのでまだ内診は受けておりませんが、ちょうどカンジダ治療中で産婦人科に通っており、本日治療をして買い物をして帰ってきたあとに薄い出血がありました。生理痛のような痛みも酷かったため、帰宅後休むと腹痛は大分マシになりました。しかし、薄ピンク色のおりものは未だに少量ずつでています。 妊娠検査薬で初めて陽性がうっすら出たのは8/29で、本日朝もしてみましたが今度はかなり濃く陽性が出ています。高温期も続き、乳首痛や下腹部痛もあり妊娠は間違いないとおもうのですが、、 着床出血などは1週間前から妊娠症状が出ていても今頃出てくるものでしょうか?また、カンジダ治療で腟内に薬を入れた時の刺激などが関係ありますでしょうか? ちなみに排卵日は8/20くらい、本日高温期16日目です。 今回の妊娠は、下腹部痛、腰痛がかなり酷く、前回流産をしたこともありとても心配です。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

カンジダ治療後の悪化について

person 30代/女性 - 解決済み

4日前から外陰部にやや痛みがあり、2日前に膣カンジダの再発の可能性有りと診断を受け、オキナゾール膣錠600gを処置、アデスタンクリームを処方して頂きました。カンジダかどうかは培養検査で2、3週間後に結果が出ます。 今まで3回程同じ処置を受けた時には、薬をいれた直後から半日ほど強い痛みが続いた後、翌日か翌翌日にはすっきりと治っていましたが、今回は30分ほどで痛みが引いてしまい、当日の夜から黄色いカッテージチーズのような織物が増え、痒みと外陰部のただれが悪化しました。 都合があり来週まで病院に行けないのですが、来週大事な仕事があるためどうしたものか困っています。以下教えて頂けないでしょうか。 (1)このまま放置して快くなる可能性はありますか? (2)病院での治療後2日で市販のオキナゾール膣錠やイソコナゾール膣錠を使っても問題ないでしょうか。 (3)アデスタンクリームでただれが悪化する可能性はありますか?このまま使い続けるべきでしょうか?(今までは病院の処置だけで良くなっていたので使ったことがありません。) (4)病院でのオキナゾール膣錠の処置後に強い痛みが発生する原因は何でしょうか?薬の効き目に関係しますか? 質問が多く申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

カンジダ炎について

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 またまた質問です。 膀胱炎で抗生物質を飲んでいた影響で 陰部に痒みが出てきました。 最初は、泌尿器科で膣剤を処方された んですが、うまく入れられず、 翌朝、尿と一緒に出てきてしまいました。 婦人科を受診する日、たまたま生理が 始まり、膣内は調べれませんでしたが、 周りの組織を顕微鏡で診たら、カンジダ菌が見つかりました。 生理中とあり、膣剤などは出来ません でしたが、フロリードDを処方され、 1日二回、患部に塗ってくださいと 言われ、1週間後に再診予定です。 カンジダ炎になったのは初めてで お聞きしたいのですが。 生理中ですが、ナプキンをこまめに 変えたほうが良いと聞きましたが、 二時間間隔で変えるようにして います。 長すぎますか? ビデで洗っても大丈夫ですか? 膀胱炎の時は、残尿感、頻尿、 尿意切迫がありました。 今は、痒みが刺激になり、尿意切迫 気味です。 薬を塗り始めて3日経ちますが、 まだ痒みがあります。 それに伴い、尿を出したくなる のですが、間隔が短い(一時間とか) 時は我慢して、二時間間隔でトイレに いくようにして、その度にナプキンを 変えるようにしています。 痒みがなくなれば尿意切迫もなくなり ますか? カンジダ炎は塗り薬だけでも治る のでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)