ガス出てるのにガスたまるに該当するQ&A

検索結果:2,174 件

おなかがグルグル、止まりません

person 40代/女性 -

いつもたいへんお世話になっています。 今日は、お腹の不調について、教えて下さい。 今年に入ってから、めまいや胃腸の不調で悩まされています。特に、今日の夕方から、ずっとお腹がグルグル、キュルキュルなって、止まりません。症状としては、次の通りです。 今年に入ってから、夕方にお腹がはったり、ガスがたまって苦しくなったり、お腹がなることが増えた。 朝、 便を出すとましになる。 ガスを出そうとしてもなかなか出ない。 下痢、便秘はしておらず、便の色や形は正常だと思われる。 大腸だけでなく、胃もキリキリ痛くなることが多い。 足の付け根と肛門の間が、なんとなく痛くなることがある。 大腸の内視鏡は、5年前に1度したきりだが、そのときは、ポリープなどもなく、綺麗だった。 大腸の検査をすればよいのでしょうが、5年前にしたときに、腸がねじれている?かなにかで、カメラを入れるときに非常に痛く、できればあまりしたくはありません。 いろいろとストレスはありますが、以前よりストレスが増えたわけではないと思います。ただ、体の調子がいろいろと悪いことで、何か大きな病気ではないかという心配があり、それがストレスになってるのかなと思います。 とりあえず、病院は行こうと思っていますが、今、このグルグルとなるのを止めたり、ガスを出しやすくしたりは出来ますか? また、考えられる病気はなんでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

腹痛と軟便が続くときの薬

person 50代/女性 -

・消化器内科からIBSと言われたことはありません ・以前から右下腹部に鈍痛 その後ガスが出ると少し楽になる 便秘はなし ・ガスがお腹にたまりやすく、長引く腹痛のための検査で腹部CTではガスだらけでした(原因不明。おそらく筋腫で動きが妨げられていたのでは?と診断) ・たまにお腹の掃除かと思われるような軟便から下痢をする ・2022年末に大腸内視鏡ずみ 良性ポリープ切除 憩室あり ・腹部CT 腹部エコー 半年前異常なし ・子宮筋腫のため5ヶ月前に腹腔鏡手術で子宮全摘済み 毎朝排便はありますが、ここ数週間、歯の治療で噛みづらかったり、ストレスもあり消化不良で軟便になりました 消化器内科で右下腹部鈍痛(原因不明)の際に飲むように処方されていた小建中湯を服薬したところ、昨日から排便回数が5回以上、腹痛、お腹がゴロゴロ鳴り、便の状態も次第に下痢に近づいて、亢進状態で飲む前より辛くなりました 昨夜からビオフェルミンも一緒に飲み始めてます 排便しても腹痛は治りません 熱はないです 食欲も普通です 小建中湯はお腹を正常な動きにする、となってますが、飲み続けると改善するものでしょうか? それとも効いてないのでしょうか?

6人の医師が回答

8歳男児 虫垂炎の可能性あるのか?

person 10歳未満/男性 -

8歳男児のことでご質問です。 昨晩から37.7度の発熱、鼻水、咳、咽頭痛の症状が出て来ました。食欲不振もあり、咳したり動くとお腹に痛みがあるとのことでした。動かなければお腹に痛みはないそうです。 今朝小児科受診し、インフルとコロナは陰性。 触診で右下腹部が痛むようだとのことで、念のため腹部エコーをしましたが、虫垂がよく見えず大きな病院に紹介になりました。 大きな病院では ・血液検査で白血球が11700H、CRPが1.93H ・尿検査問題なし ・腹部レントゲンは便やガスで虫垂見えず ・腹部エコーも便やガスで虫垂見えず ・便やガスがたまっている とのことで、明日再度受診してエコーすることになっています。 体温は今朝36.8度、昼に37.8度、夜には37.0度でした。解熱剤は1度も使用していません。 食欲は普段よりは落ちていますが、物を選べば食べられている状態です。ゼリー、ポテト、炭酸水、ナゲットなどは食べられていました。 ネットで調べると、虫垂炎なのか不安なのですが、まだ虫垂炎の可能性はあるのでしょうか? またエコーで虫垂が見えないのは、なぜでしょうか? 動くと少し痛むみたいですが、筋肉痛もありえますか?サッカーを習っています。

4人の医師が回答

小児へのガスモチン投薬について

person 乳幼児/女性 -

3歳の男の子です。2歳の頃から便秘があります。当時、腹痛が毎日あり、病院受診→浣腸をしてもらったり、モビコール毎日飲んで便が出てても、腹痛を訴えたので、小児専門病院の消化器科を受診。触診とレントゲンで、通常ガスがたまらない小腸にガスが溜まっていることによる腹痛と診断→ガスモチンを0.3グラム朝夕で60日処方されました。 一ヶ月モビコールとガスモチンを飲み続け、再受診したところ、お腹もすっきりしており、また、腹痛を訴えることがなくなったので、かかりつけで経過を見るということになりました。 その後はお腹が張って、痛みを訴えるときに、2,3日ガスモチンを飲ませると腹痛は落ち着きます。モビコールは毎日飲んでます。 一点、ガスモチンについて質問です。かかりつけ医に、ガスモチンはあまり長く飲むのは良くないから、腹痛治まったら止めてねと、今月受診時に言われました。 ガスモチンを長期服用すると、どのような影響があるのでしょうか。 また、上記記載の通り、最初30日程度飲み、その後も都度飲んでいたので、トータルで50日弱は飲んでいたのではないかと思いますが、この日数は長期服用に該当しますでしょうか。 また、ガス溜まりを予防したり、なにか薬以外で改善できることはありますでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)