コロナ市販解熱剤に該当するQ&A

検索結果:1,128 件

私はやっぱりコロナだったのでしょうか?

person 40代/女性 -

7月22日明け方から37.9分の発熱、明くる日に市販の風邪薬で解熱。咳はむせ返るようなのが2日ほど。その後が問題で、鼻詰まりや鼻水が全く無いのに味覚障害が2週間続きました。ただ、鼻自体何もなくて、鼻声だけが続きました。念のため発熱から1週間会社を休みましたが、その後も鼻声だけは続いて、味覚障害が徐々に治るとともに鼻声も無くなっていきました。これまで1度も副鼻腔炎など、鼻疾患になったことはありません。扁桃腺肥大はありますが。この時、扁桃腺は全く腫れてませんでしたし、痛くもありませんでした。後はその2週間とにかく身体の怠さがなかなかとれませんでした。年齢的に更年期にさしかかる時期でもあり、ほんとに一体何だったのかわかりません。家族は皆元気で、7月22日からもうすぐ1か月近く経ちますが誰1人発熱など体調不良はないので、やはりコロナでは無かったのかな?とも思いますが…1度だけインフルエンザにかかったことがありますが、高熱、関節痛、倦怠感、解熱した後1週間ほど、口の中が苦い、何を食べても苦いと感じた時と似ていますが、今回は微熱が1日、それ以外大した症状がないのに味覚障害が気になります。医師の見解はいかがですか?

7人の医師が回答

4歳の子供、40℃超えの発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の子供で昨日久しぶりに外で水遊びをしました。 最初は日陰で遊んでいましたが、30分位は陽の当たる場所で遊んでいました。 夕方くらいに体が熱いと感じ熱を測ると、最高で40.3℃まで熱が上がり、市販の風邪薬を飲ませ、夜中に1度解熱の座薬をさしました(この時熱は39.3℃) 今日は朝38.1℃で一応病院に連れていきましたが、コロナ・インフル共に陽性で風邪薬を貰いました。 1度37.5℃まで下がり食欲も戻りパンなどを食べましたが、昼頃にまた39℃を超える熱が出始め、昼食はゼリーやヨーグルトを食べました。 13時半位に辛そうなので熱を測ると40.5℃まで上がっており、再度解熱の座薬をさしました。 現在もかなり辛そうで40.6℃と熱は下がっていません。 水分は取らせていますが、一口飲むと要らないと言われるので、ちょこちょこ時間を見て飲ませています。 熱が高いと水分や食べ物も取りたがらない状態で、いつもよりぐったりしている印象があります。 このまま様子を見た方がいいのか、再度病院に行った方がいいのか悩んでいます。 #8000に相談しようと思いましたが、夜まで出来ないのでこちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

4歳子供の高熱後の発疹について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の男の子です。先週火曜日の夜中に突然、ガタガタ震え出し、その30分後ぐらいから38.8の熱が出ました。 翌日、37度に熱は下がりました。15時過ぎに小児科を受診し、インフルエンザ、コロナともに陰性。 風邪と診断され、喉が赤いので薬を処方されました。 その後、2日間は平熱で咳、鼻水はあるものの、元気でした。 ただ、熱が出た翌日の夕方から蕁麻疹が首や手足に出来て翌朝消えるという症状が3日続きました。また、熱が出る前から目やにの症状があり、市販の抗菌薬で充血は治ったものの涙が出ていました。 いったん、解熱した3日後の土曜日夕方、再び発熱して、39.7まで上がりました。再び小児科を受診し、アデノと溶連菌を検査しましたが、どちらも陰性。やはり風邪のようでした。 翌日、36度まで下がり、熱は1日で下がりました。ただ、気になるのは、手足に赤いボツボツした発疹が出来ていることです。 1回目の解熱後は蕁麻疹で、2回目は発疹です。かゆみがあるようで掻いてしまっています。(お腹や背中には出ていません) 溶連菌はキットにて陰性ではありましたが、溶連菌の可能性はありますか? また、他に考えられる病気はありますか? 蕁麻疹はただの風邪でも出るようですが、発疹も同様ですか?

10人の医師が回答

21歳大学生、クリスマスチキンを食べたあと悪心、頭痛、腹痛、下痢、発熱があります

person 20代/男性 -

21歳大学生です。 12/24、25と自家製ローストチキンを食べました。7人家族です。 12/26午後より、長男だけ悪心、頭痛、目眩、腹痛出現。 12/27さらに状況悪化したため1日起き上がれずに寝ていました。食事は摂れずほとんどポカリのみです。 12/28発熱39℃、悪心、腹痛、下痢あり。コロナを疑いましたが、厚労省コロナキットにて陰性でした。 12/29、上記改善しないため、コロナ再検査しましたが陰性でした。 医療機関が年末年始の休みに入ってしまい、在宅当番医も発熱ある理由で受診を断られています。 素人判断ですが、とりあえず、状況からカンピロバクター感染かもと思い市販のビオフェルミンを服用させています。 本日1/1、7日目になります。 解熱はしましたが、起きると目眩、変わらず腹痛と下痢(軟便)は続いています。 食欲はあるため少量ずつ消化の良いもの、ポカリを飲ませています。 他の家族には上記症状ありませんが、これはカンピロバクター感染と考えてよろしいでしょうか。緊急を要する病気は考えられますでしょうか。 年末年始で1/4にならないと医療機関が始まらないため、とても不安です。 症状は少しずつ改善していると感じますが、緊急受診すべき状態の判断が出来かねています。 カンピロバクター感染の場合、いつごろまでこの様な症状が続くのか専門の先生からご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

コロナに関して質問させてください。

person 70代以上/女性 -

70代母について質問です。 父母と行っていた海外旅行から13日に帰国後、その日のうちに私が発熱し、14日に自宅で市販の検査薬で検査したところコロナ陽性となりました。 2回目の感染で自宅で療養していたらだいぶマシになりました。 父と母は念のため別の自宅で生活しており外出はしておりません。 数日経ったので父も母も感染しなかったのだと安心していたところ、母が朝から発熱。 同じように自宅で検査したところ陽性です。 そこでお聞きしたいです。 1.私はもう熱も解熱し不快なところも何もないのですが、母の看病をすることによってまた発熱したり何か他の症状が出てくることは可能性としてありますか?ぶり返すような事はコロナにあるのでしょうか? 2.13日の夜から父と母には会っていませんでした。勝手に2日経って何も症状が出なければ大丈夫だろうと思っていたので今朝になって母が発熱したことにびっくりしました。だいたいコロナは濃厚接触者となってから何日経過すれば安心できるのでしょうか。 3.母は70代前半でじん臓病を抱えています。何か気にかける事、こうした方がいいよなど、アドバイスがありましたらなんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

高熱5日目、体に発疹が出ました。

person 40代/女性 - 解決済み

熱の経過 ・1日目:39.8℃ 起きていられないような頭痛、腰痛 ロキソニン内服 ・2日目:40.2℃ 症状同じ。食欲不振。 咳鼻水等の風邪症状なし 受診しインフルエンザ、コロナ陰性 ほぼ3回葛根湯とロキソニン内服 ・3日目:39.8℃ 症状同じ。 ロキソニン服用続いたためか胃痛あり、 ロキソニン内服中断する ・4日目:39.9℃ 症状同じ。耐えきれず夕食後市販の胃薬と共にロキソニン内服 口腔内唇の裏側が大小形関係なくボコボコしていることに気づく。赤くなっているだけで、水膨れではなく、いたみもない。 ・5日目:38.5℃(現時点で) 朝に36.8℃に解熱。ロキソニン効いたと思っていたら、全身痒みのある発赤疹出現。 再度受診し、コロナ、インフルエンザ陰性。 薬疹の可能性あるとのことで、 葛根湯、ロキソニン、胃薬使用中止。 カロナールとフェニソフェナジン処方される。血液検査や尿検査など希望したがしてもらえず。 子供たちは元気にしており、私単独で何に感染したんだろうと不安になり、インフルエンザ、コロナでもないことから、接触も油断しています。 この発熱と症状から考えられる感染症や病気、今後の対応方法がありましたら教えていただきたいです。 体に出た発赤疹写真添付します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)