検索結果:1,725 件
20代後半女性です。心配な為ご質問させて頂きます。 8月上旬にコロナ陽性となり、咳があまりにも酷かった為レントゲンを撮ったところ軽度の肺炎と診断されその後も自宅療養を続け8月20日に解除となりました。その後後遺症としては、痰がでる、頭痛、たまに咳があります。 先日健康診断を受けたところ、胸部X線の結果が要精密検査 右下肺野多発性結節陰疑いとなっておりました。これは肺炎のなごり?痕?みたいなものなのでょうか?それとも何か他の原因が考えられるのでしょうか?胸部X線の結果で指摘を受けたのは今回が初めてです。ご回答いただければ幸いです。
2人の医師が回答
年末年始コロナにかかりその後、後遺症でずっと咳がでて、喉につまった感じがずっとしていて痰もつまった感じもあり、呼吸もいつもよりしにくい状態が続いてます。 最近かかりつけの病院からデキストロメトルファン(15)もらい2錠さっき服用しました。 数分後に喉がスーッとした感じと胃がムカムカ、呼吸がちょっとしずらくなり何かフワッとした感じ、なんか気持ち悪い感じがしました…… 今はだいぶ落ち着きましたが、もう服用しないほうがいいですか? 咳と喉につまった感じがなかなか治らないんですが放置するしかないでしょうか? 内科で酸素も98%取れてるし胸のレントゲンも異常無しでした。 呼吸しずらいのがきついです。 回答宜しくお願いします。
4人の医師が回答
生後4ヶ月の赤ちゃんですが、先週の土曜日に38.8度の発熱で救急受診しましたが風邪と言われて座薬と咳のシロップをもらって帰ってきました。その日の夜中顔を真っ赤にして咳き込みながらミルクを嘔吐し、座薬を入れて1時間くらいは熱が下がるんですがまた上がるので次の日も別の救急病院に行きました 検査をしてもらった結果コロナ感染とわかり色々なお薬をもらって帰ってきました。 その後自然と熱は下がり、昨日も今日も今のところ発熱はしてないんですが今度は頻回に大量の下痢をするようになりました。 発熱してる時も下痢はしていたんですが、 下痢は問題ないんでしょうか? あと咳がひどいのですが後遺症にならないか心配です。
9人の医師が回答
1月の終わりにコロナウィルス陽性で入院しました。 症状としては嗅覚異常だけでしたが、肺炎があるかの確認のためCTを撮ったところ、肺炎は少しあるけど自然になおるとのことでしたが、肺腺癌があると言われました。進行がゆっくりだから、寿命に影響するようなものではなく心配ないけれど、3ヶ月後にもう一度CTをとってフォローアップすると言われ、CTの予約をして現在は退院しております。 コロナの後遺症なのか、なんとなく咳をしたい感じが続いていて(実際には出ません)、もしかして癌の影響?かとも思い、心配です。 3ヶ月後にCTの予定でいますが、詳しいことは何も聞いてないためわからないことだらけで心配です。 進行がゆっくりと聞いてますが、CTだけでわかるのでしょうか? 次は3ヶ月後に受診するので大丈夫なのでしょうか?
5人の医師が回答
1か月前に、コロナに感染しました。療養期間は、かかりつけ医に相談して・・咳止めとたんを切る薬を処方して頂きました。その後、現場復帰しましたが・・いわゆる空咳の様な物が未だに少し出ます。頻度的には、さほど多くないのですが・・再度、かかりつけ医に相談しましたが、処方して頂いた薬は入手困難となり処方出来ない!!と、言われ結局市販の薬で対処してますが、コロナの後遺症なのでしょうか?痛み等は、ありませんが喉が渇くと、少し出ます。のど飴等をなめると・・収まります。口の中の部位の名前がよく分からないので、説明が出来ませんが・・扁桃腺の少し手前辺りが舌で触ると、荒れて感じます。自主的に、うがい等をしてますが・・余り効果がなく、何科に受診したらいいですか?因みに、受診の際は・・コロナ感染を伝えても、大丈夫ですよね?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
コロナ感染からひと月以上もたちますがのどが痛くてますますひどくなります。のどの前の首の部分が晴れていつもより膨らんでいます。耳の下あたりも痛いような気がします。むしろ耳の下あたりも腫れていてイガイガしタンのようなものを出したいようで咳ばらいをしています。耳の中も通じて痛いです。タンの絡んだ咳も出ます。いつも咳払いをしたくなります。突然咳が止まらなかったりもします。コロナの後遺症かとも思いましたが食道も何か変で口内炎もできたりします。首を押さえたくなるほど首全体の中に何かがあるような感じがします。扁桃腺は取ってありますがそのあたりがひりひりします。 どのようなことが考えられるでしょうか?首が重いです。体調も悪く夜はよく目が覚めます。熟睡したことがここ数か月ありません。 すぐに治るなどど簡単に思っていましたがあまり治らなくてひどくなるので不安です。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
お世話になります。アドバイスいただけましたら幸いです 【経緯と予定】 1/5(日) コロナ発症(のどの痛み・咳・痰・頭痛あり、発熱なし) 1/13(月) のどの痛み・咳・頭痛は軽快し、痰は継続。味覚・嗅覚障害が発生。味と匂いがまったくわからない。現在も継続中 1/23(木) 総合病院の歯科口腔外科で、横向きに生えた親知らずを抜歯予定 【お伺いしたいこと】 コロナ後遺症(味覚・嗅覚障害)中の横向き親知らず抜歯リスクはあるでしょうか? 歯科口腔外科へ相談したところ、抜歯は可能とのことでした。ただし患者判断で万全の体調で受けたいとのことであれば、延期もできるとご案内いただきました。私本人としては、味覚・嗅覚障害中の抜歯に目立ったリスクがなければ、抜歯してしまいたいと考えています。 アドバイスを頂戴できれば幸いです。宜しくお願い致します
2ヶ月ほど咳が続いています。 常に咳が出るというわけではありませんが、1度出ると止まらなくなります。時間帯的には夜が多いですが昼間も出る事があります。 痰が絡んだ咳が多いです。1度咳が出始めると嗚咽をするぐらい止まらなくなることがあるので困っています。 9月の終わりにコロナに感染し、その時も少し咳は出ましたが今の方がすごい気がします。それから続いているような感じです。体調自体は悪くないです。 好酸球性副鼻腔炎があり約2年前に手術を受けて鼻はよく通るようになりました。 コロナ感染後は鼻の調子が良くない事が多く最近は常にどちらかの鼻が詰まっている状態で、後鼻漏もあります。手術するまでの15年近く常に鼻が詰まっている状態で口呼吸で後鼻漏もありましたが、こんなに咳がでるようなことはありませんでした。 調べるとコロナ後遺症であったり副鼻腔炎による後鼻漏であったり逆流性食道炎などとありました。ここ1年ぐらい胃もたれを起こしやすく、寝てると食べたものが逆流してくる感じや、ゲップがよく出るなど当てはまる症状はいくつかありました。 自分的に当てはまるのはこの3つかな?と思ったのですが他に考えられることはありますか?
59歳女性です。 2年ぶりの健康診断で、左下肺野浸潤性(孤立)のため再検査との結果が出ました。 胸部X線で異常を指摘されたのは初めてです。 昨年夏に新型コロナに罹患しています。発熱症状がなくなっても咳が1ヶ月ほど続きました。 その後遺症ということはありえるのでしょうか。 また、心電図も軽度ST-T異常でした。これも初の結果です。子宮筋腫があると出るらしいと以前友人から聞いたことがあります。子宮筋腫の経過観察を数年しています。関連はありますか?
喉の痛み、鼻水の症状で3日前に アジスロマイシン250mg d-クロルフェニラミンマレイン酸塩錠2mg カルボシステイン250mg アストミン錠10mg を出してもらい飲んでいるのですが昨日から咳の症状がすごく深い息を吸うとむせ込む感じでぜーぜーとした喘息のような症状が出ています。 半年ほど前にコロナの後遺症で喘息になった時にフルティフォームとスピリーバ2.5という吸入薬を貰ったものが余っているのですがこれを使っても問題ないでしょうか? それとも呼吸器内科など別の病院にかかるべきですか?
22人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1725
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療