コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,927 件

再度小児科受診すべきか。5歳、高熱とひどい咳が4日続いています

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子についてです。 4日前に38.5℃の熱が出ました。 症状としては、38.5〜39.5℃の高熱、ひどい咳(乾いた咳)、食欲不振。 鼻水は出ておらず元気はあります。 小児喘息で3年ほど定期治療をしており、しばらく発作を起こすことがなかったので定期治療終了になったばかりでした。 発熱2日後に小児科を受診し、「酸素濃度は問題なし。胸の音は綺麗。喘息症状や肺炎ではなさそう。風邪でもこのくらい高熱は出る」と言われ、夏風邪の診断でした。 (感染症の検査はしていません) カロナールで一時的に37.5℃くらいまで下がりますが、その後すぐに上がります。 発熱後4日経ちましたが39.5℃あり、症状は発症時からずっと変わらず良くも悪くもなりません。 咳がひどく、咳き込んだ際に嘔吐してしまう事もありました。 1日中咳が出ていますが、就寝時、深く眠っている時だけ出ません。 飲んでる薬が、アスベリン酸、カルボシステイン、メプチンドライシロップ、カロナールです。 仮に何か感染症だったとしても、同じ解熱剤の対処療法であるなら、 今更痛い思いして検査して明らかにしなくてもいいと思ってます。 (今までも、再度受診して鼻咽頭ぬぐい液検査→感染症でもそうじゃなくても、引き続き解熱剤で…という事ばかりだったため) はじめからコロナやインフルの可能性を考え対応してます。 他の処置じゃないと治らないような病状の可能性があれば、再度受診したい状況です。 ご助言いただけますと幸いです。

8人の医師が回答

易感染状態の原因を知りたい

person 20代/女性 - 解決済み

27歳女です 4月から今までで5度、風邪?を引いていて困っています。 毎回インフルやコロナは陰性、 細菌感染疑いで抗生剤が処方されます。 また、1度感染すると非常に治りづらく 喘息や中耳炎になり、 完治するまで2、3週間かかり、 1、2週間の元気な期間の後すぐに感冒症状が出る というサイクルに陥っています。 それまで風邪なんて一年に1度引くか引かないか程度でした。 1年ほど専業主婦で、1度目に風邪をひいたきっかけは テーマパークでの勤務でした。 私はマスクと眼鏡で働いてましたが、 客や他スタッフはほぼマスクをしていませんでした。 2度ほど出勤しただけで 体調不良でずっと欠勤することになり申し訳なくなったのと、 感染の原因はテーマパークだと思い 1ヶ月経たずアルバイトは辞めたのですが 辞めて数ヶ月経っても 感染ばかりしています。 おかしいと思い、総合内科を受診しましたが 白血球分画や血糖、甲状腺数値は異常無しで 医師からは「専業主婦期間で免疫力が落ちたんじゃないですか」 と言われました。 が、昔から割と健康オタクなので 食事睡眠運動はかなり意識して生活しています。 心当たりを無理やり挙げるとすれば 1コロナワクチン3回接種(反ワクではありませんが、調べていると気になってくる…) 2新卒よりコロナ禍の病棟看護師として働いていた為、感染︎︎︎︎対策を徹底してる期間が長い 3高熱が出るとうどんやフルーツなどしか食べられず、最近食事のバランスが崩れることが多い そして、いつものパターンとして 初日:鼻の奥がツンと痛くなる、微熱 2から4日:激しい悪寒の後40度近い高熱、解熱を繰り返す 鼻詰まりや鼻汁で寝れない その後:解熱後、喘息等発症 長くなりましたが、 易感染状態として考えられる原因、 上記血液検査以外に調べた方がいい項目はあるでしょうか。

5人の医師が回答

コロナ感染後の胃もたれ継続

person 40代/女性 - 解決済み

四日前に自宅療養期間があけました。 コロナ感染中は37.8度くらいまでの熱が出たり下がったりの繰り返しで、解熱剤を二回飲んだくらいで、熱がある間は多少の倦怠感と頭痛がありましたが、他の症状はなく、軽快しました。 しかし、未だに胃もたれがひどく、辛いです。腸も時々痛みます。 リックンシトウが家にあるので飲み続けていますが、効果がありません。 熱があった際に水分を取らねばと、かなり頑張って冷たいものを取ったのでそのせいかと思っていたのですが、漢方も効かず一週間くらい継続しているのでどうにかしたいです。 特に寝起きと、食後2時間以降から次の食事までが吐きそうです。 食べたら落ち着きます。 コロナにかかっても食欲は落ちなかったので、カレーや麻婆豆腐やフライを食べたり、コーヒーを飲んだり、そういうのがよくないのかもしれませんが、冷たいものはやめています。 ちなみにコロナ前までは特に問題はなく、3ヶ月前に胃カメラの定期検診を受けてあり、その際は症状はないものの軽く荒れている場所がある、といわれ、上記リックンシトウを念の為もらっていました(全部飲まずに残っていた)。 コロナの後遺症にあたりますか? また、胃薬は市販薬でも種類が多いので何が良いのか、それともそろそろ病院に行ったほうがよいのか、アドバイスお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)