ダイアップ2回目に該当するQ&A

検索結果:1,417 件

6歳 インフルエンザA型 痙攣

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。 小学1年生6歳の女の子です。 1歳前に突発性発疹で熱性痙攣をし、2歳上の兄が熱性痙攣持ちの為、発熱時はダイアップを使用していました。 1年生になり昨年6月頃からは使用しておらず、それから胃腸炎、コロナで2回発熱しましたが、ダイアップは使用せず痙攣は起きませんでした。 以下、経過です。 1/17 13時 37.9℃の発熱 1/18 39℃台   小児科受診インフルA型   12時 ゾフルーザ服用 その後、水分補給は出来ており、眠れていたので解熱剤は飲まないで様子見 21時 40.5℃ しんどそうだったのでカロナール服用 23時 発汗あり38℃台まで解熱 23時20分 起きたので水分摂ろうと声かけるも一点を見つめ、ストローを加えられず、ガクンと大きくピクッがあり、うぎゃーと叫んだり、正気に戻ったりを30秒置きに5分間繰り返す 痙攣だと思い、救急車呼ぶ 繰り返したあとはすぐに意思疎通もできましたが、救急へ搬送。 その時の動画を見せ、ピクつきは大きいなミオクローヌスも見える。視点が合わないのは痙攣かも。叫び等は異常行動、熱せん妄の可能性。インフルは痙攣や異常行動が起きやすいとのことで、脳症にはなってないから大丈夫と診断され、ダイアップ6ミリを挿入して帰宅。 現在、ぐっすり寝てはいますが、時折、手を伸ばして何かを取ろうとしたりしてます。 以下質問です。 1、カロナールで解熱傾向の時に痙攣しました。高熱でなくても痙攣しますか? 2、このままカロナール服用しても大丈夫でしょうか? 3、今回は大きな検査もなく帰宅しましたが、一度大きな検査が必要でしょうか? 4、ダイアップを8時間後にも挿入しますが、今回の痙攣は発熱から33時間経ってからでした。 インフルエンザでこのまま数日解熱しなかったら、ダイアップは3回目の使用した方が良いですか?

5人の医師が回答

1歳の女児 高熱と鼻血

person 乳幼児/女性 -

4日朝10時ごろ発熱。38度台。 12時に熱性痙攣をおこし、 初めてだったので救急車で病院へ。 発熱から時間が経ってなかったのもあり、インフルエンザは陰性。 状況から見て、 インフルエンザだろうと診断。 タミフルはもらいませんでした。 (※同居人 30日夫がインフルエンザA。30日息子が発熱1/2から熱無し。 昨日から風邪の症状あり。) 娘、4日昼の診断時に、 1回目のダイアップ坐薬を投入。 22時に2回目のダイアップを投入。 毎食後にカルボシステインドライシロップを飲んだ。 本人は鼻水の音が少しするくらいで、 高熱以外の風邪の症状は無く、 本日お昼まで食事もしていました。 17時頃に急に寝言のような事を言って 抱っこをせがみ、抱っこをしてたらポタポタと鼻血が出てきました。 ♯8000 に電話で聞き、 20分くらい鼻を押さえ、 そこからは鼻血は出ていません。 ただ38度〜39.4の高熱がずっと続いている状態です。 解熱剤の坐薬は、ぐずって 辛そうな時に、5日の朝4時頃 17時頃の計2回入れました。 (38.1まで下がった。) 抱っこしていたら眠りますが、 寝かせると、泣いてしまいます。 鼻血も高熱もはじめてで、 心配です。 聞きたいこと 1.鼻血はよくあることなのでしょうか? 2.高熱がいつまで続いたら再受診した方が良いでしょうか? 念の為処方された薬を 添付しておきます。

5人の医師が回答

2歳0ヶ月 細かな発疹と発熱 至急お願いします

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の息子についてです。 明日病院受診予定ですが、本日祝日でかかりつけ医が休みの為、それまでの対応を教えていただきたいです。 症状としては、 ・今朝から身体に発疹発(腕と脚、首周りに少し。背中全体は発疹というより赤い点々?色ムラ?がある感じで、本人は全く気にしていません。) ・発熱 ・水便が少々 ・喉痛、鼻水等は無し 10時頃は37.5度、そこから徐々に上がって11時頃には38度くらいになりました。 過去に熱性痙攣(単純型)を2回目経験しているので、11時半頃に手持ちのダイアップを使用しました。 いつもより少しポケーっとはしているもののわりと機嫌が良く、お喋りしたりテレビを見たりしており、朝も昼も食欲はそこそこあったので、解熱剤の座薬は使用せず様子見をしていました。 今ようやくお昼寝をし(ニコニコ元気で、まだ遊びたがっていましたが無理矢理寝かせました)、熱を測るとまだ38.0度ありましたが、少し汗ばんでいることや、背中の発疹?がなくなっていたことからまだ解熱剤は使用していません。 このまま様子を見て、1回目のダイアップから8時間経過した19時半頃に、熱があっても無くても念の為2回目のダイアップを使用し、その後熱が続けば解熱剤の座薬も使用しようかなと思っています。 対応としては大丈夫でしょうか? また、考えられる病気はなんですか? 保育園に通っているのでアデノや溶連菌等の可能性とありますか?(今流行っているとは聞いていません) 昨日初めてとろろご飯を食べたのですが(生の山芋が初めてでした)、アレルギーの可能性もありますか? また溶連菌などの場合、私自身妊娠30週の妊婦なのですが、感染するとどうなりますか? 発疹の写真添付します。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子供の高熱と熱性痙攣について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳1カ月の男の子が日曜の朝から38〜39度の熱。数日前から咳と鼻水が出ており、兄弟の兄が熱を出していました。お兄ちゃんはインフルエンザ検査は陰性。昨日の朝は下がりましたが、しんどそうで、昼以降から39度後半まで上がり、15時頃に解熱剤の坐薬を入れましたが、あまり下がらず、19時頃に痙攣したため、救急車で搬送されました。熱性痙攣は2回目で、たぶん左右ともにけいれんしていたと思います、長さは1分程度です。搬送先でダイアップを使用し、帰宅。8時間後にまだ熱が39.8あったので、ダイアップを使用して、30分後に解熱剤の座薬を入れました。今朝は熱が平熱でかかりつけの小児科へ行きました。結論から言うと、様子見になりました。ダイアップの使用もまだ継続的にしなくてもいいとのこと、もし3回目が起きたら検査するのも一つだと言われました。納得して帰宅しましたが、また昼から熱が出始めて、先ほど40.5まで上がったので、2また解熱剤の座薬を入れたところです。昨日今日と血液検査したところ、昨日は、WBC白血球が9200、CRPが3.90H。今日はWBC白血球が5100、CRPが3.92Hでした。これは本当に様子見でいいのでしょうか?40度もの高熱が出ているのと、痙攣のこともあるため、ものすごく心配で仕方なくなってきました。今後何に気をつけたらいいかや、救急病院へ行った方がいいとかなど、アドバイスをもらえたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)