検索結果:3,022 件
45歳です。急に足が浮腫み、とにかく怠くて。けど、一応仕事はできます。 生理前かと思って婦人科を受診すると、内心エコーの結果、排卵日2日ほど前だと言われました。 血液検査などは、貧血があるものの、大きな異常はなく... 急に浮腫がでて困ってます。生理前に浮腫むのはよく聞きますが、排卵日前に浮腫む方っておられるのでしょうか? 甲状腺も異常なし、足エコーで検査してもらうと、ただ軽度の静脈瘤傾向ありとは言われてはいます。 ちなみに先月は中容量ピルを飲んで副作用の浮腫が辛くて中止。それからは服用してません。ピル中止後すぐに生理が来て、今回がそれからはじめての生理となる予定です。 45歳、急な体の変化に少し戸惑ってます。
2人の医師が回答
12月に入ってから最近、後頭部がドクンッと1度脈打った感覚と同時に、一瞬ふわっと目眩がします。その時に頭痛などの痛みはありません。 発生したのは椅子に座っている時、1日2回くらいの頻度です。座っている長さは関係ないようです。 月経困難症と子宮筋腫で1年位ピルを飲んでいて、6月と10月の血液検査でdダイマーが1.2と1.1だった為にピルを中止、11月末よりジェノゲストを服用中です。 ジェノゲスト服用後、現在生理前になります。 dダイマーが標準より少し高いのもあって血栓が心配なのですが、ふくらはぎや脚に痛み等はありません。 ストレートネックと眼精疲労の為、頭痛や首こり肩こりは慢性的です。 脳や神経の検査は必要でしょうか?
3人の医師が回答
先日健康診断があり、本日結果が来ました。 肝臓と腎臓の数値が引っかかり、D判定の精密検査になっていてかなり心配しています。 肝臓は、ASTが48、ALTが70 腎臓は、クレアチニン0.77です。 10年ほど前から子宮内膜症のため、低容量ピルを服用していて、毎年血液検査はしていました。去年の健康診断でも肝臓ASTが31、ALTが41で引っかかり、すぐにピルを処方してもらってる婦人科に行き再検査したところ、数値は下がっていて問題無しでしたが、今年は更に高い数値が出てしまいとても心配しています。 近々また婦人科で再検査に行こうとは思っていますが、それまでとても不安なため相談させてください。 ※この数値は治療が必要な数値でしょうか? ※ピルの副作用は関係していますか? ※この数値は今すぐ大変なことになるということはないでしょうか? ※健康診断前にかなり食事制限をしていてかなり空腹の状態で検診を受けましたがそれは関係してますか?? 教えてください。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
よろしくお願いします。 昨日、先日受けていた子宮内膜の検査と、血液検査(腫瘍マーカーと貧血)の結果を聞きに病院へ行ってきました。 どちらとも異常なしでしたが、不正出血が続いているときに内膜の検査をしたので本当に大丈夫なのか心配です。 そして、昨日も病院でも先生に伝えたのですが、検査をした日からピルを服用しているのですが未だに出血があり、合わせて下腹部痛と腰痛もひどくはないですがあります。出血量も少ないのですが、ここ1週間、その前の状態に比べれば少し増えた気がします。先生は、今飲んでいるピルはそんなに出血を止める作用が強くないので緩やかに止まっていくと思うので、しばらく飲んでみて下さい、と言われました。本当なら先週生理予定だったのですが、もしかしたら今が生理中なのかもしれません。病院でもそのような話になりました。 ちなみに今飲んでいるのはルナベルLDという薬です。
1人の医師が回答
41歳女性。1年半前に乳がんの手術を受け、無治療経過観察で過ごしています。 それまでピルを服用していましたが、がんの発覚後は服用を中止し、それから生理は来ていません。婦人科では、血液検査の結果まだ少し女性ホルモンの値があるので閉経までの数値にはなっていないが、早発閉経として考えても良いとのことでした。 元々子供を希望していないこともあり、セックスの時は毎回コンドーム を使用していますが、今回初めて破れてしまいました。 このような場合、乳がん患者ですとやはりアフターピルの服用は難しいでしょうか? また、閉経後に妊娠してしまうことはあるのでしょうか?その場合、そもそも生理がないので妊娠したかどうかも分からないと思うのですが…。
去年の7月まで7年間ピルを飲み続けてきて血液検査の肝臓の値が極度に悪くなった為にピルを止めました。仕事も忙しくそれ以来病院には行ってないのですがいつも30日周期ぐらいで来ていた生理が先月38日になり、今月は32日周期で生理が来て未だ止まらず濃い茶色のおりものぐらいの量がひたすら出てる状態で今日27日でかれこれ10日ぐらいになります。 こんな長い生理も初めて(いつも7日ピッタリ)なので何か病気ですか?いろいろな要素はあると思いますがこの歳で生理不順なんてあるのでしょうか? またここ2カ月ぐらい朝が全く起きれなく体調の優れない日が続いてます。ご返答よろしくお願いします。
以前、多毛と薄毛について、相談させて頂き、婦人科を受診してきました。 血液検査で黄体化ホルモンが23.9、Bテストステロンが99でした。 排卵がうまくいっていないことから男性ホルモンが高くなってるのでは、ということでピルを勧められました。 ピルクリニックの方では多毛の治療の目的で飲むことは少ないと説明されました。 1、2か月で効果が出くるものではないとも言っていました。 ほんとにピルの効果を信じて、飲んで効果が出るのを待つべきでしょうか? 効果がわからないままとても時間がかかり不安になります。 それとももっと効果的な治療法はありますか? 他の婦人科にも行ってみた方がいいですか。 長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます。 ご回答よろしくお願いいたします。
ピルの種類についてアドバイス頂けたらとおもいます。 PMS治療目的で 現在ヤーズを2年ぐらい継続して飲んでいます。 ヤーズが初めてなのですが、今まで飲んできて特に副作用の問題もなく、快適に過ごせています。 ですが、先日婦人科でヤーズの副作用かもわからないが、ヤーズを服用している人で血栓症状で亡くなった人が何人か出てきてるので種類を変えたいと先生に言われました。 定期的に血液検査もしてます。他のピルも血栓症の可能性はあると思うのですが、、 変えることで、体が不調になることもあるかと思うと気がすすみません。 ヤーズは比較的に新しい世代のお薬で副作用も少ないと聞きました。 アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします!
33歳、今すぐ妊娠を希望しているものです。 無月経に悩んでいます。 4月にピルをやめたあと生理が来ず、6/29に4年ほど飲んだスルピリドを断薬しました。 婦人科にて血液検査の結果、高プロラクチンと診断されました。 乳汁分泌もあります。(少しずつ量は減っております) スルピリドとピルは同時期に飲み始めました。また、薬を飲む前は定期的に生理が来ていました。 このような場合、いつ頃生理周期が回復するでしょうか? また、二度と高プロラクチンが治らず生理が自然に来ないということはありえるのでしょうか? 心配で体調を崩してしまっております。 どうぞ、よろしくお願いします。
昨年中頃から腰の張りがあり、最近になって腰痛、膝痛、両膝下のピリピリ感・だるさ等もでてきました。手も少しこわばりピリピリする時があります。整形外科でのレントゲンでは少し下の方の骨の間隔が狭くなっているとの事です。 両方の足の症状があるのですが、これは座骨神経痛の症状なのでしょうか。 またMRIも撮った方が良いでしょうか? ピルを短期間服用していましたが、下肢の症状が出て来たのはピルを中止した直後です。 昨年秋頃には手の痛みがあったので血液検査をしましたが、リウマチは陰性でした(こちらは少ししたら治りました)。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3022
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療