メプチン吸入に該当するQ&A

検索結果:2,832 件

10歳、喘息の発作と受診の目安について

person 10代/女性 -

10歳の娘の喘息についてお願いします 。 普段はピークフローの数値は340~370の間ですが鼻水と喉の違和感があり 7/4(月)夜 300 7/5(火)朝 220 になり、喉に何かあるような感じがすると訴えたためホクナリンテープを貼り、かかりつけではなく近くの小児科を受診し病院でメプチンを吸入しました。 血中酸素濃度は97から99になりました。 7/5夜 ピークフロー240でかかりつけ医に万が一で処方していただいていたメプチンを吸入しました。血中酸素濃度は98です。 夜中に再度ピークフローをしたら280でした。 7/6朝 ピークフロー260 ピークフローをする際に喉の痛みと気管支がゼエゼエしてやりにくいようです。 メプチンを吸入し、ホクナリンテープを貼りかえ、普段服用しているレボセチリジン・モンテルカスト・オルベスコの吸入をしました。 今は息苦しさは本人は自覚しておらず、血中酸素濃度も98がでます。 他の症状は喉の痛み、鼻水、起き上がった時の頭痛があります。 かかりつけの先生には、メプチンは何度も使うものではないと教わったので1日2回を限度に昨日使ったのですがかかりつけ医に早めに受診した方がいいでしょうか? それともあと数日、自宅でメプチンを使いながら様子を見ても大丈夫でしょうか? 今年の1月に発作に気づかず過ごし、救急搬送、入院の経験があり、その後初めての発作なので不安で病院の受診目安が分かりません。。 本人は苦しいなどの自覚はありませんが、入院寸前も、苦しいではなく、喉がなんか変。とゆう訴えだったので、本人の苦しくないも鵜呑みにしてはいけないかな、、とその辺りも不安です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)