乳がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,277 件

子宮体癌からの腸転移?治療法はありますか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代の母は、2015年6月に子宮体癌の手術をし(大網にも転移あり)、これまで3度ほど再発をしながら抗がん剤治療を行ってきました。完治は難しいと分かっていますが、何とかここ数ヶ月はCT上「再発の疑いなし」との事で、腫瘍マーカー等も安定していました。一方で小さな乳がんも見つかり手術をする事になったため、念のため全身をPETで撮ったところ、大腸に5センチくらいの大きな癌と思われる物が見つかりました。子宮癌を診察いただいてる病院だと時間がかかるとの事で、本日別の肛門病院に行き内視鏡検査をしました。結果は癌で、恐らく子宮癌の転移との事でした。この状況を踏まえ、下記についてご教示ください。 ・子宮体癌からの転移の場合でも手術は可能でしょうか ・抗がん剤を打っていて子宮付近の再発は抑えられたものの、大腸癌は大きくなっているという事は、もう抗がん剤が効かなくなっている証拠でしょうか。 ・状況的にかなり厳しいでしょうか。母親はもう治療に前向きでなくなってしまいました。治療すれば、まだ悲観的になる必要はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

経過観察で更に腫瘍マーカーCA19-9が上昇!

person 50代/女性 -

関節リウマチと気管支喘息の持病があります。 2週間前くらいに、肺炎にかかりました。 レントゲンで肺に影があると言われました。熱がなく、軽い風の症状です。昨年の冬、今年の春にも肺にかかりました。 念の為にと、肺ガンを心配して、血液検査をしてくれました。肺ガンではなかったのですが、血液検査、腫瘍マーカーCA19-9が、昨年12月➡88今年3月ごろか?➡120心配して、以前、こちらに相談させて頂きました。そんなに心配しなくても良いと言われました。その後もかかり付けの病院で経過監査をしていました。今年、7月280まで上昇していました。かかり付けの医師が、癌が隠れているかも知れない、と心配してくれました。しかし、胆嚢は胆石、胆嚢線筋腫症があり、肝臓の外側に血管腫があるが、悪性の所見なし、と結果かがでました。胃カメラ異常無し、大腸内視鏡、昨年12月に検査して異常無し、内痔核だけありました。昨年、子宮がん検診も異常無しでした。乳がん検診も異常無しでした。原因がわかりません。他に何があるのてしようか?膵臓も異常無しでした。大学病院に紹介状を書いてもらうのが良いでしょうか?

4人の医師が回答

アミノインデックス検査について

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 本日もご指導をよろしくお願いいたします。 ◆アミノインデックス検査を受けました。 肺 ランクB 乳腺 ランクB 子宮がん・卵巣がん ランクB という結果が参りました。 ◆昨年に乳癌(ステージ1、浸潤層0.5mm微小浸潤)を手術で「全摘」にて取り除きました。現在ホルモン治療中です。 【アミノインデックス検査についてご指導いただきたいこと】 ・癌の治療後では正しい結果が出ない可能性はありますでしょうか? ・現在ホルモン治療中(ノルバデックス服用中)ですが、検査に影響はありますでしょうか? ・現在高血圧治療中(ノルバスク服用中)、及び糖尿病予備軍(A1c:6.0)と言われていますが、今回の検査に影響はありますでしょうか? ・子宮頸がん・体がん・卵巣がんの検診は5月に済ませて問題なしでした。肺レントゲンは異常なし。腫瘍マーカー(ドックで受けられるもの全て)は基準値内でした。他に受けておいた方が良い検査はありますか? ・一度癌に罹患すると、手術などで患部を取り除いても、体内のアミノ酸バランスは崩れたままなのでしょうか? 恐れ入りますが、ご指導をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳がん術後2年目の検査の画像判定について

person 40代/女性 - 解決済み

以前の質問の続きになります、よろしくお願いします。 乳がん手術後、2年になります。2年検診で骨シンチで 腰骨の影が濃くなっているので、とりあえずCT取りましょうということで、検査しました。 検査の結果、前も影はあり濃くなって見えるのは確かだが、術前治療で薬がきき手術後も抗ガン剤、放射線、ホルモン治療をしてるので、今は特に心配いらないのでは?とのことでしたが、整形に念のため受診することになり、CTと骨シンチを見る限り、どちらとも言えないので、レントゲンを4枚とりました。結果、やはりどちらとも言えないので、今度は、造影剤いれたMRIの予約をしました。 どの検査をしても腰痛か転移か、わからないそうですが、 造影剤いれたMRIだとわかるのでしょうか? もし転移であるとしたら、抗ガン剤はしないという話ですが、どんな治療をするのでしょうか? もともと.腰のヘルニアもあり、骨シンチで影はあったものの、色が濃くなってきたので再発か腰痛かの判断がつかないとのことですが、腰も慢性化してるので特に最近気にしてなかったのですが、再発の可能性は、ありますか? 血液検査の腫瘍マーカーの数値や婦人科の体癌検診も異常は、ありませんでした。

5人の医師が回答

頸椎性神経根症ですが、骨転移の可能性はありますか?

person 50代/女性 - 解決済み

今年2月くらいから肘を中心に腕が痛むようになり、こちらで相談させていただいた上で6月に整形外科を受診し、レントゲンに特別な所見もないことから頸椎性神経根症と診断されました。それから痛み止め(セレコックス)を処方され飲んでいます。 お薬以外の治療は特にしていません。サポーターを巻き様子を見ながら、よくなるのを気長に待ちましょうと言われていますが、痛みが減る様子はなく、最近は筋力が落ちてしまったのか肘から上に持ちあげられるのはお皿一枚程度と日常に支障が出ています。趣味の絵も、筆を動かすだけで痛くて、足が遠のきがちになりました。 耐えられないほどの痛みではありませんが、じわじわ日常動作がしづらくなっているので、14年ほど前に患った乳がんの骨転移ではないかと不安に怯えるようになりました。まずMRIや骨シンチなど検査をしないとわかりませんと言われるのはわかっていますが、可能性はありますか?6月の定期健診では腫瘍マーカーは正常でエコーなどの異常もなしになっています。また、骨転移でないとしても、筋力をつけて日常をおくれるようにまたなれますか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)