乳癌タモキシフェンに該当するQ&A

検索結果:2,050 件

卵巣の腫れがあり子宮内膜症と言われ、MRI検査予定。卵巣がんなのではと不安です。

person 40代/女性 - 解決済み

半年前にステージ1の乳がん判明、部分摘出手術し放射線治療後、タモキシフェン服用2ヶ月です。HBOCの疑いあり。遺伝子検査は近日受ける予定です。先日、前回の婦人科検診から半年後の婦人科検診で片方の卵巣が3センチ腫れている、子宮内膜症の疑いがありMRIで検査した方がよい、と言われMRI検査予定です。子宮内膜症と言われましたが、以下の症状があり、卵巣がんなのではと不安です。 ・先日タモキシフェン服用後少し遅れて生理があり、37.7度の発熱あり。(風邪症状などはなく婦人科系の要因だと思います。) ・常にお腹が張っている ・食欲がない ・トイレが近い 熱以外は卵巣がんの初期症状に合致しているため非常に不安です。 質問です。 1.卵巣がんの初期は大きさはどれくらいですか?卵巣の腫れが3センチで、卵巣がんの可能性はどれくらいありますか? 2.チョコレート嚢胞等だった場合にも、お腹の張りはありますか? 3.生理中の発熱の原因は卵巣の腫れによるものですか? 乳がんの手術前、半年前にMRI検査、PET検査を受け乳がん以外は陰性でした。仮に検査直後に卵巣がんを発症した場合、半年後の現在はまだ初期といえる段階でしょうか?症状が出ている場合はすでに進行しているという記事を読み、不安です。 ご返信よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳がん オンコタイプDXとHBOCの検査について

person 50代/女性 - 解決済み

同時両側乳がんで両側とも部分切除をした50代女性です。 サブタイプは、左右で相違しており、それぞれルミナールAとルミナールBでした。 術後に、化学療法を行うかの判断のため、オンコタイプDXを申し込み、結果は低リスクで化学療法なし、現在はホルモン療法(タモキシフェン)を選択しています。 タモキシフェン服用前までは生理がありましたが、現在生理は来ていません。(半年) 婦人科も定期健診を受けており、先日卵巣嚢胞と子宮内膜ポリープがあり、再検査をしました。結果、卵巣嚢胞は機能性嚢胞だったようで再検査の時には消えてました。子宮内膜ポリープは15mmで切除手術を予定します。 家族には、乳がんや卵巣がんを罹患したものはおりませんが、2個以上の原発乳がんを発症しておりHBOC検査の保険適用対象となるため、遺伝子検査を受けたいと思っています。 そこで、いくつか質問させてください。 Q1:HBOCの検査を受けたいと思った場合、実際受けるまでのプロセスを教えていただけますか。※相談から実際検査実施するまでの時間、何度通院が必要となるのか等 Q2:(素人なので変な質問ですみません) オンコタイプDXは、術後の再発リスクを予測し、抗がん薬治療の必要性を判断するための検査、HBOCはBRCA1,BACA2の病的バリアントを検出ための検査で、全く関連性はないと考えてよいでしょうか。 同じ遺伝子を見ている等々はない??

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)