低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,904 件

低炭水化物療法

person 70代以上/男性 -

私見 糖尿病食事療法の間違い 言うまでもなく糖尿病とは、血液中にブドウ糖濃度が高くなりすぎる病気である。 ブドウ糖の食後の値は、ほとんど食物中の炭水化物に由来する。薬を使用している患者は、食後血糖値を薬で抑えることは出来る。しかし、薬を使用していない患者は、運動で食後血糖値を下げるより方法が無い。しかし、運動で食後1〜2時間の血糖値を120〜140に保つことはなかなか難しい。ゆえに薬を使用してない患者には日本糖尿病学会で認められている米飯150〜175gの量は多すぎる。薬を使用していない患者にはもっと炭水化物を制限するように指導すべきである。脳の働きにはブドウ糖が必要であり、この量はブドウ糖としては1日100gと言われている。白米のご飯では270g(毎食90g)になる。また、食パンなら210g(毎食70g)である。この値は、日本糖尿病学会の推奨する値の約1/2である。薬を使用していなければ、低血糖症状は起こらないので炭水化物を制限しても問題は無い。炭水化物を減らして、不足のカロリーは急に血糖値を上げない蛋白質、脂肪で採れば、カロリー不足にならなく、空腹も押さえことが出来る。炭水化物は、ほぼ100%糖に変わるが蛋白質は50%、脂肪は10%未満である。また血糖値を上げるスピードも穏やかである。欧米人は、1日のエネルギーの40%が炭水化物によるのに対し、日本人は、60%を炭水化物から摂取しているので、血糖値が上がりやすい食事をしていることになる。また、別のデータによると日本糖尿病学会の炭水化物の摂取量一例では必要カロリーの67%である。アメリカ糖尿病協会(ADA)の推奨量(必要カローリーの50〜60%)に比較して多い。この意見に対してどう思われるでしょうか

1人の医師が回答

反応生低血糖と血液検査の結果

person 30代/女性 -

小、中学校の頃から夕方お腹空くと脱力感や軽く震えるような感覚があり、何か食べるとだんだん治ってくるのがたまにあります。今まで血糖値のことは指摘されたことはありません。でも気になって今日朝食を抜いて血液検査をしてきました。血糖値が93、hba1が5.3でした。先生は異常なく糖尿病じゃないと言われました。腎臓、肝臓の数値も検査して問題なかったです。でも昼食に炭水化物が多かったり量が少なかったりすると夕方に低血糖の症状が出るので、きっとブドウ糖負荷試験をすれば糖尿病予備軍なのかなと思いますが 1、やっぱり反応生低血糖の症状があれば絶対糖尿病予備軍なのでしょうか? 2、反応生低血糖の人は食事や運動を心がければ将来糖尿病に移行しないこともありますか? 3、私は身長158センチ、体重44キロです。今までずっと痩せ型ですが、痩せ型の場合は糖質制限はあまりしない方がいいですか?炭水化物だけ食べるようなことを避けて低血糖の症状がでないようにするだけでも効果はありますか? 4、痩せ型の糖尿病は肥満の糖尿病より合併症になりやすいとかはありますか? 5、血液検査の赤血球が毎回少し高いです(去年4.80、今日5.05)MCVは少し低い(去年81.5、今年83.0)MCH(去年26.0、今年26.1)MCHC(去年32.0、今年31.5)です。ちなみに今日は生理中です。去年どうだったかはわかりません。他はLD_IFCCが120で少し低かったぐらいであとは正常範囲内でした。これらは気にしなくてもいいですか?質問が多くてすいませんが、答えていただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

レパグリニド(シュアポスト)を初めて服用しましたが、食後高血糖が改善されません。

person 60代/女性 - 解決済み

65歳のやせ型の女性です。2型糖尿病で食後高血糖が顕著なため、主治医からレパグリニド(シュアポスト)0.25mgを朝夕処方されました。(食後高血糖の主原因は、胃切除によるダンピング症状です。)糖尿病のお薬を服用するのは初めてです。直近のHbA1cは6.6、空腹時血糖値は98、随時血糖値は111です。OGTTは、空腹時99、30分256、60分230、120分102。Cペプチドは空腹時1.3、60分14.2、120分8.8です。 お薬服用前からリブレ2を装着、血糖値の動きを毎日スマホで観察しております。 昼の処方が無いのは、リブレ2のデータを見た主治医の判断です。 このレパグリニド(シュアポスト)服用開始後約1週間がたちました。 血糖値とレパグリニド(シュアポスト)について、教えてください。 1.OGTTとCペプチドの値は、どのように理解(解釈)すればよろしいでしょうか? 2.夜間低血糖や食後低血糖が頻繁にリブレ2上で認められます。レパグリニド(シュアポスト)を服用する前は、このようなことはありませんでした。どのような理由が考えられますでしょうか? 3.レパグリニド(シュアポスト)は、食後高血糖を下げる効果のあるお薬と聞いておりますが、食後高血糖は相変わらず発生しております。これは、どのような理由が考えられますか?時間がたてば、効果が表れるのでしょうか? 4.レパグリニド(シュアポスト)は、どのくらいの期間服用し、効果を測定するものなのでしょうか?即効性があると聞いておりますが、現状、即効性は感じておりません(食後高血糖が改善されていないということです)。 5.夜間低血糖の発生を防ぐ、具体的な対策を教えていただけますか? 6.自覚症状が無い場合でも、リブレ2上で低血糖が報告された場合、ブドウ糖を服用した方がよいのでしょうか?1日に複数回自覚症状のない低血糖がリブレ2で報告され、ブドウ糖を10g*複数回1日に摂取するのに、違和感を感じております。 7.レパグリニド(シュアポスト)以外にお勧めのお薬があれば、名前とその理由を教ていただけますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)