六こん目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

帯状疱疹について教えてください

person 50代/女性 -

昨日(木曜日)皮膚科にて帯状疱疹と診断されました。ニキビだと思い受診したので驚きました。 検査キットでしっかり調べて頂き HSV: マイナス VZV: プラス でした。本日(金曜日)まで、痛みやかゆみはありません。それこそ、ニキビのような違和感があるだけです。 【経過】 日曜日の夜にお風呂に入っているときに、内腿(足の付け根から10数センチ下)に「できもの」があり、3年前にも臀部にニキビができたことがあり皮膚科を受診しました。(同じ先生です) 先生のお見立ては「ヘルペス」でしたが、上記の検査をしたところ「帯状疱疹」と判明しました。 火曜日に発疹が2つになり、木曜の受診時はクレーターのようになっている部分が少し黒ずんでいる感じです(画像の通り)。 【質問】 そこで先生に伺えなかった点を教えて下さい。(帯状疱疹と伺いびっくりしてしまい質問を準備できませんでした) 1、素人目には少し潰れたニキビといった感じに見えますが、先生方から見れば帯状疱疹とすぐにわかるような形相なのでしょうか?(家族3人が経験しているのですが、その誰とも症状が似ておらず驚きました。) 2、脇の下にも少し発疹があることを先生に伝え忘れてしまいました(汗疹だと思っていたので)。帯状疱疹は複数箇所には出ないと聞いたことがあるのですが、内腿と同時に脇の下に出たりすることもありますでしょうか?(ちなみに、腿も脇の下も左側です) 3、内腿にアズノールの軟膏が処方されました。脇の下に勝手に塗るのは良くないでしょうか? 4、内腿の発疹を見つけた頃と時期が重なるのですが、デリケートゾーンが少しヒリヒリするような感じがしました。トイレットペーパーが当たるとヒリッとするような感じで、痒いと言うよりは、切り傷があって、そこをうっかり触ってしまったといった感じです。かぶれたりといった背景もなかったので、帯状疱疹との関連があるような気がしてなりません。検索してみると、デリケートゾーンに帯状疱疹ができることもあるとのことですが、内腿と距離も離れていませんし、関連はありますでしょうか?ちなみに現在は落ち着いています。 5、幸い私は軽症で痛みも痒みも感じません。息子は20代でかかった時に痛い痛いと言っていましたが、私のようなケースもあるのでしょうか? 6、処方された抗ウィルス薬(パルトレックス錠500 、2錠× 1日3回、1週間)を昨日より服用しております。それと同時に痛みを抑える薬ということでノイロトロピン錠4単位(2錠× 1日2回、1週間)が処方されました。(これとは別にメチコバール錠500とアズノール軟膏) 痛み止めのノイロトロピン錠4単位は私のように痛みがない場合も服用した方が良いのでしょうか?痛み止めの他にも何か効用があるのでしょうか? (勝手にやめたりしてはいけないので、今のところ処方通り服用しております。) 7、アズノール軟膏の袋にガーゼの貼付が好ましいと書いてあるのですが、椅子が当たる部位なので難しく、大判のバンドエイドで代用はどうでしょうか?それとも無理して貼る必要は無いでしょうか? 8、クレストール、トランサミン、シナール配合錠、ハイチオール錠、ミヤBMとの飲み合わせは問題ないでしょうか?服用の可能性として、デパスとリーゼについても飲み合わせを教えてください。 先生に伺うべきなのですが、このままお薬飲み切りで再受診の必要はないと言われています。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

高血圧の治療と減量についてアドバイスお願いします

person 50代/女性 -

保育士をしています。 病院や初めて行く場所に緊張してしまう性格で、もう10年ほど、人間ドックのたびに血圧が急上昇し、200/100/脈拍120くらいになりますが、家庭では基準値内なことから白衣高血圧と言われてきました。かかりつけ医でも家庭血圧重視とのことで様子見でした。 この度、口腔外科にてインプラント術を受けるにあたり事前検査を受けましたが、166/100/脈拍120となり、当日の朝院内の血圧計で160を超えたら中止と言われたことと、家庭血圧も少しずつ上昇傾向(140/95などになるときと130/80くらいでギリギリ収まる時がある)なことから、かかりつけ医を受診しました。 家庭の血圧計が壊れている可能性もある、 副腎腫瘍がある場合がある(血液検査済み)、ので弱い薬を出して様子見となり、ベニジピン2mg朝2錠が出されました。 また、白衣高血圧対策として、歯科や人間ドックの前夜の頓服でクロチアゼパムも出されました。 150を超えた時の硝酸イソソルドテープも念のため出されました。初めての降圧剤としては一般的でしょうか? また現在BMI25.8で、LDL160、ヘモグロビン6.0の空腹時血糖130でそれも相談したところ、栄養指導を後日受けることと、5キロ痩せるように言われました。 医者から痩せろと言われたのは初めてなので 、危機を感じ、ダイエットのスイッチがはいりましたが、何からすれば良いですか? 現在の状況は、仕事柄朝から晩までの歩数16000歩。疲れすぎてそれ以上運動できません。 朝はコーヒーと豆乳、たまに高タンパク脂質ゼロのヨーグルト。昼は子供達と給食600キロカロリー(白米180グラム含む)を早食いの流し込みし、すぐ動く。夕方空腹時すぎておやつ(なかなかやめられない)、晩はまずサラダ、もずく酢か冷奴、サバ水煮缶(食塩なし)、おかず、味噌汁。 某カロリー計算アプリにて摂取は1400-1500キロカロリーの計算です。 また、スマートウォッチによれば、安静時消費カロリー1100、日々の歩数で300〜400キロカロリーしか消費していないので、摂取カロリーが上回っているのだと思います。 見た目もですが、 脂質糖質ダウンのために、ダイエットする場合、何を食べたら良いでしょうか? おやつをやめる意思はあります。 卵は週に2個までと言われました。 豆腐、納豆、野菜ですか? 降圧剤の件、ダイエットの件アドバイスやご意見お願いいたします。

6人の医師が回答

ADHDの疑いについて

person 30代/男性 - 解決済み

長年、段取りを整え計画を立てること、計画に沿って物事を実行するのが苦手で、仕事が上手くいかない事があったのをきっかけに1年ほど前に内科と併設の心療内科を受診しました。 この際に段取りが苦手だという部分から、自身でADHDの疑いがあるのではと考え問診に記入したのですが、その点については大学も卒業しており十分に知能があるはずだと言われ取り合ってもらえませんでした。 まずはうつ病、適応障害の疑いをもってその治療を行うという事で、薬の調整をしながら現在にいたります。 現在はレクサプロ7.5mgとデエビゴ2.5mgの処方を受けており、実際に気分の落ち込みや不眠の症状は改善されているためその点は治療の成果が出ており、感謝もしております。 一方で、元々困っていたのに解決していない事項もあると感じたため、自分で整理したところ以下のような要素で現在でも困っています。 1.タスクをブレイクダウンして計画を立てるのが苦手 2.自分の気持ちを口頭で伝えるのが苦手 3.やるべき物事に手がつけられず業務時間中に業務を進められない 4.一方で休日や深夜等の本来、業務をすべきでない時間に業務を行なってしまう 6.全ての物を床に投げ捨ててしまい、部屋が片付けられない 7.エナジードリンクを毎日3本飲んでしまい、やめることが出来ない 8.イスに座っていられない 9.バスの乗り方がわからない 10.靴紐が結べない 11.人が不幸な目にあっていると、必要以上にまるで自分の事のように悲しくなってしまう これらについてはADHDの疑いもしくは、別の障害病気の疑いがありますでしょうか? 現在の治療の延長線で解決するようには思えておらず、不安に感じています。 また、上記の通り、自分の気持ちや考えを口頭で伝えてコミュニケーションを取るのが不得意で、最近の診察では、調子はどうですか?と聞かれてもめんどくさくなってしまい、ぼちぼちですと答えて処方箋をもらって帰るというのが常態化してしまい困っています。 これは主に自分の問題ですが、相談したい困りごとのせいで相談が出来ない状態が出来てしまっており、どういうふうに次回、医者とコミュニケーションをとれば上手くいくのかも悩んでおり、可能であればアドバイスをいただけますと幸いです。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠週数の遅れと出血について

person 30代/女性 - 解決済み

(背景)32歳、橋本病と子宮内膜症あり。 橋本病は第一子妊娠前(2022年)に検査し数値に問題がないので服薬なし、無事出産しそこから特に症状なかったため受診なし。 子宮内膜症は2015-2021までピル服薬、2021年にホルモン剤を用いて治療後、妊活を始めたため休薬。 出産後は特に服薬せず、様子見といったところです。 (本題) 最終月経日2025/05/14-05/20 タイミングをとったのが2025/06/01 排卵日が恐らく2025/06/01-06/05 06/14頃から胃のムカつきなどつわりっぽい症状があり、身体もだるく、それに加えてここ1週間は下腹部が少し重い感じと腰痛があります。 06/19に妊娠検査薬陽性反応ありで、06/25に受診するも胎嚢確認出来ず。 本日07/01に再受診すると、胎嚢6.5ミリでした。 本日19時頃、おりものに混じって少し出血がありました。 質問1 タイミングと排卵日から推察して妊娠6週程なのかな?と思っていたのですが、先生からは5週くらいと言われました。 1週間くらいのズレはよくあることなのでしょうか? 成長が遅い?ということなのでしょうか? 質問2 このタイミングでの出血は、着床出血の可能性もあるのでしょうか? 着床出血はもう少し前に起こるものなのでしょうか? 少し生理痛のような痛みもあるように感じます。 胎嚢が小さいのかな?とか、育つのが遅いのかな?とか、、、出血は流産の兆候なのかな?とか、、、 このご時世ネットで調べるとネガティブな記事も多く、どうしても目についてしまい毎日とても不安でセンシティブな状態です。 今日も通院時に本当は先生にもっとたくさん聞きたかったのですが、少し怖い感じの先生で思ったように聞けず、結局帰宅後ネットで色々調べて不安になり、、、こちらで質問させていただきました。 今行っている病院がレディースクリニックのため、2週間後に産婦人科を一応予約しています。 そこで心拍の確認が出来ると嬉しいのですが、それまで不安で不安でたまらない状態です。 リアルなご意見を聞きたいので、厳しいお言葉でも結構です。 出来るだけ多くの先生方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

まもなく生後7ヶ月 発熱と発疹 麻疹か不安です

person 乳幼児/女性 -

まもなく生後7ヶ月になる娘です。麻疹がどうか不安です。 平熱36.7ぐらいです。 29日、30日と、ぐずっており体温を複数回測った所、微熱があるか微妙な37.5℃前後でした。若干鼻詰まりの症状やくしゃみがありました。咳はありません。 31日は熱がなかったのですが、昼頃に顔と膝下、お腹に発疹が出ました。真っ赤な小さいブツブツの発疹です。 1日の朝、発疹が背中や腕、膝上にも広がっていたため、麻疹かもと思い、小児科を受診。1日朝は熱がありませんでした。 小児科では、麻疹や風疹等の重大なもので出る発疹ではないと思うが、ウィルス性の風邪による発疹です、と言われました。 麻疹のような発疹とは違うと言われました。 体質にもよるが、夏はウィルス性の風邪で発疹が出る子供が増えるとおっしゃってました。 元々7月末に中耳炎になり、通院中の耳鼻科の薬(カルボシステイン、レボセチリジン)十分と言われ、念の為解熱剤を出されました。 自宅に帰ったところ、38.3℃まで発熱し、昨夜は38.6℃まで出ています。 発疹は場所によっては、赤みが増したり、赤みが消えたり、発疹のブツブツが増えたり、時には消えている?様子です。蕁麻疹ではなさそうです。 身体が温まったり、寝返りを打って、ずりずりした部分などは赤みが増したり、涼しくしていると色がなくなったりしています。 また、鼻詰まりの症状は続いており、たまに鼻水がでますが、咳は殆ど出ていません。一日で2、3回程度で普段通りむせている感じです。 昨夜は高熱でしたが、今朝は37.5℃と少し良くなっています。発疹も酷くはなっていないが、よくなってもないです。 やはり赤みが増したり消えたり繰り返しています。 再度熱をぶり返したことにより、麻疹なのではないかと心配しております。 まだ6ヶ月なのでワクチンが打っていません。修飾麻疹なのでしょうか。 発疹自体が繋がって大きくなるのが麻疹の特徴のようで、繋がっている様子はないのでやはり違う普通の風邪なのでしょうか。 麻疹は咳もひどいと聞きますが、咳は出てません。 ちなみに、5歳の兄がおり、兄は30日に高熱が出て1日に解熱してます。 兄も31日から発疹が出てますが、顔と肘、背中によく目を凝らさないとわからないレベルのものが数個だけ、といった様子で、今のところ解熱してから熱をぶり返す様子がなく、元気で暴れ回っています。 発疹もさほど増えず、顔肘背中に小さなニキビのようなものが数個ずつある程度です。 また、兄の保育園で解熱後に発疹がでる突発性発疹やりんご病が流行しています。 ただ、生後6ヶ月の娘は突発性発疹ではなさそうと言われています。 麻疹の乳児の死亡率やSSPEの発症率の高さが怖く、とても心配です。 修飾麻疹だから熱が低く、発疹も軽いのかとか、色々考えてしまいます。 住んでいるのは横浜市なので、発症者が多い土地です。 長々まとまっておらず、申し訳ありません。とても不安です。 かかった小児科医の見解と同じで、麻疹の可能性はかなり低いのでしょうか。 麻疹も発疹の赤みが引いたり増したり繰り返すのでしょうか。 また、再受診の目安など教えてほしいです。 発疹が出始めた31日の腹部の写真を添付します。この発疹が増えたり減ったり赤みが増したり消えたりしています。 どうぞよろしくお願いします。

19人の医師が回答

リパーゼとΓGTの高値、このまま様子見でいいでしょうか。

person 50代/女性 -

お世話になります。去年の3月から膵臓関連の採血検査結果が悪く、以前にもこちらでご相談させていただきました。 その時はクリニックからは脂質制限の食事を指導され、並行して別の病院でMRCPを撮りました。 結果は慢性膵炎ではなく、採血データも多少の高値は残っていたものの、これぐらいなら問題ないでしょうと言われました。が、痛みもあり、念のため総合病院の消化器内科にご紹介いただいて、そちらで胃カメラと再度のMRCPを撮っていただきました。トリプシンが特に高かったものの、やはり問題ないと言われ、その頃は左の肋骨の真下の痛みがよく出ていたので伝えたんですが、原因は分からないとのことでした。 先生は「トリプシンは普通検査しないんです。でも12月にもう一度採血しましょう。それでトリプシンが高かったら、元々高いってことになります。」と言われました。 2025年12月に総合病院で採血しました。結果は ΓGT  43(基準値9〜32) リパーゼ 146(基準値13〜49) トリプシン 888(基準値210〜570) ■アミラーゼは基準値44〜132のところ、131でギリギリでした。 また、FIB-4indexが、5月は0.8だったのが12月は0.95に上がっていました。 先生は、「リパーゼ高いけど、画像では膵臓元気だし、問題ない。トリプシンも元々が高いんでしょう。」と言われて、次回は6月にMRIと採血検査をすることになりました。 家に帰って今までの検査結果を見ても、リパーゼは一番高くて去年3月の103で、脂質制限を始めてからは、基準値内に収まっていました。 総合病院の初診が5月で、脂質制限しなくて良いと言われて少しずつ戻していくと6月には上限49のところ、57まで上がってしまいました。 ただ先生は「これぐらい問題ない」と言われたので、以前程ではないですが、脂質も普通に摂っていました。 12月のリパーゼがあまりに高いので、問題ないと言われたものの、気になってかかりつけのクリニック(去年の3月と同じ)でまた採血検査していただきました。腹痛があったのも受診のきっかけです。 結果は ΓGT 70 (基準値30以下) アミラーゼ 72(基準値44〜132) P型アミラーゼ 53 (基準値15〜50) リパーゼ 62 (基準値 13〜55) トリプシン 603 (基準値210〜570)でした。 12月より全体は下がっているものの今度はΓGTが見たことない程上がってしまいました。それでも先生は「他の肝臓の値が正常値なので問題ありません。」と言われました。 1. リパーゼはやはり高いですが146からは下がっているので問題ないでしょうか?12月の採血検査の10日程前、友達と旅行に行き、洋食を沢山食べました。影響あったのでしょうか? 2. 総合病院の先生からは夏にはアルコールも飲んで良いと言われ、12月には確認しなかったんですが、正月にコップ4分の1程度飲みました。これはΓGTに影響しますか?やはりアルコールは飲まない方がいいですか? 3. FIB-4indexが少し上がってますが大丈夫でしょうか? 4. 相変わらず左肋骨の真下はよく痛み、背中や左腹もなんとなく痛む気がします。本当に慢性膵炎じゃないんでしょうか?食欲もあまりありません。 5. 採血検査の2週間前、整形で漢方薬が出て服用2回目で腹痛出て止めました。採血検査に影響あったのでしょうか? 長文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

失神しそうな変なめまい。寝ようとするとspo2低下。行動中は酸素、血圧正常。

person 30代/女性 -

失神をおこしかけてるのでしょうか。 ↓失神について調べたところ  失神前にふらつきやめまいを感じる人もいます。また、吐き気、発汗、かすみ目または視野狭窄、唇や指先のピリピリ感、胸痛、動悸が起こる人もいます →該当する 失神の原因 ときとして血流量が十分であるにもかかわらず、脳が機能する上で必要とする血液中の酸素またはグルコース(血糖)の量が不十分になることがあります。 →糖分をしっかりとっているが変わらず 最も一般的な原因としては、全身から心臓に戻る正常な血流が何らかの理由により妨げられ、それにより心臓から送り出される血流量が減少することが挙げられます 失神の最も一般的な原因は以下のもの 強い感情 せき、排便時または排尿時のいきみ 長期間の起立 突然立ち上がる 妊娠 特定の薬剤の使用 特発性(原因が確定できないという意味) これらの一般的な原因によって失神が起きるタイミングは、ほぼ常に立ち上がったときだけです →横になってる時で特別思い当たる薬もないです これらの原因のほとんどは心臓に戻る血流量が少ないことと関連します。強い感情や痛みが迷走神経を活性化することがあります 胸部の圧力が高まると、迷走神経が活性化するとともに、心臓に戻る血流量が減少する可能性があり、これら2つの要因も失神の原因となることがあります 特定の脳や脊髄の病気、長期の床上安静もこうした体の反応を妨げ、立ち上がったときに失神が起きる原因になることがあります 妊娠の初期にみられるホルモンの変化も、ときに失神の原因になります。 血糖値が低いと(低血糖)、まず混乱、ふらつき、ふるえ、その他の症状が現れ、低血糖が重度のときや長く続くと、意識を失うこともあります。通常はこれらの症状は失神の前に起こるため、低血糖の人が失神するときには、一般的に何らかの前兆がみられます。 一般的でないものの深刻な原因としては、以下のものがあります。 心臓弁膜症(最も一般的なものは大動脈弁) 心拍が速すぎるか遅すぎる 肺塞栓症(血栓で肺動脈が詰まった状態) 心臓発作またはその他の心筋の病気 →エコーにて軽度の逆流あり 心心拍が非常に遅い状態では、十分な量の血液が送り出されない可能性があります。肺の中に血栓があっても、心臓が十分な量の血液を送り出せなくなります 気になる症状 8/13より ・常に頭が変な感じ(ぼやーっとする) ・右側頬や顎にズキズキとした痛み、鈍痛もあり ・寝ようとすると意識を失いそうな感覚(気が遠くなる)、寝に入るのとはまた違う感じがして怖い。同時に息が苦しくなり実際にspo2が低下する為眠れない ・生理二日目 ・6月にも一度同じような症状がでたことがある ・気を抜くと気絶しそうな感じ ・来週無呼吸症(自宅)再検査予定。半年前検査した時は異常なし ・病院3ヶ所で相談したが無呼吸の症状っぽくないと言われ検査、精査提案なし ・心電図、心エコー、レントゲンで心不全は否定、あとは原因として肺疾患があるが年齢的にも疑わない。酸素低下もその時だけならあまり疑わない ・鎮痛剤効かない酷い頭痛で先月頭部MRI/MRA異常なし ・食事と水分はしっかりとっている ・首のMRI指摘なし ※本日当番医にて検査血圧、診察のみ。目を見て貧血なさそうとメリスロン処方 最初は入眠時パニック障害かと思いましたが実際にspo2低下がある為精神的なものではなさそう ホルモン、迷走神経、貧血やその後神経疾患など 何が考えられるでしょうか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)