卵巣がんエコーに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

CA125の異常高値は卵巣?乳がん?

person 40代/女性 -

10月の会社の健康診断でCA125が325と出て、婦人科(訳あって2軒)を受診し、どちらもエコーの結果、卵巣に異常は見られず、子宮は大きい=腺筋症が濃厚との診断。 『他に問題がなければ腺筋症からのCA125の上昇ということで良いと思うが、 CA125は消化器系の疾患でも上がることがあるから』と言われたので消化器内科に相談→単純CTを受けました。 結果として、膵、胆、脾、肝、腎などに明らかな所見はなく、子宮は肥厚(生理的範囲内)、卵巣所見なし、腹水微量(生理的範囲内)とのことでした。 が、左乳房に非対称性軟部濃度を認める、という聞き慣れない指摘で、要精査となりました。 消化器内科の先生のお話では、 『内臓の方は心配しなくて良いと思う。左胸の影も、場合によっては脂肪なんかがこうやって写ることもあるから、過度には不安がらなくて良いと思うよ。ましてや5月に乳がん検診受けてるなら尚更ね。でも、一応診てもらってね。』とのことでした。 質問です。 ・5月に受けて『100点!合格だよ!』と乳腺専門医の先生から言われた乳がん検診から半年であっても、単純CTによる15ミリの非対称性軟部濃度というのは乳がんの可能性は高いでしょうか。そのせいのCA125の異常数値でしょうか。 とても不安です。 ・5月の乳がん検診は、生理前で胸の張りと痛みがあったタイミングでの受診だったので、胸の張りで見えにくかった(見落とし)可能性もありますか?この時マンモグラフィ+エコー+触診受けてます。 ・今回受けたCTは単純CTでした。CA125が高かったので1番心配だったのは卵巣癌でしたが、エコー2軒、単純CTで問題なければ更にMRIや造影CTでの卵巣の確認は必要ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

下腹部の張りが続いています。

person 50代/女性 -

ここ一、ニ年、体重はさほど増えてはいませんが、下腹部がぽっこリと出て来た気がします。前から時々下腹部が張り嫌な感じがする時がありましたが、そのうちに症状は治まっていたので、病院で診ていただくことはしていません。ここ二日間ほどその状態がひどく、気になっています。腸が張っているいう感じではなく、子宮辺りのような気がします。下腹部は硬くパンパンの感じです。自分で押さえてみたところ、しこりなどはないように感じます。不正な出血とかはありません。便秘はしていません。生理は三年前に終わっています。 子宮頚がんの検査は健保の健診で毎年行っていて、去年も異常なしでした。子宮体がんの検査は三年ほど前に行い、その時は異常なしでした。同時に卵巣をエコーで診て頂いたところ、それも異常なしでした。 子宮に筋腫が3個あるとのことでしたが、小さいので放置しておいても大丈夫とのことでした。 下腹部が張る原因として、婦人科系ですと何が考えられますでしょうか?子宮がんや卵巣がんの可能性もあるでしょうか? 婦人科系ではないとすると他には何が考えられるでしょうか? すみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

24歳処女 1ヶ月生理こない 吐き気 胃痛

person 20代/女性 - 解決済み

1か月(生理予定日10/8)近く生理が来ないから婦人科で検査しましたが異常なし・・・ こんばんは、私は24歳の女性です。 お恥ずかしながら処女です。 煙草もお酒も吸わず身内(祖母、母親、おばさん)に子宮頸がん、卵巣がんの人はいません。 生理は普通5から7日に終わり出血の量も多くなく生理1日目は下腹部が痛くなりますがめちゃくちゃ痛いわけではなく薬1錠で治ります(飲まなくていい時もあります)生理痛はひどくありません。 半年前に婦人科で腹部エコー(処女)を受けていますが異常なし。 今回の生理予定日は10/8でした。 その日に拭いたときティッシュに血がついていたので「来た来た”」と思いナプキンに変えましたがそれ以降まったく来なくなる。下腹部も痛くありませんでした。 過激なダイエットも全くしていません。 ただ今月(10/23)にわきがの手術(局部は初めての経験)の不安があるのかもしれません。 吐き気(たまに)、胃痛もします。 体重減少はなく食欲も普通です。 おりものの異常、不正出血はありません。便も出ます(軟便ですが) 過敏性腸症候群持ちです。 上記の症状があったので(胃痛吐き気軟便)先週金曜日に婦人科に勇気を出して内診してもらいました。 処女ということもあったので経直腸エコーを撮ってもらい、腫れ、出血がないか見てもらいましたがまったく正常で今回遅れたのは心因性じゃないかな、あと不安とと言われました。 質問ですが 経直腸エコーでわかる病気(例は卵巣嚢腫とか・・・)は何か具体的に教えてください。 その時はおしりから入れましたが子宮と卵巣はしっかり診てもらいました。 手術の心配とか生理が来ないとか心因性で1か月も生理は遅れるものなのでしょうか? また心因性で吐き気や胃痛なんて起きるのでしょうか?

4人の医師が回答

49歳 MRIで境界悪性腫瘍の疑い

person 40代/女性 -

先日「49歳 卵巣腫瘍 10センチ 悪性か心配です。病院選びについて」で卵巣嚢腫エコー検査の相談をさせていただいたものです。その節はありがとうございました。 悪性ならがん専門病院に、良性なら、受診している総合病院でお世話に なろうと決めていました。 結果は境界悪性腫瘍 の疑いで、 癌の可能性は極めて低いため、がん専門病院への紹介状は書けないということでした。 MRI の画像見せていただいたところ 元々は成熟性奇形嚢胞だったところに 粘液性の多房の嚢胞ができ、その房の境界がモヤモヤしているため、境界悪性腫瘍の疑いとしたとのことで、MRIの所見はもらえず、腫瘍マーカーの値はいずれも正常(正常の中でも低い値)でした。 質問は三つあります。 1 がん専門病院を考えたのは車であれば自宅から近く、抗がん剤治療を見据えてのことでしたが、抗がん剤を使用する可能性は低いでしょうか? 2 境界悪性疑いといわれて良性になることは可能性としてどのくらいでしょうか、逆に悪性になることはどのくらいの可能性があるでしょうか? 2 病院を変えたいのなら地元で紹介状をとって(職場の意思が紹介状は作成してくれるそうです)、また検査をやり直しに、なってしまいますが、今の病院(不満なく、良性の術件数はとてもおおいです。職場からは近く、長く通うにはとてもいいです。)でお世話になり、迅速に手術をすることが得策と思うようになってきましたが、どう思われますか? がんの疑いといわれてから、がん専門病院(卵巣がんの実績が多く、予後の成績も高い)が近くにあるという思いが頭から離れません。

2人の医師が回答

49歳 卵巣腫瘍 10センチ 悪性か心配です。病院選びについて

person 40代/女性 -

2年前まで、卵巣嚢腫の経過観察(それまでの通院期間約一年)を行っていたのですが、コロナと家族の介護で、通院を怠り、先日受診したところ、卵巣が10センチにまで大きくなっていました。 2年前のMRIでは 「骨盤内右側に 6 CM 多房性嚢胞構造を認め 内部には隔壁構造や T 1 Wi 淡い高信号 T 2 Wi 低信号域を伴っています また尾側では T 1 Wi 高信号域を認め 脂肪抑制効果があります 内部には 造形前後の 差分画像でも 明らかな充実成分を 示唆する 造形効果は指摘できません 明らかな拡散性力も認めません 右卵巣成熟嚢胞性奇形腫を考えます」 とのことでした。 紹介状をもらい卵巣嚢腫を多く取り扱う総合病院にいってエコーをみせてもらったところ、多房で、多房の中に白い影が結構たくさん写っていました。先生いわく良性、悪性どちらかわからない。多房はあまりよくない、悪性、良性どちらにせよ、開腹になるとのこと。只今血液、レントゲン、MRI、子宮体がん検査待ちで、結果は二週間後です。なお、自覚症状はトイレが近いくらいです。いたって元気です。生理はまだありますが、間隔があいてきました。 質問は2つあります。 癌の可能性についてどうでしょう。 またかかった総合病院は卵巣嚢腫の腹腔鏡の実績が高い病院で、卵巣癌の実績は年間1桁でした。同じくらいの距離に癌の拠点病院があります。癌の可能性を指摘された場合癌の拠点病院を選んだ方がいいでしょうか?癌の拠点病院の手術待ち時間は3~6週間とのことです。 受診を怠ったことほんとに悲しくなりますが、前向きやっていくしかないので、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

閉経後の卵巣の腫れについて

person 50代/女性 - 解決済み

宜しくお願い致します。30代から子宮内膜症による卵巣膿腫、卵巣膿腫の再発、子宮腺筋症など系3回開腹手術をしています。 子宮は全摘出、最終の手術当時は44歳でまだ年齢的に卵巣が機能していたので片方少し残す形にしました。 そこから今現在は閉経して更年期の為、エストラーナテープ治療をしています。 一年に一回術後の卵巣検診を続けておりまして、しばらくは何も異常がなかったのですが、3ヶ月前に卵巣が腫れているのがわかり腫瘍マーカーをしたところ数値に異常はなく3ヶ月毎に卵巣の検査をするとの事にしました。 3ヶ月後の昨日、再度検査をしたら9センチくらいに大きくなっていました。エコーで見る限りでは悪性の面ではないとの事なので、少しは安心した物の手術はした方が良いとの事でした。 さすがに4回目きついです。ネットで調べると閉経後の卵巣の腫れは卵巣癌の可能性が高いなど書いてあってとっても不安なのですが、3ヶ月前の腫瘍マーカーの数値に何も異常がなければ悪性の可能性は低いですか? とりあえず来週はMRIする事になっています。MRI検査ではどこまでわかるのでしょうか?MRIによっては手術しないで済みますか? 卵巣が腫れているなら今後悪性化しない為にも摘出したほうが良いですか? エストラーナテープが卵巣の腫れに影響したとかはないですか? ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮内エコー 黒い半円の影

person 40代/女性 - 解決済み

46歳です。 一昨年の秋に子宮頚がん、体癌の検査をし陰性、去年の年末に頸がんの検査をし陰性。 去年の年末の検査は経膣エコーはしていませんでした。 3年ほど前に子宮腺筋症があるかもと言われ、一昨年の秋、経過をみてもらうため受診、同じ先生に「いや、腺筋症じゃないよ、軽い内膜症があるかなぁ」と言われました。 今年の3月から生理が始まりいつも通りの生理痛があり(生理痛はものすごくひどくはないかと思います)生理が終わってからも生理痛のような痛みが続き、今24日周期ぐらいですが、次の生理が始まる1週間前から痛みがなくなりそして生理がきてまた痛みが長引く状態が2回続いたため、本日婦人科受診しました。 上記のことを診察時に話したら、婦人科系ではないかも、内科かもしれないけど、内診してみるねと言われ、経膣エコーしたところ、子宮の横に黒く丸い影がありました。 先生も何かなあこれは、何かあるねー。と言っていました。 MRIなどの画像診断が必要といわれ、紹介状をもらいましたが、心配です。 先生は婦人科系だとしたら、内膜症か卵巣嚢腫、卵巣がんは腹水もないし、痛みもないから違う、と言われてました。 消化器系だったら、何の病気が考えられますか? また子宮腺筋症は考えられないでしょうか? 悪いものではないか心配です。

1人の医師が回答

46歳女性、1週間前からの腰痛

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。1週間前の就寝前に、かなりの量のサラサラした透明のオリモノが出ました。下着がビシャっと濡れるほどです。その日就寝中に腹痛を感じ起きました。時期的に排卵痛かなと思ったのですが、右を向いて寝ても左を向いて寝ても仰向けになっても丸まっても痛みが治まらずロキソニンを飲んで寝ました。今まで生きてきてそのような腹痛はありません。その日を境に、寝ると腰痛が出て夜中に起きるようになりました。日中起きている間、座っている間、歩いている間などはほとんど腰痛を感じません。ここ2,3日は朝起きるとまた痛くなるのではと、横になるのが怖いです。ただ、前よりは痛みで起きることはあまりなくなりました。しかし寝起きはやはり痛みを感じます。特に最近は右腰・右臀部が引っ張られるようなつるような痛みです。ずっと鈍痛のような気もします。起きている時はたまに右腹部が張っている気持ちがします。卵巣がんが心配です。一応1月の人間ドックと3月の婦人科でも経腟エコーをしてもらっていて何も無いと言われているのですが、経腟エコーは卵巣を見ているわけではないのでしょうか?右腎臓に結石が8年前からありますが、結石が悪さしているというには下すぎる気がして…どのような病気が考えられるでしょうか?よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)