咳喘息むせるに該当するQ&A

検索結果:1,057 件

風邪罹患後の呼吸苦 喘息もち(呼吸器でもいつも喘鳴なし)発熱無

person 50代/女性 -

53歳 女性 喘息 IBS 機能性胃腸症。 通常 服薬は吸入薬レルベア200 スピリーバ1 経口薬 レバミピド トリメプチン アンブロキソール カルボシステイン プランルカスト ビオフェルミン 清肺湯 補中益気湯 ドライアイ 眼科処方 アレジオンLXの目薬とヒアレイン使用。 11/26日未明より咽頭痛熱無。11/27呼吸器内科受診 インフルエンザコロナ共に陰性。 小柴胡湯加桔梗石膏、トランサミン、お守りとしてプレドニン5ミリ2錠5日分、ファモチジン、アズノール、トローチ処方。 11/29 咳込みが激しく寝られず胸苦しさが募り呼吸器内科再受診。発熱無。アジスロマイシン処方、レントゲン正常。医師は抗生物質に消極的だったためその日は飲まなかったが翌11/30日アジスロマイシン飲み始める。プレドニンは飲んだ方がいいと言われていたが、依然一度飲んだ際に下痢したために怖くなって 飲むのを躊躇していました。咳込みと痰は激しかったのですが 12/2朝、緑色がかった痰がでて以降痰が胸に詰まって出し辛い状況になり胸苦しい感覚が募ってきました。同日晩夕食前入浴後19時半ごろお茶を飲んだところ咽たと同時に発作が起こり急いでサルタノールを吸入しました。初めてのことでとても怖い思いをしました。その後食事後 プレドニン5ミリ2錠とファモチジンを服用はじめました。しかし その日の晩も咳込みが激しく 睡眠もとれなかったため 翌日かかりつけ医が休診の為総合病院を受診しようと連絡しても断られ 別の呼吸器内科に受診、プレドニンを一日10ミリを朝晩処方されました。現在7日未明ですが 痰が詰まって出て来くる痰に疲れ切ってしまっています。座位spo2 98/87。横になると少しヒューヒュー聞こえました。私の現状は喘息発作が続いているのでしょうか。

1人の医師が回答

1歳 鼻水が長引いてます。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月の男の子です。 1歳から保育園へ預けていますが、GW前に初めて39.5℃の熱を出してから鼻水が止まりません。 園でも1日1回は38℃を超える日も多く、小児科を受診していますが、まだ少し耳の奥が赤いから中耳炎が長引いているから熱が出るのではないかと言われています。 幸い38℃を超えても水分摂って冷やすとすぐに下がるそうです。 家で発熱する事はなく、頓服も使用していません。 抗生物質、喘息、痰や鼻水を出しやすくする薬を処方されています。 家では朝晩、吸引していますがやり方が悪いのか直後にはまたズルズルしています。 詰まっていると言うよりも垂れ流し状態です。 咳も痰が絡みむせる程出る時もあります。 酷い日には夜中に咳き込み、苦しいのか起きてしまいます。イビキのような症状の時もあります。 本人はとても元気で食欲旺盛です。 1歳児では出せる薬も限られているし、登園していればたくさんのウイルスをもらってくる。それで段々と免疫が出来てくると言われていますが、1ヶ月以上続く鼻水が気になります。 アレルギー検査しても反応しないかもしれないので、症状が出たら検査でも遅くないと言われています。 朝方は緑色っぽい鼻水も出ますが日中は透明でサラサラです。 かかりつけ医の小児科ではなく耳鼻科を受診しても同じなのでしょうか? 今も小児科で処方してもらった薬を飲んでいます。改善される様子がないので今後どうするべきか悩んでいます。

3人の医師が回答

3歳6ヶ月 咳き込み嘔吐が癖のようになってしまっています

person 乳幼児/男性 -

3歳6ヶ月の男児です。 咳き込み嘔吐が癖のようになってしまっています。 時系列や状況を記載しますので、セカンドオピニオンの必要性や対策をご教授いただけますと幸甚に存じます。 9月15日〜 空咳を認める(発熱・嘔吐なし) 9月20日〜 鼻水が少し出始め、お風呂上がり、夜中、運動をすると痰絡みの咳が出始め、酷くなる(発熱・嘔吐なし) 睡眠時に歯軋りをし始める 9月21日・23日・24日・25日・30日咳き込み嘔吐 食事中、夜中寝ているとき、運動後に吐いています。 9月28日小児科受診 レボセチリジン、ツロブテロールテープ、アンブロキソール・カルボシステイン、デキサメタゾンエリキシルを処方される。 胸の音は綺麗とのことでした。 見ている感覚としては鼻水がスッと垂れてくるというよりは粘ついた鼻水で、 呼吸の際に鼻水でズルズルと音がする時、寝ていて後鼻漏?でむせて咳き込み始め、治らず嘔吐が多い印象です。 空咳が出始めてから発熱はなく、便は普段と変わりません。 顔や耳が痛いと言ったこともありません。 今まで胃腸炎や高熱以外で吐くことがありませんでした。 胸の音は綺麗とのことでしたが、食道炎や喘息、副鼻腔炎等広く調べてもらった方が良いでしょうか? また、親がしてあげられることは何かあるでしょうか? 鼻吸いや鼻にするスプレーは泣いて嫌がります。 湿度は気をつけています。 寝相が悪い為背中を高くして寝かせるのは難しいと考えています。 ご多用中恐れ入りますがご教授いただけます様お願い申し上げます。

6人の医師が回答

生後10ヶ月の娘への線香・お焼香の煙の影響について

person 20代/女性 -

本日祖父の通夜があり生後10ヶ月の娘を連れて参列したのですが、参列後に娘の鼻の中が黒く汚れていることに気づきました。調べると線香、お焼香の煙は発がん性物質が含まれているとあり、心配になっています。煙のある空間に1時間以上いました。昨日は枕経があり30分程度、煙のある空間に赤ちゃんを滞在させてしまいました。線香やお焼香の場所から3〜4メートルくらいの席でした。 鼻の中に黒い汚れ(鼻くそが黒くなっていた)があったため煙を吸わせてしまったことは明らかなので娘にどのような影響が懸念されるか、教えていただきたいです。 思い返すと少し咳込む様子がありました。ただよだれでむせたりしただけかとその時は特に気に留めていなかったのですが、今思うといつもより咳き込んでいたし、喘息のような甲高い咳だったように思うので煙の影響だったのだと思い心配です。 祖父が他界したことの悲しみに気を取られ娘への煙の悪影響に配慮できていなかったことを後悔しています。 明日は葬儀ですができるだけ娘に煙を吸わせないよう離れた席で短時間の参列にします。 1. 線香や焼香の煙はどのくらい吸うと発がん性があるのでしょうか。 2. 昨日30分、今日1時間ほど煙の多い空間に滞在させてしまいましたが娘にどのような悪影響が、どのくらい懸念されますでしょうか。 3. 赤ちゃんは大人よりも煙の悪影響を受けやすいのでしょうか。 安心させてもらいたいというわけではないので厳しい内容でも構いません。事実を教えていただければありがたいです。 自宅が遠いため実は今夜は葬儀場の宿泊施設に泊まっており、隣の隣の部屋が葬儀会場で今も線香の火がついています。宿泊部屋は壁とドアで仕切られており24時間換気もされているのですが心配です。赤ちゃんへの配慮不足で恥ずかしい限りです。ご回答お願いします。

4人の医師が回答

この頭痛は鼻中隔湾曲症が原因ですか?

person 30代/男性 -

【症状】 ・10年以上頭痛に悩まされています。 ・原因は分かりません。 ・左側の頭がよく痛みます。 【原因の調べ方】 ・病院で頭痛のことを相談しましたが、原因は分かりません。検査などは受けていません ・頭痛と因果関係のある情報がそもそも何なのか分からず、受診すべき科や何を検査すべきかも分かりません ・過去には度がきつい眼鏡をかけていることが原因だと思い、レーシック手術を受けましたが治りませんでした。 【相談したいこと】 ・私の頭痛の原因は何だと思いますか? ・鼻中隔湾曲症が原因の可能性はありますか? 【頭痛との因果関係が疑われる情報】 ■呼吸関連 ・左の鼻の軌道が詰まるような曲がり方をしています。(最近、鼻中隔湾曲症が頭痛の原因になることを知りました) ・頭痛が起きる時、右の鼻を塞いで左で思い切り呼吸すると、少しだけ痛みが和らぐような気がします ・そもそもの呼吸も浅いです。小児喘息のため生後15年近く呼吸器を多用しており、呼吸器官が弱く、意識していないとすぐに呼吸が浅くなる感覚があります。 ・飲み物を飲んでもすぐにむせます。 ■お茶による対策 ・ここ3年ほど、お茶を1日1L以上飲むようになってから、頭痛が起こる確率が下がりました ・お茶以外も含むと、水分摂取量は2〜3Lあります ・特に午前中に飲むお茶が重要で、仕事が始まる9時から11時までの間で、500mlのお茶を飲むと調子がいいです。逆に、午前中に飲めないとほぼ100%頭痛が起こります ■左側について ・頭痛時、首の左側の筋肉が強張ってます。 ・手でほぐしたり首を回しても大抵意味がありません ・肩にかけるバッグを左肩にかけると頭痛確率が上がり、右に移すと楽に感じます ・左の耳に綿棒入れると咳が出ます ・腕時計を左手につけると違和感があるので右手につけてます

8人の医師が回答

鼻中隔湾曲症の手術の効果について

person 40代/男性 -

以前より、夜中に息が詰まってむせ返るような症状(この原因は今なお不明)が時々あり、単に唾液を飲み込んだためかと思っておりましたが、無呼吸症候群の簡易検査を受けたところ、軽度の無呼吸症候群と診断されました。 このため、歯科で専用のマウスピースを制作してもらい、再度、簡易検査を受けたところ、数値が悪化し、中程度の無呼吸症候群と診断されました。 このほか、マウスピースを装着して寝たところ、夜中に大汗をかくほか頻尿の症状も見られました。 このため、マウスピースの装着を止めて、耳鼻科を受診し、レントゲンと鼻カメラで検査したところ、鼻中隔湾曲症により鼻の穴が非常に狭くなっており、持病のアレルギー性鼻炎(咳ぜんそくも継続治療中)と相俟って鼻で上手く呼吸ができない状況と思われる。無呼吸症候群の検査結果の数値が悪化した原因も、口呼吸から鼻呼吸に誘導したものの、上手く鼻呼吸ができないためではないかとの診断でした。 また、鼻中隔湾曲症では、湾曲した軟骨の影響で片方が塞がるのが一般的であるが、私の鼻は左右とも塞がる骨格であるため、鼻の気道がより狭くなっているとの診断でした。これを根治するには、手術しかないとのことで、総合病院でCT検査を受けました。 以下が、現在の悩みです。 手術を受けた方からは劇的に改善したという話も聞いており、手術を受ける方向で総合病院に診療してもらう予定です。口呼吸は様々なリスクがあるので、鼻の通りを良くして鼻呼吸の習慣が付けば病気を防いだり、無呼吸症候群の緩和にもつながるのではないかと期待しております。 しかしながら、口呼吸中心の生活に慣れてしまっており、自分が一般の方と比べてどの程度、鼻呼吸が出来ていないのかが分かりません。最終的には総合病院の先生によく相談してから決めようと思いますが、悩んでおります。 アドバイスをいただけますと幸いです。

5人の医師が回答

風邪罹患後呼吸苦 喘息もち(呼吸苦時喘鳴なしといつも診断されている)

person 50代/女性 -

53歳 女性 喘息 IBS 機能性胃腸症。ドライアイ レルベア200 スピリーバ1  レバミピド トリメプチン アンブロキソール カルボシステイン プランルカスト ビオフェルミン 清肺湯 補中益気湯  眼科処方 アレジオンLX ヒアレイン 点眼 11/26日未明より咽頭痛 熱無。11/27呼吸器内科受診 インフルエンザコロナ共に陰性。 小柴胡湯加桔梗石膏、トランサミン、お守りとしてプレドニン5ミリ2錠5日分、ファモチジン、アズノール、トローチ処方。 11/29 咳込みが激しく寝られず胸苦しさが募り呼吸器内科再受診。咽頭痛継続と痰がでてくる。発熱無。アジスロマイシン処方、レントゲン正常。医師は抗生物質に消極的だったためその日は飲まなかったが翌11/30日アジスロマイシン開始。プレドニンは飲んだ方がいいと言われていたが、7月の呼吸苦時 服薬時に下痢した為怖くなり服薬できず。咳込みと痰が激しく 12/2朝、緑色がかった痰がでて以降痰が胸に詰まって出し辛い状況になり胸苦しい感覚募る。同日晩夕食前入浴後19時半ごろお茶を飲み咽たと同時に発作が起こり急いでサルタノール吸入。初めて気管狭窄で息ができずとても怖い思い。その後食事後 プレドニン5ミリ2錠とファモチジンを服用開始。しかし その晩も咳込みが激しく 睡眠できず 翌日かかりつけ医休診の為総合病院を受診したく連絡しても断られ 別の呼吸器内科に受診、プレドニン1回10ミリを5日朝晩処方服薬開始。痰が詰まって出しづらく 出せた場合も次つぎ出て来くる痰に疲れ切る。痰の色透明、白から少し黄色泡交じり粘度高い。座位spo2 98/87。横になると少しヒューヒュー聞こえました。今日7日2,3時間の睡眠 途中覚醒時苦しくて横になったままspo2 93しばらくして97まで戻る。家事継続希望の為状況打開方法ご教授よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

咳が止まりません。喘息の薬との相性?

person 50代/女性 - 解決済み

今年の5月に52歳にして初めて喘息との診断を受けました。4月末から咳が出始め、いつもと違って全然治まらず、夜中の咳も酷く呼吸器内科に初めて受診しました。 呼気の検査で炎症がある、43bbpとかで中等度の喘息だと。以降、レルベア200とモンテルカストを現在11月まで欠かさず続けています。 特に副作用は感じなかったのですが、11月になって、レルベア(レルベア100になっています)を吸うとチリチリと喉の痛みがあり、その痛みと痒みのせいで咳が出るような状況が続きました。声もハスキーになり、仕事に支障がでるほどです。 呼吸器内科では2週間吸って3日休薬のように、声がれが酷くなったら調整しても良いと言われました。 今現在むせ込む咳が酷く、仕事を休んだりしています。 喉がムズムズっとしてこみ上げるような咳が出ます。 質問1.これは喘息の咳なのか.それともレルベア100による副反応なのか 質問2.一度呼気の検査で高い数値が出ると、もう「喘息持ち」という扱いになり吸入は一生続くものなのか。一過性の数値の高さではないのか? 熱などはなく、身体は元気です。呼吸苦もなく、喋ったり食べたりするとむせ込みます。 喉の入り口がチリチリムズムズしています。 どうしたら良いのでしょう。 詳しいお返事をお願いしたいです。

3人の医師が回答

喘息の経過と薬の服用について

person 30代/女性 -

3月末ごろから喉のイガイガ感と、むせるような咳が出るようになり、1ヶ月近く続いたので呼吸器内科にいきました。 レントゲンと呼吸の検査を受け、咳喘息と言われ、 ツロブテロールテープ モンテルカスト アトロベント吸入 コデイン が処方されました。 最初の処方はあまり指示どおりに使えていませんでした。 いったん少し良くなったのですが、また咳が出てきたため、2週間後に再受診しました。 再診では呼吸機能検査(33歳女性、VC 1.82、PEF 2.76)も踏まえて、今回は喘息と言われました。 吸入ステロイドが追加され、モンテルカストは継続です。 症状は、ゲホゲホ強く咳き込むというより、常にむせそうな感じや乾燥を感じた時に咳が出るタイプでした。 再診後は咳が出る感じは少なくなってきましたが、「常に息をいっぱいまで吸い込んだ感じ」で、少し息苦しい感覚が続いています。 聞きたいのは3点です。 1. 咳は出てないですが、コデイン飲んだ方がよいのでしょうか。 2. 今回のようなものは一時的に改善していくこともありますか。それとも、今後も喘息として付き合っていくことが多いのでしょうか。 3. 猫を飼っていますが喘息が続くようであればアレルギー検査を受けるべきですか?(10年ほど前の飼育開始時にした検査では猫アレルギーはありませんでした)

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)