咳喘息レルベアに該当するQ&A

検索結果:1,272 件

薬の副作用なのか?次受診すべきなのは何科?

person 30代/女性 -

1週間前に風邪の症状でかかりつけの呼吸器内科に診察に行きました。(喘息持ち) カロナールとトラネキサムが処方されました。それを飲んだ後も咳や痰が治らずもう一度受診し、レルベア→テリルジーに吸入薬が変更され、ホクナリンテープ、メプチンエアーが追加で処方されました。 それからも痰が絡むような咳が残りました。また、蕁麻疹が出て皮膚科でビラノアOD錠が処方されました。 それから数日、まだよくならないので再度呼吸器内科を受診し、今度はジスマロック250、ムコダインOD錠、アンプロキソール塩酸塩徐放OD45mgが処方されました。ジスロマック飲んだ数時間後に下痢、2日目に飲んだあとにはさらにひどい下痢、目の痙攣が朝起きてからも治りません。 これはジスロマックを飲むのをやめてもいいのでしょうか。また、目の痙攣は副作用なのでしょうか? ちなみにまだ咳は治ってません。口腔内が起きた時ベタベタするのと、喉に絶えず何か流れてるような感覚があるので、後鼻漏なんでは?と感じるのですが、薬を処方された呼吸器内科を受診すべきか、耳鼻咽喉科を受診すべきか、どちらがいいのでしょうか。

7人の医師が回答

過去喘息歴有り、オンライン診療で喘息の吸入薬を処方してもらいました。

person 20代/女性 - 解決済み

現在20代後半です。 痰があるけど出てこない(痰が気持ち悪くてたまに咳をする)、気管のどこかに飲み込めていない水が残っているような感じ、気管が圧迫されているような感覚がある、発熱は無し。 5日程前に連続で飲み物を誤嚥した辺りから、喉元に痰が絡んで蓋をしているような感覚と、圧迫されているような感じがして息苦しいです。痰を出そうと無理にずっと咳込んでいたら気管が狭くなった気がします。ずっと透明~白だったのですが、今朝1度だけ黄色い痰が出ました。 子供の頃喘息の治療を薬を飲んでおり、その時の息苦しさに似ていると思い幾つか病院に電話したのですが、ご時世柄咳などの症状があると診察出来ないと言われてしまい、オンライン診療をしてくれる病院で上記症状をお話ししました。 そこでPL顆粒、ムコダイン、レルベア100エリプタ(14回分)を処方して頂いたのですが喘息で吸入のお薬を使った事がまだ無く、説明も「中の紙を読んでください」だけだった為使用に少し躊躇いがあります。 この吸入のお薬は1度使用したらずっと使い続けなくてはいけないものなのでしょうか?それとも14回分使用して症状が無くなればそこで使用をやめて良いものなのでしょうか? 直接の診察やレントゲン等を撮ってはいないので確実に喘息と診断されたわけではないのですが、そういった場合でもこの吸入を使っても良いでしょうか? お分かりになられる方がいらっしゃいましたらお教えください、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

気管から出る痰 治療しても改善しない

person 30代/女性 -

半年前から気管から出る痰が治りません。 レルベア、テリルジー、フルティフォーム、ガルボシステイン、モンテルカストなど呼吸器内科で様々な薬を処方してもらいましたがどれもあまり効果がありません。 心療内科にも行き、半夏厚朴湯を処方してもらっていますがそれもイマイチ効果が分かりません。 耳鼻科にも行き、鼻から喉までカメラで診てもらい、逆流性食道炎の疑いがあると言われ、タケキャブを服用しましたが、痰は改善しません。 痰はネバネバした痰で薄黄色です。 最近は痰が気管にへばりつき咳をしても取れなく、苦しいこともあります。でも痰が取れてしまえば苦しさはありません。痰も一日中頻繁に出るのでなく、一度ドバッと痰が出てしまうとしばらく痰があまり絡まず、またしばらくすると痰が絡みだし、苦しくなって黄色い痰が出るの繰り返しです。 先日心療内科で血液検査をしたところ、リンパ球が15.1%、好中球が75.1%でリンパ球が低く、好中球が高いと言われましたがこれは痰が出ることに関係しての数値なのでしょうか。 病院も何軒か回り、一つの病院では喘息と言われ、もう一つの病院では咳喘息と言われ、耳鼻科では呼気NO検査もしてもらいましたが、炎症はないので喘息などではないのではないかと言われ、、、なぜこのような症状が半年間も続いているのか分からず、精神的にも参っています。 このような症状、痰はなんの病気なのでしょうか。 今はフルティフォーム、ガルボシステイン、モンテルカスト、半夏厚朴湯、タケキャブを飲んでいます。

5人の医師が回答

発熱と呼吸器系症状と新型コロナウィルスについて

person 40代/女性 -

10日くらい前から日によるのですが、息苦しさと時々、咳、胸痛がありました。スギとヒノキの花粉症持ちです。3年前に3月〜5月に2カ月半くらい咳が止まらずに、咳止めの薬では効かなかったのですが、吸入薬で1週間くらいで治りました。その時に恐らく咳喘息と言われました。その為、今年も花粉症の季節にレルベア吸入薬とアラミスト点鼻液を使用している状況です。5/6から今日まで喉の奥に詰まる様な感じと痰、鼻水、咳が少し増え相変わらず日によるムラはありますが息苦しさと胸痛があります。熱は、4/29から5/7までは36.3℃〜36.8℃辺りでした。測る時間もバラバラだったのもあり、自分の正確な体温が分からないので36.8℃は微熱があると言って良いのか分からない感じです。 昨日(5/8)の夕方、連絡した上で呼吸器内科を受診しました。行ってから気づいてしまったのですが、体温が37.6℃ありました。レントゲン、喘息を測る測定、血液検査、酸素状態(指先)、全て問題なしでした。血液検査では、CRPも0.0でした。ただ、この数値は熱が上がってすぐの場合は、出ない場合があるようなことを聞いたことがあるのですが、昨日に限って朝、熱を測っていない為、何とも言えないのですが、その可能性もありますか?また、喘息の検査も吸入薬を使用していると、低い場合もあると聞きました。喉も見てもらったのですが問題ないようでした。アジスロマイシン、ブテホル吸入粉末、プレドニンを処方してもらい熱が下がるかを見ながら様子を見ることになりました。昨日の夜は、36.6℃、今日の朝は36.9℃でした。新型コロナに感染している可能性はありますか?また、感染していた場合、重症化することも考えると今の症状の場合、何日様子を見るのが良いでしょうか?よろしくお願い申し上げます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)