唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

飲み込むとき喉が痛い。噛む時耳の奥が痛い

person 40代/男性 -

1ヶ月ぐらい前から、噛む時に右耳の奥が痛み、2週間ぐらい前から飲み込む時に喉が痛いです。今日耳鼻科を受診し、耳の観察、喉の触診、鼻から入れるファイバースコープを受けましたが、異常はないとのこと。昨秋から今春にかけて、特発性食道破裂で食道再建術を受けた後体重が60キロから50キロに減ったのですが、痩せたために筋肉が減って喉の筋肉痛みたいなものを耳に感じている可能性ありとのことです。 可能性は低いが、珍しい病気(喉の表面ではない所に何かできる)ではないことを確認するため、念のためにMRIをやるとのことで、3週間程先の予約を入れました(急ぐ必要はないそうです)。 また、薬などが喉にひっかかっていつまでも味がしていることがあるのですが、これは食道破裂の緊急手術(食道切断、盲菅化)から食道再建術を受けるまでしばらくの間喉の左側に穴を開けて唾液を抜いていたのですが、その手術の影響だろうとのことでした。 伺いたいのは、 1.念のための珍しい病気って何か。がんの可能性は低いと言われましたが、じゃあどういうものかははっきり教えてもらえませんでした 2.MRIで異常なしの場合、「筋肉痛かも」という診断自体は妥当なものでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

声が、かすれるのですが・・。

38歳女性です。 以前、右側の首の付け根の痛みの件で相談しました。 その後、半年たちますが、痛みはなくなっていません。 (主に唾液を呑み込む際に痛みます。食べ物では痛くありません。) 耳鼻科へは、大学病院を含め3人の医師に鼻からの ファイバーをしてもらいましたが、異状なしでした。 また、CT(単純)や頸部エコー、甲状腺エコー、 胃カメラ(2回)もしましたが、いずれも異常なしで現在に至っています。 最後の耳鼻科受診(ファイバー含)は、6月でした。 ところが、 ここ最近、声が出にくいのです。 朝は自覚はありますが、さほどでもないのですが、 夕方になると声がかすれて出しにくくなります。 他人にもわかるくらい、声がかすれます。 一日中エアコンの効いている職場なので、 喉を傷めたのかと思いましたが、 風邪のときのような痛みはありません。 ただ、声がおかしいのです。 自分の声ではないような、かすれてしまった声です。 また、耳鼻科を受診したほうがいいのでしょうか? エアコンなどで空気が乾燥している状態で、 声が出にくくなることもありますか? それとも、半年続いている首の付け根の痛みと 何か関係があるのでしょうか?

1人の医師が回答

喉のイガイガと咳、熱が上がったり下がったりします

person 40代/女性 -

質問宜しくお願いします。 昨日から喉の痒みイガイが感が出てきて咳が出る様になりました。 声枯れもありますが一週間前からです 今日昼間に熱を測ったら37,2 夕方になり37,7まで上がりました。 喘息持ちで吸入薬が無い為にドライブスルー診療(iPad)を使い薬を頂きました。 一緒に唾液PCRもやりました とにかく喉の奥が痒くて咳が出ます。 痰も少し絡み、乾咳、タン混じりの咳両方が出ます。 喉の痛みがある時もありますがずっと痛い訳ではありません。 熱は今は36,4まで下がっています。 行動歴としては、専業主婦なので人の居ない夜にスーパーなどへ買い物程度、買ってきた物は全てアルコール消毒、テイクアウトはしますが外食は一切していません。 子供も持病がある為に学校は自主休校しています。 ただ4日前の火曜日の夜、元旦那とスーパーでたまたま会い、強引にキスをされました。 整備工なので人の車を運転する事もあり咄嗟にコロナの感染の事が頭に浮かびずっと気になっていたのですが、やはり関係はあるのでしょうか? コロナでも喉の痒みなどの症例はあるのでしょうか? 感染の確率は高いでしょうか? とにかく半端なく痒い?イガイがして 咳が出るんです。 少し下痢気味、鼻水、くしゃみ少々、軽い頭痛がたまに。 今飲んでいる薬は トランサミン、カルボシステイン、ムコダインL、タケキャプ、グランダキシン、ビラノア、モンテルカスト、メインテート、たまにデパス 吸入薬がインタール、パルミコート、スピリーバです。 今日、喉が痒いと言ったらプレドニンが出たのですが、コロナだった場合、初期ではステロイド剤は飲まないほうが良いとネットで見ました。 もしコロナだったらと考えると頂いた薬ですが怖くて飲めません。 飲んでしまっても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

33歳女性 7月10日から風邪症状が治ったり再発したりしています

person 30代/女性 -

33歳女性です。 7月10日より、喉の痛み、悪寒、鼻水あり、セフカペンピポキシルを1日3回4日分飲みました。その後、喉の痛みは多少残っていましたが、普通に過ごしていました。 7月15日から再度喉の違和感あり、咳が少し出るようになりました。冷房のせいだと思い、様子をみていましたが、 19日喉の痛み、鼻水、咳あり。喉が赤いとのことで、アモキシシリン1日3回、メジコン、カルボシステイン、トランサミン1日3回5日分処方されました。 咳と喉の痛みが少しあるものの、普通に過ごしていました。 7月25日37.8℃、悪寒、咳、鼻水あり、PCR唾液検査施行。アセトアミノフェン屯用とカルボシステイン1日3回5日分処方されました。 翌日陰性と報告あり、翌日には発熱落ち着き、7月27日から勤務再開。 それから発熱ないものの、咳が止まらず、 8月4日内科受診。喉仏が大きいのと、アレルギー症状が出ていると指摘されて、ピーエイ配合錠1日1回10日分、レスプレン、ブロムヘキシジン1日3回10日分処方。 今まだ、咳が頻回に出ます。鼻水は少なくなりましたが、喉はイガイガします。本日夕方からだるいです。熱はありません。 仕事は子どもの熱で8月5日から休んでいます。 子どもも、発熱ないものの、鼻水と咳があります。(7月19日からRSウィルスで一週間休み。翌週から登園するも、8月2日から発熱で今日まで休んでます。) こんなに夏風邪が長引くことはありますか?なにか考えられる病気があれば教えてくださいm(__)m 明日とりあえず、また祝日でもやってる内科に行って、PCR受けようと思います。 よろしくお願いいたしますm(__)m

3人の医師が回答

溶連菌とスキンシップについて

person 30代/女性 -

4日前に軽い頭痛と喉の痛みがあり、翌日かなり喉が痛く声が出なくなり、微熱と軽い倦怠感(1日だけ)がありました。その後軽快傾向でしたが受診し、発症から4日目に病院で溶連菌と判明しましたので、抗生物質を服薬し始めました。 1、服薬から24時間で他人への感染力はなくなると言われていますが、20時間くらいの時に夫とスキンシップ(フレンチキス、ハグ、性交渉)があった場合、感染させてしまいますか? 2、投薬後20時間前後に友人に会うのもやめた方が良いですか?マスクを感染者側がしていれば会って話すのくらいは大丈夫ですか? 会うまでの投薬回数は3回〜4回です。 3、感染力がなくなるのは投薬回数が多ければ多いほど感染力がなくなるのか、単純に時間の経過で感染力がなくなるのかどちらですか? 4、抗生物質は最短で何時間毎に飲めば良いですか?1日に3回しか飲まないようにしますが、不規則な仕事の為、食事も不規則になってしまいます。食事が抜けても飲んで大丈夫ですか? 5、服薬2日目、3日目となるほどに感染力は減りますか?それとも24時間経てば2日目も3日目も感染力はなくなってるから同じですか? 6、服薬2日目以降でも、喉の痛み、痰や鼻水、咳等の症状が少し残っていた場合、スキンシップを介して唾液や体液から感染させてしまう可能性はありますか? 妊活中で早めにご回答いただきたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

20代後半の女性、発熱が長引いています

person 20代/女性 -

20代後半の女性です。 8/15から喉がムズムズする感覚があり唾液抗原検査をしましたが陰性でした。その日の深夜に喉の痛みが強くなり声のかすれがありました。 8/16 午後から38.6度の発熱があったため再度コロナの検査をしましたが陰性でした。カロナールを内服しても熱は下がりませんでした。 8/17 朝には解熱していましたが、午後から再度38.6度まで発熱があり翌朝まで37.6〜38.4度が続きました。呼吸の刺激で咳が頻繁に出て喉も腫れておりすごく痛みます。16、17日は水分とゼリーしか食べれていません。 8/18 3時くらいから黄色い痰が出るようになりました。咳も頻繁に出て腹筋が筋肉痛、頭に負担もかかってるのか頭痛がしました。朝には解熱していましたが、念の為コロナの検査をしましたが陰性でした。 8/19 呼吸器内科を受診し、気管支炎と言われトラネキサム酸や抗菌薬、ツロブテロールテープ、痰切りや咳止めの薬を出してもらいました。喉の痛みは多少改善したためスープを飲みましたが喉が腫れているせいかむせ込みが止まらず、囁く程度の声しか出せなくなりました。また、目を触ってしまったせいか左目がすごくむくみ、白い目やが出るようになりました。 長くなり申し訳ありませんが、午前は平熱なのに午後になると38.4度まで発熱します。気管支炎はこんなに発熱と解熱を繰り返すものなのでしょうか?ほかのネットの情報で見るように自然回復を対症療法で待つしかないのでしょうか?

4人の医師が回答

喉ちんこ垂れ下がり、喉が塞がってきた件

person 40代/女性 -

婦人科からの処方で睡眠薬を飲んでいましたがだんだん効かなくなりその後ストレスで胃痛や腹痛、動悸や不安、過呼吸での痺れが、夏におき、その後心療内科に行きましたが、精神安定剤薬を出されてましたが、飲んでおらず。毎日、胃痛や、不安や耳なり不眠など症状は改善されないまま、2か月。 その後、胃酸が出てるかなという状態がしばらく続き、逆流性食道炎かなと。その後、喉の痛みもあり、鼻水、たんと少し風邪の症状もでています。 そんな中、2週間前に寝ていたら喉が急にじりじりして、見たら喉から半分くらい上までやけどのようになっていました。耳鼻科では、鼻からの検査で調べて、問題はないとのことでしたが、唾液が溜まっていて、逆流性食道炎の疑いはあるとのことで、タケキャブと、漢方のさいぼくとうを2週間分処方されました。その後、2週間過ぎてますがだんだん喉がさらに下がり狭くなってきています。これはどうしたら良いのでしょうか?このまま下がって、呼吸が出来なくなってしまうのではないかと心配です 胃腸、消化器内科で胃カメラも予約したのですが、喉に心配があるうちはやめましょうと言われました。耳鼻科と同じ丈キャブと漢方を追加してもらいました。 夜もほぼ寝れていません。自立神経が乱れています。頭も働かず。 耳鼻科より少し前に喉痛みで内科で処方してもらっていたカルボシステインも飲むと夜中の鼻周りは楽で、鼻呼吸はできていましたが、毎日呼吸が半分しかできず苦しいです。いろいろ病院も行き過ぎていて、薬がなくなったらまた繰り返しでしょうか。 胃腸が調子悪く、食事もあまり取れておらず体力もだんだんなく、体重もかなり落ちてます。寝れていないから、治りも悪いと思います。4歳の娘もいるのですが、体力が落ちているため育児もままならないです。喉ちんこの垂れ下がりをこのまま放っておいて良いのでしょうか?どうしたらいいのか教えてほしいです。

4人の医師が回答

ペラックT錠服用時に頭痛

person 50代/女性 - 解決済み

1週間前から体調が優れません。 今は専業主婦ですが、5月から働きます。 16(日)午後から頭痛、イブクイックDXを1回服用。治まりつつあり、そのまま就寝。 17(月)頭痛も治まり、通常の生活。 18(火)喉に違和感。痛みはないが、腫れているように感じる。 寝ている時、鼻詰まりあり。 19(水)喉の痛み。唾液を飲み込むのも痛いが、食欲もあり、通常通りの生活。 寝ると鼻詰まる。 20(木)喉はまだ痛い。薬局にてペラックT錠を購入。1回服用したらかなり楽になったが、1日分として3回服用。 寝ると鼻詰まる。 21(金)起床後、喉はほとんど痛みなし。念のため、朝、昼の2回、ペラックT錠服用。 現在、咳は若干ありますが、喉は痛みません。後鼻漏のような違和感はあります。 そして、昼から頭痛がしています。 イブを服用したいのですが、ペラックT錠の注意書きに、ペラック服用中は解熱鎮痛薬の服用はしないこと、となっています。 最後のペラック服用からは3時間ほど経過しており、今後は、喉も痛くないのでペラック服用はしないつもりです。 頭痛が辛いのですが、イブは服用出来るでしょうか。 一貫して、発熱、倦怠感はありません。 ちなみに、私は花粉症(スギ、ヒノキ、カモガヤ等)持ちでもあり、先週の頭痛が起こった辺りからは、花粉症情報からエピナスチンの服用はやめたところでした。 この不調は、花粉症の延長ということも考えられますか? 今、転職したところで保険証の発行を待ってるところなので、無保険証ということもあり、クリニックにかかるのを躊躇っています。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)