喉が熱い感じに該当するQ&A

検索結果:1,794 件

喉と鼻の間に濃い胃酸が。焼けるように痛いです。応急処置法は?

person 40代/女性 - 解決済み

今日朝、仰向けで寝ている間に思いきり咳き込み、胃酸が鼻の穴から出てきました。 普通の胸焼けであがってくるようなレベルでなく、ものすごい熱くて濃い胃酸でした。 喉から鼻の出口まで焼けるように痛く、とても寝ていられるレベルではなかったため飛び起き、うがいをして水を沢山飲んで喉はマシに。 両手ですくった水を鼻から吸い込んだり出したりして、鼻の穴の出口側半分もすすげたと思います。 歯磨きもしました。 ですが、喉と鼻の間だけは自力でどうすることもできず、胃酸がこびりついて痛いまま。 (時間の経過とともに多少マシになりましたが、まだ焼ける感じで常時痛いです。) 先ほど改めてうがいをしたら、少量ですが数回出血していました。 (痰に混じる感じではないので肺からではないと思います。) 一度くらいでは影響ないかもしれませんが、 「嘔吐を繰り返すと胃酸で食道やら何やらが癌化しやすい」なんて言葉も聞いたことがあるので、経験したことがないくらい胃酸が濃かっただけに放置するのも心配です。 自宅で、喉と鼻の間の通り道をどうにかする応急処置方法はありませんか? 花粉症や蓄膿症用の鼻うがい器・鼻うがい液は手元にありません。 先生方が思いつくどんな方法でもTRYしてみたいと思いますので、 どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

続く胃の不調 モヤモヤした感じ

person 40代/女性 - 解決済み

45歳です。 若い頃から胃が痛くなることは年に何回かありました。 今回は痛いというよりもモヤモヤした感じ。吐き気ではなくみぞおち付近が熱い?上手く表現できませんがみぞおち付近の不快感があります。特に食後です。 痛い時もありますが、痛いことより熱い感じ、冷たいもので冷やしたいような感覚が続いています。 この症状自体は初めてではなく過去にもありましたが1週間から2週間くらいで気にならなくなっていました。しかし今回は1ヶ月近く続いています。 12月のあたまに子供からうつってコロナにかかり、ワクチン接種をしていないせいもあるのか、発熱・頭痛・吐き気嘔吐・腹痛・下痢・喉の痛み・咳など数々の症状が出て、それ以降ずっとこのみぞおち付近の不快感が続いています。それ以外のコロナの症状は咳がまだ少しでますが他はもうありません。 コロナの後遺症の可能性もありますか。 2017年11月と2020年9月に市のバリウム胃がん検診を受けて異常無しでしたが、バリウムで体調が悪くなり起き上がれなくなるため、それ以降は受けておらず今年度胃カメラを受ける予定でいましたが親の介護が入ってきてなかなか時間が取れないままここまできました。12月にうけるはずでしたがコロナ罹患と年末年始で今月末くらいに胃カメラを受けるつもりでいます。 年齢も年齢ですし、やはり胃がんが怖いです。胃痛や不快感以外は、たまに食後に胃が詰まってる?喉が詰まってる?という感覚になる事もあります。食欲はあります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)