喉つわりに該当するQ&A

検索結果:1,241 件

逆流の症状は改善するのか

person 30代/女性 -

昨年の秋、喉に空気の玉があるような違和感を感じ逆流性食道炎と診断されタケキャブ錠10gを4週間もらい改善するも2ヶ月ほどでぶり返し。今年の1月から継続的にタケキャブ錠を服用していますが、10gで改善されず今は20gを3ヶ月ほど服用しています。内視鏡は薦められていないのでやっていません。 20gを服用していると食べ過ぎたりしなければゲップがうまく出て苦しい事は減りましたが、減薬しようと10gにすると1日で喉の違和感というかゲップを出したいけどでない症状がでます。あと喉の奥に粘液を感じて咳払いをしたくなりますし、朝方咳が出るようになります。 体型は普通、お酒タバコもやりません。コーヒーも1日1杯に減らしました。 内視鏡をしていないのでまずは内視鏡をするのがベストかと思いますが····· タケキャブ20gを飲み続ける事にデメリットがないか心配なのと、果たして治るのかどうかがとても心配です。 こうなってしまった心当たりは1日家にいるので運動不足なのと10年ほど前の妊娠時の悪阻が酷くて吐かないけどオエッとしやすくなってしまった事、自律神経がポンコツぎみな事です。 タケキャブ錠を飲み続けていくしかないのでしょうか。

5人の医師が回答

4週間も咳が止まりません

person 20代/女性 -

今11週目のプレママです。4週間前から風邪を引いたのか咳が出始めて、その1週間後に産婦人科の先生に、葛根湯とカロナールと咳止めシロップを処方されました。ツワリで気持ち悪く、ろくに食事が取れなかったので、栄養を付けなきゃと思い、薬局で栄養ドリンクを探していた時に薬剤師さんに、咳が出て止まらないと話したら、葛根湯は咳には効かないから飲まない方が良いと言われ、飲んでいてもいっこうに咳が治まらなかったので、薬剤師さんの言うとおり止めました。2週間経っても咳は止まらず、今度は耳鼻咽喉科へ行きました。先生は、喉もそんなに赤くないし、まぁ風邪だと思うけど抗生物質は出せないので、うがいでなんとか治してね。と言われました。うがいも手洗いもしているのに、今だに治まる気配がありません。咳のしすぎでか、1週間前から両脇腹が痛みだしました。そして、咳だけだった症状が3日前から黄色い鼻水も出始めました。喉は痛くないです。原因もはっきり分からず、イライラしてしまいます。咳をするとお腹にかなり負担がかかるので赤ちゃんも心配です。黄色い粘っこい痰を出そうと激しく咳き込み、喉の付け根?らへんに常に水が溜まっている感じで、咳き込むと痰が出るまで止まりません。仕舞にはえづいてしまいます。麺類すすっても咳き込みます。薬も飲めない今は治らないのでしょうか?かなり苦しいです。助けてください…。

1人の医師が回答

逆流性食道炎と妊娠について

person 30代/女性 -

ちょうど1年くらい前から、逆流性食道炎になり、ネキシウム、柴朴湯をのんでいます。症状としては、喉の詰まり感、ゲップ胃もたれです。 良くなったり、ちょっと食べすぎたりするとまた悪くなったり、喉の詰まり感は常にある気がします。 以前から、妊娠を希望しており、妊娠したら一度ネキシウムを中断しておいてと言われています。 この度、妊娠をしてもうすぐ5週です。 今、まだ妊娠がわかったばかりでネキシウムを一旦やめています。 近々、かかりつけで薬の相談をしようと思います。 逆流性食道炎があることで、今回の妊娠がとても不安です。 胃カメラは昨年の10月末に飲んで、グレードは分かりませんが、逆流性食道炎と言われています。 以前、ピロリ菌除菌をしていて、鳥肌胃炎があったため毎年胃カメラをしています。 鳥肌胃炎は昨年のカメラでかなり綺麗になっているようです。 現在、ゲップ、喉の違和感があります。妊娠したことによって悪阻などで逆流性食道炎が酷くなることはあるのでしょうか? 服薬しながら妊娠継続も可能でしょうか? また、妊娠中胃カメラができませんが、飲めない1年半くらいの間に逆流性食道炎の症状が進んでガンになったりしないか心配です。1年で症状がかなり進んでしまうことはあるのでしょうか?

3人の医師が回答

バレット食道と慢性胃炎と診断されました。

person 30代/女性 -

昨年3月に二人目出産後も、食べるとムカムカするので、冬に受診しました。慢性胃炎と診断され、内服していましたが治らないので、今年6月に初内視鏡をしました。その結果、バレット食道と慢性胃炎と、逆流性食道炎と診断されました。バレットは、段階Bだそうです。バレットは、癌化しやすいので、定期検査と内服をと言われました。 未だに、食べるとムカムカし、食べるのが辛くなってしまいました。あと、喉が、痰が詰まってるような違和感がありますが、逆流性食道炎の症状なのでしょうか。内服は、プリンペラン毎食前、ロートエキス散毎食後、プロテカジン夕食後 です。質問1:ムカムカの症状は、慢性胃炎の症状ですが、薬が効きません。治るまで時間がかかりますか。癌化しますか。質問2:バレットBの程度はどんなものですか。癌化しますか。もし、妊娠をしたら、つわりが重く、吐いてばかりになりますが、悪化しますか。医師からは諦める必要はないと言われました。また、喉に痰がつまった違和感は治らないでしょうか。 質問3:逆流性食道炎は、PPIが有効のようですが、正しい処方でしょうか。(症状変わらないことを伝えましたが、継続で同じ処方をされました) よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

胃の不快感

person 30代/女性 -

先月上旬に喉に何かがつかえるような違和感と、胃の不快感があり受診しました。血液検査をし、甲状腺は異常なし。食道炎ではないかとオメプラゾンを一日一回服用するようにと指示されました。二週間飲み続ければ治ると思うとのことだったのですが、それを経過しても喉の違和感はなくなったものの、食後の胃の違和感は一向に治まらず、ゲップが止まりません。数回戻した事もあります。 胃カメラを受けてみようかと考えていますが この症状(つわりにも似てるのですが妊娠検査薬の反応は陰性です)から考えられる病気はなんですか? 昨年6月に2人目を出産し、それから体質が変わったのか いろんな病状に悩まされてます。 じんましんから始まり、ぜんそくのような症状もあり、エピナジオン20ミリグラムとキプレス10ミリグラムも毎日一回服用しています。 関係はないかと思いますが、妊娠中は尿蛋白が続き、出産時も癒着胎盤…とトラブル続きでした。 身内には一度しっかりとした検査を受けてみたほうがいいと勧められていますが そうしたほうがいいのでしょうか? 子供を抱え、健康でなきゃという思いが強いのに不調続きで参ってます。 先生、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

吐き気、至急

person 30代/女性 -

質問カテがよくわからないのでこちらでお願いします。 朝、いつも通り目覚め、仕事に行く準備をしていたところ、突然、のどのあたりに何かつかえるような感じがしました。元々胃が弱いため、時々このような症状があるため、特に気にする事なく出勤準備を続けていたら、そのつかえた感じが胸から胃のあたりまで広がり、吐き気がしました。オエっとえづいたものの、戻してはいません。 結局仕事は休みました。 つかえる感じは今もあります。昼食を取って様子みていましたが特に戻したりはしていません。 下痢になりそうな予感はするものの、現実には下痢も嘔吐もありません。 ただ、だるい感じとのどから胃への不快感と吐きそうな感じがあるだけです。 旦那は妊娠じゃないかと言いますが、生理予定日は今週末で、つわりが始まるにしては次期が早いと思います。 私が心配なのはそれより、くも膜下などの脳出血的な事です。くも膜下はよく突然の耐え難い頭痛と言われていますが、その前に吐き気や嘔吐の前触れがある人もいるとか。 病院へ行くほど決定的な症状もないので(例えば下痢とか嘔吐とか)今は家で様子みてます。 いったい何なのでしょう。 くも膜下だったら恐いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)