大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

緑内障に関する 相談です

person 70代以上/男性 - 解決済み

80才の男性です。6か月毎の視野検査で2回異常が出て、緑内障の始まりとの診断で、左眼のみ眼圧を下げるため薬(ブリモニジン酒石酸塩点眼液0.1%を朝夕2回)の点眼開始となりました。 緑内障の検査では眼圧検査が重要と思いますが、以前は接触式で先生が直接測っていたのに、コロナが流行りだしてからスタッフが測る空気式に変わりました。毎回の受診時に技士が1回しか測りませんが、それで良いのでしょうか?血圧などは朝晩自分で測っていますが、測る度に数値が異なります。 緑内障は初期の治療では眼圧と視野検査が特に重要と思っていますが、眼圧次第で薬が効いているとか、効いていないから別の薬に変更するとしたら正確な眼圧の測定が特に重要になると思っているのでなんとなくモヤモヤ感がありますのでお尋ねします。 Q1:どのような眼圧測定法が望ましいですか? 通常空気式の1回の操作で十分なのでしょうか? Q2:コロナが流行している今は感染予防上接触式は避けたが良いですか? Q3:午前・午後でも眼圧は微妙に変わると聞きますが、毎回、同じ時刻に受診して検査して貰ったがよいですか? Q4:今後、点眼しながら経過観察が続くとして、眼圧検査、視野検査やOCTはそれぞれ、何ヶ月毎の間隔で検査を継続するのが良いですか? Q5:眼圧を下げる効果のある目薬の選択は患者毎に違うと思いますが、最適の目薬を見つけるには、緑内障専門医が良いですか? 現在通院しているクリニックの先生は、大学病院で硝子体の手術を主に担当されていたそうですが、開業後は白内障の手術とすべての眼疾患の診療をなさっているようですが、緑内障は専門の先生を探して診て戴くのが良いですか?

2人の医師が回答

鎮痛剤の副作用か胃と腸が痛いです。

person 40代/女性 - 解決済み

5月に踵を骨折、入院手術をして、5月末に退院。 セレコキシブ100mg レバミピト100mg カロナール200mg トラマドール塩酸塩25mg を処方して頂きました。 お薬は少なめに服用してましたが、6/9に誤って踵を床につけてしまい、痛みが凄く、上記のお薬を処方箋通りに全て服用したら、翌朝の6/10お腹が痛くて目が覚めました。 13日まで痛みに耐えてましたが、辛くて大学病院に連絡したら胃腸内科に受診してくださいと言われました。 14日の14時頃に痛みに耐えられなくて、家にあったガスロンN2mgを1錠、服用してから、胃腸内科を受診しました。 私はよく胃腸が悪くなっていたので、今年の3月にピロリ菌の除菌をしています。 胃腸内科の先生はセレコキシブ等による副作用の胃腸障害ですと クラシエ安中散料エキス顆粒3mg ガスロンN2mg タケキャブ10mg ビオスリーを処方してくれました。 家に帰って19時頃は14時に服用したガスロンが効いたのか、少し胃が楽になってたので、処方されたお薬を服用して軽い食事をしました。 そうしたら20時頃から急に胃と腸が痛くなり、胃が熱くて、げっぷがいっぱい出てこんなに痛いのは初めてで、深夜に大学病院へ連れて行ってもらいました。 採血とCTと尿の検査、触診をしてもらい、検査結果はどこも異常がなく、様子を見て下さいと。  何もお薬を服用せずに痛みを耐えるしかないのでしょうか?痛みは治ってくるのでしょうか? ずっと胃が熱くげっぷも出てお腹も痛いです。 ガスロンは昨日初めて飲んだ時は体調が良くなったので、ガスロンだけは飲んでも大丈夫でしょうか? もしくは家にマスティックガムがあるので、そちらなら胃に優しいのでしょうか? 食事は胃が痛くても少しは取った方が良いのでしょうか? お薬を服用するのが怖いですが、胃の痛みをなんとかしたいです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

ミトコンドリア心不全について

person 40代/男性 - 解決済み

3月9日からミトコンドリア心筋症の悪化で赤十字病院に1週間循環器科に入院した後、食事が食べられずに吐いていたので、レントゲンCT胃カメラで上腸間膜症候群が分かり内科に移って計7週間入院しました。 4月26日退院になりました。 特にリハビリはやってませんが、家の事を少しやるとハアハアします。やはり心臓はかなり弱ってるのでしょうか? 赤十字病院の先生は退職するので、ICDを入れた大学病院の紹介状を書くからそちらで見てもらってくださいとの事です。 薬は地元のかかりつけの病院でもらってくださいとの事です。 赤十字病院までは車で50分、大学病院までは高速を使って車で1時間、地元のかかりつけ病院は循環器の先生は月1日しか来ません。 群馬の一番東端なので、こんな地域です。 心不全の症状やリハビリで気をつける事はどんな事でしょうか。 今の薬はフロセミド4%20mg、ピモベンタン2.5mg、カルベジロール10mg、ペリンドプリルエルプミン1mg、モサプリドクエン15mg、カリメート20%25g、モサプリドクエンです。 息苦しいとかはなく気にすると少し呼吸が荒いかなって感じです、体重は退院してから1キロ増えました浮腫みもなく脈拍も変わりませんがICDの下の左乳首の左のあたりが少し痛いです。心臓でしょうか。病院で何週間も左横の体制で寝ていたせいでしょうか。 昨年1月にCRT-Dを入れる予定が3番目のリードを入れる穴が無い?との事でICDになりましたが、来月カテーテル検査で調べるみたいです。手術中に見つからなかったのがカテーテル検査で見つかる事はあるのでしようか?

3人の医師が回答

繰り返す血尿について。

person 30代/女性 - 解決済み

元々お腹が弱く、常に便秘と下痢を繰り返す様な状態なのですが、 数年前、お腹が痛くなり病院に行き、尿検査をした際に血尿が見つかりました。結局この時の診断は、腹痛→便秘から来るもの。血尿→細菌感染が有ったけど治りかけ。治療の必要なし。でした。 2ヶ月後やはり腹痛により、同じ病院に行った時に再び血尿が出ました。(このときの腹痛は胃が荒れてるとのことで胃潰瘍に使う薬を貰う。) 続けての血尿だったので、1度詳しく検査をとのことで、大学病院を紹介されました。 ソコでの検査は、血液反応は有ったけど、特に問題なし。 半年に1回程の定期的に受診とのことでしたが、仕事もあり2回目以降~受診してません。 ただ、現在もたまに、尿を溜めた後出すと(寝起き等)、血が混ざった色が出ます。(完全に赤を薄めた色~赤茶色まで) これには2度近所の泌尿器科で診てもらったのですが、膀胱炎と診断され抗生物質を処方されました。が、元々他の自覚症状が無いので、薬を飲んで治ったのか分からず、今も血尿はたまに出てます。 そこで聞きたいのですが、詳しい診断は、実際診ないと分からないと思うので…分かる範囲で、 この血尿は膀胱炎を繰り返してるのか。それとも、特に問題無くても血尿だけ出てる状態なのか…。 そんなこと有るのか分からないですが、両方とも可能性有りますか? 一番は以前行っていた大学病院に行くことなんですが、期間空いてしまった為、別途かかる費用が大きく中々行けません。 近所の泌尿器科だと膀胱炎と診断されるだけなので、億劫になってしまっている状況です。

11人の医師が回答

2月に網膜剥離の手術をしたが、その後の状態があまり良くないです。

person 50代/男性 -

左目の網膜剥離の手術を2月20日に行い、3月6日に退院しました。 その後、目の炎症や痛みが続いていますが、視力も回復してきて、以前の眼鏡を使って文字をはっきりみることができました。 仕事は3月15日から復帰しましたが、仕事が溜まっているため、初日から残業を行う状況でした。細かい字を見ることに慣れていないため、ときどき休憩を入れて仕事をしていると、目(眼球)に痛みが出るため、目を開けているのがつらくなります。 その状態を続けていると、1週間後(3/17)くらいから文字が徐々に見えにくくなりました。文字は歪み、滲んで見えるように変わっていきました。 3月24日に病院で検査を受けると、網膜(黄斑部分)に異常があり、視力に影響が出ているとのことで、大学病院を紹介され、3月26日に受診しましたが、網膜剥離自体は順調に回復しているので、目薬と痛み止めの薬を処方され、様子を見て一か月後に再受診をしてくれと言われました。 仕事をすれば、5分~10分で眼球が痛くなります。 手術後の炎症(目の赤み)も収まっていません。 視力は今以上に悪くなるのではないか心配で仕方がありません。 (12年ほど前に右目も網膜剥離になり、手術のミスから視力が十分ではないため、今回左目の視力が悪くなると、両目とも見え難くなることを心配しています。) そんな状態で、1か月も様子見と言われても、心配でしかありません。 仕事をどうすればいいのか、治療をどうすればいいのか、不安と心配です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)