検索結果:3,946 件
先日母が大腸ポリープを切除しまして、検査をした結果、良性と悪性の中間で癌の手前という事でした。 説明を受けた時は癌でなかったことに納得したのですが、後日疑問がわきました。 1、ホリープの悪性とはどのような状態なのでしょうか?
1人の医師が回答
一年程前に大腸検査にて、大腸ポリープが5,6mm程度のものが2つありその場ですぐ除去していただいたものの、病理検査の結果ガンではないがガン化する可能性の高いものであったため半年に一度経過観察をしています。 ...かなり食事を見直したにも関わらず、半年後の大腸検査にた2,3mmの...
4人の医師が回答
人生で初の大腸カメラ検査をしました。 結果は小さなポリープが一つで経過をみることになりました。 ただ、説明で盲腸の部分にカメラが当たり二箇所出血したようです。これは何もせずなおるものですか?傷が炎症や、ポリープの出現になったりしないのかなと少し心配になりました。 よろしくお願い申し上げます。
2人の医師が回答
便検査2日目に➕反応があり、大腸カメラ検査を受けました。結果、上行結腸にポリープが一つあり、その他にはありませんとの事でした。ポリープは生検に回して結果待ちです。医師からは結果が出てから説明しますと詳細説明は一切無しでした。写真からどの様な状態か、確認出来れば教えて頂きたいです(黒丸の中です)。大きさや早期なのか進行なのか浸潤なのか、カメラで取れる大きさかなど、とりあえず判る範囲で情報が欲しいです。別の検査で腫瘍マーカーCEA.PSA.CA19-9は異常無しでした。
35才男です。 先日大腸内視鏡検査を受けたてきて5ミリ程のポリープが見つかりましてその場で切除してもらいました。 切除したポリープは生検かけて、本日結果が出たのですが、腺腫グループ3と言われました。 良性とは言われたのですが、このグループ3とはどーゆ意味でしょうか? 癌の心配はないんでしょうか?
6人の医師が回答
昨日、大腸ポリープを内視鏡で切除しました。ポリープは昨年秋に見つかったのですが主治医が「悪いものではないが5ミリ以上は切除を薦めます。でも手術はいつでもいいですよ」とのことで4月にしました。最初一つのハズだったのですが、S字結腸と直腸に一つずつあり(両方5ミリ以下)両方取りました。
先日、人間ドックで大腸内視鏡検査をしました。2ミリぐらいのポリープを取ってもらいました。半球状に隆起した形状でくびれは無し。結果が送られてきました。グループ3ということで一年後も再検査ということでした。グループ3というのは、前癌状態なのでしょうか?また憩室も多いと言われました。ここの窪みにもポリープはできないんでしょうか?教えてください。
4月に1回と5月に1回血便があり、 5月に大腸内視鏡の検査をしました。 ポリープが2つ見つかりその場で切除してもらいました。 検査の結果も良性のものでした。 血便もそのポリープからのものではないかとの診断でとってもらったので 安心してました。が… 先程また少量ですが、血便がありました。考えられる原因はなにかありますか?
便に赤いものが混じっていたため、大腸内視鏡の検査をしました。 結果はS状結腸と直腸に3ミリ以下の過形成性ポリープ散見、との結果でした。 実は去年の11月にも腹痛が続き、内視鏡をしたことがあり、その際は2ミリの過形成性ポリープが一つとの結果でした。 わずか半年でいくつも増えることはあるのでしょうか? もしくは前回見落とされたのでしょうか?
33男性です 初めて大腸内視鏡検査と胃カメラを受けました 結果として胃カメラは、ポリープあるが切る必要はないとのことでした 大腸内視鏡検査はポリープはないが、リンパ濾胞というのがあると指摘され、生検にだしたとのことでした 体質的なとこもあるし、人より少し多かったので念のため生検にだした、多くの場合は問題ないというような説明をされました とはいえ初めて聞く言葉ですごく心配です。 写真を掲載します。どうなのでしょうか?
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3946
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療