大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

大腸検査時の下剤における副作用

person 40代/女性 - 解決済み

以前アナフィラキシーを起こしてから、初めての薬を使用するのがとても不安です。 アナフィラキシーを起こした時の薬はミノマイシン、シナールですが、同時にピーリングやイオン導入をして1時間半後くらいに起こしたので原因は特定できていません。 産後から化粧品も市販のものはピリピリとして使えなくなってしまったし、一昨年は胃カメラをした翌翌日に脚にびっしり点状出血が出たのですが、それも何だったのかは特定されずなので色んなことが怖くなってしまいました。 便検査で陽性だったので今月初めて大腸内視鏡検査をします。検査は怖くないのですが、事前の処置薬を飲んでまた何かないかが怖いです。便秘のため事前にモビコール、前日夜にピコスルファーストナトリウム、当日は病院でモビプレップを飲みます。 モビコールは飲んでみましたが大丈夫そうです。他の薬も頻度的にはアナフィラキシーを起こすことは少ないですか?モビコールが大丈夫なら、当日のモビプレップも大丈夫でしょうか。量が違うので安心はできませんか? 少しでも安心したり、注意したりして検査に臨みたいので、教えて下さい。

3人の医師が回答

過敏性腸症候群と自律神経失調症について

person 70代以上/女性 -

70歳母親についてです ・3年以上前から便秘と下痢を繰り返している (ウサギのウンチのような小さなコロコロ等下痢) ・2年半前に大腸内視鏡を受け問題無し ・検査の際、腸が一部ねじれ細くなってる部分がある事わかる ・昨年からストレスにより自律神経失調症に ・もともと睡眠時間は短かったところ、更に短時間しか眠れず (夜は3時間で起きその後眠れず。その代わり昼寝は2時間前後寝るように) ・便秘と下痢が更に悪化 (小指ほどのサイズや小指の爪ほどのサイズや下痢) ・睡眠と便の不調も更にストレスに ・今年6月くらいから過敏性腸症候群の薬を服用開始 ・市販薬のコルペルミンを6月下旬から服用 (医師と薬剤師に確認してから服用してます) 現在服用の薬は写真を添付しておきます お手数ですが確認お願いいたします。 薬を服用してもあまりよくならず、便の調子が悪いと気分も落ち込んでいます。 30分程の美容室の間にも便意でトイレに駆け込んだり、ランチをして帰宅までの10分程の途中に我慢できなくてコンビニに駆け込んだり… 便意を感じたからといって、スッキリ出るわけでもなく、ひどい時は何度もトイレに行きます。 その便意をなんとか我慢してからトイレに行くと、水のような下痢になります。 調子が悪いと、近くの買い物でさえ行くことができなくなります。 孫と一緒の旅行の計画も立て楽しみにしていましたが、便の心配からから「自分の分だけキャンセルしてほしい」と言います。 ここ最近はQOLが低下し続けています。 私の兄弟(母にとっては子供)の関係のストレスに加えて便と睡眠によるストレスも加わり、自律神経失調症と過敏性腸症候群が負のループ状態です。 もう70歳の母親に少しでも楽しく過ごして欲しいです。 この先どうすればいいでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)