妊娠4週少量出血に該当するQ&A

検索結果:2,026 件

妊娠の確定と排卵の検査について

person 20代/女性 - 解決済み

30歳の女性ですが、生理予定日に少量の出血があり、検査薬を使ったところ薄く陽性ラインが出たため産婦人科を受診しました。 検査薬は陽性だが胎嚢がみられない、妊娠しているとしたら今4週目だから2週間後に来てください、最終生理後の排卵はしています。子宮外妊娠などの異常妊娠も否定出来ないので、と言われたとのことでした。 エコー写真は、胎嚢が写っていないからともらえなかったそうです。 6週目にあたる時期に再受診すればはっきりするのですが、今現在でわかることを教えてくたさい。 1. 今回初めて受診した状態で、排卵があったかどうか確認できるのでしょうか?(排卵はしています、と言われたそうです) 2. 今回の状態でエコー写真を渡さないことは普通ですか? 3. エコー写真をスマホにデータ送信したり、エコー画像のモニターをスマホで撮影したりするのは普通にあることですか? 4. 今まで生理は周期的にありピルは年単位で継続して飲んでいて、男性側がコンドームなどで避妊していなくても今まで妊娠したことはありませんでした。前回の生理前から生理終了くらいまでウイルス性胃腸炎にかかっていてその間もピルは飲んでいたとのことでしたが、ピルの効果に影響はありますか?嘔吐下痢が激しかった、とのことでした。 5. ピルを継続して飲んでいて、今回の妊娠の継続と胎児の成長には影響はないのですか? はっきり判断出来ない状態で困っていて、現状でどうなのかを早急に教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

少量の出血後の車移動について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠17週の妊婦です。4日前、排便時にいきんだときに膣から少量の出血がありました。出血してすぐに病院を受診して、大きな問題はないと診断され安静に過ごしていますが、4日後、計4時間の車移動を予定しています。移動してもよいものでしょうか? また、どんなことに気をつけて移動したらよいでしょうか? 7月頭からお腹が張りやすく、胎盤の位置が低め、強めの腹痛もたまにあったため、リトドリンを処方され仕事も休み、安静に過ごしていました。その後の経過が順調だったため、主治医の許可を得て、4日前、車で実家に移動し、少しの間療養することにしました。 実家に移動した日の夜、排便時に強くいきんだところ、10円玉くらいのレバー状の出血がありました。(おしりからの出血ではありません) 急いで近くの産婦人科を受診しましたが、「急を要する状態ではなく、どこから出血したのかも分からないくらい。子宮頸管の長さも4センチあり、胎盤も子宮口から2.4センチくらい。赤ちゃんも元気。今はリトドリンを飲んで安静にしていれば大丈夫」とのことでした。また、移動が原因で出血した可能性は否定できないということでした。 その後、実家では基本横になって安静にしていて、出血はありません。胎動も感じます。 できるだけ安静にしてるのが良いとは思うのですが、まもなく仕事復帰するため、4日後にまた4時間かけて自宅に帰ります。 (長時間移動は負担になると思い、移動の真ん中あたりに宿をとっています。) この状態で移動してもよいものか、移動するときに気をつけることがあれば教えていただきたいです。

1人の医師が回答

妊娠中の子宮卵管造影について

person 20代/女性 - 解決済み

不妊治療を始めるにあたって、様々な検査をしている所だったのですが、その一つで子宮卵管造影検査を行いました。 タイミング法からスタートする予定で、以下の流れで検査をしております。 11/27〜12/2 月経あり その後生理が来ず1/7から1週間程度生理を起こすための薬を服用する。 1/20〜1/24 出血があったので生理だと思ってしまった。出血はとても少量。 その後生理(だと思っていた)4日目の1/22にホルモン採血、生理が終わった1/30に子宮卵管造影をしています。 その後タイミング法から始めるため、2/2に卵胞チェックでエコーをあてたさいに妊娠が分かりました。 見えているのは胎嚢のみですが、元々生理周期もバラバラでいつの排卵か分からない上、妊娠できると思っておらず、意識せずタイミングをとったので、時期も曖昧です。(おそらく年末年始の間で2回くらいと1/11か1/12あたりにタイミングをとったと思います) 病院の先生はエコー写真の様子から卵管造影を受けたのは胎児に影響が出る妊娠4週以降だから、奇形になる可能性があると言われました。 もし、胎児に奇形が起こった場合は生まれるまで分からないのでしょうか? また、今の段階で胎児への影響は分からなくても中絶を視野に入れるべきでしょうか? 妊娠を望んでいたので、分かった瞬間はとてもうれしかったです。 ただ、私の軽率な行動で赤ちゃんに影響が出ると思うと簡単に産むと言う選択に踏み切れません。 先生方のご意見をお聞かせください。

4人の医師が回答

4回連続流産 現在42歳

person 40代/女性 -

42歳です。40歳から不妊治療を始め医師に5回は人工受精した方がいいと言われ5回やるも成果なし。 ▲41歳で採卵2回して、1回目で胚盤胞未満が5個、2回目で胚盤胞が5個。全て5AAと5ABと5BBとグレード高いものばかり。 ▲1回目の移植で双子妊娠→6週で1人心拍確認。もう1人は心拍確認できず。 7週目で心拍停止。2人とも稽留流産となり手術。組織検査結果、染色体異常。 ▲2回目着床せず。3回目着床し、6週で心拍確認→7週2日で心拍と心音確認→ 7週4日から少量の出血2日続き3日目で量が増え診察→心拍停止、進行流産に向かってると言われ、その日の早朝激痛で目が覚め2時間かけてでてきました。組織検査結果、染色体異常。 ▲2ヶ月後に4回目の胚移植で妊娠するも6週直前の心拍確認前に進行流産判定。これも出血と激腹痛が前日から起き同じ様に進行流産となり朝方出てきました。 今回は組織検査できず。 ▲そのご5回目の胚移植→着床せず。 ▲もともと内膜は8.7ミリだったが6ミリまで減り4ヶ月空け6回目の移植で4回目の妊娠→6週目胎嚢と胎芽確認→7週目心拍確認→7週4日で心拍停止で心音もなしと診断。現在一週間空け再診察して手術日決める予定です。 毎回いい胚で順調だと言われるけど、8週迎えるまでに心拍停止してしまいます。2回は染色体異常だとわかってますが、3回目流産後に不育症検査し一個コウカルジオンがありました。ヘパリン注射も日に2回やりアスピリンも毎日飲みルティナスも日に2回で黄体補填してましたがダメでした。また染色体異常なんだろうなと思ってますが、こんなにいい胚でも毎回ダメだと残りの胚盤胞も正常胚ないのではと思います。やはり、41歳で採卵したものは厳しいのでしょうか❓ 他の不育症検査もすべきでしょうか❓ 血液検査の不育症検査しかしてません。長くなりましたが助言お願いします。

3人の医師が回答

自然流産後の尿検査にて陽性反応の継続

person 40代/女性 -

よろしくお願い致します! 8月上旬に妊娠検査薬にて陽性反応が出たため、8月10日、6週0日で産科受診し、エコーにて胎嚢確認。しかし胎嚢が小さいため流産する可能性もあると。 8月15日より出血開始。何回か塊は出るも8月18日と23日の受診時にはまだ胎嚢は子宮内。 その後も出血は続き、現在は茶色の出血が少量。 8月28日には、子宮内には胎嚢が確認されず。 塊が出た記憶がありませんが、子宮内にも頚管にも胎嚢らしきものはありませんでした。 しかし、まだ尿の妊娠検査薬ではくっきり陽性です。 1. 流産出血が始まり2週間。まだ陽性反応は出るものでしょうか? 2. いつまで陽性が続くものでしょうか? 3. 存続絨毛症や絨毛がんが気になります。抗がん剤治療がとても不安だし、すでに転移さてたらと思うと… 4. 胎嚢がいつの間にかなくなってたので組織検査が出来ず実は胞状奇胎じゃないか?と心配です。 5. すでに残された絨毛がガン化してるのではないかと不安です。 6. 胞状奇胎や絨毛遺残がなかったとしてもこんな長く陽性反応が出るものでしょうか? とても長い文章で申し訳ありません。 どうかお答え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します!

3人の医師が回答

妊娠7週、胎嚢の成長遅く胎芽確認できない。

person 30代/女性 -

妊娠7週ですが、胎芽・心拍の確認ができず胎嚢の成長も遅いので相談です。 7/18に最終月経開始、7/31に排卵検査陽性だったためその夜のみ性行。8/23に妊娠検査薬陽性。生理周期は28~32日とばらつきがありますが、性行1回のみなので週数のズレはあまりないと思います。 8/29(6w0d)初受診、胎嚢9.1mm その頃からごく少量の不正出血(鮮血~茶)あり、病院へ連絡。 9/4(6w4d)急遽受診、胎嚢17.9mm 9/9(7w4d)受診、胎嚢20.8mm いずれも胎芽・心拍確認できず胎嚢は空っぽ。9/9の受診では先生から、もやもやしたのが胞状奇胎じゃなければいいけど、とだけ言われ尿提出し帰される。次回受診は1週間後。 7週に入り胎嚢の成長が遅くなったこと、胎芽・心拍確認できないことから、ほぼ流産確定と思っていますが、先生からは何も言われなかったのでモヤモヤしています。 1,2回目の受診ではエコー写真をくれましたが、最後の受診だけ貰えませんでした。 お聞きしたいのは、この状態でもまだ妊娠継続の可能性はあるのか、ということです。全くないのか、少しでも可能性があるのかというところをお聞きしたいです。 どっちつかずなのが精神的につらく、一日ネット検索をしていました。1週間も待つのがつらいです。ダメならダメで割り切って生活したいので、先生方のご意見をお聞きしたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)