寝ながらミルクに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

もうすぐ10ヶ月座れない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと数日で10ヶ月になる息子についてです。 自力で座ることができず、ずり這いもとてもゆっくりな片側のみを使うずり這いです。 産まれてすぐに胃軸捻転、胃食道逆流症になり上がってくるミルクで窒息が何度もあり、常に抱っこをしておりました。造影で右側臥位にすると胃の流れが良くなることがわかり 授乳後は1時間縦抱きだっこ、横で寝かかせるときも右側臥位にしておりました。6ヶ月くらいは床で寝転がってる時間はトータル30〜1時間/日くらいでした。 寝返りは4ヶ月になってすぐに息子から見て右側にするようになり寝返り返りは両方すぐにできるようになりました。 8ヶ月に入りやっと左側へ寝返りができるようになりその数日後に片バイですがずり這いをするようになりました。 右側臥位が長かったせいか、右肘がいつも床についており、右足で踏ん張れず、左足で蹴る匍匐前進のように動きます。 6ヶ月ごろからうっぷんポーズばかりします。うっぷんポーズは自閉症の子がよくすると出てきて不安です。 座らせると30分くらい座って両手で積み木をもって遊んだりしますが、自力では座れません。 縦抱きで膝に乗せて授乳しますが、その時だけは掴まり立ちのように立ちます。 右手で地面を押して体を起こすことや、右足で蹴ることができないのはやはり右側臥位が長かったせいでしょうか。 毎日笑顔で呼ぶと振り向き、ぱぱぱ、まままなどの喃語も出ているので大丈夫だとは思いますが、発達に不安が出てきました。 指差し模倣はまだです。 うつ伏せの状態で両手で床を押して上半身をあげることができるので右半身に何か問題があるわけではなく筋力の差があるのかなとも思います。 床を押してる時は左手は開いてますが、右手はグーのままです。 夫が1歳6ヶ月で歩けるようになったらしく遺伝かなとも思いますが、客観的にみてどうでしょうか。10ヶ月でお座りなし、ハイハイなし、指差し模倣なしは良くないでしょうか。 やはり成長を見守るだけで大丈夫でしょうか。

4人の医師が回答

1歳5ヶ月、うんちの形状と回数

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月男児です。 離乳食は完了期で、ミルクは寝る前のみ、保育園等は行っていません。 生後5ヶ月から膀胱尿管逆流症があり、尿路感染症予防として毎日ケフラールを少量内服、一緒にミヤBMも1日1回だけ飲んでいます。 普段のうんちは1日2〜3回、基本はおむつやおしりにほとんどくっつかないような硬さで、大きさはおしりで潰れた状態で10センチ程度の楕円状のサイズのものが出ます。 3〜4日に1回くらい、コロコロの硬いうんちの事がありますが、水分を多めに摂らせたりすると、次のうんちでは上記のようなうんちに戻る事がほとんどです。 ものすごく食べるので、食べてる量の割には少し少ないかも?とも思いつつも、毎日2〜3回出ていれば大丈夫かと思っていたのですが… 数日前に夜中寝ながら苦しそうにふんばって、少し粘液がついた柔らかめのうんちが出ました。 最近パンが大好きで、たくさん離乳食を食べても更にパンを欲しがるので、本人が食べたいならとあげていたのですが、さすがに食べ過ぎたか?と思い、パンと全体の食事量を少し減らして様子を見ました。 落ち着いていましたが、2日後くらいに、また苦しそうにふんばっていて、粘液混じりの柔らかめのうんちが大量に出ました。うんちの一部分にだけ粘液が付いているような感じでした。 これは便秘になるのでしょうか? 毎日出ていても、コロコロしていたり量が少ないと便秘というのを聞いて、実は毎日出ていても量が少なかったのではないか?と心配になりまして… コロコロは数日に1回なら心配無いのでしょうか。 1日にこのくらい出ていれば便秘では無いという目安はありますか? 離乳に向けて食べるものを少しずつ幼児食っぽくしてきているので、腸内環境の変化による一時的なものなのでしょうか。 粘液は、数日に1回くらいであれば様子見で良いでしょうか。 長々とすみません、ご意見を頂ければと思います。

10人の医師が回答

1歳の子供、約1ヶ月軟便が続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の娘が約1ヶ月軟便〜下痢が続いています。1歳を機に母親の私が職場復帰のため娘を去年11月から託児に預けています。児童同士の関わりの中、12月1日に下痢になりその後発熱。小児科受診したところ胃腸炎の診断され整腸剤処方、服用で様子を見ました。そこから4日後には熱も下がり、普通便に戻ったため託児に復帰。そこから1週間後に再度下痢、発熱したため小児科受診したら再び胃腸炎診断されました(同じく整腸剤処方)2日後には熱は下がり様子を見ていましたが、なかなか軟便が治らず。前回は4日後には普通便に戻ったものの、今回は長引いている様子です。機嫌も良く、よくお散歩もし、ご飯もよく食べます(1日3回、おやつは10時と15時にあげてます)。フォローアップミルクを朝ごはん後に100ml、寝る前に120ml飲んでます。ご飯食べた後に排便をしていてオムツを見ると軟便様です(大量)。体重は11kgと、周りの月齢の子達に比べると大きめだと思われます。 なかなか軟便が治らないのが気になります。以前の排便回数は1日1回の所、胃腸炎になってからは1日5回ほど排便があります。様子見でいいのか、何かアレルギーの原因があるのか、他の病気が隠れているのか気になります。

6人の医師が回答

2歳4ヶ月男児 気になるうんちと受診について

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月男児の体調が今朝から悪く、今後の対応について相談させてください もともと咳と鼻水はありましたが軽い風邪と思い、5/2-5/3にかけて、家族で旅行に行きました。 2日は特に普段と変わった様子はなく、強いて言えば昼から帽子を被らず遊んでいたことと、夕食を沢山食べ、コップの半分くらいのりんごジュースを2杯も飲み驚きました。普段通り21時半頃には寝ました。 今朝(5/3)、普段とほぼ同じくらいの7時過ぎになっても起きないので起こしました。起きてからは「いたい」と泣きましたがどこが痛いかわかりませんでした。ホテルで体温計を借り熱を測ると37.8でした。パジャマがホテルの用意した厚手のものだったので薄着に着替えさせ、飲み物がなかったのでホテルの朝食会場でりんごジュースを飲みました。おかゆ、厚焼き玉子は拒否し、茶碗蒸しを少しと、オレンジ普段から食べているおかげか7切れ食べました。おかゆはもともと好きじゃないかもしれません。ごはん中は乗り物の動画を見てご機嫌になって、熱も36.9になりました。部屋に戻って様子を見ていると動画見ながらご機嫌で、熱も変わらず36.9だったので予定通り動物園に行きました。ですがホテルで出たうんちが柔らかくて少し黄色くて、普段と違い全然拭き取れないほどでした。動物園に行く途中のバスで抱っこ紐の中、30分くらい寝て、着いて少ししてから起きました。動物園の間はずっとご機嫌で、歩かせながら餌やりなどをしてお昼はお子様ラーメンを2/3くらい食べ、動物園を後にしました。帰路の中、途中下車してミルクアイスも少し食べました。帰りの電車の中で1時間くらい寝ました。帰宅して夕食は普段から好きなからあげといちごを食べ、鯛めし(普段は比較的食べる)は食べませんでした。たべっ子どうぶつを2枚ほど食べて、お風呂に行ったらいつの間にかうんちしていました。薄い茶色の汁に1センチくらいの茶色いうんちを10個くらい、おしりには少しベタついたものが5-6個こびりついていました。においがほぼなくおむつを脱がせるまで気付きませんでした。お恥ずかしながら旅先でおむつを朝から変えておらず、いつ頃のうんちだったかはわかりません。今さっきたまごボーロを食べたいと言うので渡すと小分けの小さい袋をすべて食べて、熱は36.9度でした。 夜の方のおむつの写真を添付します。においはしないと思っていましたが、改めて写真を撮ると通常のうんちのにおいを感じました。 現在の体調について、気になるところはございますでしょうか?変なうんちをしているのが心配です。今もずっと機嫌はいいです。 また、明日以降祝日となりますが、受診は必要でしょうか?目安等あれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

朝 茶色い痰 カフェオレの色のネバネバしたものがでる

person 50代/女性 -

2ヶ月前にもあったのですが、朝 なんか 喉の違和感あって ポロッとでてきた痰をだしてみたら 茶色というか 決して赤ではなく、 コーヒーにミルクをまぜたようはカフェオレ色の 痰? がでました。 さわってみると 弾力がありました。 ネバネバしてました。 慢性鼻炎なので こわくなって いきつけの耳鼻科へいって、その 痰をティッシュにだしてたので、それをみせて、こんなのがでました。こわいです! と、みてもらったのですが、 あー 痰は色んな色になるから! と、なんの問題もないと、その2ヶ月前にいわれて検査などはせずでした。 のどをみてもらったら、そんなことより かぜひいてるよ?といって、風邪薬がでた程度。 慢性鼻炎のほうを なおさないとねぇーといわれて、それだけでした。 それから 朝ねばついていても 気にせずすごしてましたが、今日 ふと またねばついたものを だしてみると同じ カフェオレ色の 弾力のある ねばーーとした痰が。。 のどに 何かはりついてる感は あり。 鼻炎で常に口を開けてねてますし、朝は喉はカラカラとか、たまにイガイガもあります。寝る前に病院でもらってる青いキャップの点鼻薬はしてます。 その 色のついた痰は 気持ち悪くて なんか こわい病気?と気になってしまいます。 喉がイガイガし出る時期に多いかんじです。 2ヶ月前も確か イガイガしてました。 そのときは 怖い病気ですかね?!て、心配症できいたら、 咳もなにもないのに、大丈夫や。それより 風邪ひいてるし、あと 鼻炎もそれをなおさないとねぇ でおわり。 今回のも 全く同じ色の痰でしたが、 慢性鼻炎とか で カフェオレみたいな色の ネバネバした 痰はでますか?心配症でこわいです。 健康診断はしてますが、最近の血液検査や 最近の胃カメラなども、食道もきれいらしくなにも 異常なかったです。 たまたました 腹部CTなどもとくに怖い病気は無し。 心配症なので 今日また その色を見て心配になりました。 口をあけて寝たりしてしまうので、細菌などで、痰は色んな色 そんな色になったりするのですか?耳鼻科の先生が とくに びっくりすることもなく 色んな色になるからー!といったので、そんなもの? てかんじですが、心配です。 なぜ 朝 なにも 食べてないときの カフェオレ色のネバネバ のどとか 鼻の繋がったあたりからの痰は でるのですか? 教えてくださいm(_ _)m 写真は とってから 包んでいて時間が2時間以上たってしまい 乾いていろがかわってます 。でたときは もっと薄いカフェオレの色でした。

1人の医師が回答

3ヶ月の子ども、頭部外傷について

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月前、子どもが生後2ヶ月の時に親の不注意で抱っこした状態で転倒し、運悪く転倒した先にあったものに頭をぶつけて側頭部が陥没してしまいました。 救急外来を受診してCTを撮った結果、右側頭部が陥没、衝撃で左側頭部が少量出血し脳挫傷という診断を受け、1週間入院しました。 入院中もう一度CTを撮り、出血もなくなり特に元気で変わった様子がない為退院し、先週経過を見る為脳神経外科を再診しましたが、特に退院後変わった様子がないとの事で外来はもう来なくて大丈夫と言われています。 ところが3日前くらいから、陥没ばかり気にしていてあまり触っていなかった反対側の脳挫傷ができた辺りが、ぽっこり出ているような気がして急に気になってきてしまいました。再診の外来時は話だけで先生に触ってもらったりはしていません。 元々脳挫傷ができた部分はこぶになってると言われていたのですが、1ヶ月経って大きくなることはありますか? 本人はよく寝てミルクも飲み、目が合うとニコニコして追視もよくします。普段の様子が違うような事はなく、主人に言ってみてもこんなもんだった気がするなと言っていて、私の気にしすぎな気もします。 頭部の陥没や、脳挫傷でできたこぶは大体どのくらいで治りますでしょうか。 再度受診した方がいいか等、ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 (わかりづらく参考にならないと思いますが、とりあえず写真を添付します)

9人の医師が回答

生後1ヶ月 下痢?のような症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月(来週で2ヶ月) 昨日よりうんちの回数が増えています。 普段は1日6〜9回のうんちです。 授乳中から授乳直後にすることが多いです。 ここ10日ほど、夜間から午前中にかけては、ツブツブが入っている黄色のうんちで、午後になると黄色の粘液→緑の粘液と変化していました。 昨日は、1日だけで15回、授乳以外の時にも、ふんばっている様子がしょっちゅう見られました。うんちは、午後からはツブツブがなく黄色の透明なものが出たり、黄色のジェル状のものが出ました。 また、本日夜中には、ツブツブが入っている黄色のうんちに戻ったものの、少量の血のようなものが混ざっていることが2回ありました。 また、夜中にも寝ながらふんばっている様子が何度も見られました。 本日0時からは、16回出ています。午後からはまた黄色の液体上のものに変わっています。 量については、昨日も本日も午後からは少量を少しずつ出しています。少量を何度もふんばって捻り出している感じです。 なお、食欲はいつも通り、機嫌は悪いとまではいかないものの、睡眠時間はいつもより1.2時間少なくなっています。 母乳寄りの混合(授乳6〜9回、ミルク100前後/日)完母に向けて少しずつ授乳回数を増やしているところです。 ※写真は夜中の血のようなものがついているものです。 このまま自宅で様子を見ていても良いのでしょうか。病院に連れていく必要はありますか?またその場合は、病院に連れて行くとどのような治療になるのでしょうか。 また、来週には予防接種があるのですが、接種できるのでしょうか。

6人の医師が回答

1歳の子供、予防接種後の発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の子供ですが13日の15:30過ぎに予防接種しました。(インフルエンザ2回目、五種混合、肺炎球菌、水疱瘡、MR) 生後2ヶ月の初めての予防接種のときから肺炎球菌や五種混合あたりの副反応かと思いますが毎回高熱を出していたので今回も発熱は覚悟しておりましたが、今まで接種翌日の午後くらいから熱が下がり出して夜には平熱に戻っていたのですが今回熱の出方が違うので副反応なのかそうでないかが判断できず小児科の受診を明日の日曜に休日診療をやっている病院に行くべきか悩んでおります。 下記ご参考いただければと思います。 【13日(木)】15:30過ぎ予防接種 【14日(金)】朝7時台体温37.8度、15時台38.5度、17時台37.4度(この時だけ何故か熱下がりました)、20:30頃38.8度となりしんどそうで寝ても30分ほどで起きてしまったりするので22時台に解熱剤使用しました。この日は朝起きてからずっといつもより元気もなくゴロゴロしたりとしんどそうにしていて離乳食時のミルクを全く飲まないときもありました。 【15日(土)】朝8時頃37.1度、13時頃37.4度、15時半頃37.8度、19時台38.0度。今日は朝から元気そうで熱も下がっていたので小児科の受診は取り止めにしたのですが午後からまた熱が上がってしまいました。ミルクの飲みが微妙に悪い感じでしたが昨日より全然元気そうなので良くはなってきているのかなと思いつつ、副反応の場合このように熱が上がったり下がったりするものかなと心配になってきました。 他の感染症にかかってしまった可能性が高いでしょうか? ちなみになのですが上の子が3週間ほど前に発熱し結果マイコプラズマだったのですが高熱が2週間上がったり下がったりしながら続いて肺炎になり、肝臓の数値が医師があまり見たことないような高い数値になっていたこともあり1週間入院になったりしていたのですが下の子もマイコプラズマの可能性も視野に入れておくべきでしょうか? 上の子の入院のために保育園の一時保育を利用しまして予防接種の3日前に初回登園、予防接種前日に2回目の登園をしその日が最後でしたのでもしかしたら保育園で何かもらってしまった可能性もあるかもしれません。 少し鼻詰まりがあるような気もしますが発熱以外で他に目立った症状はありません。 このような状況ですが日曜に休日診療やっている病院に行くか明日更に1日様子を見てから月曜午前中に受診する方かどちらの方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

生後3ヶ月の息子の発達

person 乳幼児/男性 -

出産予定日を数日超えて3000g以上、健康で生まれた息子、現在3ヶ月半についてです。 身長体重頭囲全て成長曲線の上限に沿って成長している大きめな男の子です。 ミルクの飲みや睡眠なども大きな問題なく過ごしています。 生後3ヶ月に入る頃までは、手足をジタバタ、足でおもちゃを蹴ったり、反り返って半分寝返りのような体勢になっていたりして、もうすぐ寝返りしそうだね、と周囲と話していました。 タミータイムも順調に行って、追視も喃語もよくできているほうでした。 生後100日を超えるあたりから、手足を激しくジタバタさせることが減り、仰向けに寝かせておくとあまり動かず天井や周囲を注意深く観察して、時折手足を動かす程度になり、反り返ることも全くなくなりました。 また、タミータイムでは数分間胸まで上げて維持しつつ、音の鳴る方やおもちゃがある方へ左右に首を振ることももできていますが、引き起こしではほとんど首がついてこず、縦抱きでも時折ぐらつき手の支えを外すのは心許ない状況です。 保健所で簡単に見ていただいたときも、これだと健診で首すわりはまだ、と言われてしまうかなー、と言われてしまいました。 また、喃語も一時期は止まらないくらいによくおしゃべりしていたのが、1日に何回か程度になり、しゃべる持続時間も数分間続けることもあったのが数秒程度になったように感じます。 眠い、お腹が空いた以外のときは基本的に機嫌はよく、大人の顔を見るとよく満面の笑顔になり、寝転がらせていても、話している大人の方へ首を動かして顔をぐるりと向けて注目します。 片手ずつ見るハンドリガードを経て、いまは両手を胸の前で合わせて揉み手のようにしたり、両手を合わせたまたま口に入れたりしています。 ガラガラやボールなども片手でも両手でもつかんでよく振っています。 寂しくて泣いたり、目の前にリボンなどをたらすと指先でつまもうとしたり、寝転がっている時に両足でおもちゃを挟もうとしたりなど、どちらかというと繊細な発達は進んでいるように感じるのですが、 首すわりや寝返りなど、大きな成長がゆっくりなように感じます。 既に7キロ半、頭も重たいことなどが影響しているのでしょうか? 成長で気になる点はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)