左側の肋骨の下が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,340 件

肋骨ひび1ヶ月後の健側の症状

person 50代/女性 -

先月、肋骨ひびの経過について相談させていただきました。その後気になる症状があるためそこからの流れになります。 整形外科で左側肋骨ひびと診断された日から4週間と4日経ち、重いものは持っていないのでわかりませんが、日常生活の痛みは殆どなくなりあと一息と思っていました。 2/12朝、右側を下にして起き上がろうとしたときに鈍い痛みが右脇にあり、その後主に前屈みの姿勢のときに鈍痛があったのですが、今日は他の動作(しゃべったり、姿勢をただそうとしたり、歩くなど)でも痛みがでるようになりました。 この1ヶ月重い物は一切もたず、車の運転はしないし患部に負担がかかるようなことを極力避けており、右側あばらを痛めた心当たりはありません。咳やくしゃみは数回しました。 受傷前とかわったことは、患部を庇うために右腕ばかり使ったり、寝るときは上向きか右向きで寝ていました。 ちなみに骨密度検査を一度もしたことがなかったため明後日に予定しています。 その結果をふまえて投稿すればよいとは思うのですが、せっかく治ってきたと思っていたところに反対側が痛みだし気落ちしていたため相談させていただきました。 質問としては、 1、日常生活で受傷側の反対側に負担をかけるようになったことが原因で今度はそちらの肋骨にひびや骨折が、おこることはあるのでしょうか。 2. 他の要因として何が考えられますか。 3. 可能性としてなにが一番高いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

左肋軟骨の不安

person 30代/女性 -

1ヶ月程前に気がついたのですが、左肋骨の下をえぐるように触ると、ペコペコとした軟骨の様な物があります。 日常生活で軽く痛みの様な違和感を感じて触るとペコペコ動きます。 以前、胃腸科で触診して頂いた時には見つからず、先生にも『シコリの様な物はない』と判断されたのですが、やはり自分で触ると確かに動く物がある為、先日整形外科を受診しました。 整形外科でも触診では伝えられず、レントゲンを撮ってみたところ、第6肋骨の肋軟骨の場所に向きが違う骨が写っていました。 先生は軟骨だろうとの診断で、痛みがなく腫れてもいないから様子見で良いだろうとの診断でしたが、いまいち解決出来ずに不安が残る結果になりました。 そもそも、肋軟骨をぶつけたりした記憶もないのですが、何故にこの様な状態になっているのか、いつからだったのか分かりません。 気になって触っているせいか、軽く周りの骨も痛む時があります。 考えられる事といったら、現在1歳2ヶ月の娘を育児中なのですが、9kgの娘を左側で抱っこしている事ぐらいです。 質問内容は、【1】このまま様子見で良いのか、CTなどでさらに詳しく検査した方が良いのか? 【2】肋軟骨をぶつけた記憶もないのに、骨があるのは何故なのか? 【3】触り過ぎで肋骨や軟骨に痛みを感じるのは普通ですか? 受診した病院は大勢の患者の対応で、ゆっくり質問できる雰囲気ではなかった為気になってます。 親身になって答えて頂ける先生方、お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)