平熱が高い 女性に該当するQ&A

検索結果:5,346 件

食事を採ろうとすると、発熱し関節痛が起こります

person 30代/女性 -

以前から胃の調子が悪く、一時期は水分も全く摂れないので病院に入院し点滴をして過ごしていました。 現在は自宅療養に移りましたが、経口で摂れる栄養はわずかで、CVポートを使って栄養を補給しながら少しずつ食べられる量を増やしていこうとしているところです。 入院中、白湯すら気持ち悪くて飲めなかったのですがそこから半年かけ、現在では水分や汁ものであれば1日に1500〜2000ccほどは摂れるようになりました。 調子が良い時をみて、何度か固形物をつぶしたもの(カボチャなど)を一口程度食べてみたりしているのですが、食後に38.5〜38.9℃ほどの熱が出ます。 もちろん吐き気や胃重なども起きますが、それらは胃が弱っているので仕方ないと思っています。 ただ、熱が何故出るのかが分かりません。 熱とともに関節痛などを感じることもあり、まるで風邪やインフルエンザのようになるのでとても不思議です。 何故このような症状が起こるのか、理由や何かの病気に心当たりをお持ちの先生がいらっしゃいましたら、どうかご見解をお聞かせいただきたいです。 上記されていませんが、他に現在の体調・症状はこんな感じです。 ・平熱が高い(37.5を超える日もある)。 ・検査入院したが消化器官に気質的異常はない。 ・水分を取れない時期が2カ月ほど続き、その後経口で水分を摂ると便が水状で出るようになった(現在も)。 ・もともとアレルギーがあったが、入院中にたまたま検査したIgEの数値が3200くらいあり、検査の結果39項目中35項目に陽性反応があった。 ・胃腸が悪くなる前(2016年頃)まで、特に卵以外何を食べても異常はなかった。 少しでも体調改善のヒントになればと思い相談させていただきました。 どんなことでも良いので、何か分かることがありましたらよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

5歳女児、花粉症と発熱の関係や、コロナの可能性について。

person 10歳未満/女性 -

5歳女児です。 お聞きしたいのは以下の4点です。 1、花粉症やアレルギー性鼻炎で発熱する場合もありますか?(検索したところ、花粉症では熱は出ないとかいてあったので) 2、以下に記載した症状は病的な発熱でしょうか?また、コロナの可能性はありますか? 3、今後夜中にまた熱が上がってきた場合、受診した方が良いですか? 4、起床後に微熱が何日も続いている場合、悪い病の可能性は考えられますか? 以下、子供の体調の経過です。 昨夜、就寝中に鼻がグズグズし始め、くしゃみがでていました。鼻が垂れてくるのか苦しそうで、咳も時々でていました。熱は36.6℃でした。 今朝の検温は、37.2℃だったので何度も測り、36.5から37.5℃の間でした。 目が少し赤く、何となくだるそうで、鼻ぐずぐず、くしゃみ継続です。日中も平熱から微熱を行ったり来たり。 夕方耳鼻科では、鼻づまりもあり、アレルギー性鼻炎と診断され、帰宅後も平熱から微熱でした。 また、目をしきりにこするので眼科を受診、目は典型的な花粉症の症状で、結構症状が強めに出ているよといわれました。 眼科から帰宅後も微熱でしたが、何度も検温していると38.2℃まででたので焦り、そこから連続で何度も何度も検温すると、常に37.4以上の熱でした。 シャワーを浴びてから検温し、今は36.4と平熱です。 夕方公園で走りまわり、食欲も通常です。 ただ気になるのは、何日前からだったか覚えていませんが、朝の検温で37.2℃くらいがよくでるようになったことです(37.5℃以上にはならない)。測り直せば2度目か3度目には36.5℃くらいになっていましたが、今までは朝微熱のことはなく、元々平熱が高いタイプでもなかったと思うのです。 コロナかどうか不安でぐるぐる考えてしまいます。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

長く続く微熱について

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女です。長く続く微熱に悩んでいます。30代後半位からPMS症状が強くなりまして、生理前の高温期に発熱が出て生理が始まると平熱になる事がありました。ですが、6月は、生理前も、生理中も、生理後も微熱が続きまして。不安になり、近くの循環器内科で肺のレントゲンと血液検査をしたところ「異常ないよ」と言われて安心していましたが、最近行った不妊治療の先生の問診で、微熱は、膠原病やリウマチの可能性もあるから、ちゃんと調べるべきと、アドバイスされました。怖くなり、すぐに近くのリウマチ科の病院で血液検査と、骨のレントゲンを撮りましたが「リウマチではないし、異常ありません」と言われました。また、PMSが酷いので婦人科に行きましたら、「生理中と、生理後の微熱は婦人科とは関係ないですよ。別の疾患がある可能性があるので大きな病院の総合内科で調べてもらってください」と言われました。微熱なのですが、ここ最近の3日間の体温の平均は、朝は、36.8℃。昼は、37.2℃位。夜は、36.9℃位です。 元から、平熱は高いかもしれませんが、自分の中では、36.6か、36.7が、平熱だと思っています。高い時は、お昼過ぎに、37.5以下の微熱が大体出ていました。ちゃんと総合内科で診てもらうべきなのでしょうか? 最初の循環器内科の先生は、水分をしっかりとって安静にしていれば大丈夫と言ってくれています。ですが、リウマチの先生、不妊治療の先生、婦人科の先生、3人の先生は、長く続く微熱はちゃんと調べてもらったほうが良いと。 私の中では、ここ数日の間、3件の内科(+不妊治療、心療内科)に行きまして疲れ果てています。 レントゲンも血液検査も2回しています。 血液検査の結果の用紙も送らせて頂きます。様子を見るべきか、大きな病院に行くべきか、アドバイス下さると心強いです。

5人の医師が回答

1週間前から耳の痛みから息苦しい感じに

person 40代/女性 - 解決済み

1週間ほど前から、左耳の奥の方に痛みが時折出るようになり、頻繁に痛むようになってきて、喉もヒリヒリするような痛みと声がれが少し出てきました。 でも耳鼻科へ行くと耳も腫れていなく、喉の赤みもなく異常なし。 数種類の花粉やハウスダストのアレルギーがあるので、それのせいでしょう!との事。 耳の痛みは、顎関節症だと思うよ。との事で、筋肉の緊張を和らげるお薬と痛み止めを頂いて、耳の痛みは治ってきました。 けれど、喉のヒリヒリ感と、胸のあたりが違和感をよく感じます。 せきは、全く出ません。 食事も喉の痛みなく食べれます。 熱は、元々平熱が高く、36.8〜37.4度辺りを行ったり来たりしてる感じです。 倦怠感も匂いも味覚も問題なし。 と言う場合でも、コロナに感染している場合は、あるのでしょうか? コロナは、咳が出ると言われていますが、 喉も赤くない、咳も出ない、でも喉はヒリヒリする、というケースもあるのでしょうか? 夫、高校生の娘、3歳の息子も元気なので、私がもしコロナだとしても移してる感じは無いように思います。 蕁麻疹も少し出ているので、ただのストレスだといいのですが… そもそも、専業主婦なので、濃厚接触は、家族以外なく、外で話すのは、レジの方の袋入りますか?いりません。位で、買い物と公園遊び以外は外出がなく、確率はかなり低いかと思うのですが… 娘が電車通学なので、無症状で感染してるのかな?とも思いましたが、、、 無症状で、感染とは、どのレベルなのでしょう?全く何も症状は出ないものなのでしょうか? もし、このノドのヒリヒリ感と胸の違和感が続くようでしたら、何科を受診すれば宜しいでしょうか?

1人の医師が回答

自律神経?生理前の高温期?微熱について

person 30代/女性 - 解決済み

自律神経なのか生理前高温期の症状なのかわからないので質問させてください。診断されたわけではないですが自律神経が乱れている時の症状と言われているのがよくあるので自律神経不調だと自分で思っています(頭痛、肩こり、ほてり、冷えetc) 平熱は高くても36.2。しかし生理予定日が8/6ぐらいですが7/29のお昼にほてりがしたので計ると36.9ありました。その翌日は朝夜36.4、5。そして本日夜も熱いなと思ったら37.0でした(終日家にいました)。 これは生理前の微熱なのでしょうか?不安体質ではあるので前回のが気になってまた微熱がでてるのでしょうか?他に風邪症状はなく熱いだけです。以前も高温期にほてりがあったので計ったらそれでも36.7とかでした。 最近でいつもと違うのは7/15から19まで歯と鼻の間が腫れたので(痛み、熱なし)耳鼻科と歯科医院でもらった抗生物質を飲んでいました(治りました)。 他に気になる点は、ほてりがある分、少し動くだけでかなり汗がでます。BMI27の肥満なので元々汗かきな方ではありますが。 あと、4年ほど変わらなかった体重(+−1キロとか)が生活リズムも変わっていないのに12月からの5ヶ月で3キロ減りました。(現在はそこから-1キロ)ウエストがゆるくなってないので筋力低下か、代謝があがったのか、自律神経不調が改善されてるのか。肥満で-4は見た目もわかりませんし痩せた方がいいのですが今まで全然痩せなかったので気になりました。 微熱があると出勤できないのでこの微熱はどのタイミングでどう判断すればよいかわからないのが1番聞きたいところです。 もし病院に行くときはとりあえず内科でしょうか?長文になりました、よろしくお願いします

1人の医師が回答

術後、フロモックス後のクラビットについて

person 40代/女性 -

1週間前に豊胸インプラントの抜去手術を、胸の下からし、退院後、フロモックスを1週間飲んでいました。 が、脇の下のリンパ周辺の腫れ、痛み、抜糸した傷口からの少量の浸出液、平熱より高い37度超えの体温の事を主治医に問い合わせた所、フロモックスを送ると言っていましたが、種類が変わりクラビット500mg1日1回を1週間分送ってくれました。 寝る前に酸化マグネシウムを飲んでいる為、間隔がわからず、明日からクラビットを飲もうかと思いましたが、浸出液は既に止まり、痛みも時々になり、熱も37度前後を行ったり来たり。 腫れはまだありますが、続けてクラビットを飲むべきなのか迷っています。 5年前胃を全摘後にクラビットを服用し、大腸炎になってから怖くてクラビットは避けてきました。 1、もう5年経っているので平気なのかもしれませんが、このくらいの症状でも、万が一の感染症の場合を考えてクラビットを1週間飲む事を勧められますか? 2、大腸への負担も怖いのですか、調子が悪かったら途中でやめてもいいのですか? 最低何日くらい飲めば耐性菌の心配はないなどありますか? 3、一度に500m g飲むよりも、半分にして1日2回にすることは可能ですか? やはり、一度に500の方が効果ありますか? 4、ビオフェルミンR、ミヤBMが家にありますが、クラビットと一緒に整腸剤2種も飲んでも大丈夫ですか? 5、酸化マグネシウムとクラビットは、何時間あければ服用可能ですか? 質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

突然片足が動かない、微熱あり

person 20代/女性 -

既往歴として喘息をもっている20代の女子です。 昨日、喘息で夜眠れず苦しかったためステロイドとネオフィリンの点滴と吸入をしました。その際、点滴と吸入が終わり、5分くらい経つと、左の方の胸がいたくなり、だるくはないのですが、意識がもうろうとしました。1時間くらいたっても治らず、おかしいというこもでレントゲンとctをとることになりました。レントゲンでたって、撮影するために歩いた際、左足が動きづらく、自分では動かしてるつもりなのに、左足だけがまえにすすみませんでした。看護師さんに捕まって歩いたのですが、転倒しそうな感じでした。その際胸のレントゲン、ctをとったのですが、気胸や肺炎などの所見はありませんでした。そして、吐き気、体が暑いことといった症状があり、熱をはかってみたら、37.4と平熱より高めのねつでした。その日は結局原因はわからず、次の日様子をみて受診ということになりました。  そして次の日の朝、まだ意識が朦朧とするような感じもあり、昨日よりはひどくないのですが、左足が動かなくて引きづる症状はつづきました。なんとか、手すりとかを使いながらですが一人で歩けるといった感じです。また、左側の後頭部が痛いようなかんじと吐き気がしました。胸の痛みはすこし和らいだ感じです。熱もさがらず、微熱がつづいてるため、一応同じの病院へいきました。昨日よりは動けていることもあり、喘息、季節の変化によって、急激に動けなくなったか、または、なにか、他にあるかのどっちだという話でした。脳などの障害ではないだろうということでした。 そして、その際、また同じ治療をし、点滴を打った際、昨日と同じような症状はありませんでした。また、点滴を打ったあと、少しだけ頭痛が治った感じがします。  まだ、左足とか、熱とか治っていないのですが、このような場合どういったことがかんがえられますか?

3人の医師が回答

発熱。風邪症状で大丈夫か。

person 40代/女性 -

日曜、公園にいたとき寒くて嫌な予感してたのですがら夕方から寒気がし、そのうち寒気➕首より上がとにかく暑く20時に熱計ると微熱、その後一気に39度まであがり39度前後のまま、首頭痛と左足の痛みもあり、救急へ。 採血とインフルエンザ陰性のため風邪だろうと。解熱剤をもらい帰宅。解熱剤飲んで寝たら朝はスッキリした感じでした。 が、夕方からまた頭痛や左足だるさ、喉の痛み、熱は平熱より高いくらいか微熱。近所の内科で再度インフルエンザ検査するが陰性。薬は飲みたくないなら飲まなくてもいいと言われながらも喉の薬をもらいました。 夜は熱さと首頭痛で寝たり起きたり。熱は微熱。 今朝からは平熱か平熱より少し高いくらいで左足だるさは落ち着いてきたのですが、右後ろの首肩が凝り、首を動かすと突っ張った感じで痛いのと首を叩くと頭に響きます。たまに喉いがいがして咳も出ます 背中や腕のだるさもあるので昨日動かずゴロゴロと横になる時間が長かったための凝りかもしれませんが。 また、朝イチで鼻を噛むと血がついていたり、歯を念入りに磨いたら右奥歯茎が痛くなり、少し血が出たり。どちらもごく少量ですぐ止まったみたいだし、よくありがちな症状ではありますが。 すぐネガティブになってしまい、白血病だったら?髄膜炎?と不安になってます。 気にしすぎでしょうか。 高感度CRP0.675 乳ビ0 溶血0 黄疸0 白血球4.5 赤血球4.38 血色素11.6 ヘマトクリット36.6 MCV83.5 MCH26.5 MCHC31.7 血小板172 NEUT75.3 LYM13.9 MONO8.2 EO1.5 BASO1.1

14人の医師が回答

続く微熱

person 30代/女性 -

先週の木曜日に、朝から体がだるいと思いながら過ごし夕方寒気が出てきたので検温すると37.5℃ありました。 その頃から喉が少しイガイガして痰もありました。 鎮痛剤を飲んで寝たら翌朝には36.9℃になっていました。 ですがその日のお昼頃から今日まで37.1℃だったり36.8℃だったりと37℃前後をウロウロしています。 2年前に二人目を出産してからなぜか平熱が高くなり36.8℃から時には37℃あります。 今の症状としては、微熱?と軽い咳と痰です。 あと頭痛がしたりだるかったりが単発にあります。 昨年12月に三人目を出産して先月から在宅ですが仕事復帰もしました。疲れやストレスがかなり溜まっていると思います。あと、産後2ヶ月で生理も再開しました。27日が生理予定日でしたがまだ来ていません。妊娠の可能性はほぼないと思います。 それと、先週の金曜日にお風呂で下を向いているといきなり鼻から液体が出る感覚がして鼻血かと思い手で受け止めるとオロナミンCみたいな黄色いサラサラの液体でした。 副鼻腔炎かと思いましたが鼻詰まりもないし目の下も痛くありません。その後それが2回ありました。 ただの疲れからこのような症状が出ているのか悪い病気なのか…症状がたくさんあり過ぎて何科行けばいいのかもわかりません。微熱が続くとあまりよくないと聞いたことがあるのですが私は微熱に入るのか高い平熱なのかもよく分からなくなってしまいました。 ちなみに次女と三女が先週から鼻風邪を引いていてチューブで鼻水を吸っていたのでそれがうつった可能性もありますよね? 病院に行った方がいいのか、また行くとしたら何科がいいのかお願いします。

14人の医師が回答

微熱が多々あるが、原因不明

person 20代/女性 -

一度同様の質問をしましたが、最近の状況を踏まえ再度相談させて頂きます。 3月から職場(保育園)の指示で検温をするようになり、37度を超えることが頻発しています。 36.1〜36.5の日もあるのですが、 37.2〜37.4が続く日がかなりあります。 36度台前半の日があるので、一概に平熱が高めではないのかなと… また、生理周期に関係しているかと思いましたが、生理前でも36度台の日もあり、生理後も日中の体温が高い日もあります。 自宅勤務が終わり、ここ2週間ほどはは自宅(起床後15分)と出勤時は検温してますが、それまでは検温環境や時間にバラつきがあり、自身の体温が日や月でどのようになっているか、確実に把握できていなかったです。 直近5日では、出勤時の実測で、36.8、36.7、36.6、37.1、37.1でした。 また、昨日は頻繁に検温し 起床後36.5→出勤時37.1→13時37.0→15時36.4(計測ミス?)→17時37.3→就寝前37.1でした。 ちなみに次回の生理予定日は3日後です。 ここ3ヶ月他の症状は、鼻水だけで、アレルギー持ちなので、耳鼻科で薬はもらっています。 鼻水も日によって状態が違います。 私の職場は本来37.0以上は自宅待機となっていますが、あまりに頻発するので、園長に相談し、私のみ37.5以上としてもらって います。 ⑴私の状況は何が考えられるでしょうか? ⑵何らかの検査が必要でしょうか? ⑶基礎体温が高い時期は、日中の体温も高くなるのが通常ですか? だるさはないですが、最近は暑いからか、火照り感や熱がこもる感じはあります。 新型コロナが出てきて、検温する度に不安になります。 身長162cm、体重42Kg(自宅勤務で2kg減)という痩せ型です。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)