検索結果:10,000 件
こんにちは。私は2日前くらいから喉に違和感があり、鏡で見てみたら左の扁桃腺が腫れており両方の扁桃腺に白いものがついていました。扁桃炎かな?って思ったのですが痛みはありません。今日耳鼻科に行ったら扁桃腺の炎症だろうと言う事でした。 もともと普段から左の扁桃腺が右より大きいです。 扁桃炎で痛くないとかあるんでしょうか? 痛くない扁桃炎で調べると悪性リンパ腫ばかりが出てきて不安です。
2人の医師が回答
昨日39度の熱、のどが痛い、関節痛があったため、耳鼻咽喉科を受診し、抗生物質と解熱鎮痛剤をもらい、今日は熱も下がり関節痛もなくなりました。 しかし、朝手がかゆいと思って見てみると右小指の付け根部分に小さい湿疹ができていました。 午後になり、手を見てみると右手に4箇所湿疹が増えていました。 そのため、すぐに皮膚科を受診し、職場で手足口病が流行ってる旨を伝えましたが、私の聞き取りが悪かったためか、なんで湿疹ができたのかよくわからずじまいになってしまいました。 扁桃炎の影響で湿疹ができるものなのでしょうか?
7人の医師が回答
扁桃炎と血糖について質問します。 わたしは、慢性扁桃炎で、一年に4回くらいなります。今年に入ってからもすでに二回なり、しばらく血液検査をしていなかったので採血をしました。その時の状 態は37.8℃で病院に来る前に特になにも食べていません。採血するまえに紙コップで緑茶を2杯いただいた程度です。 診察で慢性扁桃炎と診断され今日、結果が返ってきたのですが、白血球数が15000、CRPが4.35、血糖値が138でした。 熱があったので白血球数が多いのは覚悟してたのですが、血糖値がこんなに高いとはおもいませんでした。扁桃炎と血糖値はなにか関係があるのでしょうか??
2日前から喉の痛みと腫れ、38度の熱があり内科へ行くと扁桃炎とのことでした。抗生物質と解熱剤を飲んでいます。 自分で喉を見ると昨日には見られなかった、白い点々とした膿のようなものが付着してるのが見えたのですが、扁桃炎が治るころには白い点々も消えるのでしょうか? 自然に消えないのであれば、耳鼻咽喉科へ行って処置してもらった方がいいのでしょうか?
扁桃炎を繰り返します。 今まではそんな事はなかったのですが、今年1月に2回、2月にも1回扁桃炎になりました。 症状は発熱38~39℃、喉の痛み、白い膿がつく、寒気、倦怠感です。病院で抗生剤と解熱剤で治していく感じです。 これは、慢性化してしまったのでしょうか?
2ヵ月ほど前、喉が腫れ、熱が39度を越えるくらいでました。内科でみてもらった所、血液検査でASO値が高く、溶連菌ということでフロモックスを一週間飲みました。が、飲みおわって一週間するとまた喉が腫れ、つばを飲み込むのもつらい状態になり、別の抗生剤(ペニシリン系)を一週間飲みました。がまた、一週間すると痛みがでて、内科の先生にいわれて、耳鼻科に行き、喉風邪と言うことでフロモックスを一週間、また一週間で痛み、フロモックスを一週間飲みましたが、また今週痛みがでました。熱が出たりはしないのですが、首の顎のしたの痛みや扁桃腺の腫れで食事をするのもつらいのです。このまま痛みがでたら抗生剤を飲みつついくしかないのでしょうか?
先週の、水曜日に扁桃炎になり熱が9度台まで上がり日曜日には熱も下がり、喉の炎症もなくなったのですが、未だに 首が痛く、頭痛が残り、熱が下がった日曜日から顔の左半分に違和感があります。火曜日に、脳神経外科に行き顔の事を相談し、MRIをとったのですが、脳には異常はなく、歯医者さんにも行きましたが、特に歯からくるものではないということ。 この、頭痛と顔の違和感は、他に何か原因があるのでしょうか?
扁桃炎の症状で、先月2回、そして今また喉の痛みがあります。熱はあまり高くは出ません。唾を飲み込むのが辛いくらい痛い。処置として、毎回点滴と抗生剤の薬を飲み、3日から4日で治ります。痛みはとれるので楽になるのですが、繰り返すのはなぜでしょうか?何か検査をした方がいいのでしょうか!?
30代の男性です。 昔から扁桃腺が大きいと言われ、最近は特に疲れが溜まったりすると喉がひどく腫れるようなことが多くなってきている気がします。 扁桃腺の切除も考えていますが、やはりまだ決断しきれないところもあり、それ以外に有効な予防策や対策があれば教えて頂きたいです。
1人の医師が回答
33歳男です。 3ヶ月ほど前から、喉が腫れて発熱する症状を繰り返しています。 その場合、鼻水など風邪の諸症状はほとんどなく、嚥下が困難になるくらいに喉が腫れます。 ここ1ヶ月はほぼ週一回のペースで発症し、その都度病院に行って抗生剤と解熱剤を処方してもらっています。(薬を服用するとすぐに症状は改善します。また、だいたい5日分処方されますが、毎回飲みきっています) 私は幼少時から扁桃炎を繰り返していたため、当時両親は扁桃腺を摘出することも考えたようです。しかし幼稚園の頃から剣道で体を鍛えるようになり、以来ほとんど発症しなくなりました。 剣道は高校卒業まで続け、大学時代から去年くらいまではテニスに精を出しました。しかし、ここ一年は自宅勤務でほとんど外出することもなくなり、多忙でスポーツもまったくできていません。体重が増えて体脂肪率も上がってしまいました。 私自身の素人考えでは、体がなまって抵抗力がなくなり、幼少時のように発症しやすい体に戻ってしまった、と思っています。 しかし、まったく違う原因かもしれませんので、まずはここで相談したいと思います。 1.どのような発症原因が考えられるでしょうか。 2.発症頻度から見て、扁桃腺を摘出するなど、何らかの外科的処置を検討した方がいいレベルでしょうか。 3.扁桃腺摘出によるデメリットはどんなことが考えられるでしょうか。 また発症したらかかりつけ医にも相談しますが、お手隙の際にご回答いただければ幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療