抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,322 件

25歳女性、排尿時の出血、痛み、残尿感

person 20代/女性 - 解決済み

夜中からトイレが近いなとは思っていましたが、普段から頻度が多いときもあるのであまり気に留めていませんでした。 しかし日中、排尿時の最後に力を入れた際、強烈なツーンとした痛みと出血がありました(恐らく血尿ではなく、性器外部からの出血と思います) 痛みのせいで尿を出し切れていないからか、すぐにトイレに行きたくなり、膀胱炎に近いような症状もあり、仕事に集中できませんでした。 帰宅してから排尿すると、やはり同じような痛みと共に出血量が増えている気がして、生活に支障を来たすと思いご相談しました。 日曜だったのでなかなかあいている病院がなく、やっと見つけた初診の医師からは、膀胱炎や何らかの炎症と診断され抗生剤のレボフロキサシンを処方して頂きました。 私自身の思いつく原因としては、膀胱炎には小学生の時に一度なったことがあるのと、母が昔に尿管結石を患ったことがあること、お恥ずかしいですが最新の性行為は一昨日で、ここ何回かの性行為では初めて陰部を吸ったり刺激できるおもちゃを使っていました。外部からの刺激が強すぎたり、そのようなものを使用して新品でしたが何らかのばい菌が付いてしまったのか、など考えると止まりません。 これらの原因でも他の原因でも、なにか考えられるものがあれば教えて頂きたいです。 今は薬をもらったのでとりあえず3日間飲んで様子を見るつもりです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

熱性痙攣、器官支炎

person 20代/女性 -

質問お願いします。2歳6ケ月の娘ですが(超低出生体重児996グラムでの出産。修正2歳3ケ月)3日水曜日の朝は36.7で保育園に行きました!11:30頃熱があるという事でお迎え。帰宅後計ってみると37.4でした。食欲もあり、元気だったので少し遊ばせ早めに帰ったのですが夜から38.8あり座薬を使いました。夜中4時頃泣いて目が覚め計ってみると39度。5時頃2回目の座薬使用。木曜、午前11:00には切れ、また高めの熱。14:00に抗生剤と熱冷ましを飲ませました。あまり効果はみられず17:00頃嘔吐と39.8の熱。掛かり付けの病院にすぐ連れて来るように言われ診てもらったところ、器官支炎で入院になりました!点滴を打ってもらい座薬で熱が下がるも金曜の夜まで38.7に戻り、土曜の今日、やっと自力で36.5まで下がりました。とても元気です!しかし今日の昼くらいから咳が酷く咳込みすぎて3回嘔吐してしまいました。その後も咳が続きます。吸入したりしていますが完璧に治るのにどのくらいかかるでしょうか?入院はどのくらいするようになるのでしょうか?またいつか熱が出た時は器官支炎になりやすい体になるのでしょうか?全て初めての経験なので心配です。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

高齢出産への不安

person 30代/女性 -

どうぞ、宜しくお願いします。 現在、38才4ヶ月です。2才になる男の子がいますが、第2子を希望しています。しかし、前回(35才11ヶ月)の妊娠時に飲まず食わずで4日間、5分置きの陣痛に苦しみ、子宮口が開かず、やっと開くと破水し、それから丸1日、抗生剤の点滴投与を受け、自然分娩を行うよう病院側が頑張ってくれたのですが、私の体力低下、胎児の心音低下に伴い、緊急に吸引分娩になり、その際に大出血をおこし、点滴を投与。立ち会いしていた看護士の母と主人が大激怒する程の出血量だったそうです。私は意識ありませんでしたが・・。(朦朧と看護婦さんの「出血が止まりません」と言う怒鳴り声と他の先生が飛び込んできて、「何してるんだ、馬鹿!!」と言う声が聞こえました。)高齢出産なので仕方ないし、普通の事です。という話しでしたが・・・。今回は、産めるとしたら40才になります。前回より、リスクは高くなっているでしょうし、もっと、辛い出産になるのかとすごく不安です。そして、40才過ぎると、染色体異常の確率がすごくあがると聞き、正直、躊躇っている自分もいます。妊娠時に40才以上の場合の話しなのか、出産時に40才以上の場合の話しなのかも、教えてほしいのです。支離滅裂な説明になってしまい、大変、申し訳ありませんが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

風邪の後のむせるような咳

person 30代/女性 -

約1ヶ月ほど前に子どもがライノウイルスにかかり、それが私にもうつったのですが、その際に夜一睡もできなくなるほどの空咳が出てしまい病院にかかったところ咳喘息とのことで、テリルジーと咳止めなどを処方されました。その薬をもらった日に病院でけむりの吸入をし、家ではもらった薬を続けたところ眠れるようになり徐々に回復していました。しかしようやく治ってきたなと思っていたところに、今度は夫の風邪をもらってしまいまたぶり返し、今度は痰がものすごく絡む咳に変わりました。テリルジーを使っても咳止めもあまり効果がないので喘息の咳ではなく風邪の咳なんだと思いますが、抗生剤をもらって1週間ほどたった今も、痰が引きません。むしろ横になったときや喋っているときなど突然気管支に痰が入る感覚があり、むせ返るような咳が止まらなくなります。息も短く吸ったり吐いたりすることしかできなくなります。去痰薬を飲んで極力痰を出すようにしても次から次へと湧いてくるのか、、それがとても苦しくて薬も効かないので、いつまた気管に入って吐きそうになるほどの咳がでるのか怖くて普通に日常を遅れません。 また、気道が敏感すぎてなのか、おせんべいのようなスナック菓子なども刺激となりたまにむせ返る咳がでることもあります。 これは一体なんなんでしょうか。変な病気なのでしょうか、、。 ちなみに痰は最初は緑っぽいかんじで、だんだん薄くなり透明になったりします。 熱や他の症状はありません。主に咳と痰だけです。

9人の医師が回答

目の前に惑星のような光が見える

person 40代/女性 -

48歳女性です。今軽度の憩室炎で自宅療養しています。抗生剤をもらって消化の良い物をとの事でヨーグルトやおかゆを食べ始めましたがお粥を食べるとお腹が重く感じたので3日目は朝昼ヨーグルト夜キャベツを少し入れたスープを飲みました。そして4日目の今日朝目が覚めてから目の前に惑星とか星みたいな周りがぼんやり光っている小さな丸が目の前に見えました。5分以内で消えたので起き上がってみるとまた見え、花火が消えかける時のようなチラチラしたものも同時に見えました。テーブルに着いて腰掛けていると治るのですがどうやら立ち上がると見えます。今は少し見え方が緩くなっていますがこれは半絶食の状態で体に異変が起きているのでしょうか?1年半くらい前までは閃輝暗点がよく見えていましたが、持病の本態性血小板血症の薬にバイアスピリンが追加されてから一切見えなくなりました。今回のはその時見えていた一般的な閃輝暗点の光り方とは違います。何が考えられるのでしょうか? このことにビビりすぎてかお腹の痛みは気にならなくなってしました。夕方以降はパンなどもう少し食べるものを増やそうと思うのですが、ご飯をしっかり食べ始めたら治るでしょうか? 不安なので質問させていただきました。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

腰痛時の安静にとはどの程度なのでしょうか?

person 30代/女性 -

経過ですが、 3月末、仙骨あたりの痛み、左骨盤痛、左鼠径部の痛み。 4月上旬、上記に加え、夜中寝れないくらいの左腰の焼けるような痛み。整形外科・消化器内科がある病院受診、レントゲン、エコー異常なく、腸炎かもとのことで抗生剤処方。焼けるような痛みは1日で治まる。 5月末、やはり仙骨、左骨盤、左鼠径部の痛みが収まらず、起き上がるのもしんどくなったので、MRIのある整形外科受診。レントゲン異常なし。一週間、痛み止め、神経を鈍くする薬を飲むも変わりなし。 今日MRIをし、結果、椎間板が二箇所黒くなっておりそこから痛みがきてるのではないかとのこと。薬を続け、リハビリ(温めと電気治療)を続ける。 質問なのですが、 リハビリの電気治療が気持ちよくて、家でもできるように安価なものですが購入しましたが、やりすぎない方がいいとか1日何分程度が良いとかありますか? 先生は安静していたら痛みは引いてくるとおっしゃったのですが、どれくらいで引くものでしょうか? 仕事が客室清掃です。今まで気にせず中腰作業してましたが、そこを自分で意識して腰を曲げないようにして、出勤日数を週2くらいに減らせば安静に入りますでしょうか?

4人の医師が回答

4歳 女の子 2週間前にも膀胱炎

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。 2週間前の月曜日に膀胱炎になりました。 膀胱炎だと気づいたのは園から帰ってきてオマルに排尿したのですが、オマルの中の尿は濃い黄色だったのですが、太ももに飛び散った数滴の尿と拭いたティッシュが薄赤色をしていたのでかかりつけ医の救急外来に行きました。 潜血+3 白血球+2と出ていました。 問診の中で先生に自ら膀胱を指して痛いと言ったので驚きましたが今思えば日曜日位に時折パンツを触る仕草はありましたが私には痛いとは言いませんでした。抗生剤を3日間朝昼晩飲みきりました。そしてまた、昨日位からパンツを触る仕草があるので痛いの?と聞くと最初は痒いと言いました。痛みは?と聞くとちょっと痛いと言ったり、痒いと言ったり、痛いって言ったら病院行く?や痛くないって言ったら病院行かない?など言うので本当が分かりません。前回と同じく濃いめの黄色い尿が出ることはありましたが血尿は今のところ確認できません。 普段から便秘で酸化マグネシウムを毎日飲むのですが、調子が良かったりたりタイミングが合わず飲ませられなかった日はすぐ便秘になりコロコロが出るのですが、今日の便に血がついていました。今までも便の周りに血がついていたり(切れた?)便に粘膜の血が付いていたりしてたびたびかかりつけ医(総合病院の小児科)に行っていますがつい先週定期検診に行ったばかりです。膀胱炎になった理由もこの4月から、保育園から幼稚園となりトイレや環境や先生がガラリと代わりトイレに行けなかったり、水筒を飲みすぎるとトイレに行かなきゃいけないので飲まなかったりなどしてたとお医者様に伝えると、環境が変わって膀胱炎になる事はよくある事ですと言われたのですが。こんなに頻繁に膀胱炎になったり切れ痔か腸の粘膜であっても便に血が付いていたりするものでしょうか?痛いのか痒いのか分りませんが膀胱炎は疑うべきでしょうか?

1人の医師が回答

生後11ヶ月の息子 アデノウイルス感染 抗生剤

person 30代/女性 - 解決済み

生後11ヶ月の息子が咳、鼻水、発熱(38度前後)があり2日前に受診、検査結果アデノウイルスに感染していました。更に、気管支が炎症を起こしているとの事で以下の薬が処方されました。(呼吸時に喘鳴はあり、聴診器で胸の音を聴くとヒューヒュー音がします) 〜内服薬〜 【朝夕】 ※混合薬  ・プランルカストドライシロップ10%[AFP] ・プロカテロール塩酸塩DS0.01%[タカタ] ・エリスロシンドライシロップW20%200mg 【朝昼夕】 ※リンデロンシロップ0.01%(10ml/日) 〜貼り薬〜 ※ツロテロールテープ0.5mg 〜吸入薬〜1日2回 ※メプチン吸入液0.01% 0.2ml/回 ※アレベール吸入用溶解液0.125% 2ml/回 ※プデソニド吸入液0.25mg 2回/日 朝夕に吸入を行い、シロップの内服薬も指示通り飲ませたのですが、朝、晩のテンションが上がり、いつも午前中に寝るのですが、寝ず、夜も20時頃には寝るのですが、目が冴えて23時頃まで眠れずにいました。(泣いているか、テンションが高い) 子の状態を診て、この月齢で抗生剤の処方が多すぎるのではないかと疑ってしまっています。 第一子という事もあり不安な事が多く、説明も不十分かも分かりませんが、専門職の方からご意見を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

潰瘍性大腸炎患者の低用量ピル(ヤーズフレックス)の服用について

person 20代/女性 -

現在23歳です。19歳から潰瘍性大腸炎を疑う症状が出始め、その年の冬に入院しステロイドや免疫調整薬を試しましたが、最終的にGCAPで改善されました。 翌年すこし不安定になり、GCAPを再度しましたが効かず、現在も使用しているステラーラで安定しています。 入院後からミヤBM、リアルダ1200mgは変わらず服用しております。 22歳をすぎてから生理前の気持ちの沈みが激しく、つい最近ヤーズフレックスを服用し始めました。直後は便の匂いがいつもよりきつい気がしているだけだったのですが、一週間飲み切った今では胃痛と倦怠感?下痢と粘液が少し症状としてでています。 少しお酒を嗜んだこともあるかなと思い(2日前に350mlを2缶、かかりつけ医の方には頻繁でなければ問題ないと言われいます。 数ヶ月ぶりの飲酒でした。)、医師の方々のご意見をお聞きしたいです。 ピルの服用は中断しています。 また婦人科では持病のことを相談済みですが、前回の検診ではピルの服用を真剣に考えていなかったため、かかりつけ医には相談ができておりませんでした、、。 以前喉が腫れてしまった時に、抗生剤を服用したところ腹痛と下痢になってしまいました。このことを思い出し不安になってしまったため、こちらで失礼します。近々かかりつけ医には受診予定です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

治らない鼻水・左頬の痛み・鼻詰まり

person 20代/女性 -

幼少期からずっと鼻水鼻詰まりが治りません。 今までの経過を書くと、 ・物心ついたときから常時鼻水が出る ・小学生のとき副鼻腔炎と言われて薬で治療していたが、治りがあまりに悪く総合病院でCT→異常なし ・中学生になり副鼻腔炎の治療はやめてしまう 大人になり、鼻水のせいで生活しづらいため、もう一度副鼻腔炎を治そうと耳鼻科にいきました。 しかし、複数の病院でレントゲンを何回も撮り、CTも数回とりましたが、副鼻腔炎はないと断言されます。 症状は、鼻水鼻詰まり(左側がひどい)、頬の痛み(左側)、後鼻漏です。 血液検査でのアレルギーはありませんでした。 クリニックの先生も、こんなに治らないのはおかしいからと総合病院に紹介してくれて、それでも原因がわからずそこから別の総合病院に紹介されたりもしたのですが、 (病院で鼻水を吸われるたびに、鼻水が多すぎると驚かれます) ダメ元で鼻炎の薬と抗生剤を飲んだり、点鼻薬をしたものの治らず、 もう打つ手も原因もわからないと匙を投げられ診察が終わりました。 依然鼻水は常に出るし、左頬は痛みます。(痛みは日によってで、常にではないです) 片側の痛みと左側の方が鼻水が多いのも、悪いものなのではないかと気になりますし、 やはり鼻水が治らないのは生活しづらくて辛いです。 どうしたらよいのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)