指がチクチクするに該当するQ&A

検索結果:1,060 件

プリモジアンデポー注筋による下腹部痛

person 50代/女性 - 解決済み

子宮腺筋症を患い3ヶ月前までレルミナを服用していました。 子宮も小さくなり内膜も薄く、時々の下腹部痛は臓器によるものではなく、とんぷくでの鎮痛薬でコントロール維持し、閉経に向かって経過観察していく流れでした。 ところが、2ヶ月前くらいから両手指第二関節の曲げ伸ばしや力を入れた際に、何かのタイミングで痛むことが増え、特に朝は辛く昼からは小指が酷く痛むことがあり、婦人科に相談したところ、プリモジアンデポーを打って効かなければ整形外科に行きましょう(関節リウマチ疑い)となりました。 ホルモン剤注射ということだったので、心配があり、せっかく安定してきている子宮に寝た子を起こすような処置になりませんか?と訴えたのですが、子宮腺筋症に悪さするものではなく、うじうじあれこれ迷わない、決めたら打ってみて、何かあればそこからだと諭されました。 実際打ってみたものの、指の痛みには効かず、 注射2日目あたりから下腹部痛が始まり、 胸も張ってきてしまいました。 現在は打ってから4日目ですが5〜6時間ごとにカロナール500mを連続で飲まずにはいられないほどの下腹部痛で飲んでいても下腹部が重く、 右側卵巣付近がチクチク痛みます。 出血は円錐切除後に頸部狭窄しているためわかりません。 おりものも同様です。 どのくらいの期間我慢すれば薬の作用は抜けますか? 子宮がたった一度の注射で腫れてしまったのでしょうか? 受診して処置を受けるほうが良いでしょうか? その場合は、どういった処置になるのでしょうか?またレルミナを飲むのでしょうか? 2年前に頸がん検査でAGC→コルポスコピー診の段階で中等度異形成→円錐切除→何も出なかった経過観察中に頸部狭窄→一年後下腹部痛がありレルミナ開始、4月に服用終了、現在経過観察で、相談文面の冒頭に繋がります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

息苦しさとむくみ、たまに痺れや痛みがあります

person 30代/女性 -

一昨日、右手人差し指の付け根がかゆく赤くなった後、手から肘にかけて血管がやけに青く浮き出て、しばらくすると元に戻りました。ここ数日くらい、時たま右胸の上や左太腿裏がチクチク痛みます。足はいつもよりむくんでいます。指先の痺れ少し前から時々あります。肩こりはずっとゴリゴリで、最近さらにひどいかもしれません。 ここ数日息苦しさを感じ、昨夜と今日は熱が37℃だったので、今日かかりつけ医に相談したところ、コロナが不安なのであれば念のためと胸部レントゲンをとりました。肺はきれいということで、風邪のひきはじめに効くという漢方を処方されて終わったのですが、コロナよりも自律神経の乱れで血栓か不整脈など心臓の調子がおかしいのではないかと不安になっています。診察時に医師に伝えたつもりなのですが、コロナの方を気にされていたのか、実はちゃんと診てくださっていたのか、よくわからず診察が終わってしまいました。 普段は血圧が低く100,65くらいで、今日は120,80くらいでした。 今時期、病院に行くのもこわいですが、放置して突然倒れるのも怖いです。あらためて病院に行った方が良いでしょうか。それともこれからの生活習慣の改善で良くなるでしょうか。小1の子供と2人暮らしなので、私が倒れたらすぐに発見されない可能性もあり、気にしすぎなのかもしれませんがどの程度心配すればよいものか悩んでいます。 4月初めから在宅勤務であまり動かず、小1の子供が一日中高い声で騒いでいるのがかわいい反面かなりストレスで、夜は子供が寝た後ひたすらボーッとしてしまい動けません。布団に入ればすぐ寝られますが、動くのが億劫で、寝るのが明け方近くになってしまっています。これまで、ストレスや寝不足が重なりすぎるとめまい発作(かぎりなくメニエールが疑わしいと耳鼻科医に言われています)を起こすことが何度かありました。大きな音は苦手です。

3人の医師が回答

1ヶ月以上ほぼ毎日続く頭痛

person 20代/女性 -

いつからかははっきりと覚えていなくて少なくとも1ヶ月以上前からだと思うのですが、頭痛が続いています。痛まない日もありますがほぼ毎日です。1日中ずっと痛んでるというよりかは、数十秒〜数分痛んでそれが1日の間に何回も繰り返されるという感じです。 痛む場所は様々ですが、特におでこや後頭部、首の付け根?耳の後ろらへんが多い気がします。 ビリッと電気が走るように痛んだりチクチクと痛んだりズキズキとしたり重く鈍い締め付けられるような痛みがあったり様々です。 その他にも、両手足の痛み、脱力感、しびれなどがあります。脱力感は、実際に力が入らないとか物を落とすとかではないです。なんだかだるいというか、力が抜けているような感覚?になる感じです。それと足の指や太ももやふくらはぎなどが一瞬ピクピク、ブルッと動いたりすることも頻繁にあります。 現在鬱病を患っているため休職していますので、ほんとんど家で横になっていることが多いのですが、ずっと同じ体勢でいることが多く、元々姿勢もかなり悪いため、首や肩や背中も痛みます。首の付け根、耳の後ろが痛くなるときは肩から首、頭と響くような痛みがあったりもします。 それと重度のアレルギー性鼻炎もあり鼻が詰まっていることが多いためそれでおでこが痛くなっているのかと思うこともあります。 頭痛が始まったのは鬱病になり体調を崩し始めてから少し経ったあたりだと思います。現在も、昼夜逆転もあり体調もあまり良くありません。 頭痛があるたびに、脳腫瘍や、もやもや病など大きな病気なんじゃないかと不安になります。 病院で検査しないと何もわからないことはわかっているのですが、もし本当にそうだったらどうしようと不安でなかなか行く勇気が出ません。 脳腫瘍やもやもや病はよくある病気なのでしょうか?上記のことから考えられる病気は何でしょうか?

8人の医師が回答

左首(頭と首の境目)に起こる、片頭痛のような痛み

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代の母の症状です。 GW頃から左首(頭と首の境目・耳の後ろ側から指4本くらいの地点を中心)に片頭痛のような症状が出ているようです。 痛み方 :拍動性の痛みでズキンズキン or ガンガン 痛む場所:上記の場所(一度だけ左側頭頂部近く) ※吐き気、物が二重に見える、頸部硬直、呂律が回らない等は無し ※若い頃から片頭痛が起きることはあった。右側のこめかみ付近(頻度は高くない) ※30~40代の頃、頚椎について指摘され首の牽引を受けたとのこと ※首を上に上げてキープするのが辛い ※一年ほど前に胸椎の圧迫骨折をしており背中が肩甲骨辺りから少し曲がっています ※左肩を強めにマッサージすると左手に痺れが出ることがあります(ピリピリ、チクチク) ※左腕を上に上げようとするとかなりの痛みが出る 午前中に片頭痛に似た症状が出ることは無く、午後から痛むことがほとんど。 午後からは編み物やPCを使う時間が増えることから原因はPCにあるのでは?と思い、数ヶ月前から使用していたノートPCスタンドを使用せずにいたらビックリするくらい症状が出なくなりました。(モニタが目線より下に位置するようになった感じです) 1~2時間ほど編み物に熱中していると上記の場所に鈍い感覚が出ることはあるようです。 ズキンズキンとした痛みが出ているときに顎を首につける感じで下を向くと痛みがだいぶマシになると言っています。 側で見ている限りでは姿勢、首や体に力が入っていることがトリガーになっている気がするのですが……。 上記の症状を踏まえて 1.脳や血管系の病気、もしくは緊急性の高い病気の可能性は考えられますでしょうか? 2.病院を受診するとしたら脳神経外科か整形外科のどちらが良いでしょうか? かなりの長文になってしまいましたが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

眼瞼下垂手術の直後に以下のようなことをすると、二重ラインの固定が緩んだり取れたりしますか?

person 20代/男性 -

眼瞼下垂手術を受けてから日が浅い時期に、次のような行動をすると、形成された二重ラインの固定が外れたり緩んだりしてしまうでしょうか?(抜糸済みで、抜糸は術後7日です)↓ ・アルコールを含ませたコットンで瞼を右から左に拭く(眼球が少し圧迫されるくらいの強さで)(術後2週間の時) ・くしゃみやあくび、眉間の痙攣などによって、眉や眉間が下がる ・目を閉じた状態で眼輪筋をさらに収縮させ、普通に目を閉じた時よりも二重ラインをさらに下げる(笑うなど)…目を閉じきってるので、二重ラインを形成するために糸で皮膚と固定された腱膜(または瞼板)がこれ以上さがることができず、そんな状態で皮膚だけが下がるため、皮膚と腱膜(または瞼板)との固定が剥がれないか心配です ・抜糸前に、はみ出ている糸を引っ張ってしまい、瞼が手前に引っ張られる/傷跡に軟膏をベタベタ塗る際に瞼が手前に引っ張られる ・アレルギーの影響か、まばたきをするたびに目の外側に玉のようなものが引っ掛かるような感覚になる ・重い荷物を持って数十秒走った結果、心臓の鼓動が激しくなり(血圧が上がり)、その後しばらくして瞼が痛くなる…翌日もたまにチクチクした痛みが瞼の全体に感じられる。また、そのせいか不明ですが、二重ラインの一箇所に赤い斑点ができている(※添付画像)(傷口が切れている?もしそうなら二重ラインの固定、つまり皮膚と腱膜の固定も剥がれてしまう?) ・上瞼の内側にゴミが長い間入る ・おでこや頭皮を指で動かすことで、瞼の皮膚が上に持ち上げられる 以上のような行為によってラインの固定は緩むでしょうか?それとも、1週間も経てば皮膚と腱膜の癒着は強固ですか? 現在、見た目には二重ラインに変化はないものの、数年前に眼瞼下垂対策で埋没法を受けていた(この度の手術で抜糸)ため、その名残りで残ってるだけの可能性もある気がしています……

3人の医師が回答

左胸がキーン、チクチク痛む、押すと楽になる。

person 20代/女性 -

安静時(椅子に座っている時)に左胸がキーンと痛みます。 呼吸をするとさらに痛むときがあります。(痛まないときもあります) 痛みは10分程度で収まります。 症状が出る時間帯はまちまちですが日中が多い気がします。 場所は真ん中寄りで鎖骨より指四本ほど下です。 その場所を押すと多少楽になります。 押すとその場所がやけにドキドキ脈打っているような気がします。 キーンと痛んだ後、チクチクとした痛みや、鈍痛(気にすると痛いかな程度)などの余韻が残ります。 肋骨神経痛かと思いましたが、たまに下顎の前歯あたりに神経痛のような痛みが縦に走るので狭心症ではないか心配です。 27歳、身長160センチ、58kg、体脂肪率30%です。デスクワークをしています。 血圧は基準値以内です。 タバコは吸いません。お酒は年に数回付き合い程度です。 姿勢は気を付けていますが悪く、猫背です。 持病として偏頭痛があります。 顔左側のニキビがひどく市販のビタミン剤を常飲、皮膚薬を塗っています。 現在減量中で1月から2~3日おきに筋トレを1時間ほど行っています。 運動時に症状が出たことはありません。 症状は椅子に座っている時に出ます。 2月ごろに同じ症状が出て神経内科に伺い心筋梗塞の検査(血液を採取して機械に入れていた)、レントゲンを撮りましたが異常なしでした。 診察中に症状は出ていませんでした。 その時、医師に検査での異常は見つからないし若いからひとまず心配しなくていいと言われたので再び受診するのも気が引けます。 肋骨神経痛は痛い場所を押すとさらに痛みが増すと聞きますが私の場合は押すと和らぎます。(押している間に痛みが治まっているだけかもしれませんが) 狭心症は痛む場所を特定できないと聞きましたが、私の場合は特定でき、締め付けられる痛みというより鋭い刺すような痛みです。 どのような病気が考えられますでしょうか。

4人の医師が回答

血液腫瘍、胸線腫瘍、膠原病に詳しい先生お願いします

person 30代/女性 -

橋本病と糖尿病で治療中です。 半年前から動かした時の右腕の痛みがあり痛みが広がってきたのでX線とMRIをしました。MRIの結果髄空に影、骨髄腫の疑いで1ヶ月半前に整形外科で骨シンチ、胸部CT、更に多発性骨髄腫の血液検査しましたが異常がありませんでした。 尿検査のMタンパクは調べていません。 肘や膝や指(リウマチ?)、足の骨など筋肉?ふと痛くなったりします!右肩こりもひどいので異常なしなのに不調だなと思っていた矢先、先週たまたま左鎖骨下を触ったら体の中心側の左鎖骨で鎖骨1,2センチ下(胸線?)に埋まっているような3,4センチぐらいの固めのしこりをふれました。触りすぎたようで見た目で丸く赤くなり少し痛みがありました。 胸のマンモとエコーをやり異常なし。 鎖骨下のしこりをエコーでみてもらったらやや低エコーで脂肪?エコーで色が赤やら青やらに色が全体的についていました。 3日たち今は色も肌色に戻り痛みはありません。 とりあえずリンパではなく悪いものではないと思いますと言われました 胸線腫や胸線がんではないのか? リンパの転移で体の関節や筋肉が痛いのか? それともやはり骨髄腫や血液の病気で体にチクチク痛みがあるのか? それとも膠原病? 謎だらけです。 色々検査しているのに原因がわかりません! ただ1ヶ月半前にCTを撮っているのに指摘はありませんでした。 CT胸部は鎖骨下はうつらないのでしょうか? 胸線がんでリンパや骨に転移をしていて関節や筋肉?骨?に痛みがある可能性もあるのでしょうか? ★エコーで脂肪組織?と言われてリンパ転移や胸線がんだった可能性もありますか? ちなみに胸は痛くないし苦しくもありません。 1ヶ月半前に胸部CT、骨シンチ、までやっていて癌がみおとされてる可能性はあるのでしょうか? 原因不明で悩んで悩んで毎日がつらいです。 お助け下さい。

4人の医師が回答

胸郭出口症候群の診断の妥当性について

person 30代/男性 - 解決済み

一週間ほど前から左手人差し指の痒みや鈍痛が生じ、次第に手のひらのチクチクとした痛みや肘を中心とした左腕のだるさ、左脇の違和感や左肩の不快感、絞るような痛みなどが散発的にみられるようになり、また以前から散発的に起こる左脇腹の鈍痛も気になったので整形外科を受診しました。 病院ではまず首のレントゲンを撮影し、異常なしということで問診後に頭部の動きなどを確認し、手首の脈をとりながら腕を上げ下げし、左腕を上げ続けると脈が測れなくなるということで胸郭出口症候群と診断されました。 医師曰く、昔は脈なし病と呼ばれていたもので、重症の場合は肋骨の手術をする場合があるがあまり良い手術ではないので基本的にやらない、病気の詳しい事はインターネットで検索すればすぐに出てくる、治療は姿勢を良くする市販の矯正器具を使う事で、日常生活で特別注意することは無く、今回はビタミン剤を処方して様子見として受診を終えました。 帰宅後にインターネットで胸郭出口症候群を調べてみた所、類似した症状の病気を除外する為に慎重な検査が必要であること、医師が言っていた脈なし病とは難病指定されている全く別の病気であることがすぐに出てきました。 肩周囲のレントゲン撮影が行われず、MRIも設置してあったが撮影予約の話もでなかった事、胸郭出口症候群の原因は何かという質問に対して明確な答えが返ってこなかった事(生まれつきの骨格かなあ…みたいな説明)、脈なし病という出鱈目(?)な言葉を使っていた事、一応問診で訴えた左脇腹の鈍痛については無視されたことなどから、本当に胸郭出口症候群なのか不安になりました。 そこで、首のレントゲンと手業による脈の確認だけで胸郭出口症候群と診断したことの妥当性の評価と、他の整形外科で再検査してもらうべきかの助言をお願いします。

5人の医師が回答

ぴくつきについて

person 30代/女性 -

たびたび同じような質問をしていますが、不安なので再度質問をさせて下さい。昨年9月頃から両脚が常にちくちくぴくぴくするようになり整形外科を2ヶ所受診。腰のMRIで椎間板が変形してる場所があるが治療は必要なく運動するように指導を受けました。次第に寝ている時にも体が揺れている感じや頬のぴくつき感を頻繁に感じるようになりALSが心配になり脳外科3ヶ所受診。ムズムズ症候群やストレス、原因不明等と言われ漢方やデパスを試しましたが効果がなく自分で大きな病院の神経内科に行くことにしたのですが、それがストレスとなり益々ALSが不安になりノイローゼぎみになり泣いてばかりいたら陰部と肛門周囲がぴくぴく、しゅわしゅわ、ちりちりする感覚が出現し現在も続いています。同じ頃から舌と口の中がひりひり、ぴくぴくする痛みが続いていて舌が引っ張られるような感じとおとがいぶの圧迫感もあります。大きな病院の神経内科でこの症状を全て話しましたが頭部、頸椎には異常なく今すぐに治療が必要な状態ではない、肩の凝りが強く筋緊張も強いし、ストレスによる可能性の症状が強いと言われミオナールと安定剤が出されそれ以来神経内科には行っていませんが症状が消えず難病不安が拭い去れません。全身のぴくつきは何年も前からあり、ストレスを感じると止まらなくなることが多々ありました。現在はぴくつきの他に足の指に違和感と痺れが軽度ありますが、萎縮や生活に支障はなく1ヶ月前に受診した時とあまり症状の変化はありません。このような症状が出た頃からずっと強いストレスと精神不安が続いています。診療内科の医師にも何年もぴくつきがあってALSなら今頃もっと進行しているはず、不安がなくなればぴくつきも落ち着くはず、心気症かな?と言われました。難病の可能性は考えられるでしょうか。多方面の科からの先生の意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

微熱と関節痛

person 40代/女性 -

微熱と関節の痛みが気になり、2015年2月に総合病院のリウマチ・膠原病内科を受診し検査しました。最初は微熱だけで、気づいたのは2014年9月。同年2月に子宮全摘出術をしています。術後は微熱はなく、平熱でした。(36℃前半)9月に熱を測ったら37℃~37℃3分あり、診療所に行ったら風邪と言われました。しかし、微熱が続いたため、血液検査と肺のレントゲンしましたが、異常なし。甲状腺の値がTSHが陽性だが3.8。CCP0.6抗DNA抗体2未満、CRP0.05で異常なし。しかし年明けても日中の体温が37℃前後で、今年1月中旬また同じ診療所で検査。甲状腺の値が陽性TSH4.2、抗DNA抗体2未満CRP0.02。甲状腺の値が陽性だが、病気の値ではないとの事。微熱は、手術をして、体質が変わったかもしれないとの事でした。しかし、今年2015年1月末、仕事の日に右膝の違和感(足をまっすぐにできないような、むくみ感)と膝の骨の直ぐ下がチクチクと痛みました。数日後には手、指、肘、左足の親指の付け根の関節がズキズキと痛みました。また、今年の2月初めに1日だけ違和感が両膝にでました。リウマチかと思い、総合病院のリウマチ膠原病内科で検査した結果、リウマチ因子2、CRP0.02、CCP0.6でリウマチではないと言われました。他の一般血液検査異常なしでしたが抗核抗体が80で陽性でしたが微妙な数値で値が高くても普通の人もいると言われました。他の膠原病の値は低かったです。ただ甲状腺のTSH4.7で前回より上昇しているのが気になります。内科の先生は病気の値ではないと言ってました。今は右膝だけが、痛いです。抗核抗体80で陽性だと、今後リウマチや膠原病になるのでしょうか?心配なので、同じ総合病院で5月にまた血液検査します。内科の先生には微熱は炎症性の熱ではないと言われました。膠原病やリウマチでないとしたら、なんで右膝が痛むのでしょうか?膝のレントゲンも異常なしでした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)