朝ごはんをたべると腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,151 件

便秘が治らなくて辛いです

person 40代/女性 -

昔から便秘ぎみで、だいたい1週間に一度の割合で出てます。食べすぎた時に、腹痛になり、硬い便を、いきんでし、硬いのが出たら、下痢が出るパターンです。 今年の3月頭に血糖値が高かった為、リベルサス7ミリを服用しだしました。それから、1か月、便が出なくなり、医師により、腹部エコーをされ、胆嚢に異常が見られるとのことで、リベルサスの影響かもとのことで中止になりました。2週間は胆嚢炎の薬を、飲んでましたが、腹部エコーの結果、胆嚢炎の薬は、もう飲まなくて良いと言われ、飲んでません。相変わらず、便が出なく、胃と腸が、ギュルギュルし、苦しいです。一応、内科でマグミットを処方されましたが、1日2回じゃ相変わらず出なかったので、3回に増やすと、水下痢が止まらなくなり、胃腸が激痛がし、一旦、飲むのを止めました。今は朝は起きたら白湯を飲み、朝食は牛乳、シリアル、バナナ、昼は会社の食堂で定食を食べ、小腹が空いたら、飴を2つなめ、夜は、野菜スープ、さつまいも、白米を80グラム、キムチ、リンゴ酢、乳酸菌飲料を飲んでます。お腹をマッサージしたり、朝と、夕に20分ずつウォーキング、日中は、フルタイムで立ち仕事で、家では、普通に家事をしてます。これ以上、何をしたら、便が出るかわからず、苦しいです。一応、4月に胃カメラは異常なしで、来月、大腸内視鏡検査を受ける予定です。何かできることは、ありますか?いつも、胃腸がギュルギュルいってます。

3人の医師が回答

17歳女子。昨日の朝から腹痛があります

person 10代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします 17歳の女子ですが、昨日の朝から腹痛があります。 朝のうちは心窩部が痛かったのですが、昨日の夜には右下腹部が痛くなりました。3年前に虫垂炎で入院した時と同じような痛みとのことです。前回の入院では手術はしませんでした。 昨日21時頃に夜間病院を受診。CTと血液検査の結果、虫垂の腫れはありませんが炎症反応が出ていると言われ、抗生剤と痛み止め、吐き気ダメを処方していただき、翌日も痛みが続くようなら再受診をと言われました。 今日一日、安静にして様子を見ていますが、痛みに波があり、痛い時はじっと耐えています。また、今朝からは食欲がなくなり朝食は 食べず、昼食は少し食べましたが14時すぎに嘔吐しました。 右下腹部は上から押さえた手を離す時にじわーっと痛い。うつ伏せになると右下腹部が圧迫されて痛い。午後になり痛みが増してきています 体温は37.2〜37.0のあたりをうろうろしています。田舎なもので近所には内科の診療所しかなく、昨日診ていただいた総合病院は受付・診療は午前で終わり。夜間受付は19時からで車で40分近くかかります。 どちらを受診すべきか、また、すぐに受診すべきか迷っています。 近くの内科で血液検査だけでもしていただくべきでしょうか?それとも19時まで我慢して昨日の病院に行くべきでしょうか?それとも明日まで様子を見ても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします

6人の医師が回答

頭痛で1ヶ月の不登校状態(中二男子)

person 10代/男性 -

中学二年生の男子の子供ですが、毎朝頭痛がするとのことで、ここ1ヶ月くらい学校に行けていません。最近になって、腹痛や吐き気や倦怠感も訴えるようになりました。 夕方や夜になると比較的に元気になることが多いです。 週末も元気で、週末の部活(サッカー部)には行けることが多いです。ハードな練習や試合もこなせることが多いのですが・・・ 学校の野外活動(2泊3日)にも行くことは出来ました。 学校に行きたくないという気持ちはないようです。むしろ行きたいと言っています。 部活は絶対にやりたいと言ってます。 不安や悩みも何もないと言ってます。 学校の先生に聞いても、友達の関係は良好だと言うことです。ただ、勉強はあまり得意ではありません。 日によって症状の大小はあるようで、夜まで起きられない日もあれば、ダラダラですが起きていられる日もあれば、朝食を食べてまた寝てしまう日もあります。 病院にも何度か行ってみてもらいましたが、血圧測定や血液検査や頭部CT撮影や腹部X線撮影などしましたが、異常は何も見つかりませんでした。 いったい何が原因だと考えられますか。 親としては、どういう対応に心がければ良いでしょうか。 病院にもう一度連れて行きたいと思いますが、何科にかかればよいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

過敏性腸症候群と胃腸炎について

person 50代/女性 -

お世話になります。 何度も質問させて頂いており、質問が重複するかもしれません。 長年、過敏性腸症候群と診断され色んな薬を試し、今はイリボーで落ち着いていますが、 基本飲むと毎日は出なくなり4~5日に1回普通に出るくらいです。 たまに、イリボーを飲んでも全く効かない時が月に1・2度あります。 本日なのですが、朝起きると、喉の痛みが少しあったのですが、朝食(食パン半分)を食べ、用事があったので、準備をしていました。すると便を催し、普通の便、その15分位からはだんだん柔らかくなり下痢症状となりました。午前中で5回ほどいっち思います。 この時期なので、いつもの過敏性腸症候群なのか、胃腸炎なのかわかりません。 下痢の時はいつも少し気持ち悪いです。 (気分的なものかもしれません) 嘔吐恐怖症もあり、50代ですが、小学校か、中学校依頼嘔吐したことがありません。 したくないので、直ぐに胃薬を飲んでしまいます。なので、イリボーと一緒に胃薬も服用してもらってます。話がそれましたが 胃腸炎には、イリボーは効かないのでしょうか?突然腹痛もなく起きるので、そても困ってます。治らないものでしょうか? 何年も付き合っていて、辛いです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

4人の医師が回答

最近、便の出るサイクルがくるいだしました

person 50代/女性 -

ここ2、3週間前ぐらいから便の出るサイクルがくるいだしました。今までは朝起きるとすぐにもよおすので朝イチに排便が今までのサイクルでした。たまに1日2回もよおすことはありましたが、朝イチの1回が普段のサイクルでした。 しかしここ2、3週間前から朝イチは変わらないのですが、夕方や夜にもう1回でることが多くなり1日2回が当たり前になってきました。便の状態は普通の時もあれば、軟便の時もあります。何かを食べたからもよおすということではありません。直近では昨日の朝、夕方、今日の朝は7時、9時と2回出ています。今日は冷えが原因かなと思っています。大腸の内視鏡検査は一昨年の3月、便検査は去年の5月ぐらいに受けており特に異常はありませんでした。 便のサイクルは以前のように整える必要はありますか。特に腹痛などの異常がなければ、自然にまかせていても大丈夫ですか。 もし冷えからが原因の場合、お腹をあたためたらいいのか、足元をレッグウォーマーで温めたほうがいいのかどちらを重点に対策した方がいいですか。また朝食はほとんどがトースト、ヨーグルト、バナナ、コーヒー牛乳がメニューになっていますが、ヨーグルト、コーヒー牛乳は冷たいのでそれも冷やす原因のひとつになっていますか。

4人の医師が回答

繰り返し来る腹痛と微熱症状

person 60代/男性 - 解決済み

今日の午前中からおなかの張りがちょっとひどいなあと感じていました。しかしこれは良くある症状に似ており、かかりつけで大腸内視鏡検査(1.5年前)と胃カメラ(先月末)も定期的にしており、過敏性腸症候群の薬ももらっており、ここ1週間くらいは継続して飲んでいます。 時々あるように、おならや便が出れば楽になると思っていたのですが、便意がないのにキリキリとした腹痛が繰り返し起きています。今日の便は、下痢ではありません(ややベトっとした便ですが)。おまけに、昼前から熱っぽいなと感じていて帰宅後検温したら37度ありました。 先月末には感染性胃腸炎で苦しみましたが、一旦治っています。 繰り返し痛みがあるのはみぞおちからおへその周辺、下腹部の辺りです。押しても特段に痛みが強まるとかではなく、波が押し寄せるように痛みがやってきます。 朝食と昼食は食べましたが、夕食は痛みもあり、体もだるく、食欲もないため控えています。トイレに行けば楽になることが多いですが、今回はそのような痛みとは違います。便とおしっこは出ています。水分もとっていますが、なんとなく口渇感があります。吐き気はいまのところありません。そんな症状です。よろしくアドバイスお願いします。

3人の医師が回答

三歳男児嘔吐腹痛が4日続いています。

person 30代/女性 -

三歳男児、嘔吐と腹痛が4日間続いています。 8日(1日目)朝起きた時からお腹が痛いと言いその後10回近く嘔吐。受診し、お腹の動きが悪いとのことで吐き気止めの座薬を入れてもらうも夜にまた嘔吐。 9日(2日目)起床してすぐ嘔吐。この日は1度のみ。少しずつうどんや軟飯食べられる。形のある便が1回。 10日(3日目)朝食の2時間後に嘔吐。その1時間後にまた嘔吐。再度受診するもやはり胃腸炎の治りかけかな…?と整腸剤が処方される。 11日(4日目)日中は少し体調が悪いながらも普通にすごすが、お昼寝から起きたあとお腹がモゾモゾして痛いと言い嘔吐。その2時間後また嘔吐。 毎日夜には37.2℃ほどの微熱。尿は出ており、水分も欲するので吐き気が治まった時を見計らって少しずつ飲める。 先月後半にアデノウィルス?っぽい発熱、咳などの夏風邪症状が続き、ようやく今月になって治ったところ今回の嘔吐腹痛があり心配です。 いつもの胃腸炎ならすぐに復活するのですが…今回はグッタリしていて、お腹の痛みを訴えることも多く、心細いのか抱っこをせがんだりして様子がおかしいです。 初日に嘔吐物をなめてしまった下の子はなにも症状がなく、感染性では無さそうなところがまた不安です。 ネットで調べると心筋炎など怖い病気もあり、見極めが難しいです。休み明けを待って受診で大丈夫なのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)