検索結果:6,668 件
潰瘍性大腸炎が再燃しレクタブルも加えて使って(朝夜)一週間が経ちました。 使用後3日間は下痢と鈍い腹痛あり。 4〜7日目は軟便になりつつ腹痛もほぼ無くなったのに、昨夜就寝後急に強い腹痛が続いて下痢に戻ってしまいました。 痛みは下腹部全体だったり左側や右下など。 痛みで目が覚めたり痛みの波が多く今朝まで続きました。 AM11時現在痛みの波は減りました。 昨日の夕飯が原因かもしれません(そば、銀シャケ、だし巻き卵) 1.下腹部全体が痛むのは炎症が全体的にある可能性が高いですか? 2.次の受診は6日後ですが即受診が良いでしょうか?腹痛が減ったら様子見ていいでしょうか? 3.たった一週間ですが少し良くなったのに下痢に戻ったのはレクタブル効きづらくなったのでしょうか? 4.腹部エコーで大腸の腫れやむくみはわかりますか?それで炎症の程度が予想できますか?
3人の医師が回答
十五歳中3の息子が潰瘍性大腸炎の治療をはじめて4ヶ月になります。 ペンタサ錠の服用で頭痛がおこったこと、兄が19歳で同じく潰瘍性大腸炎でリアルダの服用でアレルギー症状が起こった経歴から15歳の弟も 警戒されて5ASA製剤は使えないということで ペンタサ坐剤→リンデロン坐剤→レグダブル→レグダブル➕プレドネマ注腸 というふうにためしてきて、現在プレドネマ注腸を週に二回と整腸剤を服用しています。 今後イムランに移行していきたいとのことで 先日遺伝子検査をしたところです。 先日から少し血便と下痢がありまた振り返してきているのではないかと大変不安です。 以上の投薬についてご意見をお聞かせください。ちなみに主治医は炎症性腸疾患の専門医です。
2人の医師が回答
現在妊娠中でUC歴は14年になり、ペンタサを1日2錠を朝と夜服用してます 先日の血液検査で貧血になったらしく鉄剤のスローフィーというものを産婦人科より1日1錠朝と夜処方されました。 ペンタサと一緒に飲んでも平気か確認してもらったのですが大丈夫といわれました (総合病院の産婦人科にかかってるのでそこの消化器科にきいてくれたのだとおもいます) ただネットで調べるとUCの人には慎重にとの薬の注意事項がでてきて悪化することもあると…のってたのですが本当に大丈夫なのか心配になり投稿しました よろしくお願いします
1人の医師が回答
17歳息子です。去年の年末から血便があり、1ヶ月続いていたため、大腸内視鏡をしました。二週間後の結果で潰瘍性大腸炎直腸型と診断されました。肛門入ってすぐの所の炎症なので、飲み薬より直接座薬で治療した方が効き目がいいと言われて、処方はペンサダ座薬だけで5日目ぐらいから出血が止まってます。 今、座薬治療から10日目ぐらいです。 出血ありません。下痢も腹痛もありません。 繰り返すの病気と言われ、この先下痢や腹痛の症状が出てこないか、心配で心配で何度も潰瘍性大腸炎について検索してます。 ほとんどの人がやはり繰り返すのでしょうか?その度に悪化していくのでしょうか? 今年高校3年で就職するつもりでしたが、就職させるのも心配でなりません。 軽い症状のまま何年も経過している方っているんでしょうか? ネット検索してると、ほとんどの人が悪化して入院とか、ステロイド治療とか、絶対に悪化をたどるんだなーと子供の将来が心配で! 実際どーなのでしょうか?
5人の医師が回答
SLEで、昔から頻繁に下痢を繰り返すことから、今回大腸カメラをすることになりました。 大腸カメラをする際、麻酔はしてもらえるのでしょうか? まだちゃんと診察していないのですが 麻酔なしと書いてあって、、、麻酔はしてほしいです。 こちらから、麻酔をしてほしいをとお願いしてもしてもらえないことってあるのでしょうか?
4人の医師が回答
2024年1月に潰瘍性大腸炎と診断されペンタサ錠500mgを処方されました。 1週間程服用して頭痛と首から肩にかけて筋肉痛の様な痛みが出て体がだるく翌日37.2度の発熱があり病院を受診しました。 コロナとインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 熱を下げるカロナールを処方され熱は下がり 頭痛はあるものの首から肩にかけての筋肉痛の様な痛みはなくなりました。 いつもの様に潰瘍性大腸炎の薬を服用した所また頭痛と首から肩にかけて筋肉痛の様な痛みがあり倒れ込む程体がしんどくてたまりませんでした。その後も何回か服用したのですが服用するとその症状が出て何時間かすると肩の痛みはなくなります。 薬の副作用かと思い病院の先生に言って血液検査をして一旦薬の服用をやめました。 すると何の症状もありません。 血液検査の結果でどこか分からないが炎症がありその影響でペンタサ錠の副作用ではないと言われました。 またその薬を再開と言われたのですが2回飲みましたが肩の痛みが少しと頭痛があります。 これはやはり薬の副作用ではないのでしょうか? 飲み続けなければいけないのでしょうか?
6月に長距離フライト後に排便したところ肛門が裂けるように痛み、トイレットペーパーに血が付くようになりました。その後、市販薬を塗ると回復するのですが、便秘をして便が硬くなるとまた排便時に痛み出血するというのを毎月繰り返しております。 今月は出血が増えて便器が赤く染まるようになったので消化器を受診したところ、痔は見当たらないが、便に白っぽい粘液のようなものがついている、潰瘍性大腸炎の可能性があるとのことで今度内視鏡検査をすることになりました。 確かに昨日受診したときは出血が止まっていたのですが、今日はまた出血しました。出血するのは決まって排便時に肛門が裂けるような痛みに襲われたときなので、痔ではないと言われると疑問に感じてしまうのですが、 1.たまたま昨日は血が止まっていて切れ痔が見つからなかったという可能性はないでしょうか 2.確かに便の半分の長さぐらいが白い膜に覆われていましたが、市販の痔の薬を注入した影響は考えられないでしょうか 3.切れ痔でトイレが赤く染まるということはよくあるのでしょうか 4.下痢や腹痛もなく、旅行にいったりすると時々便秘をする程度ですが、潰瘍性大腸炎の可能性はあるのでしょうか ちなみに出血後は座るのも少し辛いほど肛門が痛みます。 5.痔ではないという診断がどうにも疑問なのですが、別の病院へ行くことも考えるべきでしょうか。 色々お伺いしてすみませんが、突然大きな病気の可能性を指摘されて不安なので、アドバイスをお願いできればと思います。
1年前に潰瘍性大腸炎の診断を受けました。 大腸カメラで組織検査して結果潰瘍性大腸炎の可能性は否めないという結果でした。担当の先生からはリアルダ飲んで効いたら潰瘍性大腸炎だねということで飲んだら直ぐに効いて症状が止まりました。リアルダはその後も飲み続けています。 しかし現在、また症状が出ています。酷くなったと思い大腸カメラを受け生検とって調べたら前回よりも炎症の部分は減っていてどちらかと言うと良い時期という診断でした。 状態が良くなっているのにまた症状(朝起きると便意が出るのですが便カス?白っぽいかたまりみたいなものがでる)でるものなのでしょうか?便は通常便も出ます。 気になるのが状態良くなっていてリアルダ飲んでいるのに症状が出るということです。 ご回答お願いします。
6人の医師が回答
主人が健康診断で便潜血で陽性になり、潰瘍性大腸炎と大腸カメラと組織検査で診断されました。医師の先生からは、初期の初期だねと言われ、メサラジン錠を1日4,000mgをまず14日間処方されました。飲み始めて1週間ですが、風邪かわかりませんが、発熱があり、副作用が気になり薬について調べたところ、中期でなければ、通常1日1,500mgの摂取が通常だと書かれてました。初期で4,000mg服用して大丈夫でしょうか。
17歳の息子が今年6月に潰瘍性大腸炎と診断され7月上旬まで入院してました。その後は再熱もなく現在は月に1度通院をしています。 現在は皮下注射を2週に1度打つのと、ペンタサを朝晩毎日飲んでいるのですが、通院している病院が近くなく来週通院予定でしたが1週間ずらしてもらったため、ペンタサがちょうど1週間分た足りません。今朝、皮下注射を打ったのですがペンタサを1週間飲まないとすぐ再熱してしまいますか?病院には、直接来院しないと出せないと言われどうしてもすぐには行けず焦っています。 ご回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6668
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療